詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4か月の赤ちゃんが夜中起きるようになった
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4か月の赤ちゃんが夜中起きるようになった

レス8
    (トピ主1
    🙂
    おひるね村
    子供
    現在4か月の子を育てている母です。
    生まれた時からよく寝てくれる子で、生後1か月をすぎた頃から起床、お昼寝、就寝時間を決めて生活するようにしており、2か月頃からは19時~20時頃から6時頃まで起きずに寝ていましたが、4ヶ月を過ぎたあたりから2時から5時の間に泣いて起きるようになりました。
    起きたときはおしゃぶりをして手をつないでいると10分ほどで再入眠してくれますが最近はそのあとすぐに起きてぐずぐずしてることも増えてきました。
    現在の生活リズムは
    7時までに起床(朝日を15分ほどあびせる)、9時から10時まで朝寝、12時から14時頃まで昼寝、16時から17時まで夕寝、18時からお風呂に入り19時に寝かしつけに入っています。
    起きている間はご機嫌で、出来るだけ活動的に過ごしています。本人も2時間以上起きていると疲れてしまうので、疲れた頃にお昼寝の時間になり、どのお昼寝もすっと寝てくれますし起こすまで寝てます。夜も寝つきはよく10分もたたずに寝てしまいます。ですが、夜中に起きてしまうので、お昼寝のしすぎなのかなと思い相談させていただきました。
    成長過程の夜泣きだったりとか、4か月なら夜中に一度起きるのは当たり前ということなのでしょうか。こういう活動を取り入れたほうがいいよ、とか寝なかったけどこれをしたら寝るようになったよなどアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

真面目なんですね

🙂
    スタンママ
    きっと成長しているからではないでしょうか

どんどん起きる時間が長くなってきますし
    夜中に起きる回数も体調などによって変わりますよ

生後半年になる息子も同じような感じです
    今は午前三時に1回目の授乳、午前六時あたりに2回目の授乳でそのまま起床です
    調子が少し悪かったり、母乳が足りないと1時間毎に起きられてしまうことも…

成長の印かも

🐤
    通りすがり
    下の歯は生えてきましたか?
    そろそろ生え始める頃、歯の生え出す頃から夜泣きとかって始まったりするみたいです。
    4ヶ月くらいから夜中にグズる子って以外と赤ちゃんあるあるなので、心配はしなくても大丈夫だと思います。
    が、いままで夜眠れていたなら主様がお辛いですよね。

寝る前のミルクの量を増やしてみるとか
    寝泣きというのがあるので、暫くなにもしないで泣かせて様子をみるとか
    もしかしたらオムツが濡れていて嫌とか
    なんとなく起きちゃって目が冴えちゃったとか
    私が考えられるのはこれくらいですが、うちの娘(8ヶ月)もまだ日によって起きちゃう時があります。
    夜泣きはしないから良かったものの、3時とかに起きておめめランランで5時まで遊びに付き合わされるとか良くありましたよ。
    4~6ヶ月頃が酷かったかな?
    最近は昼間の起きている時間が長くなってきたので、夜中起きるときは、お腹が空いているだけでミルク飲んだら寝てくれるようになりました。
    個人差があるので余り育児書やまわりのママさんの意見で神経質になりすぎないのがいいかと思います。

季節の変わり目なので、主様が体調崩さないように気をつけてくださいね。

成長は人それぞれ

おばちゃんのぼやき
    私の子供も生後4ヶ月頃から夜中に起きる回数が増えました。

いろいろ試しましたがダメでした。
    卒乳する1歳2ヶ月まで続きました。

成長してきて空腹を感じるようになった、歯が生える頃でむずむずする、夢を見るようになったなど、理由はいろいろ考えられますが、本人に確かめられない以上、親は何にもできません。

以前、赤ちゃんの頃の記憶が残っている男性という人の記事を読んだことがあります。

夜中に何度も目を冷ましたのは、頭が蒸れてかゆくなり、かきたいけどかけなくてイライラして泣いたと言ってました。

うちの子もそうだったのかなーと思いますが、確かめようがない。

成長は人それぞれ。
    親はなんで? どうして? と理由を探したくなりますが、判明することは少ない。
    ケセラセラで対応しましょう。

羨ましいです

しーはー
    もしかして、ジーナ式(いわゆるネントレです)とかやっていますか?
    私が目指しているような毎日を過ごされていて、お困りとのことではありましたが、本当に羨ましく感じてしまいました。。。

うちはもうすぐ4ヶ月ですが、昼寝も夜寝も、寝かしつけにけっこう時間はかかるし、昼寝は長くて40-50分、夜寝もだいたい1-2回は起きます(夜20時半就寝の朝7時起床)。なので、おひるね村さんの生活スケジュールが、羨ましくて羨ましくてたまりません(困っていらっしゃるのにすみません)。

