詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那のお小遣いについて

レス9
    (トピ主1
    🙂
    あーさん
    話題
    旦那のお小遣いについて質問です。

私たちは現在20代前半で1歳児の息子がいます。そして6月に2人目を出産予定です。

旦那はプチ単身赴任のような形で、平日は会社で用意された賃貸に泊まって生活しています。
    そして金曜の夜又は土曜の夜まで帰ってきて、月曜の朝家を出るという生活をしています。
    今は毎月食費、お小遣い含め5万円を渡しています。
    勤務時間、社宅環境から自炊は難しいためコンビニかスーパーの惣菜かファストフードで割高なのと、タバコを1日2箱は吸うようで五万円が余ることはありません。たまにカードも使ってます。

旦那はよく周りから「それしか貰えてないの?」「そんなんで足りるの?」「かわいそうに…」等々言われると言います。とはいえ増額して欲しいとは言いませんが…

ここまで言われると少ないのかな?と考えてしまうのですが、旦那はあればあるだけ使ってしまう性格です。2~3ヶ月に1回ほど時間とお金のある時(月初め)にパチンコに行くと、全額ぶっこんでしまい、そのあと生活できない~どうしよう~と言うような人です。毎回、パチンコしてもいいけど、生活できる分は残しなよと言っているのに、財布がすっからかんになるまで続けます。学習能力ゼロです。

正直、お小遣いを増やしても食費かタバコか極たまにしかやらないギャンブルに消えるくらいならこちらで貯金したいと思ってしまうのが本音です。

ちなみに月世帯手取りは40~45万、毎月貯金は13~16万円くらいです。ただ、貯めては使い…という感じで総貯金は100万もありません。

一般的にこのような状況で月20日ほど家にいない旦那の生活費とお小遣いで5万はどうなのか、みなさんのご意見お聞かせください。

ランキング

レス

食費込みで5万は少ない

🙂
    匿名希望
    自炊しない男性が食費、自由になる金込みで5万は少ない

小遣いを増やしても食事に消えるなら、貯金したい?

誰の稼いだ金だと思ってるの?
    とトピ主に言ってやりたい

少なすぎですね

😉
    ぷぴ
    旦那様、タバコ多すぎでギャンブルハマりすぎ、、、とは言え五万は少なすぎですね。

わたしが単身赴任していた時は、会社から単身赴任手当が7万でていたので、プラス飲み会で管理職ゆえ多く出し、十万以上は使っていました。

パチンコですぐ使ってしまっても、絶対追加はしない約束で後2万追加はいかがでしょう?

生活出来なくなっても、サラ金でも何でも借りなさい、と。 
    悪癖を治すチャンスかも?

そのままで

🐤
    旦那さんのその生活なら、
    5万じゃカツカツでしょうね。
    その予算でファストフードなんて、よく行けるなと思うくらい。
    でも、いいんじゃないですか、そのままで。
    禁煙すれば余裕出るし。
    これを機会に禁煙しましょ。

食費はキャッシュレスで

🙂
    やま
    食費は小遣いとは別に考えましょう。

ただ、現金を渡すと使ってしまうようなので、電子マネーにしましょう。
    コンビニとスーパーならたいてい使えるでしょう。
    登録すればネットから履歴をみることもできます。

例えば1万円増額するなら、
    電子マネーで食費4万円(月20日で1日2,000円)、
    現金で小遣い2万円(たばこを含む)
    とかでどうでしょう。

「使えない店がある」というなら、譲歩して3万円+3万円。

「たばこを電子マネーで払ってしまってどうしよう」
    とか言ったら、レシートがあれば現金を渡して翌月の電子マネーから差し引きです。

あと、「貯めては使う」というのは貯蓄ではありません。必要な予算を毎月積み立てているだけです。
    「貯蓄できているつもり」はこの先大変なことになりますから意識を変えましょう。

金額の問題ではない

🙂
    既婚おとこ
    >ただ、貯めては使い…という感じで
    これが問題ではないでしょうか?。
    5万だろうが10万だろうが、金額が多いとか少ないという問題ではないような気がします。

2人目を出産予定とのこと。
    義務教育が終わったあと、高校行くのか、大学行くのか、各家庭それぞれですが、生活計画を立てられてはどうですか?。
    私立・公立なのか下宿するのかしないのか等、条件によってかわりますが、一般論として、一人の子供を育てるのにいくらくらいかかるのか、参考金額ならネット検索すれば出てきますよ。

