詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 大人になってわかる味(コロナなのでせめて食を楽しむ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってわかる味(コロナなのでせめて食を楽しむ)

レス26
    (トピ主1
    🙂
    大人の階段
    話題
    しいたけ と ふきのとうの味噌煮

24歳のとき、付き合っていた彼氏に「しいたけとホタテのはさみ揚げ、絶対に美味しいから食べてみなよ」言われ、嫌いなしいたけよりも彼氏が好き!が勝った為、藻塩をつけて、恐る恐る一口。

美味しかった…
    こんなにも美味しいものを今まで嫌っていたのかと思うくらい美味しかった。

学校給食、牛乳を飲みながらなんとかしいたけを食していた私。従兄弟の家でしいたけの丸煮が出て、涙を流しながら食べた私。父の好き嫌いしてはいけないの言葉を恨んだ。

私は知った。
    好き嫌いは損だと、その後しいたけを好んで食べた。

月日は流れ、40代半ば。

先月、知り合いから「ふきのとうの味噌煮」いただいた。これがなんとも美味しい。炊きたての御飯にのせると、おかずはいらないというくらいの美味しさ。

隣にいる夫ははさみ揚げの彼氏とは別人だが、美味い、美味いといって食べている。しかし、10代の息子たちは、マズイと一言。

あー、私も更に大人の階段を一歩あがったのだなと。最近は、野菜が美味しい。肉は少しでいい。齢をとったのもあるだろうが、今まで気づかなかったものが美味しく感じる。

この際だから家で色々作ってみようと思っている。

皆さんのこれ美味しいよというもの、是非教えて下さい。

ランキング

レス

テキスト

🙂
    かく
    テキストを見て忠実に作る
    韓国料理,中華,イタリアン
    こんなおいしいと思いませんでした。
    買ったことない調味料に,面倒な一手間

料理が楽しくてたまりません
    1日三食作りたいけど,
    夕飯に力入れています。  
    スーパーの惣菜が大好きだった昔
    最近はほとんど買いません

トピさんと同年代です(あ、少し上かな笑)

グッピー
    トピさんのHN、そして

>隣にいる夫ははさみ揚げの彼氏とは別人だが、美味い、美味いといって食べている。

に、ふふっとなごませて頂きました。

こんなご時世です、ありがとうございます。

ちなみに私はベタですが、コーヒーです。

サンマの内臓

鉄砲魚
    サンマは好きでしたが30才くらいまで腸はよけていました。

今はむしろ腸と大根おろしをまぜまぜして醤油をちょろりんと垂らしでゴハンにワンバウンドさせて食べるのが秋の風物詩。

あとはイカの塩辛。
    これは祖父が好きで、お酒とともに美味しそうに食べてた。
    小さいながらとても美味しそうに見えたので、一口貰って・・・

(((お食事中の人 警報発令)))

吐いた。

40を過ぎた今。
    他に何もなくてもイカの塩辛だけで日本酒三合はいける。
    おじいちゃんとお酒を汲み交わせたらきっと喜んでくれただろうな。

ぬた

🙂
    ぐれいぷにる
    コロナの影響で会社が休業、自宅待機中のアラカンです。

一昨日、葉たまねぎという野菜をスーパーで見かけました。根っこに当たる部分に1センチくらいの小さい玉ねぎがあって、そこから九条ネギみたいな青い葉がもっさり生えてます。
    メニュー案内を見たら炒めものやヌタでどうぞと書いてあります。

ヌタ・・・子供の頃、大嫌いでした。ネギ辛くて、味噌しょっぱくて、ヌルっとしてて。

でもここ最近は料理らしい料理してなかったので、たまにはおふくろの味ってものを作って見るかなと。少量だけヌタにして、残りは炒めものにすればいいと思って購入。

ネットで作り方を見て料理して、見た目はまあこんなもんでしょってのが出来上がりました。食してみたら、あれ? 美味しい…。

葉たまねぎってあんまり辛くないんですね。ヌルつきも少なくて、若干長めに茹でたら甘みが強く出た。

結局、購入した葉たまねぎは全部ヌタにしちゃいました。

子供の頃の味覚ってまだ完成されてないのか、歳を経てからの方がたくさん美味しいものと出会えで楽しいですよね。

いろいろありますねぇ

🐤
    ICHICO
    本日のわがのメニュー「もつ鍋」

モツなんて食べるものと認識していませんでした。

子供のころに叔母の家でもつ煮を出されて食べたときには、あの食感とモツの臭みが受けいれられず、口から出してしまったっけな。

それが夫と一緒になって、下町の商店街の名物もつ煮が大好物と知り・・・・
    恐る恐る購入して食べてみました。
    というか、もう香りの段階で「これは美味しい匂いだ!」と理解できたから食べることができました。

