詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで在宅勤務って言わなきゃよかった

レス32
    (トピ主0
    クロスキー
    ひと
    最近友人AとのLINEは、コロナの話題ばかり。
    Aが「緊急事態宣言が出てから出勤してる?」と聞くので、ありがたいことに私は在宅勤務ができる会社だからそう返したら、そこからAの態度が変わりました。
    なお、勤務先は2人とも都内。2人ともアラフォー独身。Aは派遣社員、私は正社員です。以下( )内は私の声です。

A:「自分は派遣だから時差も在宅も自宅待機もさせて貰えない」
    (いやいや、うちの会社は派遣さんも全員在宅勤務か自宅待機で休業補償です。会社の問題です。それにうちよりあなたの会社の方が大企業です)

A:「社員はいいよねー。どうせ派遣は使い捨てだよ」
    (社員めんどくさいから派遣でいいやーと、正社員になるための就活しないで10年以上派遣でいるのはあなたでしょ)

A:「在宅ならサボり放題でしょ。うらやましい~」
    (リアルタイムではないですが、PCの稼働状態や閲覧履歴等は専門部署の監視下にあります。仕事してなければバレます。そもそもそんなにヒマじゃありません。自宅待機してる人の仕事もかたづけてます)

その後も何かにつけて自分の不遇さを語っては、社員はずるいよねーと、延々言われます。
    確かにコロナのせいで(それ以前からも)非正規の方々が理不尽な目に遭ってるのは知ってます。おかしいと思う所もあります。
    でも前述のようにメリデメ選んで派遣でいるAに言われたくはないなー。

仲良い相手でも2割ぐらいは相容れない部分はあるさと思ってやり過ごしてますが、そろそろ疲れてきました。在宅勤務って言わなきゃよかったんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言っていいけど・・・

🙂
    ゆきな
    トピにあった心の声を、そのまま返せばよかったですね。
    何故トピ主さんが言われっぱなしになっているのか?
    社員はずるいとか、サボりたい放題だなんて言われたら、私なら言い返します。
    って言うか、そもそも友達じゃないんじゃありませんか?

ていうか、そもそも友達付き合いする必要ありますか?

🙂
    かな
    トピ主さんの仰ることはもっともですが、そもそもこういう人と今後もお付き合いする必要ありますか?
    私なら黙ってフェードアウトするだけです。
    関わるだけ時間の無駄です。

言わなきゃ良かったとかではなく

🙂
    NAMI
    鬱陶しいなら、お付き合いを減らせば良いと思います。

スルーしちゃいましょう。

🙂
    シナモン
    トピ主さん、お疲れさまです。
    心の声の1つひとつ、トピ文の一言一句、ごもっともだと思いますよ。

未曾有の非常事態、愚痴のひとつも言いたくなる、つい周囲が見えて
    いない勝手な言動をしてしまうのは、気持ちとしてはわからなくは無い
    です。でもそこをグッと堪えて頭も心も切り替えて「できることを
    ちゃんとする」のが大人ってモンですよね。

トピ主さんには何の非もありませんよ。お気になさらないでください。

在宅勤務のことは、普通のお友達同士としての会話の中で普通に答えた
    だけのことですよね。正社員なのも、貴女がずっとコツコツと築き上げ
    てきた末のこと。
    お友達だって考えて自分で決めたことの結果として現在があり、多分
    彼女なりに相応の苦労や悩みもあるのはわかりますけれど、自分で選ん
    だことなのだからまずは受け入れなければね。その上で不満があると
    いうなら、できる範囲の自分の力で現状を打破しなきゃ。

昨今、この小町内でも登場人物の中に散見されますけれど
    何か自分より恵まれている(ように見える)相手に対して
    「ズルい」
    と考える方が、世の中には一定数いるようですね。
    別に、狡猾な方法でポジションを得たわけでも何でも無いのに、です。

そういう方には、さりげなくスルー、で対処するしかないでしょう。

心の声なの?

😨
    ゆきだるま
    カッコ内は心の声なんですか?
    実際にLINEで返答した内容なのではないの?

適当に相槌を打って、同調しておけばいいのに、
    カッコ内そのもので返答したのなら、ケンカ腰な表現になっているから、
    「在宅勤務」と言ったことが問題ではなく、言い方に棘があるのが
    原因だと思うけど。

実際に何と返したのでしょうかね?

