詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内膜症で妊娠された方。

レス24
    (トピ主0
    より
    子供
    「子供が欲しいね」と思い始めて一年半。なかなかできません。病院にいったところ、軽い(?)子宮内膜症だと言われました。私も夫も32歳です。

これから血液検査をして、卵管のチェック・・と進んでいくのですが、内膜症を持ちつつ妊娠された方、特別に何か、妊娠に向けてしたことがあれば教えていただけませんか?漢方を飲む、何か縁起をかつぐ、など何でも。

「子宮内膜症を治すのは妊娠が一番」(生理が起こらないため内膜症が進行せず退化していく)ということも、「不妊で病院に通ってる女性の50%が内膜症を持っている」ということも医師に聞きました。

これらの情報を考えて、「うむ。できにくい体ではあるのかな」とは思ってますが、今のところ、「子供ができない」ということはストレスになっていません。「ま、いつかできるだろう」と割と楽観的なのですが、「私はこんなことをしたら、妊娠したよ」と情報満載の楽しげなトピになれば・・と思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コウノトリが自然に運んでくれるよ

AOI
    よりさんこんにちは!私は現在31歳の主婦&2児のママです。私の家族はどうも子宮関係が昔から弱いらしく、妹もよりさんと同じ子宮内膜症で、私は10代の頃から妊娠できにくい体と言われずっと婦人科に通っています。(現在も)結婚してすぐに子宮頸癌と診断されて私も母親もショックを受けました。でもゆっくり治療を受け、気づけは今は2児の母親です。私の場合子宮が回復するというより現在の状態を維持できるかという感じなので、2人も産めたことは奇跡に近いです。現在も定期的に病院に通いながらの生活ですが。。。
    まずは焦らず病院の先生の指示にしたがってみたらと思います。ネバネバ系の食べ物(納豆やメカブなど)もいいと聞きますので是非食べてみてください。応援しています!!

3児のかあちゃん

年女
    12年前に内膜症からチョコレート脳腫になり片側の卵巣を失いました。
    翌年、残った方にもできてしまいスプレキュアでしのぎました。
    ずっと夫婦2人かもしれないけどそれもよしだねと結婚。5年目に自然妊娠。つづけ~!と頑張りましたが(笑)4年間音沙汰無。
    よし!一人っ子で贅沢させよう!と思っていたら…
    双子妊娠出産。
    3人の母になりました。
    生理を薬で止めていたので更年期状態が長くつらく、たびたび当帰芍薬散を飲んでいました。

私も病院に行きました

妊娠3ヶ月
    内膜症かな~と思う事があり、不妊検査を受けに病院に行きましたが、内膜症って治療しないと妊娠は困難じゃないのでしょうか?

子宮内膜症が不妊の原因になるとも言われていませんか?
    内膜症の治療には妊娠が一番・・・ではなくて、妊娠をするためには、内膜症を治療しないと妊娠は難しい・・・じゃないのでしょうか??

でも、お医者さんに内膜症は妊娠すればいいといわれたんですよね・・・。

?????

出産できました

桜雲
    20代前半の頃、生理痛があまりにも激しく、市販薬では効果が無かったため、婦人科を受診、その結果、重度の子宮内膜症と診断されました。
    漢方薬を処方されたのですが、効かず、セカンドオピニオンを求めて転院しました。この病院で処方された鎮痛剤が体質に合ったのか、生理が楽になりました。同時に医師に進められたプラセンタ注射を週1で打ち、治療を開始。1年くらい通院しました。
    その後は引越したために、再度転院したのですが、改めて検査をしたところ、子宮内膜症がかなり改善されていました。
    その後程なくして妊娠発覚。無事出産しました。
    出産後は生理痛はほとんどありません。これが本当に幸せです。学生時代は月1で保健室の常連だったので・・・。

