詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食洗機は、かなりオススメでしょうか?

レス22
    (トピ主1
    😣
    迷える主婦
    話題
    食洗機、購入検討中の主婦です。
    夏に子どもが増える予定です。

食洗機を買えば、家事が楽になるのでは?と思いつつも、昔のイメージで…食洗機に入れる前にお皿を軽く洗うんだっけ?それじゃあまり意味ないなとか、メンテナンスが面倒なのかななどで購入を迷っています。

使われている方々、実際どうでしょうか?
    お皿は軽く洗っていますか?

オススメメーカー教えて頂けたらありがたいです。
    電気屋さん、スタッフ不足?でいつも相談できる人がいないので途方にくれています。

買うとしたら、ビルド式?になりそうです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

便利ですよ

💋
    ありんこ
    現在2代目の食洗器使っています
    もう無くてはならない存在です
    特に弁当箱がキレイになるのがありがたい
    そして節水
    食洗器はすごい節水です
    今は発売しているメーカーは少ないです
    パナ〇ニックとあと1社くらいだったような
    私はパナ製を使用しています
    途中で修理したことはないです

食洗機は・・

🙂
    家電の神様
    マンション購入時にすでに設置済みのものを使っています。

食洗機はスポンジでこすって汚れを落とすんじゃなく、
    専用洗剤と温水と水圧で汚れを落とすんですけど、
    物理的に不可能(汚れを除去しきれないもの)なものはあります。

思い付くのは、例えば汁物で片栗粉でトロみを付けたものとかは、
    鍋や椀が乾いてしまっていれば、予洗いなしでは、残ったりはします。

ふりかけとかゴマといった細かいものが付着したままだと、
    再付着する可能性があるので「決して万能な機械」とも言えないんですよね。

また食洗機だからといって、食器を庫内に入れ過ぎると
    温水圧がうまく掛からず残っていることもままありますね。

ですから、、、コーヒーを飲んだ後のマグといった落ちやすい食器、
    あるいはほとんど汚れていないもの以外は予洗いして庫内に入れる
    という使い方をしている人がほとんどだろうと思います。

メンテナンスに関しては特に面倒なことはないです。
    うちは手で完全に洗ってから庫内に入れます。

そう、「食器洗い」の機能はほとんど使わず、
    「乾燥機」として使っています。

乾燥が終われば食器などをすぐ戸棚などに片づけることが出来るので
    水切り・自然乾燥に比べたらそれだけでも家事は楽になるとは思いますよ。

こういう使い方は本来は「もったいない」んでしょうけど、
    逆にこういう使い方をメインにすれば、ゴミ溜まりの清掃もないし、
    メンテすることはほぼないです。

ビルトイン式の場合は工事が必要ですけど、それは大丈夫ですかね?
    おすすめメーカーは名の通ったメーカーならどこでもいいとは
    思います。エアコンのようにメーカー間でそこまで性能に大差がある、
    という商品でもないし、予洗いをされる人だったら性能差は
    ないと言ってもいいでしょう。

便利だけど、ちょっと手間も

🎂
    もち
    食洗機、便利な物ですが、
    “かなり”というほど優先度が高いかどうかと言われると悩ましいです。

もちろん軽く洗って置かなければ食洗機の中に油や食べ残しが残るので
    メンテナンスの頻度も上がります。

中には食洗機で洗えない物や中でぶつかってグラスが割れるなんて事も考えると
    私は洗濯乾燥機のほうにお金をかけたいです。

既にお持ちでしたら申し訳ないですが
    干す手間、取り込む手間がなくなるだけでこんなにも楽になるのか
    雨の日でも風の日でも気にせず洗濯が出来る事がこれだけ自由な事なのか
    と、感動しました。

洗い物は都度すればさほど負担にもならないですし
    いろいろな便利家電を検討してみては?