お疲れ様です

🐤
    モズ
    私も過去に友人から「正社員はいいよね~」と理不尽な責められ方をしたことがあるので、お気持ち分かります。
    過去というのは、私が結婚する際、これまた理不尽に責められたので、付き合いをやめたからです。

他人の努力を低く見積って、まるでラッキーなだけのように羨む人って嫌ですよね。

いえいえ

🙂
    アルファ
    在宅勤務と言わなければよかったのではなく、
    ネチネチ言ってくる人とのお付き合いは少しずつ減らす方が良いように思います。

だって…その人、本当にお友達?

あ、ごめん、会社から電話掛かってきた

🙂
    あらかんです
    と言って放置する。
    正社員だから在宅でも仕事大変なのよ。
    と言えば良い。

フルタイム分の時間仕事しないとならない位、仕事回されてるの。
    派遣やバイトの分も任されてるのよ、割に合わないわ。

とか言って、忙しい振りをして、その友人の相手をするのは止めましょう。

考え直す潮時

四十肩
    こういう非常事態にこそ、平時では見えにくい本当の人間性が見えるものです。

この機会に"友達"として本当にふさわしい人かどうかフィルタリングして断捨離すればいいんですよ。

今回の騒動で相手の事情も考えずに自分都合でしか物事を考えられない人物だという事が浮き彫りになっただけです。付き合い続けたって今後の人生のイベント、ステージの変化のたびに無意味なやっかみや、逆に自慢を浴びせられるであろうことは火を見るよりも明らか。

自分の生活や心身の安寧に害をなすような人を身近においてもろくなことはないです。いい年して「(平時に)いっしょに遊んでくれて楽しい」だけの"似非友達"なんか必要ですか?

まずは返信に間をあけ、徐々に疎遠で

🐱
    りーす
    私はずぼらなんで(汗)休日はスマホ放置やってしまうんで、返信遅かったりします。
    勿論仕事や待ち合わせや話し合い途中のLINEなら目を離しませんが。

返信につまったら急ぎでもない内容だし、既読スルーし夜にまとめてスタンプ一個お疲れ様です位でいいのでは?

なんかないがしろだ、と不満言われたら、
    持ち帰り仕事が終わらず今忙しい、慣れない自宅勤務会議等もあるし出社出来ないと仕事的に困ることもあるんだよね~。
    同じ成果上げようにも自宅勤務だと難しいこともあるし…。
    上司はちゃんと自宅勤務してるかこまめにチェックしてるし…。この騒動で会社の業績も…。お給料も下がるかも…。ストレス太りしちゃった。

とか言っとけばいいよ。嘘でも。
    トピ主が困ってるとか給料下がるとか主のネガティブ情報流せば喜びそうな友人だから。おいしいネタ与えて黙らせとくといいよ。
    本当は給料下がってなくても太ってなくても彼女には分かりようないんだから。

私もこの機に疎遠でいい人のように思います。

簡単です

🐶
    灰猫
    LINEから削除、あるいはブロック→はい解決。

無責任に軽く答えてくれるな、と思われるでしょうが、私ならそうします。お二人がどのような友人関係かわかりませんが、どのような間柄であろうと私ならそうします。

心の声を聞く?限り、明らかに不快な思いをされているのでしょう? 何で自分の有限な時間を、害されなければならないのでしょう。
    在宅と言おうが言うまいが、そのご友人?は別の切り口で比較を続け、あなたを羨み、あなたの時間にズカズカ割り入って不快を撒き散らします。

もちろん、いいところもある方なのでしょう。コロナが過ぎ去り、日常が戻ってくれば酒の一杯でも酌み交わしたりする気のいい方なのかもしれません。

ですが、非常時というのはただでさえ些細な会話の端に、その人の本音、性根が表れるようです。そして、トピ主様はウンザリしてつい小町で愚痴ってしまいたくなるほど疲弊してらっしゃいます(←ようにみえます)

もう一度申し上げます。

そんな疲れる友人、私ならぶっちぎります。そうなされませ、とは言いませんが、一番シンプルで、自分を傷つけない選択として留めて下さればと存じます。

その心の声を言えばいいじゃん

🙂
    ピノ
    なんで言わないの?
    言わないから相手にはわからないんじゃないの?

あらっ?どうしたのかしら?

😑
    出なくて良い
    私のスマホ調子悪いみたい。送ってもしばらくすると返って来ちゃうのはなぜ?。しかも一部の人にだけ。あの子にも連絡出来なくなるわね。まぁいっか!

