詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職しようか迷っています。

レス6
    (トピ主1
    😨
    にがみ
    仕事
    39歳、ドラッグストアで11年登録販売者としてパートで働いておりましたが一人息子が中学生になったのを気に転職を考えています。

転職を相談した友人の旦那さんが会社をやっており(親の代から続く安定した会社です)
    そこの事務の方が定年退職されるのでどうですか?とお話しを頂いたからです。
    事務経験は独身の時にありますがほぼ初心者な事、紹介のデメリットなど話し合った上で来てほしいと言って頂けました。旦那さんとも何度か面識があります。

そこで1つ問題があり職場が少し遠いのです。自宅から車で1時間、しかし毎日高速を使って良いと言われ高速に乗ると片道35分くらいで行けます。通勤手当が月3万出るそうです。私は運転に自信があるほうではないので心配ですが田舎なので二車線だし慣れるのかな?と思ったり。これが引っかかりますが最初はパートから良ければ正社員にしてくれると言って頂き高月給で願ってもない話しなのです。

今いるドラッグストアの店長に少し話をした所、有り難い事にここで社保に入って働けば?と言っていただけましたが、フルパートで社保に入っても手取り12万くらいなのです。準社員や正社員になれば賞与ももらえますが異動や夜の勤務など、子供の事を考えると気が進みません。時給も県の最低時給が上がらない限りはあがることはないと言われこれ以上の収入はこの先見込めません。

慣れた所で社保で12万、賞与、退職なし、大型連休なし
    新しいとこで賞与、退職あり、土日祝休み、大型連休あり。でも遠い‥
    旦那は自分で決めたら?と言われましたが働き方改革にコロナで月給が先月からがくんと減り手取り22万くらい。これからお金もかかるし。ドラッグストアもコロナの影響で景気はいいらしく、クビになる心配はありません。紹介の会社も市役所相手の仕事なのでずっと景気は良いそうです。
    どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

事務かな

🙂
    雲雀
    年をとり立ち仕事がきつくなると事務仕事はいいかも。定年する方の後任ということで長く勤められそうだし、職場環境もいいのかなと想像します。

仮にそこがもし、合わなかった場合もトピ主さんは資格も経験もあるのでまた同じ職場に戻れるのではないかな。他のドラッグストアも可能そうだし。

車の通勤に問題ないなら事務仕事がいいような気がします。

迷わず転職

🙂
    じぇりーびーん
    高速使えばイイですよ。時間が9ー5時とするなら、ラッシュアワーはないか、
    その時間でも35分で行けるのか45分になるのか確認したいですね。
    片道30分強、1日一時間以上は運転ですがそこが大丈夫ならば、
    いろんな面においてイイお話です。羨ましい。
    ガソリン代、高速代、月二十時間以上の走行距離においての車のメンテ
    あらかじめざっと計算して頭に入れておくと、後で驚く事も少ないですね。

レスありがとうございます。

😨
    にがみ
    コメントありがとうございました。

やはり転職した方が今後には良いですよね。
    次は出来れば定年まで働ければと思っております。
    今の職場は家近で嫌な人もいないのでついつい手放すのが勿体なく感じてしまい、なかなか決断に至りませんでした。しかし店長にその思いを伝えた上で時給はもう上がらないと言われてしまいなんだか哀しくなっていました。
    新しい環境と仕事に不安はありますが前向きに頑張ってみようと思います。
    運転も練習あるのみ!と思い前向きにとらえてみます。ありがとうございました。

他を探します

nyan子
    自分ならドラッグストアに勤めながら他を探します。
    友達の夫の会社、もし仕事が評価されなかったりトラブルがあれば友達との関係もギクシャクしそうです。
    お金が絡むとそんなつもりはなくてもヒビが入るものだし、友達本人と経営者は違うとはいえ、使用者側と雇用主の妻という関係が出来るのも嫌です。
    経営者が友達に、彼女思ったより仕事が出来なくて困ってるんだよ、なんて話をされることを想像したら無駄に辛いです。
    また、経営者が良いと言って入っても同僚からはあの人だけ高速通勤、とか、奥さんの友達だから、とか、仕事以外のところでゴチャゴチャすることはあるかも。
    万が一そうなって友達との関係がギクシャクしても仕方ない、それとこれとは別と思えるなら、高速通勤の会社に行くのもありですね。

転職するとしても

🙂
    ボン
    そのご友人のご主人の会社は無しです
    高速通勤okと言われてるそうですが、それはその会社の規定できちんとokされてるモノじゃなければ、トラブルを引き寄せる元になると思います
    でも、会社の規定にあったとしても、会社の状況が悪くなれば取り消される可能性もあるので1時間通う覚悟無いなら止めておいた方がいいと思います

色々デメリットを話し合った上との事ですが、ほぼ未経験で厚待遇なんて友人も仕事も失う覚悟無いと私だったら選べませんね

今は動くべきではない

😑
    フルフラット
    世界的なコロナの影響は1ヶ月先さえ予想ができません。これまでの経験やアドバイスもあてに出来ません。
    今は動くことよりも「観察し自身が今後に対応できるよう準備する」時ではないでしょうか?

〉紹介の会社も市役所相手の仕事なのでずっと景気は良いそうです。

税金で成り立つ仕事は世論の意見で左右されますが、今はこれまで以上に敏感になっています。
    元々行政の仕事は変わりにくい安定さはありますが、民間企業に対しては非常にシビアです。
    これが未曾有の状態でさらにシビアになっています。

私は民間企業の中間管理職として国と仕事をしています。
    行政の末端管理職の方との折衝だけでも様々な不条理さを感じながら仕事をしてきました。
    今のコロナでは毎日のように痛感しています。

トピ主だけでなく、この状態での「仕事がある中での転職」を考えるのはリスクが高いと感じています。