詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏と仲直りしたいです

レス8
    (トピ主1
    😒
    ヨウナシ
    恋愛
    付き合って4年になる彼氏がいます。ずっと仲良く喧嘩もなく過ごしてきたのですが、2ヶ月前に彼氏の浮気疑惑が浮上し、初めて大喧嘩をしました。まさか、と思っていた事態なので自分で受け止めきれず、「あなたは人の心がない」「どうしてそんなことができたの?」「そもそも何も頑張りきれたことがないから意志が弱いんじゃない」と人間性を否定するようなことまで言ってしまいました。それでも彼は「別れたくない。ずっと大事だったしこれからはもっと大事にする」と言ってくれています。
    そう言われても、信じきれずにまた私が強く責めて、彼氏に泣き付かれる、というループを2ヶ月続けています。
    大好きな彼なのでもう一度やり直したいと思う反面、怖さと不安が攻撃的な言葉になって出てしまいます。自分で自分が嫌です。こんな風になるのは初めてで、自分の気持ちと言動をコントロールできません。
    不安な気持ちを抑え、もう一度彼を信じる覚悟を持つにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

愛想が尽きないなら腹くくるしかない

🍴
    アーモンド
    怖さと不安?
    うーん。。。4年もつきあってるのにね。

少し冷静になりましょうか。
    浮気疑惑と浮気は同じようでいて全然違います。
    そこがハッキリしないから怖いんじゃないの。

まあ疑惑がある時点で彼氏さんの浅はかな行動は糾弾されるべきですけどね。

その詳細がわからないのでなんとも言えない。
    浮気したのなら、もうね、その時点で号泣して謝罪しようがこの世の終わりのように嘆こうが土下座しようが、またほとぼり冷めたら隠れて動きださない保証はないと思ったほうがいいと思う。
    そのくらいの覚悟はいるんで、腹くくることです。

好きなら別れは選択肢にないんだろうし、腹くくれるかくくれないか。
    この2択だって少し冷静になって考えてみたら。
    人間、軸がしっかりしないと不安になります。
    こっちかこっちを選ぶんだってすべきことをシンプルにすると少しラクになれますよ。

一生つきまとう

🙂
    たんぽこ
    彼と別れない限り、事ある毎に思い出してしまうけど、その度に彼を責めてしまわぬように出来る?
    その覚悟って生半可な気持ちじゃ無理よ。
    すごくストレス溜まるしね。
    最後に思い切り、文句言ったらもう一生言わないこと。
    それが出来ないなら別れましょう。

自分自身との闘い

北風と太陽
    で、彼は浮気を認めたのですか?
    認めたという前提でお話ししますが...。

一度信用を失うと、そうそう簡単に人間関係は元通りにはなりません。
    ましてや恋愛ならなおさら。
    恋愛感情というフィルタを通して相手を見るので、自分の中の「相手が好きだ」という感情が相手の人間性を客観視できないんですね。
    つまりは、自分の感情を蔑ろにすることができないので、信用できないが信用しないとこの関係は終わりだという危機感と葛藤することが付き合っている間も結婚した後もずっと続くわけです。

あなたの「彼を信用するにはどうしたらイイか?」というご質問の答えは他者には分かりません。
    あなた自身との闘いになるのです。
    信用できないが円満なフリをする関係を続ける覚悟があなたにあるかどうか...です。

おそらくですが、ここで仲直りして今までどおり付き合いを続けるとしても、あなたの中の彼に対する不信感は無くならないと思います。
    結婚したとしても...。
    事ある毎に「もしかして...?」という不信感はつきまとうと思います。
    ケータイをチェックしたくなったり、行動予定をしつこく聞いたり...。
    次にまた浮気が発覚しても、今回のように彼を責めるだけ責めて怒りで自分を慰め、また彼を信用するには...と、自分との葛藤が続くのです。

一度しかない自分の大切な人生を不安や疑念だらけで過ごすことに後悔がないなら、自分が選択した生き方だと覚悟を決めるしかないのではないでしょうか。

仕方ないです、距離を取るしかないでしょう

🙂
    トモロオ
    浮気されたらそうなるでしょう。浮気は相手が悪いですが、相手を責めすぎてしまうのは、あなたにとっても彼にとっても疲弊する状況ですよね。
    浮気に傷ついている今、すぐに彼と向き合うのは難しいです。
    距離を置いてみてはいかがでしょうか?

