詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもがほしい。でも経済的に不安・・・

レス26
    (トピ主0
    しうまい
    子供
    夫、私は33歳、結婚8年目になります。
    子どもは長女が重度障害児で3年前に亡くなり、現在
    1歳9ヶ月の長男がいます。
    もう一人子どもが欲しいのですが、経済的にやっていけるか不安です。
    主人は年収340万(税引き後220万)、家賃7万、食費3万、貯金2.5万、ボーナスは15万です。
    今月から在宅ワークを始めますが、できれば子どもが
    6歳になるまではパートなどしながら育児を主体に家にいてあげたいのです。(私自身生後3ヶ月から保育所に通っていて寂しかったからです)
    高校までは公立で基本の勉強と生活はさせてあげたいのですが、主人の会社は子ども1人でも給食費や修学旅行手当てを国から支給してもらっているようです。

私も頑張って仕事をすれば子ども2人は育てられる
    のでしょうか?周りは高給取りばかりで参考になりません。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

育てられるのでしょうか?って、

二児の母
    そんなことを人に聞いても分からないと思いますよ。
    「うちはしうまいさんより収入が少ないですが2人育てています」って聞いたら安心するんでしょうか。
    そういうことを聞いたところで、地域事情など違うだろうし参考になりますか?

あえてお答えするなら、自分がどんなことがあっても育てるという意思があれば、育てられると思います。
    例えば、家賃をもっと安いところに住み替えるとか、収入はいくらだろうと皆工夫して子育てしているんですから。
    いざとなれば、自分の身を削ってでも働けばなんとかなるものです。
    それくらいの覚悟があるなら大丈夫だと思います。

奨学金の活用

とおりすがり
    >主人は年収340万(税引き後220万)、

>主人の会社は子ども1人でも給食費や修学旅行手当てを国から支給してもらっているようです。

2点疑問なのですが。

まず最初、失礼ですが年収340万円程度でしたら奥さんと子供一人扶養になってたら、税と社会保険料合わせてもそれほど引かれないはずです。
    つまり、手取り220万円ってありえないです。

次ですが、たぶん就学援助のことを指しているようですが、これは個人が学校を通して教育委員会に請求する制度です。会社が国からそのような手当てが出る制度はありません。

それはさておき、子供たちが大きくなったら奨学金なんかを活用したり、アルバイトをさせたりすれば(家族全体でがんばれば)何とかなるんじゃないでしょうか。

あと家賃7万円は少々高過ぎます。区(市)営住宅など公共的なものを利用するといいですよ。一度、区(市)役所のしかるべき窓口で相談してみてください。

不安はみな一緒

30歳夫婦
    340万ですか?やめておきましょう。

うちは夫750万+私200万あるけど、子供を育てていくのはムリだと考えています。
    住宅ローンの返済、駐車場・管理費で月10万です。食品にはこだわる方なので、添加物や農薬を気にしないで特売品を買うことはできません。

収入があっても、教育費の捻出より物質的な豊かさに重きをおく夫婦もいるでしょう。
    貧乏でも子供がいなきゃ楽しくないと考える夫婦もいるでしょう。

340万ぽっちの収入?やめておきなよ、と言われたらやめるんですか?私はその方がいいと思うけど、家族4人で楽しく笑顔の生活も、やれないことはないでしょうね。

子育てはいろいろですよ

ちゃんちゃん
    もっと少ない収入でも心豊かに子育てしている人も現実に多数います。
    またトピ主さんの家庭の3倍の収入があっても、子育てに不安があって産まないと決めている人も多数います。
    これとこれとこれが整っていないと、産めない育てられないという人は、いくらあっても育てられないものです。

良い子育て=質の良い教育を受けること=私立へ入れること、と直結しちゃってる人もいるけど、生きる為の知恵は授けてもらえませんよ。
    結局は親や周りの大人たちの姿勢、困難に立ち向かう姿、逃げないで生きていく姿からしか学べないことが、人生では大事なのです。

少子社会になれば経済規模はどんどん縮小し、日本はこれから消費型社会ではいられなくなります。
    お金をかけずにどんな工夫をして豊かに暮らすか、という方が、時代にあった生き方になると思うのです。

私は収入はありますが、3人の子供たちをお金をなるべくかけずに育てています。
    知識の蓄積や応用は、普段の生活の中から学べるように、子供とは会話を重視しながら大事に毎日を過ごしています。
    好奇心を上手く導いてやれれば、塾以上の知識を自分から吸収していきますよ。

