詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失礼な仲介業者

レス8
    (トピ主1
    🙂
    あや
    話題
    以前から同棲してる部屋が狭くて、バルコニーがない為に引っ越しをしようと思い、ネット検索をして良さそうな物件があったので問い合わせをしました。
    その後、電話のやり取りで「気になる物件をいくつかご紹介致します」と言われたので、来店予約を取り、後日同棲してる彼氏と一緒に来店しました。最初に席に案内されて、渡された書面を見たら契約書と思うほどに事細かい内容で(住所、電話番号、勤務先、勤務先の連絡先、連帯保証人の名前など)他にも何店か仲介業者や不動産屋さんは利用した事はありますが、最初にここまで細かく記載するのは初めてで、その時点で少しおかしいと思い、名前、生年月日、住所、連絡先、年収しか記入はしませんでした。
    その後は担当者の方が個人情報や連帯保証人の事、また信販系の保証会社を使用するのに問題がないかクレジットカードを見せて欲しい、事故は起こした事は無いか?など、根掘り葉掘り個人情報を聞いてきて、私達は「1度持ち帰って物件を決めたいので、審査に関わる話の前に物件を紹介してもらえますか?」と言っても「今紹介して持ち帰ったとしても、先に借りられてしまうのがオチだから、今は取り敢えず審査基準を見てどの物件がいいのか決めたい。」などと2時間も言われ続け最終的には「理解できてます?」などと鼻息混じりに言われ、結局一件も物件が決まりませんでした。この方は何がしたかったのでしょう?

ランキング

レス

家賃の管理業務も請け負っている可能性が

🐱
    意地悪猫
    収入や支払いに不安がある人を選別したいのではないですか。多分ですが、紹介した方のフォローを請け負っているのでしょう。
    本来、紹介と管理は別業務ですが、オーナーからしたら、家賃督促を遣りたくないと言う意識が強いです。

最近は、業務をマニュアルで進める事業者が多く、個人の力量に任せるのではなく、全てをマニュアルで進める業者が多いのではありませんか。

トピ主さんが家賃支払いを怠るとは思いませんが、オーナーも紹介業者も管理業者も、不良入居者は敬遠したいところです。
    仮に不払いが生ずれば、1年間前後その事に手を取られて、他の業務が出来なくなります。by 経験者

にしても、訳の分からない応対でしたね。お部屋を探されるのであれば「転居理由」が一番大切です。そして支払いに不安がない事を知らせましょう。

別に何かしたかったわけではないと思いますが。

🐴
    クチパク
    2時間も説明を聞いていたんですか?それとも押し問答をし続けた?

ずいぶん無駄な時間だったうえに「理解できてる?」なんて最後に言われるくらいの雰囲気の中、よくそこに居続けましたね。

どうしてもそこの扱っている物件が良かったのでしょうか、彼もあなたも忍耐強いですね。

この方が「何をしたかったのか」との質問の意味もよく分かりませんが、「こちらの言う通りに記入して情報を教えないと物件の紹介なんて出来ないのよ、サッサと書くかそれがいやなら帰ってね、あー面倒くさい、最後に嫌味の一つも言わないとスッキリしないわ」と思いながら渋々接客をしていたんだろう、とは想像できました。

なんとなく…

匿名
    トピ主さんたち2人の関係が『同棲』だからという部分もあるかもしれない。
    つまりは世帯主と配偶者ではなくて、あくまで同居人だからね。

で、狭い部屋から広い部屋、言い換えれば家賃なども高くなるだろうし、
    トラブルになりやすい関係であることもあるかもしれないよね。

一見は2人の世帯収入的には問題無さそうとなるけど、
    同棲では法的な相互扶助の義務もないわけで、一方が別れるといったら
    終わる関係でもある。

そういった意味で言えば、客層としての信用の度合いが低いからこそ、
    保証出来る人やモノを欲しかったんじゃないだろうか。

大家さんだと思いますが、、

ん、、
    見たい物件の大家さんが条件を気にしておられると思います
    しかも同棲ですよね、、
    単独で条件満たしてるならともかく片方だけしか満たしてない場合
    別れたりしたら事故起こすかもですし
    この場合の事故はお金系を懸念されているんだと思います
    大家さんが