今後給料がどうなるかもわからないなど、試算しにくい部分があるかもわかりません。それでもいいのです。ざっくりレベルで試算してみましょう。
    今のペースでやっていけるのか、ある程度は見えてくると思います。

それをもとにして夫婦で話し合いましょう。
    このままではやっていけないと思えば減らさないと生活が成り立たないですし、十分余裕があるというなら現状維持でもいいし、増やしてもいい。
    そこは各家庭の問題なので、夫婦でじっくり話し合いましょう。

食費とお小遣いは別にしないと。

🙂
    ネクスト
    月20日間で5万円、1日に使えるのは2500円。
    タバコの是非はともかく、1日2箱で約1000円。

大人の男性が、自炊できない状態で3食を1500円で賄うのは厳しいですよ。

3食とも必ずしもワンコインで済ませられるはずはありませんし、おかずをもう1品増やしたいとか、飲み物だって必要です。

仕事をしていれば上司や同僚にランチや飲み会等に誘われることもあると思いますが、1回付き合ったらそれ以降は1食にワンコインも掛けられなくなるのですし、お小遣いとして自由に使えるお金なんてありませんよ。

家族を養うために単身赴任しているのに、夫は食べて寝るだけで、他に何の楽しみもなくてそれでいいと、トピ主さんはそう思っているのですか。

5万では食べるだけで精一杯だから、カードを使ったり、数ヶ月に一度我慢出来なくなってパチンコに行ってしまうのではありませんか。

お小遣いを増やしても食費とタバコ、パチンコに消えるだけって、これ以上渡すお金を減らせば夫は食事すらままならなくなりますし、カードを使われて借金が増えるだけなのではありませんか。

単身赴任中は仕方ないと思って、生活費とお小遣いは別に渡すべきです。
    生活が二重なのですから、お金が掛かるのは仕方ないのですよ。

それに、手取りが40万、貯金を15万として、夫に渡す分が5万。
    トピ主さんと1歳の子ども二人の生活で20万って、生活費が掛かりすぎです。

単身赴任期間中は仕方ないと割り切って、夫には食費と小遣いは別々に渡し、その代わりカードは預かる。
    毎週帰宅するなら作り置きのおかずや手軽に食べれる食品を持たせる、家で飲む分くらいのお酒や飲み物、日用品を渡しましょう。

その上で、トピ主さんも家計を見直して節約する所は節約する。

今の状態はご主人が気の毒です。
    誰のために、何のために働いてくれているのかを考えましょう。

トピ主です。

🙂
    あーさん
    やはり少ないのですね。
    ちなみにだれが稼いできた金だと思ってるんだ
    というようなお言葉がありましたが、旦那よりは稼ぎ少ないですが私もフルタイムで働いています。2人で稼いでいるものです。

貯めては使い…というのが貯金に入らないことも家計管理を始めた中で最近気付きました。なので今年は特別費予算はもう別によけておき、貯金はできる時にできるだけしたいという思いがありました。
    今後産休に入り収入も減るので、もう一度家計を見直しつつ皆さんの意見参考にさせていただき今後どうするか考えていこうと思います。

ありがとうございました!

収入の手取り1割が小遣い

🙂
    まい
    これくらいが妥当だと思います。

>月世帯手取りは40~45万
    とありますが、夫のみの手取りはいくらでしょうか?

「手取り1割が小遣い」と決めると今後も楽ですし、昇進への意欲にも繋がります。

うちも似ています

💰
    りん
    我が家は8万渡しています。今月2万ほど昇給したので今月からは9万になります。使い道は食費、日用品、趣味です。自炊は週2くらいしているようです。月2回、多いときは3回帰ってきます。今はコロナでゼロです涙
    手取りは50~55万で毎月8万貯蓄です。主さんの毎月の貯蓄額、多くて尊敬します。お若いのにとても堅実だと思います。

うちの夫もあったらあっただけ使うタイプで、パチンコもたまに行っています。タバコは吸いませんがお酒は毎晩飲みます。

あまり多くは渡したくないけれど、困ってもいけないという上の額になりました。飲み会等で多く出した場合はプラスすることもあります。ケチケチした上司は部下に信頼されないというのを見たことがあり、頑張って働いてもらうための投資だと思ってます。

単身赴任前は前の方が書かれているように手取りの1割にしてました。参考になれば。

お体気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!