詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう私は痩せられないのか…

レス27
    (トピ主0
    😨
    あんり
    22歳、158cm、62.5kgの女です。リバウンドとダイエットを繰り返しまくっています。どなたかアドバイスください。まず私のダイエット歴を…

最高体重は4年ほど前、64kgでした。流石に見た目も気になり、ダイエット開始。糖質少なめの食事制限でダイエットに成功し56kgに。
    ある程度いくと痩せにくくなりましたが、紆余曲折し50kgになりました。その間に、何回も体重の上下はありました。でも戻っても54kg~50kg繰り返してました。運動もしてたことはしてましたが基本食事制限です。全然食べなかったりこんにゃくばかり食べたりしてた時もあります。そんなこんなでその生活を続けて…
    2019年に入り、ついに私は大リバウンドをしました。しかも、今まではリバウンドした体重を元に戻せていたのに増える一方。しかも戻そうとしても、今までのリバウンドせいか全っ然痩せない。
    去年2月は50kgだった体重が4月には57kg、8月には60kg突破しその後も痩せられず現在に至ります。今までのリバウンドと違いどんどん太っていくのを止められない自分、爆食いが止められない自分、凄まじい食欲。恐れていた60kg突破。そんな毎日が苦しくて辛くて精神的にも病みました。今は、今までバランスを考えずにただ量とカロリーだけを減らしまくったツケが返ってきていると受け入れ、爆食いしないように普通に食べたい量を食べることにしています。おかげで爆食いはしなくなりましたが…。
    もう、どんなダイエットをしたらいいのでしょうか?分からなくなってきました。
    バランスの良い健康的なダイエットをしても全然痩せないし、かと言って頑張って減らすと必ずやってくる過食衝動。ダイエットすればするほどその反動は必ずくる。
    でも、1ヶ月で最低2kgは痩せたいんです。この醜い姿で外を歩いてるだけでもおかしくなりそうです。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

一緒にがんばろ~!

🙂
    ももんが
    主さん、こんにちは!

無理なダイエットすると、必ずリバウンドするよね。
    その時痩せても継続できないようになってる。

肥満細胞って記憶体質らしくて、肥えたときのことを覚えてる。

だから、一気にリバウンドするのはカラダがその体重まではイケると勝手に思い込んでドーンと増えちゃうからなんです。

だからね、やっぱり基本は

・食事管理
    ・運動

この2本柱なの。

私も最近になってようやく「あ、やっぱ運動しなきゃ無理だわ」って悟ってね苦笑。

心機一転、有酸素運動取り入れながら筋トレメインに頑張ってます。

これが効く!!
    2週間で見た目がぜんっぜん違います。

代謝のいいカラダを維持するためには、筋肉は欠かせません。

主さんはまだ22歳で若いから、トレーニングすればすぐにするするとキレイに痩せていくと思います。

食事制限はしすぎるのはNG。

平日は野菜とタンパク質を心がける内容にして、白米をオートミールにしたり野菜スープをたっぷり食べるなど。

そして週に一度は好きなモノを好きなだけ食べる。

一番悟ったのは「焦らないこと」かなぁ。

じっくり取り組めば必ず結果は付いてくる。

一気に痩せようと思うことがまず、リバウンドへの道だったなと。

どうしても運動が無理であれば8時間ダイエットなんかもいいんじゃないでしょうか。

今の自分を否定せず、1日1日継続させることを目的にして一緒に頑張ってみませんか。

土台を確認

🙂
    きついかしら
    トピ文全てが、太っていることの言い訳になっています。

特に「バランスの良い健康的なダイエットをしても全然痩せない」と、わざわざクギをさしてますよね。
    これでは誰もアドバイスの仕様がない(する気も無くなる)のでは。

「バランスの良い健康的なダイエット」を、本当に真面目に継続できたことあるのですか? それはどんな食生活で、何日続きましたか。
    単にそれが続かないから太っているのではないですか。
    だったらまた問題点が変わってくるので、お訊きしました。

ラクして痩せようなんて、甘い。

💄
    めたも
    >ただ量とカロリーだけを減らしまくったツケが返ってきている
    >頑張って減らすと必ずやってくる過食衝動
    わかっていらっしゃるなら、話は早いです。

「健康的なダイエット」というのは、急激に痩せません。
    というか、急激に痩せないのが、「健康的な」シェイプアップです。

目先の数字にこだわるのをやめましょう。
    それよりも、メリハリのある「美しいボディライン」を目指しませんか?