と言いつつ放置。

付き合いを辞める

呆れた
    派遣を選んだのもその友達なのに、待遇が悪くなると社員は羨ましいと言う。
    そんなグチグチを言っている人を友達と言えますか?
    コロナや仕事を理由に付き合いを疎遠にします。はっきりと言わないと、言われっぱなしになります。

社員でも仕事に寄ってはテレワーク出来ません。会社に寄るし、それを判断するのは会社に過ぎないのに、一々絡んでくる人面倒臭い。
    テレワークを勘違いして、サボり放題だと思っている人も実際います。そうでないといくら説明しても理解できない人もいます。

そんな人に関わり合いません。

忙しいから、またね~!

🙂
    ドルチェ
    の連発したら、連絡、減るんじゃない?
    在宅だからって暇じゃないんだよ
    アピールが必用だと思うよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

返信しなきゃいいのに

🙂
      はみ
      3日くらいほっとけばいいと思う。
      少しは頭も冷えるのでは?

Aは状況によって態度をコロコロ変える人である事を再認識すべき

🐷
      しろもんち
      こういう人ってどこにでもいますけど「憎まれっ子世に憚り」という言葉があるように、こういう人ほど付け入る弱みを握る事や依存関係でイニシアチブを取る事に長けていたりするので、なかなか離れられないんですよね…
      ただ私も今現在、派遣社員として働いているのですが、新型コロナ対策として派遣先と連絡を取り合い自宅待機のスケジュールをきちんと立てて、尚且つ補償で足りない部分は派遣元から残りの%分を補うという形になりました。

世の中で働いている父母さん、とりわけシングルマザー等の方々にしてみれば「だからなに?当たり前だよそんなの」という声もあると思うのですが、依然コロナ流行という不測の事態に変わりはなく、御自身の置かれた状況とそこに至るまでの道のりを振り返り「足るを知る」という事を今一度、心に留めて頂きたいものですね。

無視して疎遠

もめん
      そんな面倒な人の相手しなくていいですよ。

まずはAからのLINE通知を切る。

何か連絡きていたら、
      1週間放置
      Aからの質問や愚痴には反応しない。
      「あ、ごめん在宅の勤務が忙しくて」
      とひと言だけ入れる。
      他は何も言わない。

Aが何か返事してきたら、
      また1週間放置
      「ごめん忙しくて」
      とひと言だけ入れる。
      他は何も言わない。

これを繰り返せば、愚痴ってくる事も減り
      そして疎遠にもできるのでは?

結局、強く反論して来ず、
      でも愚痴は聞いてくれて、反応はしてくれるトピ主の人の好さに付け上がってるだけだと思います。
      「は?派遣選んだの自分じゃん」って反論出来る人には
      Aは愚痴らないでしょうね。

強気に出る自信がないのであれば、
      無視が一番ですよ。
      無視も出来ない。疎遠にはしたくないっていうのであれば、
      じゃあ一生Aの不毛な愚痴を聞くしかないですね…
      としか言いようがないです。

「自分で選んだんだろ」で終わりの話なのにね

🙂
      はらみ
      > 在宅勤務って言わなきゃよかったんでしょうか?

そうじゃなくて、そんな人とは友人関係を終わらせてしまえばよいのでは、と思います。

自分で選択したことについて、都合が悪くなると他人を勝手に妬み「ズルい」はないだろうと。

自分の選択の結果は自分に100%責任があるのに、グダグダと絡んでくるような奴は、本当に友人といえるのでしょうか。

私なら、そんな人間とかかわりあいたくないな。

そもそも友人なのかな・・・

🐱
      セミヨン
      私は正社員ですが、通常出勤しています。
      派遣の友人は在宅。
      他の友人は仕事が消え、ご主人は休業・・・
      まぁ様々です。
      こんな時に人間性や付き合い方など
      見えなかったところは浮き彫りになることも多いですね。

言わなきゃよかった。
      という問題ではないと思います。

そもそも友人なのかな。

友達なのに本音も言えないの?

🙂
      中年起業家
      友達なのに本音で話せないなんて悲しいですね、
      なんで直接言わずにネット上でしか言えないのか不思議です

「社員はいいなぁ・・・」と言われたら

🙂
      カンカンランラン
      「貴女も社員になったら?」と言えば?
      その程度は返せるでしょ?
      その位の事もいえないなら、友達じゃないと思いますけど。

似たり寄ったりの2人かな?