いい加減に聞こえるでしょうけど

するめ
    今まで勤めたいくつかの会社の女性を見ると(私の周囲だけかもですが)20代前半の女性は、夫が薄給・アルバイトであろうが「後先はどうにかする」という考えで2人まで産んでしまう人ばかりでした。

20代後半以降の女性は後先を深く考え、1人産む事でさえ躊躇する人が多いです。

前記の20代前半の女性達は、軽薄でも浅はかな人でもありませんでした。
    深く考えるのは当然だし良い事ですが、彼女たちを見習う?部分はあると思います。

とおりすがりさんへ

ともきち
    >まず最初、失礼ですが年収340万円程度でしたら奥さんと子供一人扶養になってたら、税と社会保険料合わせてもそれほど引かれないはずです。
    つまり、手取り220万円ってありえないです。

「ありえない」なんてことはありませんよ。公認会計の仕事をしていますが、20代の方ではよくあるケースです。
    個人の価値観は様々ですが、「ありえない」と断定されるのは少し?ですね。トピ主さんの不安を煽る結果にならなければ良いのですが・・・。
    少し横ですが、気になったので発言しました。

トピ主さんへ
    確かに楽ではないかもしれませんが、四人家族っていいものですよ。目先の苦労に囚われないで、20.30年後を見据えて頑張りましょう!
    当方は男性ですが、2人のちびすけ相手にてんてこ舞いの毎日です。今からこの子たちの旅立ちの日を思って涙してみたり(笑)。いいものですよ。
    焦らず、他人に惑わされず、楽しく生きていきましょう♪

働いてみるのも

はっぱ
    共稼ぎ、子供1人のはっぱと申します。
    正直、その年収では、ちょっと厳しいと思います。

まず、トピ主さんは自分が3ヶ月から保育所で寂しかったからとありますが、それは保育所だったから寂しかったのではないと思うんです。
    保育所っ子でも、帰ってからのフォローがちゃんとしていれば、決して寂しい思いはしないのではないでしょうか。
    一日中母親とべったりだからと言って幸せだとは限りません。
    お母さんがイキイキと外で働いて、多少潤いがあって、なおかつ兄弟が増えたらそれはそれで子供にとって幸せじゃないでしょうか。

お金は貯めようと思っても貯まらないものです。
    それなら子供を財産にできたら素敵だと思いませんか。
    でも生きていくには最低限のお金が必要なのです。
    それならパートでもいいから、トピ主さんも働きに出てみる、というのも選択の1つだと思うのですが。
    働きに出てみれば、周りは高給取りばかりの人じゃないってことも、発見できますよ。

小町って、奨学生の事本当に理解してるんでしょうか

奨学生
    奨学金は基本返さなければなりません。

簡単に奨学金もらえばいい、と言いますが、卒業したら突然何百万もの借金があるわけですよ。
    国公立でも、大学の授業料は年々上がっているのですよ。

実際、初任給で返していけるか、自信が無いと、就職活動でも夢より給料優先になってしまう、結果何のために大学に入ったのかわからない奨学生はたくさんいます。

いくら利子がほとんど付かないとは言え、結構酷なものです。

学生の頃から、借金の事ばかり・・・
    男だったら、結婚にだって踏み切りにくくなる額です。
    簡単に言うのが、いい事だと思いません。

他人の意見なんて・・

モモヨ
    参考にしたって意味ないです。

年収がいくらだったら○人子供を育てられる・・って決まっているわけではないですよね?

とぴ主さんからみたらお金があったって本人たちは苦しいと感じている方もいれば、お金がなくて子供の数も多いご家庭もあるでしょう。

要はどれだけ頑張れるかって事ですよ。
    お子さんのために、家族のために。

私はお金と子供は比べられるものだとは思えません。
    どんなに貧乏だって兄弟のいる生活ってお金じゃ買えないです。

ともきちさんへ

とおりすがり
    トピ主さんのご主人が給与所得者と仮定して・・会社云々とかいてあるのでたぶんサラリーマンだとおもいます

年収340万ですと、給与所得控除が120万です。
    基礎控除が38万×3で114万です。
    あわせて控除が234万です。したがって課税所得は106万です。
    所得税法86条に基づく税率表を見ると10パーセントですから所得税は約10万円です。住民税は国税より若干安いんでたぶん8万円くらいだと思います。
    社会保険料は計算してませんが、それほど引かれるはずはないと思います。違ったでしょうか。もしちがうんでしたらお教えください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示