元気なお子さんを産んでくださいね
    お幸せに。

かなり相当おすすめです

庭子
    お子さんがいるならすごくお勧めです。
    食洗機に入れる前に軽く皿を洗えというより、食事が終わった後各自がシンクに食器を置いてしばらく水(実際には給湯器のお湯、油がひどいときは台所洗剤も入れて)に浸しておいて汚れが緩んだところで流水で落としながら食洗機に入れています。
    これは、汚れ落ちをよくするためと、汚れたお皿をそのまま入れるより食洗機の手入れが楽だからです。
    ひと手間とはいえ手洗いとは全然違います。

うちのは置き式です。
    現在置き式を作っているのは実質一社しかないのでそこのものです。
    一度台所をリフォームしたのですが、ビルトインを入れず置き式の置き場を作りました。
    ビルトインを使ったことがないので比較ではありませんが、私の考える置き式のメリットは

・ビルトインより安価
    ・買い替えがビルトインより気楽
    ・シンクから上下移動で皿を入れるビルトインより、横移動の置き式の方が入れやすい
    ・私は以前転勤族だったので引越の時持っていける

などです。

食洗機を買ってよかったのは皿を使うのが気楽になったことです。
    以前はメニューを考えるときなるべくワンプレートにと思っていたのですが、今は皿小鉢を汚すのが苦ではないので副菜の数が増えました。(中身は冷ややっことかキュウリもみとか冷やしトマトとかスライスオニオンとか大したものではない)

人による

ワーママ
    これは人を選ぶ家電だと思います

使いこなせれば楽にはなりますが
    0か1というものではありません

食器洗いの負担額8割位減る
    (これも人による)
    位なものなので

じゃあ、手洗いでいいや
    と言うひとは多いです

元々、食器洗いが苦痛でない人も

私は家事のなかでも嫌いなので
    とても重宝してます

私はパナソニックしか使ったことないですが
    理想はミーレという海外メーカーです

パナソニックは
    据え置きもビルトインも使いましたが
    困ったことはないです

いいです

🎶
    ばんび
    キッチンをリフォームしたときに、食洗機も付けました。
    それからかれこれ5年たってますが、すごくいいです。もう手放せないです。

うちは自営で三食家で食べるので、一日2回は回す感じですが、今のところ不具合ないし、メンテナンスも面倒ではなく手軽です。

軽く洗わないといけないのは確かですが、食洗機で洗うレベルまでピカピカにするには、手洗いだと相当時間も水も使うし、
    なにより洗ってそのままにしておけば乾くので、あとは拭き上げもなく棚に戻すだけ、というのも助かります。

私自身、ちょっとずぼらなところがあって、手洗いだと食器はくすむし茶渋は残るし、グラスもなんとな~く曇ってきて、
    しかも拭き上げないで洗いカゴに放置するとまた汚れて見えるしで、
    食器洗いがとにかく一番嫌いな家事でしたが、今は楽しいくらいです。

ピカピカの食器を使うのはやっぱり気持ち良いです。
    夫も食洗機にしてからはよく片付けてくれます。

あの頃に比べたらどこのメーカーでも良くなってると思うので、どこのがいいとかはありませんが、食洗機はおススメです!

予洗いしてません

🐴
    モロヘイヤ
    中途半端に使ったティッシュやキッチンペーパーで、皿に残ったタレやら油やらを軽く拭き取って食洗機に入れてます。

食洗機、楽です。

食洗機最高!

🙂
    vivi
    結婚して十数年は、築45年のボロい平屋に住んでいました。
    ガス給湯器がないので、お湯がでなくて、鍋にお湯を沸かして食器洗いしてました。

一昨年、家を新築し、最初からビルドイン食洗機が備え付けられています。
    食洗機を使った時、私と夫は悟りました。
    「あ、私達、家族全員分の食器洗いが苦痛だったんだ」って。
    食洗機、オススメです。
    ウチは、予洗いとかはしてないです。
    カレーやハンバーグのソースとか、ギトギトしたものは、かるーく流しておけば、綺麗に落ちてますよ。
    楽ですよー。
    手洗いに戻れません。
    手も荒れません。