筋肉は脂肪の焼却炉ですから、つけたほうがいいですよ。
    筋トレをすることで、女性は「美しく」なります。
    ムキムキにはなれませんから、安心してください。

食事面でのアドバイス
    ・バランスの良い食事を1日3回
    ・朝食を多め、夜は早い時間に済ませる
    ・おやつは15時
    ・一口あたり40~60回噛む
    ・たんぱく質を欠かさない(不足すると筋肉が壊れるから)

その他
    ・睡眠時間を多くとる。22~26時は眠ってる状態がベスト
    ・便秘を改善する
    ・むくみを改善する
    ・セルライトを除去する

極端

🙂
    千里の道も
    >1ヶ月で最低2kgは痩せたい
    などと焦ると失敗するのが減量です。

ダイエットは生活習慣を変えることなんですよ。
    4年前に64kgになった生活習慣、高校生だからfastfoodやお菓子や飲み物で太ったんじゃないですか?それをやめればよかっただけなんです。
    もう1つの間違いは、50kgになったとき、減量ではなくスタイルアップにシフトするべきでした。食事制限で筋肉がどんどん減ってしまった身体を、筋トレ+タンパク質で筋育成して鍛えるべきでした。

今から飢餓状態にならずに減量したいなら、3大栄養素とビタミンを意識した普通の食事と、こまめに歩くことと、スクワット程度の簡単な筋トレです。
    体重が大して変わらなくても、見た目は変わってきますから、信じてやってみて下さい。

恋しよう

家は寝るだけ
     あなたの場合、なるべく家に居ない方がいいと思います。家に居るから、食べちゃうんです。
     食べる→太る→外出が嫌になる→精神病む→食べ物に逃げる→爆食い…、もう負のスパイラルです。

社会人ですか?実家暮らし?
     仕事帰りに、ジムに行きませんか?その後は、定食屋さんで焼き魚や野菜炒め定食の夕飯を取り(ご飯多めでも許す)、寄り道せずに帰宅。
     帰宅後は、歯磨きしてお風呂に入って、すぐ寝る。そもそも、ジムで疲れてクタクタ。夜起きていられないようにしましょう。

朝食が食べたかったら、それもどこかでモーニング。

とにかく、家で食べない。外で食べる事(食べ放題は禁止)。外だと、他人の目もありますから、さすがに爆食いはしませんよね?上品に、ゆっくり食べて下さい。

これで、すぐに痩せると思います。ジムのお金は掛かりますけど、無駄な食料品代に消えるより、安上がりです。
     家では、お茶だけを厳守。

ワンコインで食べられるような定食屋さんがあるといいですね。

あと、近くにジム。お風呂やサウナもあって、一日居られるようなジムなら、休日はそこで過ごせます。これで、家に居なくていい。
     そして、そこであなたの王子様を探しましょう。王子に会いたくて、ジム通いが楽しくて仕方がないようにするんです。
     恋すれば、頑張れます。気合入ります。痩せます。

ダイエットをいったん考えるのをやめる

💋
    タイムアウト
    まだお若いので大丈夫です。
    まずは、ダイエットとかカロリーを意識するのをいったんお休みしましょう。ずーっと食べ物とダイエットのことを考える生活をしているのではないですか?

そして、栄養バランスの取れた普通に一人前の食事を3食摂る暮らしをしてください。カロリーを気にしてご飯を抜いたり、揚げ物の衣を外したりしないで。そして間食をやめる。飲み物はお茶、水、ブラックコーヒー、ストレートティーなどノンカロリーのもののみ。バランスの取れた食事を摂ると爆食いの衝動は出ないと思います。こんにゃくだけとか栄養が偏っていると、常に食べたりない気持ちが残り、かえって食べ過ぎてしまいます。

