詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾の先生とLINE交換

レス24
    (トピ主1
    🙂
    Yuki
    ひと
    1ヶ月ほど前の話ですが聞いて下さい。
    私は関東住みの大学一年生の女子です。
    私は前年度は受験生で塾に通っていました。そこで1人の男の先生と仲良くなりました。
    やがて受験が終わり塾を辞め、一週間ほど経った日に、その先生にInstagramからDMが来ました。
    私はその先生のInstagramは知らなかったし相手も知るはずないのになぜかDMが来ました。
    DMで少し話してLINE交換しようと言われ、交換しました。そこでその先生もその塾を辞めたと聞きました。その後にDMしたこともLINEしたことも絶対誰にも言うなと言われました。
    そして最近、コロナが終息したら2人でご飯に行こうと誘われました。

うちの塾は先生とLINE交換もSNSで繋がるのも禁止でスマホを塾で出しただけですごく怒られる塾でした。塾をやめたからって先生からDMしたりLINE交換しようと言ったりして大丈夫なのでしょうか。そして2人でご飯に行こうというのは少し怖いです。いくら先生とはいえ2人はさすがに怖いです。
    その先生は本当は秘密にしとかなければならない事も私だけにいつも教えてくれていました。

元生徒にDMを送ったりLINEを送ったりするのは普通ですか?
    先生を信用して2人でご飯に行っても大丈夫でしょうか?
    誰にも言うなと言われているから親にも友達にも言えなくて正直限界です。。。教えてください!

ランキング

レス

先生の年齢と既婚歴は?

nana
    警察にいうレベルかもしれません。
    元塾にきいて、年齢と既婚歴を聞いた方がいいですよ。
    もちろん、ごはんに誘われたと相談するべきです。

もしかしたら、あなた以外に被害にあっている子もいるかも知れません。

誰にも言うなと言ってる時点で

社会人の母
    おかしいでしょ。
    あなたを狙ってる訳ですよね、女性として。

ご自分で断われないようですから早く親御さんに相談して下さい。
    LINE、SNSはすぐブロック。
    口止めを守る必要は全くありません。

本当に大学生?

🙂
    たんぽこ
    そんな事もわからないの?
    すぐにその塾へ連絡して、事情を話して。
    危険な匂いがプンプンするよ。

大体ね、秘密にしとかなくちゃいけない事で良い事なんて1つもないからね。

そんな男、成敗しなくちゃダメよ。

まだ未成年

🙂
    ささみ
    親子さんに言えないお出掛けなら、行ってはいけません。
    未成年だし、親子さんに養ってもらってる身だよ。考えたら分かるよね。

嫌だったら、親御さんに話してください

くじら
    誰にも言うなと言われようが、そこに拘束力はありませんよ。

たぶんその先生は、あなたのことが個人的に気に入って、熟生ではなく普通の女の子として、お近づきになりたいのだと思います。
    人に言うなというのは、塾に知れると大変だし面倒だからです。

先生を信用して二人でご飯って… 一体、何を信用するの?
    この場合の信用ってなんだろう?
    二人で会うのが目的だと分かって行く以上、相手の先生も、自分に気が多少なりともあると解釈するでしょう。
    ご飯の後はもう… ってことになるでしょうね。分かるよね?

でもね、あなたはもう大学生で、もしその先生が好きだったら、会ってもいいと思うんですよね。ですが、あなたは嫌だと思っている。

一人で怖いのなら親御さんに言って、塾に伝えてもらって処理してもらうなり、連絡先を削除してしまうなり出来ると思います。
    言いなりにならなくても大丈夫。

すぐに、親御さんなり誰かに相談しましょう。

親と塾に言う

🐴
    えこまちゃん
    塾講師です。

その講師、同僚ならボッコボコにしたいです。
    未成年者を追い込んで!

あなたの危機感は正しい!

何が秘密じゃ!

身を守ろう!
    大丈夫!大人に頼ろうね。
    あなたがお母さんになって、自分の子供が塾講師にちょっかい出されそうで言ってくれなかったって想像しただけで辛くないですか?

2人で会うのはダメです。

2人で会ってはいけないよ!