妊娠しました

とろちゃん
    現在33歳、2児の母です。
    私は『子どもが欲しい』と思い始めてから半年くらい妊娠せず、しかも生理が遅れて検査薬で妊娠反応が出た後すぐ出血が始まり…ということが2回続いたため病院に行ったところ、『卵巣嚢腫』と診断され、しばらく様子を見ることに。
    『病気が治ってから子どものことは考えよう』と思っていた矢先、検査のため病院を訪れた時に妊娠が判明(このとき4週)しました。
    この時は前置胎盤のため、帝王切開になりましたが、手術のとき初めて子宮内膜症も見つかり、癒着もかなりあったそうです。
    2人目も1年半ほど妊娠せず、不妊治療も考えていた矢先、夫の転勤で仕事をやめ、新しい土地に移ったところ、半月くらいで妊娠が判明しました。

確かに妊娠しにくい体質かもしれませんが、2人とも時間はかかりましたが自然に妊娠しましたし、あせらず、ゆったりした気持ちで赤ちゃんがやってきてくれることを待つことも大事かな?と私は思っています。
    2人の子持ちになった今、『赤ちゃんは授かりもの』ということばを実感しています。

今は2児の母です。

Room
    私も子宮内膜症でした。
    不妊治療を受けていた主治医からは手術適応では無いといわれたのですが、
    何よりも子供を望んでいたのですぐ手術を希望しました。
    腹腔鏡を使った手術でした。
    術後、体にたいした負担も無く3日で退院できました。
    その後自然妊娠し今では2児の母です。
    可能性は他にもいろいろとあると思います。
    信頼できる医師と相談して良い方法を考えて下さい。

妊娠しましたよ!

現在妊娠中
    私も内膜症と診断されましたが、妊娠しました。
    現在8ヶ月です。

診断された時は、私ももう妊娠できないのかなぁとは
    思いましたが、先生から「内膜症でも妊娠できます」と言われ、治療を始めようとした途端、妊娠が判明しました。ラッキーでした。

私も、普段から子供が欲しい!って強く思ってなかったので、それもプレッシャーやストレスになってなくて、それも良かったのかなぁと思っています。

そういう人もおりますので、頑張ってください。

ちなみに妊娠した時(4~5週目)、なぜかものすごく下腹部が痛かったです。先生曰く、内膜症の人が妊娠するとお腹が痛くなる人もいるのだとか・・・。ご参考までに。

妊娠できました!

パフ
    10年前に子宮内膜症と診断され、生理を止める薬を使用して、その後漢方を処方されましたが、あまりにも
    苦くて1年チョットで治療をやめてしまいました。

ですが、結婚して2年後にようやく妊娠する事が
    できました。

結婚してすぐ、出来る様子がないため、友人のアドバイスもあり、基礎体温を測り始めて排卵を確認して
    約半年ぐらいで授かることができたので

是非、基礎体温を付けてみてはいかがでしょうか?

そのままで!

りんりん
    気にしすぎるとホルモンが乱れます、とりあえず長い目で見て気楽に行きましょう。
    人間って妊娠しにくい動物なんですよ。気楽に・気楽に!

私のいとこはかなりひどい内膜症ですが3人産んでいますよ。
    もう一人は36歳ということもあり体外受精で一人。

とりあえず信頼できる病院をみつけて気長に頑張ってくださいね!

はい!(挙手)

モコ
    子宮内膜症です。卵巣に4センチのチョコレート膿腫があります。
    なかなか妊娠できなかったのはチョコのせいだと思っています。
    チョコが大きくなって威張り、卵巣が押しつぶされたような形になってしまいました。
    そのせいか、そちら側の卵巣では卵胞がきれいに育ってくれず、
    育っても大きくならず、大きくなっても排卵できず。
    そしてきっと内膜症のせいで卵管采までも癒着していたんでしょうね、なかなか妊娠しませんでした。

内膜症の治療は特にしていませんが、漢方を処方してもらって(トウキシャクヤクサン)
    排卵誘発剤や卵胞を育てる薬を飲んで妊娠に至りました。
    あと2ヶ月妊娠しなかったら開腹手術をするところだったんです。
    内膜症ってあなどれません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示