詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ライスペーパーの春巻き

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ペンネ
    話題
    小町にはいろいろお世話になっています。

ライスペーパー買ってあるのを使って、初めてでも美味しくベトナム揚げ春巻きを作りたいです。
    以前、池袋でフォーベトというベトナム料理店に友達と行き、すごくおいしかった思い出があります。
    素人なりに、上手に作るにはどうすればよいか、コツとか美味しい具材を教えていただければ幸いです。
    また、生春巻きは敷居が高そうですが、それほどでもないのでしょうか?

たれもベトナム風のものをかけたほうが良ければ、良いものを教えてくださいませ。

ランキング

レス

生春巻きのほうが簡単

🙂
    くくる
    ベトナム料理大好きです。
    春巻きの皮は揚げと生と種類が違うので購入したものが揚げor生用確認してくださいね。

生春巻きの方が簡単ですよ。
    ぬるま湯で戻したら具材は生野菜サラダに入れるようなものだと家にあるものだけでもできます。
    大きなままよりも全て千切りしたほうが最初はキレイに仕上がります。
    生のままだとレタス・トマト・きゅうり・アボカド・大根・玉ねぎ・キャベツ・シソ・ブロッコリースプラウト・レモンなど。
    加工品だとカニ棒・かまぼこ・生ハム・ハム・叉焼など。
    豚しゃぶ・チキンハム・エビ・海藻サラダ・もやし・春雨なども。
    タレはスイートチリソースを使うとどんな具材もベトナム風になります。
    タレは中に混ぜるよりも付けダレの方が扱いやすいです。

揚げ春巻きは中華ほど具は沢山入れず、細めにきつく空気を抜きながら巻きます。
    少な目の油で弱火でじっくり上げていきます。
    具材は、豚ひき・エビ(たたいたもの)・きくらげ・春雨・人参(細い千切り)などをよく混ぜて巻いていく。
    ヌクマムという魚醤で具を味付けするとベトナム風になりますよ。

具材は注意

🙂
    タイ料理が一番
    たいしてコツは要りません。

ただ、、これは現地で食べたことがある人なら分かることですけど、
    生春巻き(白いまま)食べる場合は、茹でたエビと野菜がメインです。
    ドクダミやシャンツァイがメインです。まあ、刻んだレタスなんか
    でもいいんですけどね。

揚げる場合は、ミンチなど肉類が多いですね。
    肉類を具にするから揚げる(必要がある)わけで・・。

巻かれたものを加熱する場合は、(春巻きでも餃子でもそうですけど)
    皮の中で具のにおい(香り)が留まるので、相性が悪いと
    臭い料理になりがちです。

揚げ春巻きだと、無難にハンバーグのタネみたいなもので
    良いと思います。塩コショウ、醤油で軽く味付けして
    クミンとか香りの強いスパイスは避けた方が無難。

食べる際は半分にカットして盛り付けするにしても、
    カットしたものを一口でほおばらないだろうし、
    出来るだけ「噛み切れる」具材でないといけません。

例えばニラが好きだとしましょう。
    巻く長さのままニラを入れてしまうと食べる時噛み切れません。
    噛み切れない具材だったら、あらかじめ細かく刻んでおくこと。

タレに関しては、生春巻きなら「ニョクマム(ヌクマム)」、
    「ナンプラー」、そして日本の「しょっつる」をベースに
    作ればいいです。どれも同じものです。

ただこれらのしょっぱい魚醤系のものはどちらかというと、
    生春巻き向けです。(味のない)生野菜が多い生春巻きには
    これぐらいしょっぱい味ベースのタレの方が雰囲気はいいですね。

揚げ春巻きの場合は、先にも書いたように中身が肉系の方が良いので
    魚醤系タレは合いません(まあ、好みですけど)。

揚げ春巻きならばチリソース系の方が合うと思いますよ。
    東南アジアでもチリソースはポピュラーですし。

生春巻をスイートチリソースで

🙂
    だいだい
    私は生春巻派です。昨日も作りましたよ。
    春巻だけでなく「揚げる」調理は本番よりも、片付けと掃除に時間がかかるのでやりたくない。
    比して、生春巻はなんと巻くだけ!ヤッホー!!

つけるのは必ず自作のスイートチリソースです。
    スーパーでも安く買えますが、簡単なので手作り推奨です。
    酢・砂糖・塩少々に鷹の爪(乾燥赤唐辛子)と
    おろしにんにくをたっぷり入れて、トロリとするまで煮詰めます。
    昨日は自分で作ったのが信じられない程の美味にできて幸せ。お試しください!

冷しゃぶの次の日

rico
    うちは生春巻きは冷しゃぶの翌日に作ります。

うちの冷しゃぶは大皿にちぎったレタスを厚めに敷いた上に、しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆでて氷で冷やして水気をふいたものをのせ、その上にスライスオニオン(できれば新玉ねぎ)、きゅうり薄切り、茹でもやしなどを載せます。
    これを各自野菜と肉適量とって好きなたれをかけて食べるのが一日目。

次の日はライスペーパーをさっと水でぬらして柔らかくし、残っている野菜と肉を適当にまくだけです。
    たれは私はナンプラー、子どもや夫は冷しゃぶと同じポン酢やゴマダレなどを使っています。

あれこれ食べたいなら茹で海老とかサーモンのお刺身とか買ってきて豚肉の代わりにしてまいてもいいのでは?
    ほんとはゆでた春雨とか香草(パクチーとか?)いれたほうが本格的でしょうが。

なれると簡単だし美味しくて夏休みのお昼なんかに最適な料理です。

ちなみにライスペーパーで作った揚げ春巻きもおいしいです。
    この場合中身は普通の春巻きのようなものでもいいし、ツナ・サラダチキン・玉ねぎみじん切り・ザーサイ・キムチ・柴漬け・チーズのようなものの中からテキトーに組み合わせても簡単。
    一枚使うと大きいので戻してから半分に切って半円状のものに巻いて作ります。

皆さまレスありがとうございます、トピ主です

🙂
    ペンネ
    rico様まで拝見しました。色々丁寧に分かりやすく書いてくださり、感謝しています。

私の予想していたのとは違い、生春巻きのほうが簡単というのは嬉しい驚きです。美しく、美味しい料理ですよね。

皆様がおうちでエスニック料理をしっかりご自分の得意料理として出していらっしゃることが素晴らしいと思います。

私もあとに続きたいです、ありがとうございます。