🙂
    ほしのすな
    生徒のSNSを探して連絡し、誰にも言うなと口止めして食事に誘う大人と2人で会うのは危険です。
    自分は指導者であり、所属する塾の禁止行為を破り、未成年に接近しようとするその男の思考回路が普通ではありません。
    相手が子供だから誰にも言うなと強めに言えば黙っていると舐めているのです。

まず、そのメッセージはスクショして画像を保存しましょう。
    そして親御さんには相談してください。
    そんな男の言うことを聞く義理がありますか?ないはずです。
    ここで相談を発信した勇気、素晴らしいと思います。
    これはおかしいと思ったら周りの人に相談していいのですよ。

親御さんは、これを塾に報告しようと言うかもしれません。
    Yukiさんはそれを怖がる必要はないです。おかしいのはその先生ですし、もう会うことはないのですから。
    この先生は今後他の女子生徒にも同じことをするはずです。次に悩む人が出るのを防ぐためにも、報告は大事なことです。

私も20年前塾に通っていました。
    特に連絡先交換についてルールはありませんでしたが、卒業後から現在まで連絡を取る先生もいます。
    ですが、当時から連絡内容は堅めの近況報告(私がどこに就職した、先生が独立したなど)で、食事することがあっても必ず複数でした。
    卒業しても先生と生徒の適切な距離は守られているから交流が続いています。

Yukiさんはまずご両親に相談しましょう。
    そして会う必要もないですし、連絡に返信する義務もないのです。

危険です

🐱
    ちーおばさん
    貴方と同じ歳頃の娘が居ます。
    内容を読んでとても心配で意見させてもらっています。
    ダメです。その男性はとても危険な大人です。
    未成年のまだ未熟な貴方に、元塾の先生が2人で会おうなんて考える事は普通ではありません。
    それも、SNSを調べて繋がってきて、親には言うななんて言って来る大人は普通ではないです。
    言ってはいけない秘密も教えてくれた、とありますが、それは貴方に特別感を味わせて油断させる為です。
    本当の大人は言ってはいけない事は言いませんよ。

もう貴方の先生ではないでしょう。塾も辞めているのなら、ただの大人の男性です。
    誰にも言うな、なんて言葉に怯える必要なんか全く無いです。早くSNSをブロックして、全部の内容をご両親にお話ししなさい。
    貴方を産んだご両親で家族ですよ。
    絶対守ってくれます。
    何かあってからでは遅いです。

どうぞ自分を大切にして。

それ行っちゃダメなやつ

🙂
    みみこ先生
    >誰にも言うなと言われているから親にも友達にも言えなくて正直限界です

誰にも言えない事をしてるから、「誰にも言うな」と口止めしてるんですよ。誰かに言われるとマズイと分かってて、トピ主に連絡(というかアプローチ)してきてるんです。
    だからそんな相手の言う事を真に受けて誰にも相談せず悩む必要なんてないんです。ドンドン相談しましょう。隠す事の方がおかしいのです。

LINE交換したのはダメでしたね。先生に好意があって卒業した今でもつながりを持ちたいわけじゃないんでしょう?そんな人と軽々しく連絡先を交換したらダメよ。
    インスタは、塾に居る時からずっとチェックされていたかもしれませんね。インスタやってるとか、仲良くしてたなら会話の中で知られていたと思いますよ。なんならトピ主が席はずした間にコッソリ盗み見するくらいの事してるかも。個人を特定するのは結構時間かかるはずなので、偶然見つけて~って事はほぼありません。何かヒントを得ていたか、盗み見してます。

何にせよ、明らかに距離詰めてきてますよね。トピ主さんその先生とずっと仲良くこれからも二人で会いたいですか?会いたくないのなら、会わなくていいです。

言うなと言われても大事な事はご両親に相談しましょう。
    インスタはID変えましょう。LINEはブロックしてもいいかな。うーん、逆恨みして家とか来られても嫌なので悩みますね。。ご両親に相談してみてください。
    あまりにしつこいならストーカーの恐れもあるので警察への相談も視野に入れましょう。きっと可愛いお嬢さんなのでしょうね。もっと自分の身を案じて危機感持ってくださいよ。親御さんもあなたに何かあったら悲しみのどん底ですよ。

お付き合いする気がなければやめておきなさい

😒
    さき
    先生と生徒の間は連絡禁止でも、
    あなたは卒業したし、
    自分は講師をやめたから問題ないと思って、以前から気になっていたあなたに連絡をしたのでしょう。

講師は大学生?

軽い気持ちで誘ったのでしょう。塾から携帯番号とか、個人情報盗んだわけでないから、問題ないと思っているのかな。

でも、おそらく付き合いたいとか下心ありですから、その気がないなら

親に言えない付き合いは困ると
    お断りしてください。
    元の塾に後輩がいるからと
    理由はなんとでもね。

もしかしたら塾をやめてはいない可能性もあるかもですし

大丈夫じゃない

今年の桜
    >先生を信用して2人でご飯に行っても大丈夫でしょうか?