所有のマンションを賃貸出すことはそれなりに覚悟がいるものです
    居住者の方が有利ですし、慎重になりますよ

職業もこの職業はNGと大家さんがお願いしてるのではないですか?
    年収だけでは職業わかりませんし
    近隣トラブルでも起こされたら大変です

不動産屋です。

🙂
    はなこ
    まず、職業を聞くのには審査がどこまで通る人なのかを確認するためです。正社員かどうかも審査に関わるので物件を探すのに必要な情報です。年収も審査が通る金額えお把握するのに必要な情報です。
    クレジットカードを持っていれば審査に通りやすいので持っていればなお可。
    紙に書いていただけないお客様には会話の上で、徐々に聞き出してその方に合う物件を探すものですが、営業の腕が無い方だったのでしょうね。
    車を購入する時など、ローンを組めるか審査をしますが、それと似たような事です。

そりゃ

🙂
    うどん
    > この方は何がしたかったのでしょう?

自分、もしくは自社のペースで仕事をしたかったんでしょう。

あとは、トピ主によほど器量が無さそうに見えた(この人に貸して大丈夫か、と思われた)か。

会社の方針である可能性が高いのでしょうが、トピ文からは相手の失礼さが目立ちますね。私なら「ああ、それじゃあもういいよ」と席を立ってしまうかもしれません。

気持ちよく借りられる不動産会社で契約した方がいいと思いますよ。
    入居後の色々な対応も含め、ちゃんとした会社の方がいいでしょうし。

でも、自分の経験では、社宅として借りて社員を住まわせた物件の中で「こんなに書類が少ないのか、大丈夫か」と逆のベクトルで心配になるケースもあって、本当に不動産会社はピンキリだなあと感じたことがあります。

なにしろ、解約の件についても、書類なしで電話一本で済みましたからね…。
    本当にいろいろです。

その日に契約取りたかったんでしょう

🙂
    ウォルター
    ノルマか何か課せられているが故の強引な営業だと思います。

来店してその日に即契約って、滅多にしないし、する人がいても
    事情があってとか、あるいは「こういうことは即決しないと
    取られる」って思っている経験の浅い人くらいです。

まあ若い二人を見て「今日決めないと先を越される」っていう
    決め台詞を言えばこの場で契約してくれると思っていたんでしょうね。

物件の詳細を聞きに行っただけなのに、
    勤務先だとか連帯保証人まで記入しろって・・・その時点で
    すぐ店を出れば良かったのに。。

賃貸だったら同じ物件でも別不動産屋扱いもあっただろうし、
    トピ主さんだって不動産屋の商談経験持っていたんだし、
    すぐ怪しいと思ったのに残念ですね。
    その店に長居したのがミス。すぐ出れば良かっただけ、の話です。

トピ主です。

🙂
    あや
    皆様ご意見をありがとうございます!
    不動産屋さんのご意見もとても参考になりました。
    結構端折りましたが、2時間も居た理由は記入し終わった後に、「物件を契約するときには連帯保証人が必要になりますけど、どなたかのご両親は承諾されてますか?」と尋ねられたので私も彼も「そこは承諾を得れます。」と回答したらそこから「では物件をご紹介させて頂きます。」と裏に行かれたので、物件を紹介して頂けると思いほっとしてたのですが、その後も戻って来ては信販系の保証会社の説明や(現在の家も信販系です。と答えました。)クレジットカードを見せてくれなど(そこは流石に怖くて見せませんでした)担当者さんは新人さんみたいで私達が回答をした事に対して逐一裏に居る上司へ確認をしに行ったりで気づけば1時間半経ってました。
    結局一向に物件の紹介をしてもらえず、その日私も彼も良い物件があればその日中に契約するつもりで来店したので、源泉徴収、半年分の給与明細、社会保険証も持参してきており最終的に見せました。
    (私は助産師、彼は物流関係の会社員)
    私も彼も年収は500万以上あります。今は25平米(管理費込み8万円)のお部屋に住んでて、引っ越しを考える条件としては、管理費込み1LDKで11万円、駅から徒歩15分圏内、初期費用50万までです。
    (場所は神奈川県内、横浜ではないです。)
    それからは、「一旦こちらの書類を預かり上司に相談します」と言い源泉徴収などを裏に持っていこうとした為、彼が「先に物件を紹介していただけますか?それが無理なら帰ります。」と言った為、担当者さんも頭に来たのかタメ口になり「いや、審査基準に達しているか確認する為だけだけど、理解してる?」と鼻息混じりに言われた為、流石に私達もイラッとした為に「もう帰ります。」と言ったら「では彼氏さんの方の電話番号を教えて下さい」と言われましたが教えずに帰宅しました。