詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 一つ下の妹に対する接し方についてアドバイスをお願い致します。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一つ下の妹に対する接し方についてアドバイスをお願い致します。

レス3
    (トピ主0
    😨
    さくら
    ひと
    私は実家が機能不全家庭で、今は地元を離れ社会人生活を送っています。
    私は大学入学を機に家を出たのですが、妹は勉強に対して不真面目で、大学進学は望めませんでした。しかし幸い芸術のセンスがあり、高校卒業と同時にイラストの仕事を始めることができました。ただ、不安定な収入なので現在も実家暮らしです。
    実家で暮らしていた時、妹とは仲が良く唯一お互いのことを相談できる相手でした。
    もともと明るい良い子の妹ですが、高校卒業してからどんどん性格が悪くなってきているのです。とにかく捻くれた考え方をしていて、何を言っても悪い方に考えます。そして有言不実行で、できないことも簡単にできると言い、結局あれやこれやと言い訳を繰り返しては実行に移さずやめます。学生時代、苦手な勉強から逃げ続けてきた結果、未だに努力することを知りません。
    こんなことになったのは仲が悪い両親のもと一人でいることや、同い年の友人らが外に働きに出ている中、生活費の全てを親に出してもらっている自分を比較してのことだと思います。
    おまけにコミュニケーションに問題があり、今では外出も嫌がります。
    妹の自尊心を高めねばと思い、まずは生活費を少しでもいいから出すこと、一人でいろいろなところに行ってみることをすすめていますが、これも言い訳を繰り返してしようとしません。
    親は「子どもは叱って伸ばす、絶対に褒めない」という教育方針なので、私としては一刻も早く親元を離れてほしいのですが、お金の面で無理でしょう。
    妹も妹で何かとアドバイスする私に対し、最近は冷たい態度です。
    家族の中で唯一信じられる相手が妹です。妹に嫌われたくはないけど、親の思考に染まってほしくはないし、どうにか物事を前向きに考え、昔のように明るい性格に戻ってほしいと思います。
    妹に対しどのように接するべきでしょうか?

ランキング

レス

上から目線で色々言われても…。

🐱
    neko
    そんな上から目線で色々言われても全く響かないと思います。『まずは生活費を少しでもいいから出すこと、一人でいろいろなところに行ってみること』私でも言われても絶対にしないや…(笑)

妹さんがその状態なのはご両親が甘やかせているからですよ。全てはそこに繋がります。自分の口も養えないような仕事は仕事ではありません。小遣い稼ぎですよ。本来なら親が生活費を徴収すべきですが、徴収されないのにわざわざ出す怠け者は一人としていません。理由があって少額しか稼げないなら別ですが、イラストの仕事の空き時間にバイトも出来るでしょう?皆そうしてますよ。

だから説得するのなら妹さんではなく、親御さんの方です。このままイラストの仕事一本で自分の口を養えるのならそれでもいいのですが、必ず順当に行けば親の方が早く亡くなります。さっさと自立できるようにするのも親の役目です。

一人暮らしをするようになったら少しは明るくなると思いますよ。

デモデモダッテちゃんの扱いは

🐷
    はい
    難しいですね。
    絶縁覚悟で踏み込んでおせっかいやく以外ないです。

それでトピ主さんがストレスでまいってたら本末転倒ですが。

「私が正しい」の思い込みと、他者への強要。

めたも
    妹さんから相談を受けるまで、アドバイスはやめましょう。

さくらさんがやっている事は、「固定観念の押し付け」です。
    ・うちの両親はダメ親
    ・両親が私たちをダメにする
    ・妹はこういう性格で、こんな考え方

全部、さくらさんの目に映る「見え方」にすぎません。
    親御さんや妹さんを、さくらさんの視点でしか見ていません。
    「決めつけ」です。

その決めつけを、妹さんに押し付けようと必死。

「実家にいたら、あなたは不幸になる」って、余計なお世話ですよ。
    妹さんは、両親との関係も今後の生活も、
    自分で悩み、考えますから、余計な口出しは無用です。

妹さんは、「自分なりの答え」を出します。
    それは、必ずしもさくらさんとは一致しません。

妹さんの自尊心を認めていないのは、さくらさんです。
    「前のあなたは良い子だったのに、今のあなたはすっかりダメ人間」と
    ずいぶんとバカにしてますね。

まるで自分の分身であるかのように依存するのはやめてあげてください。
    精神的に自立すべきは、さくらさんだと感じました。