ちなみに、私が読んだ本に書いてあったのは、4ヶ月は睡眠退行という時期で、けっこうおひるね村さんみたいに睡眠リズムが崩れたりすることがよくあるようです。時期がたてば収まってくるようです。いつ収まるかは人それぞれのようで、予測が難しいとか。
    あとは、夕寝はもう少し短くても良いのかな?45分とか?と思いました(私が読んだ本に書いてあっただけです)。

うちは今でさえこんな感じなのに、4ヶ月の睡眠退行が来たらどうなるんだろう、と怖くて怖くてたまりません。
    なので、おひるね村さん、良かったら、その後の経過がどうなったのか、また教えてください。

これから

ムー
    今まで、夜に起きる回数が少なかったのですかね?
    うちもそうですが、新生児は大抵、夜中に一回は起きますよ。これは、まだ消化器官が発達してなくて大人のようにお腹にたまるものを摂っていないから、3時間程でお腹が空くようにできているからなんです。
    今まで、夜中にも起きなかった事自体が割と珍しいと思いますが、夜中に起きるのは、身体の成長と共にお腹が空くようになってきたから。
    母乳かミルクをあげるしかないと思います。
    普通の事ですので、心配することはないのでは?

成長過程です

🙂
    りん
    こんにちは。赤ちゃんの生活リズム、すごく難しく感じますよね。
    私も一人目のときは、お昼寝は何時から何時で…何時にあれしてこれして…
    みたいにしてたのでお気持ちよくわかります。
    ネントレの本も読んだり。
    すごく色んなことを試したし、ネット見まくりで、専門家にも相談したし、出来る限りのことはしたけど、夜泣きに長いこと悩まされて参ってしまった時期がありました。

でも結局、大人が何やっても赤ちゃんはその子それぞれ。
    偉そうに聞こえたらすみませんが、今までよく寝てたのもたまたま、最近よく起きるのも単なる成長過程だと思います。
    うちももう何やっても一緒だ!とやけくそで気にしないようになってから、自然と落ち着きました。
    二人目はまたまったく違うし。

ネントレの本の通りにやったら、こうなりました!みたいな経験談も、たぶんたまたまです。
    これをしたから絶対に夜泣きしない!て情報は無いです。
    例えば夜中に明るいお店を連れまわしたりとか極端なことをしなければ、親と一緒に暮らしてるだけで自然と生活リズムはつきますし、1歳過ぎたらほぼみんな一定リズムになりますよ。

私は、後になって考えたら、産まれて間もない赤ちゃんが世界に順応しようとしているのに、完璧にしようと焦りすぎていたなと思いました。
    夜泣きも過ぎてみたら思い出です。逆に、何も苦労しないより良かったと思ってます。
    小さな赤ちゃん、とっても可愛いですよね。
    あまり根をつめず、旦那さんに夜の番を代わってもらったりしながら、リフレッシュしてくださいね。

ごく、一般的な成長過程です。

🙂
    転勤妻
    普通のことです。
    昼夜逆転で調べて見てください。
    うまくお昼寝して、睡眠時間確保してくださいね!

みなさんコメントありがとうございます

🙂
    おひるね村
    質問させていただいて以降、夜泣きの頻度と長さがどんどんひどくなっていったので、いろいろ見直してみました!
    ・昼寝と夕寝の時間、長さ
    ・寝るときの温度、服装
    ・寝る前のミルクの量
    ・就寝時、夜泣き時におしゃぶりを使わない
    見直していろいろ試して今は19:00~5:30くらいは概ね安定して寝られるようになりました。たまに夜泣きすることはありますが、成長の過程だと受け入れようと思うことでだいぶ気持ちが楽になりました。みなさんありがとうございました!

>しーはーさん
    ジーナ式はやってはいないのですが、生後2か月以前からとにかく決まった時間に寝かしつけて起こしてという生活をしています。お昼寝の時間は子どもの体力とミルクの時間(うちは完ミなので)でその都度調整しています。睡眠環境についてはママと赤ちゃんのぐっすり本を参考にしています。
    お昼寝前もスリーパーを着させて暗い部屋に連れて行くなどルーティンを決めるとうちの子はわりとすっと寝てくれるようになりました。最初の数日は泣かせてしまってましたが。
    自粛生活ということもあり、遠くに出かけたり出来ないので、毎日同じリズムの生活が出来ています。毎日の刺激が足りないのではと違った心配はありますが...。
    いろいろ心配事がたえませんが一緒に頑張りましょう!