大丈夫じゃないです。
    その男性を先生と思ってはいけません。退職していますから先生ではありません。

その男性は先生としてではなく、男性として恋人等を探していか暴行の獲物を探していると思われます。
    ご飯に行ったら、交際を申し込まれるか犯罪に巻き込まれると思います。

トピ主さんがその男性とおつきあいしたいのであれば別に付き合ってもいいでしょうが、付き合う気が全くないのであれば断りましょう。「ごめんなさい。彼がいるので男性とはご飯に行いけません」「親に相談したら男性とメールしてはいけないと言われたので連絡はしないでください」などのようにとキッパリ断ってください。

それでメールが止まれば一件落着です。
    もしもキッパリ断ってもその男性がしつこく連絡をしてくるのであれば、危険なケースですので、大至急、親や周囲の信用できる人に相談してください。
    しつこい人というのは性格異常者や犯罪をたくらんでいる人なので一切かかわってはいけません。

行かなくていい

🙂
    もと生徒
    「怖い」と感じてるんですよね?
    じゃあ行かなければいいと思います。
    先生と生徒という立場だったので圧力を感じているのかもしれませんが、1人と1人の対等な人間ということを忘れないで。
    学校が忙しいとか言って、誤魔化しましょう。DMが来ても気付いていないフリをしましょう。そのうち諦めます。

お断り

あさ
    行きたく無いんですよね?
    お断りしましょう。
    親におこられた、で良いよ。

先生と生徒

😀
    さすらいのメカニック
    先生と生徒が卒業したら恋仲になることは珍しい話じゃないんですが、
    絶対誰にも言うなと言ってるところに胡散臭さがあります。
    二人きりで会うのは危険でしょう。

塾を止めたのなら、別に誰に知られたって良い筈ですからね。

トピ主さんの感情、直感は正しい

🙂
    二児の母
    DMが来たらスルーすべきだったのですが、LINE交換してしまったのですね。
    過ぎたことは仕方ありません。

>その後にDMしたこともLINEしたことも絶対誰にも言うなと言われました。

おかしいと思いませんか?
    後ろめたいことがなければ、「言うな」なんて人に強要なんてしませんよ。
    バレたら相手が困るから、秘密にしてほしいと言っているのです。
    本当に塾をやめているのでしょうか。。。。
    塾を辞めている、辞めていないにも関わらず、元生徒にコソっと連絡を取って、2人で会おうとすること自体がとても危ないと思います。

>そして2人でご飯に行こうというのは少し怖いです。いくら先生とはいえ2人はさすがに怖いです。

トピ主さんが感じた怖さは、信じて大丈夫です。
    本能です。

元先生から連絡が来ても、スルーして2人で会わない方が良いです。

DMやLINEのスクリーンショットを取って、通っていた塾に相談してもよいレベルですよ!
    こんなメッセージが来て困っていますと相談してもいいですよ。

トピ主さんだけかもしれませんし、もしかしたら、女の子たちに連絡をとっているかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通かどうかといわれると

🐴
      くいぶる
      普通かどうかといわれると何とも言えない。

確実なのはその先生は貴女が好きでおそらく付き合いたい。

塾を辞めたら生徒と付き合ったりして良いのかどうかはわかりません。法的拘束はなさそうですが、塾内で先生を採用する際になんらかの約束事はしているかもしれません。

まあ、あなたはその先生と付き合いたいと考えていないならあまりかかわらない方がいいかもしれません。文章からは全然先生に惹かれている感じはしないし、ただ義務的に(むげにできないから)対応しているだけだと思います。

あなたの今ある状況は(好きでもきらいでもない)『知人』から告白されたようなものです。断るときは誰でもそれなりに精神をすり減らします。もちろん、付き合ってみようと考える人もいます。決めるのはあなたです。

断る勇気を持ちましょう

🛳
      divide
      元生徒と元講師でも今はただの他人です。
      今は先生ではありません。
      その人の言う事なんて聞かなくていいんですよ。
      すぐにでも親に相談しましょう。

誠実な人ならDMした事もLINEした事も誰にも言うななんて言いません。

トピ主さんにもその気があるなら
      食事くらい行ったら良いと思いますが
      そうじゃないなら断るべきです。
      2人とかそういう問題じゃないし
      普通かどうかじゃなくてトピ主さんがどうしたいか、ですよ。

やっぱり食事は無理ですごめんなさい、と言ってブロック。
      インスタのアカウントも替えては?

しっかりしましょう

😨
      ゆこゆこ
      もうそろそろ子供ではなく大人の女性としてしっかりしましょう。
      「誰にも言うな」って、素直に守る必要がありますか?その先生の言う事に絶対従う理由があるんですか?
      考えたら分かりそうなものなのに。
      もう先生と生徒の関係じゃなくなって、恋愛出来ると思って誘って来たと思われますが、「誰にも言うな」という言葉で全てアウトです。
      正々堂々と誘う事も出来ない理由があるんですよ。
      もし貴女がその先生に少し恋愛対象としての好意があったとしても、止めた方がいいですよ。
      秘密にしておかなければならない事も教えてくれるって、何の事かわかりませんが、要するに口の軽い信用出来ない人とは思いませんか?
      親に話して、親から塾に言ってもらった方がいいですよ。

