詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後新しい職場で仕事復帰しましたが

レス3
    (トピ主1
    😢
    仕事
    もうすぐ2歳になる子供と生後5ヶ月の子供がいます。医療系の資格を持ち今月から週3日午前中の3時間だけで新しい職場で働き始めました。職場は子供の病気による欠勤には理解があり祖父母が遠方の私には有難いです。
    1人目を産む前は2年ほど正社員と切迫流産によりパ-トに勤務形態は変えましたが働いていました。元々頭の回転が遅く人より何事も時間が掛かるので新しい事に慣れるまで大変です。それでも正社員の時は残業含めて月200時間程働き、慣れてきたので仕事も無難にこなしていました。
    今は新しい職場に入って5日目ですが基本的にやることは同じでも、色々とその職場でやり方が違うので戸惑いながらも働いています。ブランクがある為知識の面でも忘れている事が多いです。
    中々慣れないため上手く動けず、それでも早く慣れようと頑張っていますが迷惑掛けてるなぁと毎日落ち込む日々です。短時間しか働いていないのに帰って保育園に迎えに行って帰るとクタクタです。余裕があると家でもちょこちょこ勉強をしています。主人は仕事が忙しいので平日は下の子のお風呂と寝る前のミルクをあげてくれています。
    毎日毎日ダメだな、何で仕事をサクサクこなせないんだろうと思いながら保育園に行っている子供も慣れない環境で頑張ってるしと自分を奮い立たせて出勤しています。
    産後働き始めた方は働いてどうでしたか?
    フルタイムで働いている方々は本当に凄いと実感します。

ランキング

レス

もっと負担にならない仕事をする

🙂
    さな
    短時間パートとはいえ、育児家事と仕事の両立が難しいのではないしょうか?
    個人の能力には残念ながら差があります。
    バリバリキャリアを築きながら、家事育児もこなす器用な人もいますが、トピ主さんは失礼ながらその反対で、おそらく自覚もおありなようです。
    ここは無理をして頑張らず、もう少しお子さんが大きくなるまで負担の少ないもっと単純な仕事をして、その後復帰を考えてもいいのでは?
    短時間パートということは、妻もバリバリ働かなければならないほどの経済上場でもないのではありませんか?
    仕事より育児の方が大切です。
    無理しなくてもいいと思いますが。

私は子供いませんが、家事と正社員の両立が無理だったので、パートさせてもらってます(医療職です)。
    身の丈に合った働き方もあります。
    そのかわり、7~80歳まで働くつもりです。

まだ5日です。焦らなくても大丈夫。気長にいきましょう。

🙂
    花子
    2児の育児、お疲れ様です。
    私も同じ経験をしたのでお気持ちわかります。が…

週3日で1日3時間勤務って、それで5日働いてみて慣れないと嘆いても、どうしようもないですよ。容量も物覚えも良い人ならともかく
    >元々頭の回転が遅く人より何事も時間が掛かるので新しい事に慣れるまで大変
    って、自覚されているじゃないですか。

フルタイムであれば月200時間働けますが、トピ主さんの場合は月75時間です。フルタイムでも新しい環境に慣れるのに1-3ヶ月程かかります。トピ主さんの場合は半年程働いてやっとその時間に追いつきますね。
    やはり「その環境に身を置いて量をこなす」ということが、慣れるためには必然だと思うんです。自宅でどんなに悩んでも無駄ですよ。
    トピ主さんの場合は時間の制限が厳しいので、日数をかけて気長にやっていくしかないと思います。焦るかもしれませんが、耐えましょう。

ちなみに私も育休取得後、産前に働いていた企業とは別の企業で復帰しました(フルタイム派遣社員です)。

派遣社員は即戦力を求められるので、慣れないなんて言ってられず大変でしたよ。夫の仕事の都合上、保育園の送迎も100%私が担当だったので、定時内に終わらせるべく神経を張り巡らせて仕事をしていました。(今もですが)

新しい企業で復帰してみて感じたのは、業種は同じでも企業が変われば今までの経験値はほぼゼロになったと思った方がいいという事です。もちろん、業界の常識は同じなのでスムーズにいける部分はあります。
    ただやはり企業文化ってありますから、前の職場ではOKだったやり方が今の職場ではNGだったり…逆も然りです。結構細かいことで違いが出てくるんですよね。
    周りの仕事の仕方を見ながら「これ、この会社ではアリなの…?」なんて驚くことも日常茶飯事でした。

参考になれば幸いです。

トピ主です

😣
    ありがとうございます。
    仰る通り主人は私が正社員の時の年収より3倍程収入があるので無理して働く必要はありません。ただこの資格を取る為に1000万以上の学費を費やしたので一生使いたい資格ではあります。
    私の8日分の勤務が正社員の3日分だしと思いながらとにかく通って注意されて馴染むのみだと思って仕事をこなしています。
    人見知りなのもあって中々人間関係も慣れず寧ろとろくさいから嫌われてるのかなと思いつつ働いています。
    とにかく試用期間の3ヶ月は頑張りたいと思います