そして出来れば身体を動かす趣味を。ヨガやピラティスでも、軽めの山登り(ハイキング程度)でもよし、これなら楽しく続けられそうというもの。

一か月2キロは痩せないかもしれません。でも結果を焦らないこと。
    目的は食べ物やカロリーの呪縛から解放されることと、体を動かすことが楽しい、動かしてないと落ち着かない、という習慣を作ること、の2点だから。これを1年スパンで達成するくらいの気持ちでやってみてください。
    この二つが実現出来たら、体重の減少は自然と後からついてきますし、減った体重を楽に維持していけると思いますよ。
    まだ22とお若いので、3食普通に食べて適度に運動してれば、徐々に体重が落ち、ある程度のところで体重はストップし安定するでしょう。それはトピ主さんの理想体重ではないかもしれませんが、それが心身ともに最も快適に暮らせるトピ主さんの適正体重なのだろうと思います。
    芸能人やお友達と比べても意味がありません。骨格や体質は個人差がありますから。

逆説的だけど、カロリーと体重のことばかり考える生活から解放されない限りいつまでたっても健康的には痩せないと思います。

何度も失敗してるのに

🙂
    何で月2キロなんて無茶な設定するかなぁ?
    だからリバウンドするんだよ。
    最初上手いこといっても
    必ず来る停滞期でやめて太るんでしょ?

何か全然違う目標を立てて
    計画的にやった方がいいと思う。

例えばマラソン。
    マラソンは身長マイナス110が理想的体重だそうです。

ですから48kg。
    ちょい細過ぎくらいなんですが。

11月にある横浜マラソン
    3月の東京マラソン
    など大メジャーな大会にエントリーして
    後戻り出来なくして
    それまでにダイエットではなく
    計画的に身体を作り上げるつもりで。

11月の横浜マラソンだとちょい準備期間が足りませんかね。
    だいたい、コロナか終わるとは限らないし。
    来年3月の東京マラソンに標準を合わせて約一年掛けてやってみたらいかがでしょう?

いやいやいや…

🙂
    48歳
    >バランスの良い健康的なダイエットをしても全然痩せない
    そんなことはありえません。きちんとやって痩せないとしたら「健康的なダイエットではない」ってこと。
    もしくは短期で結果を求めすぎ。
    または重大な病気がある。

ご自分でも書いてますよね。
    >今までバランスを考えずにただ量とカロリーだけを減らしまくったツケ
    無理なダイエットをしてきた自覚があるわけで。

飢餓感があるとか、リバウンドとかする食事は、そもそも「健康的」ではない。

他の方も書いてますが、まずは筋トレをして体の成り立ちを変えていく。肥満状態だと筋肉が霜降りになってますので脂肪が落としにくいです。それを筋トレで赤身に変えていき、脂肪を落としやすくする。筋トレによって糖質代謝も改善します。

それから食事管理アプリで栄養素について勉強しつつ、PFCバランスを整える。普通は「こうしたい」というバランスがあれば、その通りに食事をとっていけば痩せる。…というより身体バランスが整います。(適正な体重は人それぞれなので)
    それがもし実行不可能でしたら、心理的に何か別の原因があるのかもしれません。寂しさを食べ物で埋めてしまうとか、お菓子依存とか。それはそれで、ハッキリ原因がわかれば別のアクションが起こせます。(病院にダイエット外来などもあります)
    身の回りにお菓子を置かない、没頭できる趣味を作る。

私は健康を意識しだしてから、筋トレや筋肉の勉強に没頭したので、新たな趣味を作る暇もなく体がどんどん痩せて元気になりました。
    遺伝子検査もダイエットには有効でした。自分に合う痩せ方がわかります。

トピ主さんは、もう一度体と食事について深く勉強したらいいんじゃないでしょうか。リバウンドするってことは、今までの知識に何か間違いがあったってことだと思います。

食事制限じゃなくて、食事改善

🙂
    もこ
    あ~あ、そんなことしてたら体、壊しちゃうよと心配です。

貴女の現状は、決して痩せてるとは言えないけど病的に太っているわけではない、ぽっちゃりさん、ふくよかさんだと考えて、
    「健康第一!そんなに滅茶滅茶太っているわけでもないし、健康で明るく元気に居られるなら体重の数字にいちいちこだわらないでおこう。」と考えて、とにかく3食バランスよく食べることだけを考えるのがベストだと思う。

そうしていればこれ以上に、「これはダメだ」というほど太ることは絶対に無いし、次第に健康的に痩せて行くと思います。

無理して根性出して痩せようとするから失敗するのよ。無理するからその反動が来る。
    ダイエットは根性出して無理してするものではなく、「自然に」「自然に」が一番です。