レスありがとうございます。

🙂
      Yuki
      トピ主です。
      皆さんのレスをみてLINE交換は本当に軽率な行動だったなと後悔しています…。
      今日お昼から塾に行き仲のいい女性の先生に打ち明けました。本来はスマホは禁止ですがそのときだけ許してもらい女性の先生と一緒にLINEで食事を断りました。インスタのアカウントも変えました。そして塾から連絡を入れてもらい、LINEはブロックしました。
      その男の先生には小中高の話をしてしまっていたので少し不安もありますが、何かあったらすぐ言ってねと塾から言ってもらえたのでとても心強いです。
      私は中高と女子校で本当に男の人と関わる機会がなかったのでこんな事になるとも思わずその男の先生にも気を持たせるような接し方をしてしまっていたかもしれないのでこれからは男の人との接し方も考えていこうと思います。
      皆さんありがとうございました!

これからも

🙂
      ハート
      誰にも言うな…なんて、犯罪者のセリフじゃないですか。
      塾に通っている時からこの子は「内緒だよ」という事を守る子だな、と試されていたんですよ。
      高校生のうちに何もなくてよかったですね。

これから男性との関わりが多くなります。二人っきりということもあるでしょう。もちろん楽しむのは結構ですが、心のどこかに今回の様な警戒心を持つ事を忘れずにいて下さい。
      そしてあなたの事を大切にしてくれる人が見つかるといいですね。

責めてるわけじゃないですが

🐤
      こうぼう
      高校生のうちから生徒に目をつけていて、卒業したらすぐにすり寄っていく過去ありのいやらしい男…という感じですか。
      高校を出たばかりのトピ主さんに求めるのは厳しいでしょうが、ハッキリ断っていたらまた違ったのかなあとも思います。脈ありって思っちゃったのかねえ。

立場を見れば、塾とはもう関係ない元講師と女子大生。ある意味大人と大人。塾を巻き込んでの騒動にするのは少しかわいそうな気もします。秘密にしておいてねってのも、経験豊富からくるものなのか、ビクビクしてるからなのか分からない。

元先生だからとかではなくて、一人の男性として相手をどう思っているか。それを考えて行動することがトピ主さんの成長に繋がるのかなあ、なんて思います。

トピ主さんがんばったね。

🙂
      骨鶏
      勇気をもって、塾の先生に話したこと、ここで皆さんが教えてくれた対処をきちっとした事、ほんとうによかったです。
      昔は教え子と結婚する人などもいましたが、今は塾業界できちんとしたところはたいてい在籍中も卒業後も、プライベートなつきあいは禁止しているところが多いと思います。
      トピ主さんが知らないところでインスタをしらべて接触してくるってその時点で恐いでしょ?性犯罪は、昔から、知らない人より少し知っている程度の人が多いし、まさかと思うから一番危険ですよ。

角を立てない断り方

🙂
      おりーぶ
      一意見です。

嘘をつくのはもちろんいけないのですが、こういう場合には「親にたまたまLINEのやり取りを見られて、叱られて断るように言われた」等々の誰かのせいにして断る口実にする嘘はありだと思います。トピ主様ご自身が断りたいのだということが伝わると、万が一にはなりますが、嫌がらせやストーカーになったりするとさらに問題なので。

私は新卒で地方の支社に配属されたのですが、パワハラ・セクハラ上司に当たってしまいました。
      その上司は電車とバスで通勤していて、車通勤の先輩がランチの足(ランチに行こう=会社の食堂以外のお店に車で連れていけ、ということ)として使われているのを毎日見ていました。
      一方でやはり車がないと不便な地域だったので、私も仕事をしながら免許を取りました。車を運転できるようになってもその上司を乗せるのだけは絶対に嫌だと思いましたが、素直に断るのは危険だと思い、「若葉マークで危ないから、親から絶対に人様を乗せてはいけない」と言われたと嘘を言って、断っていました。

それからトピ主様のレスにあった私に非があったのかもしれない、ということについてですが、トピ主様に非は全くありません。皆さんのレスにあるように、どんな男性でも、秘密で・・・なんていうほうが100%よからぬことをたくらんでいる証拠です。大学でも社会人になっても、誠実で素敵な人はたくさんいますよ!

とにかく変な人には引っかからないように、楽しく充実した大学生活を送ってくださいね。

逃げて!

🐧
      ペンギン男
      誰かに相談していいんだよ!

無条件に、自分の意志に反して他人の要求をのむ必要は、だれにも
      ありません。
      無条件に、自分の意思に反して他人に自分の要求をのませる行為は
      「脅し」「脅迫」なんじゃないでしょうか。

その先生、危ないよ!
      今すぐ周りの大人に相談して、その先生とは距離を置いた方がいいと思う。