で、今では自分で下処理いてもつ鍋・もつ煮を作るようになりました。

本日は鍋にしますが、使い切れない分は混載と一緒に甘辛煮にして明日の一品にして置く予定。

茶色

🙂
    ジャスティス
    トピ主さんと同じく40代半ばです。

切り干し大根の煮物、高野豆腐の煮物、ゼンマイの煮物、かんぴょう巻きなど
    茶色い色をした乾物の煮物は、
    子どもの頃は「ちぇっ・・・今日はハズレか」と思っていましたが
    おばさんになってから大好物になりました。
    おばさんになってから知りました・・・茶色は正義!

50代女性です

🙂
    みか
    まさに今日の夕食は、ふきのとうの味噌煮です。もちろん、熱々のご飯にのせて、あとはお味噌汁だけ。今夜はわたし一人で食べるため手抜きです(笑)。

結婚して夫の地元に引っ越して初めて食べたので、子供のころに食べられなかったかどうかはわかりませんが、たぶん大丈夫だったのではないかと思います。珍味系は大好きでしたし、ナマコ、粒ウニ、カニみそ、タラの白子、イカの塩辛なども大好きでした。だから、なんとなく大丈夫かな、と。うちの子供たちも普通にふきみそを食べていたので、そう思います。

わたしはコーヒーです。子供のころは紅茶しか飲んだことはありませんでした。大学生になって初めて缶コーヒーを飲み、社会人になって普通のコーヒー大好きになりました。

でも、ほかには思い浮かびません。子供のころ苦手だったものは今でも苦手です。食事に入っていたら普通に食べられますが、自分から食べたいと思うものではないです。頑固です。

とろろ

🙂
    大学生の母
     私の父は、母の作ったご飯を、何でもおいしそうに食べます。
    子供の頃、その様子を見て、一口食べてみて、「何じゃこりゃ?」と思ったことが何度もあります。

・とろろ→泥をたべてるみたい。

・ロールキャベツ→そもそも、キャベツと挽肉の組み合わせって合ってる? 

・煮物全般→「今日の夕食は、煮物」と言われた瞬間、「え?何も食べるものないじゃん」と思ったものです。(笑)

月日は流れ、上記の食べ物、すべておいしく感じられるようになりました。
     とろろご飯、最高!です(笑) 煮物→心がほっとする  

ただ、父が大好きなビールの「おいしさ」は今も習得できていません。だって、苦いんだもん(笑)

ほろ苦さ

🙂
    外食したい
    セロリ 春菊 せり
    子どもの頃は嫌いでしたが、今は大好きで、
    わしわし食べています。
    野菜嫌いの夫は、よく草食えるな、と言っています。それにコーヒー!これがない人生なんて!でもビールは飲めないんです。

ニンジン

😀
    うりばぁ
    あまりにも当たり前ですけど。

今はお正月のお煮しめ位にしか使わないかと思いますが、金時ニンジン。

60を過ぎた今、正月でもないのに煮て食べてます。
    ニンジンばかり。

子供の頃はあのクセが苦手でカレーに入っていてもよけていました。

どぜう

熊の隠居
    妻とデートで浅草橋でたべてから我が家では夏の定番となりました。初めての時は真冬でしたが、熱燗にどぜうが無性に食べたくなり、妻に「どぜう 食べれる?」と聞いたら、「食べた事無いけど 食べてみたい」と言われ、少しハードルが高いと思いましたが、「丸」を注文しました。味が好みに合ったようで、「丸で無ければ食べた気がしない」と言っています。そういえば妻は見た目の偏見が無い女性で、イナゴの佃煮も豚の耳もOK でした。だから私と一緒になったのだと思っています。

私は…

😀
    バツイチ子持ち
    三つ葉と春菊。ちなみに同じくしいたけも。ふきのとうはまだ苦手。私もまだまだ子供…ってほぼ50歳です(笑)