夫はかなり太っていたけど、結婚後、私が3食健康的なバランスよい食事を提供することで、自然に自然に少しずつ少しずつ結局10キロ以上痩せましたよ。

単に体重が減っただけでなく、体の不調も無くなり見た目も若々しいと皆に言われると夫は喜んでます。

「何とかだけ」とか「何とか抜き」とかは一切せず、ひたすら「普通にバランスよく」食べただけだから、夫は特に我慢とは無縁で痩せました。

カロリー計算とか面倒なことは一切していないし高いダイエット食品とかサプリなども一切無し。

きちんとバランスよく食べる、あまり遅い時間には食べない、カロリーのあるものは、夜は避けて朝か昼に。カロリーの高い菓子も同じく。
    砂糖や人工甘味料の入った清涼飲料水は原則として飲まない。

こういう基本的なことを守るだけ。一切、特殊なことはしていない。

これを繰り返せば自然に体が健康的な食生活を要求するようになり、ますます苦なく体重維持出来ます。

頑張ろうとするから無理が来るのだと思います。
    「痩せなくても、まず健康的な食事を」と考えを切り替えよう。

食事制限より

🙂
    はみ
    本気で運動した方が早いよ
    リバウンドしにくいし

理想の自分

agdso
    食生活や、運動といった、方法も大事ですが、まず、どんな自分になりたいのか、痩せて何をしたいのか、そこの目的を考えた方がいいです。

今の自分がいやで痩せただけでは幸せにはなれません。

イキイキと恋愛している自分、あのブランドの服を着こなした自分、おしゃれな部屋で優雅な生活をしている自分、そういうウキウキした気持ちでやった方がいいと思います。

あと、やっぱり運動は大事。
    痩せても、顔色や肌ツヤが悪くてはモテませんよ。
    メンタルにもいいし。

頑張って下さい。

にゃお

😝
    ニャオ
    大体同じ身長体重の女です。
    走りましょ!私は、走ってないし痩せれてないけど、短期で痩せるにはやっぱはしることかなーと思います。

貧弱な食生活はやめたほうがいいと思います。コロナに打ち勝つために、しっかり栄養とりましょ!お腹すいたら間食はのりとか工夫していきましょう!元気出して!

私の成功例

えみりん
    こんにちは。
    ダイエット、大変ですよね、お気持ちわかります。
    いま、私が、やっているダイエットを紹介します。
    朝ご飯は、好きなものを食べる。
    昼はコンビニおにぎりひとつ。
    夜はキュウリ。
    基本的に、2週間で、4キロ痩せました。
    その後、1キロリバウンドしたので、
    昨日から、朝はキュウリ。
    昼は、コンビニで、おにぎり。
    夜はキュウリ。
    に、変えました。
    49キロから、44.5キロに、痩せました。
    43キロまで、頑張ります。
    空腹時は、炭酸水を飲むなど。

ダイエットは、性格が成果に大きく反映されるので、ダイエットそのものが、向き不向きは、あると思います。

ストイックな精神力と性格の人は向いていると思います。

普通の食事を普通に食べるべし

🐱
    みけ吉
    158cmで62キロなら、太っているという程でもありませんよね。
    体重を減らすより、ウエストを引き締めるエクササイズ等をして
    体型を整えるようにしたほうが美しくなれると思います。

自宅でも様々なエクササイズ動画が見れるのですから、
    それを利用しないのは勿体ない。
    10分程度のエクササイズを1日に3回やったら、30分運動した事になります。

お若いので代謝も良し。
    普通の食事をして、隙間時間にエクササイズすれば体重も減ってきます。

くれぐれも、体重のみを意識し過ぎないようにしてください。
    体重という数字よりも、体型や姿勢のほうが大事です。

体重気にしてダイエットする人は必ず失敗する

🙂
    みお
    今どんどんメンタルが落ちてますよね?
    間違ったダイエットのやり方してる人の特徴です。正しいダイエットしてる人はメンタルが上向きになります。よく笑うようになります。自分に自信がつきます。体も心も健康になります。気がついたら体重減ってます。

動画サイトに正しいダイエット知識や運動を習慣化するための宅トレ動画が色々あります!健闘を祈ります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食べる事が趣味や楽しみにせず、他に目を向ける