ぜひぜひ、電気屋さんで良い食洗機を見つけて下さいね。

人数が多いならお勧め

🐶
    ちーず
    大型の食洗器で4人分くらいのを一気に洗うなら
    楽だし節水にもなります
    ウチはミーレの大型ビルトインを設置しています
    かなり量も入るのでお勧めです
    でも二人分くらいなら手で洗った方が早いし節水になると思います

ビルトインでも中途半端な大きさだと大して量が入らないので、
    色々見比べた方がいいですよ

P社のビルトインタイプを使っています。

🙂
    シナモン
    もうすぐお子さまが増えるとのこと、おめでとうございます。
    お身体を大事にしてくださいね。

妊娠中の負担や子育てに手がかかることを考えると、食洗機購入も
    アリだと思いますよ。

手荒れが辛いから無洗米、という方には参考にならないかもしれま
    せんが、私は炊飯時に洗い桶にとぎ汁をためておき、食後は食器を
    その中に浸けておきます。とぎ汁はそのまま流すのは良くないですが
    汚れの成分と相殺・中和されるという効果があります。
    桶に入りきれない分も、米をといだあとのボールに水を張って浸けて
    おくなど、汚れがこびりついて固くなるのを防ぐ程度のことはして
    おきます。

そうして、大部分の汚れを落としてから食洗機に入れます。「標準」
    「短縮」「念入り」などのモード切替ができるかと思いますが、
    短縮モードでも充分きれいになります。節約にもなります。
    残菜フィルターにもほとんど残りませんからお手入れも楽です。

食洗機に不向きな食器類もありますから、機器の取扱説明書や食器
    そのものの注意書きを確認してくださいね。ただ最近では「食洗機・
    乾燥機対応」を謳っている食器類も結構増えてきていますよ。

一度持てば無しではいられない

🙂
    ジェリービーン
    我が家はビルトインです。軽く濯いで目に見える固形物だけ流して
    油、ソース等はそのままで。要は排水口が詰まらない様にするだけです。
    わが家ではお鍋各種、調理器具や包丁、薄いガラスのコップなど
    手洗いが全てなくなるわけではないです。
    個人的にナイフがきれいに乾き難く、私はこれも手洗いしています。
    また乾いた後、食器を戻すのが面倒に。どこまで楽をしたいのやら笑。

それでも食後流しに貯める事なくどんどんしまう様に食洗機に
    入れていくので、キッチンの片付けも楽です。手荒れも軽減。
    そして朝起きた時食器がしまう状態にキレイになっているのは楽。
    洗剤は意外と少しですみます。お勧めはパナです!

後付けで設置しました。

🙂
    kei
    うちの食洗機は確かに予洗いが要りますが、食卓や流しがさっさと片付くのが魅力です。

パナ社製で、よく働いてくれます。
    高温で洗うと、プラ容器の臭いもかなりの確率で取れていますね。

洗剤は常に予備を確保しています。これがなかったら洗えません。

マンションに標準装備されていたメーカー ビルトインを使ってます。

🙂
    まりも
    初食洗機です。
    夫と二人暮らしなので食器洗いも苦になったことは無かったのですが、使い始めてあまりの快適さにビックリ!!手放せません!

予洗いしていません。
    一番驚いたのが「まな板」です。
    それまでは時々漂白をしていても半年も使えば黄ばみが目立ってきていた抗菌まな板がきれいなままです。食洗機用の洗剤は驚くほど少量。でもかなり強力なんですね。庫内のメンテは乾いてパリパリになった残さいを捨てるだけ。

生ものを切った後は洗った後に熱湯消毒もしていましたが、必要なくなりました。

便利で衛生的。必需品です。

お勧めです

🙂
    スパークリング
    正直言って海外にありがちな大きい食洗機に比べると、日本の普通サイズの食洗機が若干めんどくさいですが、ないよりはマシです!特に、まだ上手に皿を洗えない子供でも、食器を入れたり洗った後にしまったりすることを任せられます。相当綺麗に出来上がります!乾燥機能もあるので、ちょっとしかない時や食洗機が使えない食器の場合は手で洗って、水切りかごの代わりにその中で乾かします。

