詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職するか迷っています。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    きり
    仕事
    現在の仕事について7年目になります。30代OLです。事務職です。入れ替わりの多い職場で現在私が一番の古株になりました。上司同僚は年上の方が多いです。

最近仕事がやりにくいと特に感じるようになりました。今の職場について私が一番詳しいので色々聞かれるのですが、それを批判されます。私は従来のやり方をとっているだけで、もし上司が指示をすればそれに従うのですが明らかに見当違いで損害が出るようなことをおっしゃられたりするので、一応「従来は〇〇しており、・・・だと思いますが大丈夫でしょうか?」と確認することもあるのですが、それをすると機嫌が悪くなり、その通りやると外部から怒られるということがあります。

あとは年上部下が入社し指示するも文句を言われ、相談すると上司が肩をもったり・・・タッグを組んで文句を言われたり・・・ほかにも外部の方と仕事をすることがあるのですが、あきらかに向こう側の引継ぎミスが多く、こちらが指摘すると、嫌がらせのようなことが始まって・・・

今、孤立無援状態です。長年の経験もあり、一人でも仕事もできるし意味のわからない攻撃はかわせるのですが、毎日おもしろくなく、相談しながら進めたほうがよいことも相談できずストレスを感じています。そうしていると些細なミスを繰り返すようになってしまい周りが雑談をしているとイライラしたり。。。

精神衛生上よくなく最近は毎日仕事にいくのが憂鬱で消えたいとすら思ってきました。今まで頑張ってきたのと、仕事内容自体は嫌いではないため退職するのが悔しいという思いですが、精神面を考えると転職したほうがいいのかなと思っています。

人事にも相談しましたが、「周りの行動は間違っているが、年上を立てることも必要。若いから他を探すのもありかも」という回答をされなんだか納得のいかない日々を送っています。皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

他を探してもいいのかと思います。

🙂
    まるこ
    すみません、まず生活状況がわからないのであまり無責任なことは
    言えないのですが、、
    独身でお子さんもいらっしゃらないのであれば、新しいことに
    挑戦しみても良いかと思います。
    30代であればまだ転職はできるのではないでしょうか。

私は20年以上同じ部署で働いています。自分でもこれ以上知らないこと
    ないのではないかと思うくらいです(笑)
    ですから、トピ主さまの言うように、質問されたときに従来のやり方を
    説明しても納得しない方、いらっしゃいますよね。

私の思うことは、まず相手の言い分は面倒でもなるべく聞くようにしています。それで、従来のやり方にとらわれず業務改善につながる内容なら
    やり方を変えてもいいと話します。
    ただ他部門からのクレーム等あった場合は一緒に対応願いますと頼みます。

と、こんなことはトピ主さんもやられていることなのかな。
    それでも文句を言われたり、理不尽な対応をされるようでしたら
    そんな職場は精神衛生上よろしくありません。

仕事はただ業務をこなすだけではないと私は考えます。
    仕事を通して、同僚、客先等とコミュニケーションを図りながら
    進めていくものだと思います。
    そこには軋轢があったり誤解やミスからのクレームなどあるのは当然です。
    それでも真摯に対応し、逃げることなくこつこつと向き合えば
    見ていてくれる人は必ずいるものだと信じます。

もしそういう気持ちになれないなら、私は新しい職場を探すことを
    おすすめします。

私がこんなことを言うのはどうなのかと思いますが、
    そもそも同じ職場に長くいることは、いいようで悪いことなのかもしれません。
    なれ合いの人間関係から新しい人は入ってきづらいですしね。
    私も機会があれば異動したいと思います。
    まぁ、引きがあればの話ですが・・・・

偉そうにすみません。
    頑張ってほしいです。

仕事で○○をする理由を丁寧に説明していますか?

チュン夫
    どうしても我慢ができないのであれば、次を探してから(内定を得てから)退職するのが良いと思います。

ただ、入れ替わりが多い職場なら、数年間我慢すれば、状況が変わるのかも知れません。

それと
    >従来のやり方をとっているだけ

というのは、これだけを聞くと、単に従来のやり方に盲従しているだけで、改革精神がないようにも聞こえます。

見当違いのことを言われたとき

>従来は〇〇しており
    だけを説明しているのなら、何も考えてないと思われ、機嫌が悪くなるのかもしれません。

「従来は、これこれの理由で○○をしているので、言われるとおりにすると、××のような都合の悪い事が生じると思います。」または「こういった損害が出そうです」

という説明をすれば「ある程度」は受け入れてもらえそうな気がします。

年上部下への指示も、「単に○○してください」だけでなく、「○○する理由」を分かりやすく説明していますか?

そういった丁寧な説明をしないと、他の仕事で豊富な経験をしている年上部下が反発する場合もあると思います。

今は時期が悪いです

🙂
    最後の1ステップは思いとどまってください。コロナ問題が解決するまでは動くべきじゃありません。

結局のところ、上司からは指示が出るのですか?。指示が出るのであれば従えば良いし、指示が出ず、自分が対応する分には適切と思う行動を取れば良いのでは有りませんか?。上司の指示であれば、それを証跡として残せば理不尽な責任転嫁が有っても耐えられるのでは有りませんか?。

どんな会社(どんな経歴の人達の集まりなのか)かが分かりませんし、具体的に言うこともまずいのかなと思いますが、もう一度押し引きの感覚を整理して、自分で抱えず相手に預けてしまえば良いと思います。

直属の部下について、匙加減が微妙でして、部下が自分を通り越して上司に指示を仰ぐのであれば、スルーしましょう。そうでないケースでは自分の指示に従って貰って下さい。※命令だけで本来はOKですが。。。

とりあえず、面と向かって言うにしても周囲の目が有るような所では言わない方が良いでしょう。これは、ともすれば自分の立場に悪影響を及ぼす可能性がありますから、基本は柳に風で受け流すと言った対応をしていてください。

社会情勢が落ち着いたら転職活動をすれば良いと思います。上手く行くようスキルアップを図って気分転換しましょう。。。