🙂
      ハロ
      私が人生で1番太ってた時が、20歳で63キロだから、トピ主と殆ど同じだと思います。

私の場合、あきらかに食べすぎでしたね。

3食以外に菓子パンを2つぐらい食べて、更にお菓子も食べて、、、

でも私の場合は社会人になり、そもそものんきに間食する機会が減りました。

仕事中にまさか菓子パン食べる訳いかないし、仕事が終わって帰ったら夕飯、お風呂、あとは寝る感じで、自然と7キロぐらい痩せました。

その頃彼氏も出来て、オシャレにも目覚め、食欲よりメイクやファッションに興味が出て、最終的には50キロまで痩せ、その体重はもう15年以上維持出来てます。

食べる事が趣味、食べる事が楽しみ!みたいな生活になってしまうと、食欲や誘惑に勝てないと思います。

恋愛だったりオシャレだったりに興味が向くと、食べたい欲、本当に無くなります。

と言っても、私はストイックな生活はしてないし、3食食べて、お菓子を食べたりもします。

ただし食べすぎないように量はコントロールしてるし、ウォーキングしたり適度な運動はしています。

無理なダイエットで一時的に痩せるより、長い目で見て太りにくい身体にする方がいいです。

最初のを続けたらよかったのでは?

🙂
      はるな
      22歳なんて痩せやすい年代ですよ、まだまだ。
      今後、どんどん、1年ごとに痩せにくく太りやすくなります。
      マジで。

規則正しい3食で痩せられるのは今だけです。

最初に56キロになった糖質少なめの食事制限を続けながら、
      筋トレと有酸素運動をすればいいと思います。

筋トレはネットにたくさん動画があります。
      有酸素運動はてっとり早く縄跳びなんかどうですか?
      縄はなしのエアでも。

22歳、若さもあるけれど、単純な見た目も気になりますよね。
      その身長と体重では、よくてぽっちゃりさん、
      デブと言われても否定できない体重だと思います。
      骨格もあるので数値だけでは断言できませんか。

運動よりもまずは食事です。
      カロリーは大切ですが、量まで減らすと辛いでしょう。
      よほどの精神力がないと難しいです。

バランスのよい健康的なダイエットは万人がその数値で痩せられるとは限りません。
      頑張って減らすのを極端ではなく、少しだけ減らして様子をみてはどうですか?

それだけ体重があれば、しかも若いのだし、1ヶ月で2キロは不可能ではないと思います。
      3ヶ月くらいであれば。

同じペースでさらに続けるとトピ主さんの場合は反動で食べてリバウンドしてしまうので、3ヶ月過ぎたらペースを落として1ヶ月に500グラムでも減ったら良しとしませんか?
      筋トレをしてメリハリボディを目指しましょう。

たまには置き換えやファスティングをして勢いをつけてみても。
      短期間で2キロくらい痩せますが、わりとすぐに1キロ戻ります(苦笑)
      でも戻るのが1キロならいいかー、と思ってやってます。

叩くつもりはないけれど

🙂
      はなこ
      太っている夫を見て、つくづく思った事を書きます。
      本人は食べていないと思っていても、普通体型の人より決定的に食べています。それだけです。
      食事制限はメンタルと大きく結びついています。
      自分を見つめ、現状を受け入れる事が第一歩です。例えしんどい現実でも。

ダイエットは頭を使うこと

PQマヨ
      まず、毎日の食事の質や量を自分なりにきちんと“意識”して摂ってますか?

これは普段から意識してバランスを取る、本能だけの食事をやめて矯正するという意味です。

なので、当面の課題は正常値という「基準」を作ること。それがないとトピのように一夜漬けの繰り返しになります。

ダイエットは考え方(習慣)を変えていくものなので、十分な理解がないと手段や行動を間違えます。食事バランスなんて基本中の基本で聞き飽きたと思うでしょうが、ダイエットに失敗している人はこの当たり前のことをこれっぽっちも理解できていないのです。実際、あなたもそのご多分に漏れないと思います。

また、トピの場合は食生活が主な原因でしょうが、運動も大事です。姿勢が悪くて背中に脂肪がのってるようなら、たいてい肩甲骨が固まって背筋が弱いです。これは脂肪燃焼が悪いタイプなので、後手組めるかチェックしてください。

運動は背中と脚を重点的に鍛えます。これも自己流ではなく、きちんと基本を押さえておきます。習い事は何事も基本が大事。テキトーにやっても結果は出ません。

長くなりましたが、食事管理も運動も「頭脳」を使います。ここを忘れないで。

どの程度食べているんですか

アキ
      具体的に食事の量が書かれていませんが、どんな量を食べてますか?