じゅのん
      そもそも。
      自分の方がいかに大変か。
      自分は、頑張っても報われない環境にいてかわいそう。

……友人はこれをアピールしたい人なんですね。

でも。
      それを聞いてカチンときたり「私だって……」「私もこれだけやっている」と感じてこういった場所で訴えているあなたも似たり寄ったりなんじゃないかなあ……って思いました。
      お互い火花を散らして。

私はアラフィフですけど、そんなにラインでしょっちゅう連絡取り合っている友人っていないんですよね。
      何かあれば連絡する。
      時折近況報告することがあっても、お互い「頑張ってるね」「頑張ろうね」というスタンスです。相手の事を尊重してます。

そんな関係の友人と、連絡取り合わなくてもいいんじゃないでしょうか?
      時間の無駄です。もっと有益な事に時間と労力を使わなくちゃ!

下手くそ

🙂
      麻実
      在宅勤務と言わない方が良いのかもしれないけど、嘘つくのもなんだから、言っても良いんですよ。
      でも、言ったなら、()の返答はセットでするべきでしょう、むしろ。
      トピック読む限り、在宅勤務だと言わなければよかったと言うよりか、彼女の愚痴に対してちゃんと誤解を解く説明をしないから彼女は荒れたんだよね?
      さらに言うなら、アラフォーにもなる社会人歴の長い女性だというのにそんなことすらわからずに、在宅勤務だと言わなければよかったのか?等とピント外す事を言ってストレスためちゃうトピ主さんが、理解できない。
      読んでるこっちはイライラします。

良いわね、正社員は →
      いやいや、うちは正社員だけじゃなく派遣もみんな在宅勤務だよ。
      これで本来終わるんだと思えません?
      あ、そうね会社次第だね、と彼女も気づけるところなのに、なんで言わないかなあ?

もしそれでも諦めずに、
      でもうちは違うのよ。良いわね、社員は。派遣なんて使い捨てだよ、と言ってきたら、
      社員はめんどくさいから派遣でいいや、といって派遣でいることを選んだんだよね?派遣でいるメリット享受できた時もあったでしょう?なのにこういう時には文句言うっておかしくない?
      と返答しないのはなぜ?

彼女は元々、派遣で損してるネタに持っていくキャラだとわかっていて、説明したりが面倒ならば、在宅勤務だと言わなければよかったのかもしれないけど、
      もう言ってしまったんだよね?
      そしたら説明しないと。
      誤解しないでよと、言っとかないと。

彼女は不満が多いキャラなのかもしれないけど、このトピックについてはきちんと説明しないトピ主さんも悪いと思います。

聞かなくてよい

🙂
      だんらんらんらん
      私がそうなんですが、職種にもよるけど、
      オフィスワークで長く派遣でいる人は派遣のメリットを享受していて
      正社員にはなりたくないんです。ご指摘どおり。

正社員になろうと思えばなれます。今って(ってコロナ前までですが。
      コロナ後はわかりません)年齢すらも結構いっていても
      正社員にこだわるならチャンスは結構あります。

でも、定時にぴっと帰れたり、下手に人間関係のしがらみや
      飲み会や女子会に付き合わなくても浮かなかったり、
      職場が合わなければわりとフットワーク軽く動けたり、
      あとこれは職種によるけど時給も高くそんなに悪いところがないんです。

トピ主ご指摘のとおり、テレワークや自宅待機ができないのは会社の問題で、正社員でも派遣でもその面を同等に扱う会社は少なくありません。

なので、どうせ私は派遣だから、といじけている人を見かけたら、
      構って欲しいんだな、同情して欲しいんだな、と思って、華麗にスルーしてあげてください。話の内容はいちいち聞いてあげなくてもいいです。
      好きでやってるんです。

加えて、在宅勤務=暇、遊んでる、と決めつける人は思慮が足りないのでこれも無視で。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そういうコトを言う人は多いですよ

😀
        さすらいのメカニック
        私が就職活動をしていた頃、
        派遣がもてはやされた時期でした。

就職活動で苦労して正社員になるより、
        派遣の方が簡単にスグ仕事が見付かるからと、

かなり多くの人たちが新卒なのに派遣に登録してました。

その後、景気がドン底になり、雇止めが発生し、
        派遣の人はひどい目に遭っていました。

私は、契約社員から始めて経験を積み、転職して正社員になりました。

毎月ギリギリの安月給でしたが、目先の給料よりその先の給料を考えて
        正社員にこだわって良かったと思います。

仕事に限らず、苦労を惜しんで自分で選んだ道なのに、人を羨望する人って多いですよ。そういう人は何かにつけ人を羨望するもので、在宅勤務って言わなくてもいずれいろんなコトに良いなぁ~って言いだすものです。

イザって時は本性が露出するものです。この際、交友関係を整理してみてはどうでしょうか?

