詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失読症?ADHD?

レス5
    (トピ主1
    😢
    りんご
    話題
    はじめまして。ご相談です。
    事務員として働いています、25歳女性です。

事務員として働き始めて約2年半が経ちました。(派遣社員で1年、そのご会社から正社員にならないか?と言われ正社員になってから1年半が経ちます)

おおまかにはPCを使った作業が主です。

私は22歳の頃、ひょんなことから自分がADHDではないか?と思い、病院へ行き審査の結果当たりでした。(念の為3つの病院へ行ってみましたが、確実にADHDですね、との診断でした)

そのことは派遣時代に会社の上長と仲のいい社員数名に伝えていました。

事務員なのでとくに数字を扱う作業が多いのですが、私はとにかくケアレスミスやもの忘れが多いです。
    病院の先生とも相談し、ADHDの方はとくに事務員が1番向いていない仕事になる。と忠告を受けていましたがそれでも職場が気に入ってましたので続けたく、ひたすらに努力していました。
    言われたことはすぐにメモをとる、わかりやすい所に貼り付けておく、優先順位を先輩に確認し順番に片付けていく、など。

しかし2年と仕事を続け周りからの信頼?も厚くなり、どんどん重要な仕事を任されることが多くなりました。
    そのプレッシャーからなのかとくにココ最近は悪いミスが目立ち、気をつけても気をつけてもミスを重ねてしまい、怒られてばかりの日々です。

そして薄々気づいたのですが、羅列された数字が全然読めないんです。(たぶん子供の頃からその傾向はあった)
    123456、という数字が123654と読めてしまったり、
    本来987と入力しなければいけないところを789と入力してしまったり。

毎日、きちんと出来ない自分が悔しくて泣きながら仕事をしています。

もしかして、ADHDだけではなく失読症なのかな?と不安です。
    同じような体験をした方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

以前診察してもらった心療内科に

🙂
    バーモントカレー
    行くことですね。
    という事はあなたは子供の頃から数字は苦手だったんですか?
    事務をされている方は基本的に数字と戦っていますからね。
    それにあなたみたいな方は事務系の仕事は無理なんじゃないかな?
    また転職するのも視野に入れといった方がいいと思いますよ。
    しかし冒頭で述べたみたいにまずは心療内科に行ってカウンセリングを受けるのが先決です。

検査

🙂
    たまこ
    ADHDでも視覚処理が弱い人と、聴覚処理が弱い人、両方が苦手な人がいます。
    トピ主さんの場合は視覚なのかもなのですが、何とも言えない。

精神科受診をして能力バランスが把握できる知能検査を受け、自分の能力特性を把握することをお勧めします。

苦手な能力をフル稼働させて頑張ると、負荷がかかりまくってます。
    そして、ある日シューンと頭も心も動けなくなることもあります。

当方も

匿名
    最近 ADHDと診断がつき投薬治療中です。
    数字が読めなかったり 電話での伝達で
    頭に入ってこないことがあります。

睡眠第一で
    ストレスを抱えるとますますその傾向が強く出ます。
    ほんとに困ります。

トピ主さん、これまで本当よく努力されたと思います。
    しばらく休みを取ることができれば休んで!

泣けてくるのは、二次障害だと思い危険だと感じます。

私もADHDです

🙂
    病院ではIQのテストや、心理検査はしましたか?私はテストと検査でASDとADHD、それと情報処理が一般成人の7割、IQ言語理解等も含めて総合で一般成人の8割でした。
    私も事務仕事や、工場のライン仕事、レジ、等やりましたが、数字や、時間内にテキパキこなすのが困難で続かず、ずっと悩んでましたが、テストと検査で裏付けされ、少しスッキリしました。努力でカバーしきれない部分もあると気付いたので。私は今ADHDの薬を飲んで少し頭の中がスッキリした感じはあります。気になるなら大人の発達障害の専門医に診てもらう事が一番の近道だと思います。

トピ主です。

😢
    りんご
    みなさま、数あるトピの中からわざわざコメントしてくださり、ありがとうございます。
    努力している、というコメントとても嬉しくて涙が出ました。

精神心療内科の病院3つに行き、診断の結果ADHDでした。大人の発達障害というやつです。
    実はそこから約1年くらいは薬での闘病もしておりましたが、副作用で気持ち悪くなったりする事が多く、薬での治療を辞め、お医者様のアドバイス通り「自分で気をつけれることは気をつける方法(タイマーを使ったりダブルチェックをしたり)&周りに頼ることの大切さ重要さ」をメインに生活しています。
    (お薬の治療を始める時にお医者様からはそんなに副作用はないよと言われていたのですが…体に合わなかったようです)

子供の頃から生きづらさがあり
    他人と上手く付き合えず喧嘩になってしまったり
    九九が覚えられなかったり
    2秒前に言われたのことを忘れてしまったり
    親からの「あんたはほんとにできない子」という長年の圧や、
    ほんとうに色々かさなって22歳の時にあることがきっかけで病院に行った次第です。

話は戻りますがここ半年ほど、心療内科へ行っていませんでした。
    (仕事でのプレッシャーやミスの連発での心の疲労から休みの日もやる気が出ずぼーっとすることが多いです。家から出たくなくて1日ベットにいることも。)

流行りの感染症が一段落したら、
    病院にいってもう一度お医者様のお話を聞いてみようかと思います。

引きつづき、皆さまの体験談など伺えたらと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。