基本的にそこらにある定食屋さんやファミレスで出てくる1人前が通常の一人分の食事だと思うのです。それを3回食べる感じですね。
      それよりも食べていたり、間食が多い場合はやはり食べすぎです。

極端なダイエットは体調を崩す元ですから、一か月で2キロ痩せたいと思うことがそもそも間違いです。理想は1年で2キロとかだと思いますよ。

一度、どんな形でもいいので「22歳の女性が1日にとるカロリー量はこの程度の食事です」というのを知った方がいいです。
      たぶんネットや本でいくらでも調べられます。たぶんそれよりもはるかにたくさん食べているんじゃないでしょうか?

脳が疲れている

こめ
      食欲って3大欲求っていうくらいすっごく強い欲求なんですよね。
      で、人によって運動が好き、お絵かきが好き、楽器演奏が好きっていうのがあるように
      食べることも好きか嫌いか、
      はたまた好きならばどれぐらい好きか、っていうのも違うんです。
      食べるのを好きな人がそれを我慢しようなんてなかなか大変なことですし、
      失敗しやすいし、失敗することによってなおさら自暴自棄になりやすいです。
      トピ主におすすめなのは自己啓発系のダイエット本です。
      意識革命からしないと難しいです。
      まず今のところは自分は食べるのが好きで、
      好きなことは我慢したって無理だということをみとめてあげることです。
      たまたま食べるのがそんなに好きじゃない人に相談しても
      だらしない、自制心がない、と言われて余計追い込まれるだけなので
      やめたほうがいいですよ。

あせりは禁物

🐱
      ミッチャン
      22歳なら痩せる余地はあります。
      これが基礎代謝の落ちた閉経間近ならホルモンの関係もあって痩せませんけど。

まず過食を誘発しない食生活は〇だと思います。
      そして食べ物制限だけのダイエットでは筋肉も落ちて、エネルギーを使わない痩せにくい体になって負のスパイラルに落ちていくのではないでしょうか。

おおよその目安ですが体組成計などで自分の基礎代謝を把握し、エネルギーを使えばいいんですよ。
      常に階段を使うとか、駅利用なら一駅分くらい多く歩くとか、いつもより浴槽に長く浸かってみる(心臓や水分に注意)とかチリも積もれば山となります。
      体重の重さで痩せなくてもたるみが引き締まればそれもまたダイエットと言えるのでは、と思います。

そして一ヶ月で2キロ目標はひと月くらいならいいですが、毎月かっきり2キロずつなんて難しいと思います。
      目標を達成しないとまたすぐリバウンド傾向になるのでは?

停滞して痩せない時期もありますので半年~1年単位くらいで考えてはいかがでしょうか。
      そして女性は生理がありますので、周期としてダイエットに向く期間は終了後一週間くらい(10日?)がホルモンの関係でやりやすいようですよ。

食事減らしても脂肪は減らぬ

おばさん
      まだ22歳。
      適切なダイエットをすれば面白いように体重減ります。

まず、食事を減らしたことで減る体重はまやかしです。
      一時期に減ったように見えるだけ。
      脂肪は減りません。

バランス良い食事と、筋トレ、有酸素運動が大事です。
      一食抜くとか〇〇食べるとかはダメです。
      バランス良く適量をきちんと食べるのです。
      私が20代の頃は一日30分のウォーキングでみるみる痩せました。

目標は長期的に定めた方が良いです。
      一年で10キロとか。

月に2キロも常識的な数字ですが、一か月はあっという間だし、女性は生理があり生理前はむくみなどで2、3キロ増えたりするので気持ち的に良くないかも。

年齢が上がるごとに痩せにくくなるので、若いうちがいいですよ!今ですよ。

運動じゃない?

🐶
      ばんび
      運動、してることはしてる、ということは、あんまりしてないですよね。

私も食べるの大好きです。
      お酒も大好き。
      だからなんもしなければ、すぐ太っちゃう。
      このご時世で、自粛太りも上乗せされて、ウエスト周りに浮き輪肉、
      おへその周りに四角い肉が付きました!