ちなみにうちにあるメーカーはリンナイで、今まで6年間の間、一度もメンテナンスしていません。

かなりお勧めです

🐶
    リトマニア
    我が家はシステムキッチンのビルトインの食洗機を利用してます  なので容量は大きいです

予洗い不要という事ですが 必ず汚れを軽く水で流してから運転させてます

良く落ちるし拭く手間入らず 手洗いした食器類を乾燥するだけにも利用してます
    グラス類はとても綺麗に仕上がりますよ
    もう無くてはならないです

ただし機械なので当たり前外れも念頭に入れておく方が良いかもしれません
    1台目はあっという間に水漏れを起こし でも保証期間ではなくて今は2台です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どこまで頼るか

🙂
      ささ
      どこまで頼るか、どこまで期待するかです。

きっちり洗い上がりにこだわりがある人は厳しいかも。
      特にこれから子育て世代だと食の内容も多岐にわたるし。

子育てある程度終わって、落ち着いた食事でそれなりの量であれば、役立つ来はする。

後は方式から限界能力があるので、それで落ちなければ手洗いは発生する。
      割りきれるなら役立つよ。
      洗えてないじゃん、検査してがっかりする方が二度手間に感じるわって人は向いてない。

ミーレおすすめです

🙂
      アラフォー
      ミーレの食洗機を使っています。
      マンションなので幅45センチの狭い方ですが、
      鍋やフライパン、お茶ポットまで入ります。
      子供が小さい時は、マグのパーツなどは
      手洗いしていましたが、
      今は大きくなって使ってないので、
      手洗いするものはありません。

子供のサイズアウトしたシャツなどで
      ウエスを用意しておいて、
      食洗機に入れる前にざっと拭っています。
      グラスは手洗いよりきれいになるので、
      今まで何だったんだろうと感じると思います。

10年以上使ってますが、
      調子悪くなったことはありません。
      もし壊れたら、生きていけないです(笑)

食洗機のない生活は考えられない

hah
      食洗機、使ってはや20年近く。食洗機のない生活なんて考えられません。

汚れた食器はさっと水洗いしてすぐに食洗機へ。洗うまでは食洗機の中で待機。だからシンク周りに汚れた食器があることがない。我が家は4人家族ですが、食器は料理に合わせていくつも準備。でも、洗うときはまとめて一気、なので皿数が増えてもいっこうにきになりません。さらに、お客があって洗うべき食器が増えたら、2回洗いにすれば全く負担なしです。

何より、食洗機を絶大に評価する理由は食器がぴかぴかになること。丈の高いグラスやお茶碗の糸底、プラスチックの容器のふた、など洗いにくいところもなど一気に美しくなりますから。

我が家は洗って乾燥に入ったらふつうはすぐに開けて食器を熱いうちに取り出します。すぐに乾くから勝負が早い。
      手入れはごく、たまーに食器や洗剤を入れずに標準洗いをするだけ。実家に行くと食洗機がないのですごく不便を感じます。
      おすすめします。

便利便利!超便利!

ぴあこ
      我が家はビルドインではないパナソニックの据え置き型の1番お安いタイプを買いました。
      夫婦2人なので安いものでも十分です。
      1番お安いものになると乾燥機能が付いていないのですが、
      購入前に読んだレビュー通りに温水によって割と乾燥まで出来た状態で仕上がっています。

しつこい油汚れはキッチンペーパーで軽く拭ったほうが良いです。
      それ以外は洗う前に少しだけ水につけてから食洗機に投入していますよ。
      何よりも、オイルポットがとてもきれいに、手洗いよりも汚れと臭いが落ちたのが凄かったです。
      購入してみると、お皿洗いになぜ手間隙をかけていたんだろう?って思うほどに
      時間の節約にもなっていますよ。

