詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで里帰りするか迷っています

レス6
    (トピ主1
    🐱
    にゃんちゆ
    子供
    二人目を予定帝王切開で来月、連休明けに出産します。

出産する産院は自宅のある市で、退院後に実家に帰る予定です。(1人目も同じように退院後に実家に里帰りしました)
    が、コロナの影響で里帰りするべきか、自宅で頑張るか悩んでいます。

実家は車で約2時間の距離です。
    コロナの影響で私の住む県、実家の県、ともに緊急事態宣言が出ています。

主人は電車で都内通勤、
    現在は週1,2日出勤、他は在宅です。
    来週からはどうなるかわからないけど週3程度出勤かなと言っています。

自宅のある市は今月に入って毎日のように感染者が出ています。

また里帰りしない場合、上の子(年少)は保育園に預けることになるかと思います。わたしが産後すぐ一人で二人の子どもを見切れるなら自粛で休ませようかなと思います。

実家のある市は先月は3,4人出たもののここ数日で見ると感染者は1人出た程度です。

父は定年退職してます。昔、病気をしているのでコロナの重症化のリスクがあります。
    母はパートですが、私が里帰りするならその間仕事を休んで身の回りのことをしてくれます。

GWの連休と、私の入院期間中は主人も仕事を休んでくれるので、約2週間、自宅待機することができます。

子どもは自宅では私にベッタリですが実家に行くと祖父母が大好きで少しは私から離れられるかと思います。現在集合住宅に住んでいるので庭で遊ばせるもできませんが実家なら庭もあるので外遊びもできます。

どこにいても感染のリスクがあるのはわかっています。

うつす、うつされることを考えるとどこにいるのがいいのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。
    皆さんならどうするかの意見を聞いてみたいなと思い、書きました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

移動することが

🙂
    まい
    感染拡大を引き起こす可能性があります。

もうすでに質問者さんが無症状保菌者の可能性もありますよね。

保育園利用可能な事、旦那さんが在宅勤務を少し出来ること、帝王切開出産時には会社を休む事など、恵まれた環境にいると思います。

動かない事をオススメします。

重症化するリスクのある親元に帰省!?

かな
    万が一あなたやお子さんが無症状感染者だったとして、お父様にうつしてしまい、結果悲しいことになってもいいんですか?

私なら絶対に帰省しません。
    万が一のことがあったら、自分が親を殺したと考えずに済むはずないですから。

出産自体は大丈夫なのですか?

先日テレビで、コロナ感染を恐れて病院から里帰り出産を断られるケースが増えているとやっていました。

きちんと予約をしていたのに連絡が来て受け入れられないと言われ、
    今さらどこも探せなくて非常に困っているというものでした。

トピ主さんも里帰り先の出産予定病院は大丈夫ですか?
    または、現在地で産む場合は受け入れ先病院の確保は大丈夫ですか?

本当に妊婦さんたちは大変だと思います。

もしどちらの病院もオーケーなら、感染リスクを考えれば、現在地で産むほうがいいと思います。

地方では多くが都会からの帰省や移動により感染が広まっています。
    お父様のお体を考えれば移動しないほうがいいかもしれませんね。

母子ともども健やかなご出産をお祈りしています。

旦那さんにもっと休みを取ってもらえませんか?

😠
    まめ大福丸
    難しい判断ですよね。帝王切開とのことで主さんの体も心配です。緊急事態宣言+保育園もおそらく限定保育?とかで、旦那様の会社に理由をいって産後直後はもう少し休んでもらうことはできないでしょうか?
    保育園についても預けるのはおすすめできません。上の子から下の子に、コロナだけでなく他の病気も移ることもあります。実際、私はワンオペで、二人目出産時に上を保育園に預けましたが、入園早々にヒトメタニューモウイルスを貰い、新生児に移り、生後すぐに肺炎+入院になりました
    。今はさらにコロナ、乳幼児は重症化&入院できる病院もあるかわかりません。 どうしても旦那さんが休めないなら、主さんの体も心配なのでお子様の体調を確認した上で、上の子のみ預けるとか。でもコロナが怖いですよね。旦那さんの会社が理解してくれることを期待します。

前者の方に激しく同意

rママ
    私も出産を経験して大変なのは理解した上でですが…
    無症状の場合も考えると、誰がどのタイミングで感染しているかわならない状況の中、帰省は控えた方がいい、しないで頂きたいです
    比較的恵まれた環境下でいらっしゃると思いますので、帰省時に感染しない為にも、、
    緊急事態宣言が何の為か今一度よく考え直して頂けると、ご本人にも赤ちゃんにも他県の為にも日本中の為にもなります
    ひとり1人のそのような行動で今こんなにも広まってしまっているのだと言うことを、、
    コロナの影響がないとこへの旅行や避難と訳が違うのは充分承知の上です
    とてもキツい言い方となってしまいますが、大体の方はそれぐらいピリピリしてると思います
    ただの風邪ではありません、予防薬や特効薬が開発されている訳でもありません
    緊急事態なんです
    ご自愛くださいませ

皆さん回答ありがとうございます!

🐱
    にゃんちゆ
    まとめてのご返信ですみません。
    皆様からのお返事にもあったように、やはり帰らない方向で食材ストック、作りおきや買い物など準備を進めています。
    近隣でクラスターも発生していて今どこで感染するかわからず、主人の仕事でさえも外出してほしくないと思ってしまいます。

帝王切開後に自宅で過ごすことへの不安はありますが、(上の子が私にべったりな点含めて)主人に頑張ってもらいます!

上の子は里帰りしなくても来月も休ませることに夫婦で話して決めました。
    (感染リスクがあることと、主人が仕事の場合、送り迎えを私がするのももしかしたら傷の具合によっては難しいので)

産院は今、自宅の近くの所へ通っていますが、分娩は特に問題ありません。
    主人も面会禁止、妊婦健診で院内に入るときは嗅覚を確認され検温もされますが断られるようなことはありません。入院の計画も先日の検診でたててます!今後、帝王切開までの約3週間で変わらないことを祈るのみです…

まだまだ小さい孫とたくさん遊んでほしいので父には長生きしてもらわないとです!。