でも、一日おきくらいで自転車漕いだら引っ込みました。

運動って、覚悟して始めてあれしなきゃこれしなきゃ、
      有酸素がどうの、筋トレ毎日何セット、なんて考えたら、出来ないの。

私はそういうの苦手なのですが、
      思い切ってギア付きのちょっといい自転車買いました。
      それで休みの日や平日でも早起きして、ほんの数十分でいいんですよ。
      気持ちよく好きな道をぐるぐる走るだけです。

目標としては、信号で止まる以外は、スピード出さなくていいけど漕ぎ続ける。
      少しハアハアするくらいの勾配を上る。

これだけです。
      雨が降ったら休んでいいし、気分が良ければ何時間乗ってもいい。
      途中で休んだり、歯ブラシ一本買うために隣町のホームセンターまで走る、でもいい。
      思いついた時だけでいいから、やってみては。
      食べるの我慢するよりはるかに痩せるよ。

運動と食べられない状況を作る

🙂
      シュガー
      一番は運動量の少なさでしょう。大層な事を考えても億劫になるだけなので、簡単な事をする。一番効果的なのはジョギングです。もっとも個人によりますけどね。これが習慣となり、体重はもちろんですが走る距離やタイムに効果が出てくると今度はジョギングしないと嫌になるんですよ。ジムの筋肉トレーニングとかも同じですね。ジョギングを始めるのがしんどいなら、ウォーキング。散歩ですね。とにかくまずは軽く動くことから初めて、筋肉、心肺能力をつけて体力をつけていく。自転車も良いです。これを習慣的に続けていく。はじめが肝心です。無理すると嫌になるし、筋肉痛や怪我で余計にできなくなるのであくまでも軽く始めていく。

次に食事も無理はしすぎない。食べることは大抵の人にとって大きな楽しみです。それを無利してこんにゃくとか精神的に良くない。
      ただ、量や種類、時間などはある程度強制的に制限する。米の量を少し減らす。全体に量を少し減らす。お菓子などは少々我慢して減らす。くれぐれも極端な制限はしない、そしてたまには褒美で美味しいもの、好きなものを。

あと、ファッションも忘れずに。あまりユルユルな格好ばかりせず、ある程度締まった服を。

もう一つ、なにかやることを見つけて自分を忙しくする。おやつとか食べる機会を減らすのです。

出来ることはたくさんありますよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

数字に縛られないで

みたらし団子
        タイムアウトさんの意見に賛成です

私は
        小学生の頃からダイエットを始めて半世紀以上
        もうシニアですが、スタイルは褒められます

あなたに教えてあげたい

他人はね、あなたの体重は知らないの
        だからね、500gや1キロ2キロに
        一喜一憂する必要は無いのです

それよりも
        今のご自分を、心から愛して下さい
        今のあなたに必要な栄養や運動を
        今のあなたに似合う服やメイクを
        後回しにしないで

体重という数字に縛られているなんて
        時間がもったいない!

それよりも
        勉強や仕事や趣味に打ち込んでみたら
        良いと思う

その若さで、身長体重で醜いわけがない

一旦、ダイエットや体重の自縛から
        ご自分を解放してあげよう

私は、ダイエット歴半世紀で

体に必要な栄養を取り入れて
        晴れた日には、歩いてみたり
        寝る前にストレッチをしてみたり
        当たり前の生活を普通にしていれば良いのだ
        という結論に至りました

あんりさん
        ダイエット以外の目標を持って下さい
        美しい、楽しい、面白いモノやコトを
        ぜひ見つけて下さい

こころを整えましょう

キャリこ
        ダイエットってね、
        本当に表面的なことなんですよ。

必要以上に、食べてしまうのは何故か。

こころを整えるとよいです。
        大胆なことをいうと、
        こころが変わらないと、
        食事、食べることに対する姿勢で
        あなたは悩み続けることになるんです。

食べることで満たしているのは何か。
        愛情なのか、退屈なのか、楽しく高揚する気持ちなのか。

真剣に考えてみてください。
        あなたにとっての食べ物は、何かの、代償なのです。

難しかったら、プロの力を借りてもよいですよ。