小さい頃から

🐱
    猫舌
    好き嫌いは殆どありませんでした。小学校の謝恩会で初めてオリーブを食べた時は、苦くて大して美味しくもなく「...なんか大人の味」と思いました。それが今ではワインを飲むとオリーブが食べたくなり、オリーブを見るとワインが飲みたくなる程好きになりました。

ミョウガもあの独特の味と香りが子供の私にはあまり受け入れられなかったけれど、そうこうする内に大好きに。素麺の時などあの独特さが味の良いアクセントになるのですよね。

コーヒー、ビール、ワインも初めて口にした時はむしろ変な味だったはず。それが大人として年期を重ねている内にどれも欠かせない「私の人生の友」になりました。これらを味わい、楽しめることに感謝です。

大人になってから好きになったもの

🙂
    ありんこ
    トピ主さんの蕗味噌、食べたことないので食べてみたいです。美味しそう!

私の場合は…
    パクチー
    今ではこれがないとタイ料理が引き締らないなと思うくらい、中毒性のある薬味ですが、昔は大キライでした。22歳くらいからようやく食べれるように。

ゴーヤ
    ゴーヤチャンプルやゴーヤの浅漬けにして食べます。大好物。夏以外もつい、つい。

山わさび
    山わさびをすって、炊きたてごはんにパラパラとかけて醤油をちょっとだけ垂らしていただきます。味のりで巻いても。居酒屋で感激したメニューです。

菜の花のからし和え
    菜の花って大人になるまで食べたことなかったんです。春になるとスーパーで探します。いつか土手に調達にいくかも。

大人になって思うのは、味覚は発達するということ。美味しさを感じるように、舌が発達するんですよね。

山菜

黒猫
    子供のころよく親に連れられてワラビを採りに行きました。山中歩くのは好きなので苦にはならなかったのですが、晩御飯で出てきたワラビの煮つけが苦くてどうにも美味しいとは思えなかった。

今はワラビはもちろん、タラの芽、コゴミ、フキノトウ、フキ、みんな楽しみでなりません。東京のスーパーだとほんのちょっとでバカ高いけど、地方の道の駅なんかで沢山安価に売ってると歯止めが利かなくなっちゃいますね(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主

🙂
      大人の階段
      返信いただきありがとうございます。

わかる、うんうん、わかる…

そう思いながら、読み、食べるところを想像している所です。
      なんなんでしょうか、大昔、女子高生の頃はお弁当が茶色だと怒ったのに今は茶色ばかりでもいい。

飲み屋に行っても肉やチーズとかポテトとか胃にドンとくるものよりもつ煮、ナスの揚出し、ヌタ、切り干し大根、梅水晶、酢の物などなど…

そんな脇役たちが美味しい。

サンマのワタと大根おろし…秋が待ち遠しく、楽しみになってきました。

想像しましょう。コロナが収まったら何を食べるか…

私、20代の終わり、夫と東北に旅行に行きました。夕飯は、箱膳?お重?のなかに小皿が16皿ほど…その地方の滋味豊かは山菜やらいろいろ入っていたんです。20代ですからね、それなりに美味しくいただきました。

しかし、大人の階段を上がった今の私。

日本酒チビチビと飲みながら美味いと唸りながら食べれる気がするのです。
      食べにいってやる!待ってろ、東北。そして、その他の美味しいものたち!

皆さんの返信を見ながら想像していたらつい旅行へと話が飛んでしまいました。すいません。そんなわけですので、まだまだ、皆さんの大人になってわかる味を募集します。

酢の物

🐤
      スイ
      子供の頃から酢の味が苦手でした。果物は酸味が強めの方が好きだったので酸っぱいものが苦手なのではなく、酢(特に米酢)が苦手だったのです。
      なので、お寿司もそんなに好きではなく、ドレッシング類も苦手。最も苦手だったのが酢の物でした。
      が、成人してから徐々に酢に慣れてきて、30過ぎた今年ついにきゅうりとわかめの酢の物を食べたいなー、と思う日がやってきました(笑)

あと、家で作ると手間がかかるけど美味しいなあと思うのは、クリームコロッケとチキンナゲットです。チキンナゲットはひき肉ではなく、自分で胸肉を叩いて作るレシピをおすすめします。