フェードアウト

みさ
        コロナの影響がなくても、妬んでいたと思いますよ。
        友人は独身のうちは楽な非正規で働いて、そのうち誰かと結婚するから生活は大丈夫と、楽観的に考えていたのだと思います。

いざアラフォーになって周りはどんどん結婚出産し、仲間だと思っていたトピ主さんは正社員として社会的にもそれなりに安定した立場で独り立ちしている...
        それに比べて自分は、と段々隠しきれないほどコンプレックスが湧いてきたのだと思います。
        正直これは友人の自己責任だし、何でも人の状況を妬んで、自分で変える努力もしない人に進歩はありません。
        私ならそんな人の話は聞かないし、フェードアウトします。

真に受けない

🙂
        パ好き
        放置が心苦しいなら、話題を変える。そしてLINEを終わらせる。
        社員はずるいよねーと、延々言わせない。

A:「社員はずるいよねー」
        トピ主:「あ、そろそろ買い物行くねースーパー混んでるよねーじゃまたね」

A:「どうせ派遣は使い捨てー」
        トピ主:「コートをいつしまうか迷うー。あ、お風呂沸いたみたいーじゃまたね」

目の前でグチられているんじゃないんだから、いくらでも対処できるでしょ。

どちらでも変わらないよ

🙂
        へれな
        会話の内容を見れば、トピ主さんが自宅待機じゃなくても、「どこどこ(社名)も正社員は自宅待機で、派遣は出社なんだってー。派遣は・・・」と言うでしょうし。

自宅待機だと言っても、言わなくても、書いて来る内容の本質は変わらないと思うよ。

トピ主さんが「私だって、出勤しているよ?」と返しても、その手の人は「いやいや、でも正社員は・・・」と言いたいんだもん。

LINEは放置して、「昨日は、電話会議がずっと有って、本当に疲れた」とか、翌日に返すくらいで良いのでは?

皆、どっかでガス抜きしたいんだよね(苦笑)
        それは分かるんだけど、程度問題なんだよね・・・。

トピ主さんはAさんと同じ

🎶
        さくら
        カッコ内に書かれている言葉、普通にAに言って良いと思うのですが、なぜ言わないの?

もちろん、言い方といつものがありますから、心の声そのままではなく…

・うちの会社は派遣さんも全員在宅勤務か自宅待機で休業補償だよ。これは社員か派遣か?の問題じゃなくて、それぞれの会社の判断によるよね。

・あなた、社員はめんどくさいからと敢えて派遣の道を選んで来たんだよね?待遇に不満があるなら自分で解決して行かないとね。

・PCの稼働状態や閲覧履歴等は専門部署の監視下にあるから仕事してなければバレるよ。自宅待機してる人の仕事もかたづけないとならないし、サボってる暇なんか無いよ。

という風に、普通に言えば良いと思います。
        これらは友達同士の会話として至って普通のやりとりだと思えますが、トピ主さんはなぜ彼女に何も言わないのでしょうか?

もちろん時と場合によっては心の中で思うだけに留めておいて口には出さない方が良い言葉もあります。
        しかし、Aさんとトピ主さんとのそのやり取りは口にするのがはばかれる様な内容では全く無いと思います。

>何かにつけて自分の不遇さを語っては、社員はずるいよねーと、延々言われます。

延々と言われ続けているだけのトピ主さんが凄く不思議でなりません。

私がその様に友達から言われたら「社員が良いと思うのなら、あなたも社員になりなよ。今の待遇に不満があるなら頑張って自分で変えて行くしかないよ。その不満を私にぶつけられても何もしてあげられないし困る。あなた自身の問題なのだから、自分で何とかしないとだよ」と言うけどな。

なぜ友達なのに思ってることを何も言わないの?
        揉めたくないから?怒らせたくないから?

おかしいと思っても友達に何も言わないのは、あなたがしている選択だよね?
        自分の選択の結果を嘆いて愚痴っている点において、あなたとAはやっていることが同じだよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示