レスします

🐱
    あさり
    “大好きな彼”…ではなく、執着だと思いますよ。

そもそも浮気疑惑って、浮気は事実だったのですか?
    あなたが元々嫉妬深くて、ささいな事で決めつけたのではなく??

心から信頼出来ない人と一緒にいるなんて苦痛ではありませんか。
    今は感情をコントロール出来ず暴言を繰り返すのでしょうけれど、
    言われた言葉で受けた衝撃を、彼氏の方は忘れないと思いますよ。

強く責めて“大好きな彼”を傷つけるより、一度距離を置いてみては?
    別れなくてもいいから、お互いに冷静になれる時間が必要です。

それとも、距離を置いている間に浮気しそうで信じられませんか?
    逆にそこで浮気が発覚したら、今度こそキッパリ吹っ切れますよね。

ちなみに普段から人格否定する癖があるなら当然の結果ですが…

🎂
    もち
    ヨウナシ様、こんにちは。

彼氏様と仲直りしたいとのこと。

まずは落ち着きなさい。

浮気がそもそも疑惑程度なので事実は知りませんが
    定義の上での浮気(不倫)は
    特定の相手を持ちながらその他の異性と身体の関係をもつこと。
    よその女と手を繋いで帰ろうが、抱き合っていようが浮気ではありません。

あくまで「貴女様が嫌だと思う事をした」に過ぎませんが
    そこについては大丈夫でしょうか。

彼氏様と浮気についての線引きは一致していたのかどうか。
    世間にはスマホに異性の連絡先があるだけで浮気と言うものも居れば
    最後には帰ってくるから浮気ではなく遊びだと言うものも居ります。

これを自分の価値観だけでそれは浮気だ!許せない!と感情に任せ
    言いたい放題言っていいわけではありません。

ご自身でも疑惑と仰っているように、事実をご存知ないのでは?
    どこまでは許せてどこからは許せない、という線引きについて
    お二人で話し合いましたか?

他人を攻撃するのは簡単ですが、もし仮に
    彼氏様の価値観で、昔の友人との連絡や仕事おわりの飲み会
    たまの息抜きに同性の友達とカラオケでもいいでしょう
    逐一報告しなかったら全部浮気疑惑なので、
    貴女様には人の心がない、意志が弱いと言われたらどうでしょう。

そうは言われても自分の価値観では浮気ではないのだからと
    その場限りの平謝りで済ませようとしませんか?

貴女様がそうするのであれば、彼氏様が実は反省していなくても
    責められる筋合いはありません。

怒っている方は一方的に相手が悪いと決めつけて制圧しようとするものです。
    彼氏様も必死な状態では本音も聞き出せないでしょうから
    一旦おちついて、勝手な基準で責め立てた非を
    認めた上で対等に話をしてみては?

もちろん、本当に悪意ある浮気や心変わりであればこの限りではありませんが
    言って良い事と悪いことはありますよ。

嫌やわー。

🙂
    racoon
    泣き付く男なんて、嫌やわー。

浮気疑惑?
    結局、浮気していたの?

レスありがとうございました。

😒
    ヨウナシ
    みなさま、レスありがとうございました。
    確かに、私が腹をくくるか・くくらないかですよね。
    みなさまご指摘の浮気疑惑については、限りなくクロに近いと私は思っているのですが、相手とのLINEは全て目の前で消され、もう確かめようがない状況です。
    浮気したかしてないかというより、4年間大事に築いてきた2人の関係を、軽率に踏みにじられたことが許せなかったのです。浮気疑惑以外にも、様々な嘘が発覚しています。ですが、彼を罵倒したことで、結局私も同じことしてしまったんですよね。おっしゃる通り、執着しているだけなのかもしれません…。
    ちょうどコロナで各種自粛要請もでていますし、彼と距離をとって考えてみます。