本わさびと、いいお塩

🙂
      ゆかり
      すりおろした、わさびの魅力にとりつかれています。
      昔は焼肉といえば、味の濃いい甘辛なタレが好きでしたが、いまは素材の味を楽しみたいので、ちょっといいお肉に、本わさびと醤油だけでいただきたいです。
      お刺身も同じですね、チューブのわさびとは大違いです。
      本わさび、高いですし日持ちしませんが
      最高の贅沢です。
      子どものときは大嫌いなわさびでしたが、
      いまは通ぶって食べてます。

あ、あと、岩塩や天然塩もお肉やお豆腐にあわせると最高ですね!
      いまは食べる量も少なくなったので、ちょっと値は張りますが、体にいいものを食べたいです。

豆腐

🙂
      カナブン
      豆腐はまだマシでしたが、おからや白和えが嫌いでした。
      アラサーになって、お酒の味を覚えてから美味しく感じました。子供の頃には大豆の良さがわからなかったです。

ヌルヌル・ヌメヌメ

🍴
      ミント
      若い頃は歯切れの悪いものは食感が馴染めず苦手でしたが、今はヌルヌル・ヌメヌメのなめこ、ジュンサイ、モズクなど大好きです。

私もコーヒー

甘えび
      特に夏に飲むアイスブラックコーヒーです。

大人になったら大好物

😀
      さっちゃん
      自分は 青魚が小さい時 大嫌いだった。
      6歳の時だったか お寿司のコハダや〆鯖を大人がおいしそうに食べてるのを見て マネして食べたけど 酸っぱくて生臭くて無理だった。以来 トラウマ的に無理。

だけど 大学卒業時 家族で食べたお寿司のしめ鯖のおいしさに気が付き
      以来 一番の好物。日本酒と共にだったから?

でもコーヒーは いまだに砂糖とミルクがなきゃ飲めない。
      仲間たちには そこだけ おこちゃま扱い。

ウニ

😨
      おばさん
      学生時代までは嫌いでした。ほとんど食べたこともありませんでした。
      ところが社会人になって行ったお寿司屋さんで食べたウニの美味しいこと。私の味覚も変わったかもしれないけど、今までのとは完全に別物。
      「いいウニ食べたことがなかったんだ!」
      好き嫌いの中にはロクでもない物しか食べてこなかったのが原因もあると気づいた瞬間でした。
      野菜や魚など昔は産地から遠い所では美味しい状態で手元に届かなかったのも一因でしょう。

クミンの香り

🛳
      パインガーデン
      なるほど~どれも大人の味、特に香りが独特なものが多いですね。
      自分は苦手なものは少ないですが、生もののヌメヌメコリコリ系は苦手です。例えばヌタ・おばいけは大の苦手です。
      でも納豆・おくら、もずくは好きです。

先日料理番組のレシピを作ろうとクミンパウダーを購入しました。ビンの蓋を開けて匂いを嗅いだ時、古い記憶が蘇りました。
      あー!昔は苦手だったあの香りだー!

高校生の時、海外ホームステイ先で食べた不思議な食べ物にこの馴染みのない異様な味がしたんです。クレヨンの味と思いました。もちろんクレヨンは食べたことないのに若い自分はそう感じました。何の食べ物だったかはおぼえていません、タコスかチリコンカンのようなものだったかも。

あれから時が経ち、今は食欲をそそる個性的な香りと感じることができしあわせです。やっとおとなかよ。作った料理はチリビーンズです。

楽しいトピありがとうございます。

なす

🍴
      Hisama
      なす・ふきかな。
      アクが強い感じで嫌でした。

また、ナスとピーマンの甘味噌炒めが美味しいとは思わなかった。
      「なんで味噌のくせに甘いの」って。

好き嫌いなど許されませんでしたので我慢して食べましたが。

因みに子供の頃から椎茸は大好きでしたが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

好きになりました。

🎁
        Bitter
        実家の農園で栽培してるのに
        『茄子』『フキ』『春菊』は全く!、食べられなかった。

いつからか
        『茄子の味噌炒め』『焼きなす』『茄子の天ぷら』…美味しい!!
        『すき焼き』に『春菊』がないなんて‥
        むしろ、『春菊』を貰ったから『すき焼き』にしよう!な、私。
        冷酒には『フキと山椒』!。
        『珈琲』酸味は苦手だけれど、コクと苦味は好き…冬の朝は濃い、ラテ。