それと、他の方も書かれていましたが、
      私もドラム式の洗濯乾燥機を使っています。
      こちらもめちゃくちゃ便利でもう手放せず、今のは2代目の洗濯乾燥機です。
      外や家の中に洗濯物を干す手間が省ける上に、
      洗濯機に洗濯物を入れれば乾燥して仕上がった状態でご対面!は本当に楽チンです。
      食器用のキッチンタオルなど衛生面が気になるものも高温乾燥で一気に乾かせるので
      ある意味、濡れたまま数時間干すことよりも衛生的だと思っています。

食洗機も洗濯乾燥機もどちらも絶対にお勧めです!

私はなしには生きられない

🐱
      デロリアン
      もともとついていた日本製のP社の取り払って、ドイツのガゲナウを使っています。

鍋もフライパンも一緒に洗いたい人なので日本製のスライドオープンでは入れるのが難しいと思い、フルオープンの海外製にしました。

私はないと生きられない人ですが、食器にこだわりがないのも大きいです。
      毎食、同じ器を使っても問題ない人なんです。
      なので、食洗器対応の強化ガラスのものを使っています。
      でも、中には器が好きな方がいらっしゃいますよね。
      いろんなのを使いたいという方。
      そういう人はあんまり向かないと思います。

入れ方のコツをつかみ機械作業にできるとほんと楽ですよ。
      同じ器であれば毎回同じ場所に収納していくことで時短できるのです。
      違う器でしたら、これはこっちに置いた方がよいかなとかいろいろ考えながらになってしまいます。

あとお皿は洗い桶1杯を用意し、その中で軽く残菜をぬぐいながら
      食洗器に収納していっています。
      ほんとに残菜をとるだけの作業です。

水切りかご代わりに使ってます

🙂
      メラメラ
      引っ越したアパートに勝手にビルトインされていました。入居するまであることを知りませんでした。

小さい庫内になのでお皿を上手に並べないと本当に綺麗にはなりませんし、水切り籠の代わりにしかなっていません。
      アメリカみたいに二階建ての大きい奴ならともかく、日本の小さい食洗器って何のためにあるの?って思います。

トピ主です

😣
      迷える主婦
      皆さん、お忙しい中アドバイス頂き、本当にありがとうございました。
      知りたかったことがわかり、謎だった食洗機が見えてきた感じです!
      以下まとめてみました…ヒトリゴトです…

メーカー!
      メーカー間の性能差はあまりなく、取り扱いメーカー数も多くなく、外国製もオススメ。
      ビルトインの予定だが、シンクからの上下移動は少し大変そう。

予洗い!
      予洗いなしの人も多い、キッチンペーパーで油拭き取る、水につける、サイズアウトした古着でさっと拭く、油やソースはそのままで、水で固形物だけ流す…要は排水口を詰まらないようにするだけ。とぎ汁も使える。そのまま流すのは良くないが汚れの成分と相殺・中和されるという効果がある。
      食洗機前に水で流すのは一手間だけど、洗うのとはおおちがい!

メリット!
      手が荒れない、拭き上げなしで棚に戻せる、かなりの節水、プラスチック容器蓋きれいになる、匂いとれる、グラスが綺麗になる、黄ばんでくるまな板がいつまでもきれいなまま、食卓や流しがサッと片付く、カレーやソースのギトギトそのままで落ちる、コーヒーの汚れ、弁当箱

落ちにくい汚れ!
      汁物で片栗粉でトロみを付けたものとかは、鍋や椀が乾いてしまっていれば、予洗いなしでは、残る、ふりかけとかゴマといった細かいものが付着したままだと、再付着する可能性がある

お手入れ!
      たまに食器をいれずに普通洗い

食洗機は万能ではなく、使いこなせるかがポイント。
      買った際には、説明書を熟読しようと思いました。

ありがとうございました!感謝です!!