詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラッグストアの店員さんも大変ですね。

レス8
    (トピ主2
    😨
    トピ主
    ひと
    私は妻と二人の小学生がいる都内23区在住のサラリーマンです。
    今は新型コロナウィルス対策のため、緊急時以外はテレワークにしております。

先日、ドラッグストアに日用品を買いに行ったところ、たまたまレジで『子ども用のマスクのみ入荷しているので欲しい方はお声かけ下さい。』という内容のポスターを見つけました。

子供用の使い捨てマスクは残り10枚をきっており、使い捨てマスクを洗って使っている状態でしたので、買う事にしました。

私「マスクを1つ下さい。」

店員さん(黙って睨んでくる)

私(心の声)えっ!?何か悪い事をした?

店員さん「あなた、さっきもマスク買いましたよね?」

私(心の声)えっーーー!!!買ってないし!!!
    どう言えば信じてもらえる!?今までとっても気を付けてペーパー類、除菌商品、マスク、乾麺、家の在庫を確認してできるだけ買い置きを増やさず日常の生活を送るように家族で意識してきたのにー!!!

冷静を装いつつ
    私「違う方じゃないですか?」

店員さん(黙って睨んでくる)

私「防犯カメラでもカードの履歴でも調べて頂いて結構ですよ。」

店員さん「失礼しました。」

ガッカリ!!!本当にガッカリしました。
    今まで持ってない人に渡るようにたまたま見かけても買わないように意識してきたのに、疑われてガッカリしました。

次からは見つけたら家にあっても買ってやる!!!
    何度も変装して買い占めてやる!!!

嘘です。
    できるだけ家に籠り、できるだけいつもの量の買い物をして、この苦難を乗り越えていきます。
    家で仕事をしていても、家族の理解があるので(仕事中は妻も子供も私の書斎に入ってきません)有難いです。

今、ドラッグストアの方は気持ちが荒むくらい嫌な思いをたくさんされているんだろうな。と思いました。
    お疲れさまです。ありがとうございます。

ランキング

レス

働く皆さんお疲れさまです

🙂
    バタしょっと
    トピ主さん大変でしたね。
    知り合いのママもドラックストアに勤めています。
    いつも笑顔で頑張っていますが、さすがにここ何ヶ月かのお客の対応はキツかったようです。

開店前から行列を作る人達、矢継ぎ早に質問を浴びせられ、入荷は未定です、と言った途端に怒鳴られるそうです。
    トイレットペーパーやティッシュなどはだいぶ落ち着いてきましたが、相変わらずマスクはヒートアップしているようです…。

お店によってはパートやアルバイトに特別支給手当を支給するとニュースで見ました。その働きに報いる報酬を出す動き、ぜひ広まって欲しいです。

ありがとうございます。

🙂
    さっち
    お疲れ様です、と言ってくれてありがとうございます。

残念な対応でしたね。さぞかし不愉快だったと思います。
    かわりに謝ります。すみませんでした。

とにかく、並び直して買う人が多いのです。
    しれーっと並ぶ。
    大抵は最初に買ったレジの者が気がついてそっと耳打ちしてくれます。(次のお客様、こっちで買ってます)って。
    当然お断りはしますが、言われた方だってヤバッッて思うだろうし、言う方もいやなんですよ。
    トピ主さんのように、ギリギリで買い足して下さればたくさんの人に渡ると思うのですが・・。

皆で協力し合って、早くコロナが消えて無くなるといいですね。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    パタしょっとさん、びっくり、エール、なるほどを押して下さったみなさん、ありがとうございます。

トピ主です。

このトピを書き出した当初はただただ、ガッカリして悔しくて投稿しようと思ったのですが、文章を書いて読み返している途中にドラッグストアの店員さんの苦労にも気が付きました。

それなりに真面目に生きてきたつもりでしたので、もう万引きを疑われたくらいのショックでしたよ(笑)

パタしょっとさんに頂いたレスを拝見して、やはり他のお店の方もご苦労されているのだと知る事ができました。
    ありがとうございます。

今は色んな事が自粛されていますが、小さな楽しみは家族に日々感じて欲しいと思っています。
    結婚して15年近くになりますが、今日、ほぼ初めて家族にお夕飯を作りました。
    普段の休日は家族で出かけて外食をして帰るのが恒例でしたが、今はお出かけもできないのでこれくらいしか思い付きませんでした。
    しかし、とっても喜んでくれたので、こちらが嬉しくなっちゃいましたよ。
    妻にはたくさん写真を撮られました。

そして、夕飯の後に家族でボードゲームをしながら妻が子供達に
    「お友達や先生にも会えなくて、どこにも出かけられないのは辛いけど、家族でこんなに時間を過ごせる事も滅多にないから、もっと今の状況を楽しまないとね!お父さんのご飯美味しかったからまた明日も食べたいね!」ってー!

とりあえず、レシピを検索しながら寝ます。
    私、単純ですね。

レスします

ドラッグストアの店員
    >「防犯カメラでもカードの履歴でも調べて頂いて結構ですよ。」

こういった言葉を聞いて失礼しましたと言って態度を変える店員。
    明らかに間違っています。
    私だったら100%確証が持てる時にしかそんな態度できません。

>今、ドラッグストアの方は気持ちが荒むくらい嫌な思いをたくさんされているんだろうな。と思いました。
    お疲れさまです。ありがとうございます。

こういうお客様であった事にその店員は感謝するべきだと思います。

この度は大変不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
    マスクが早く安定供給される事を私も願っています。

すごいね

😉
    さすが15年
    恒例の店員罵倒トピかと思いきや、店員の態度から苦労や葛藤を想像して労う事のできるトピ主に感動です。
    なんであの人はとか、~してくれないのだろうとか、人を変えようとするトピばかりの中、相手の立場に立って自分の考えを変えたトピ主。
    すばらしすぎます。何より単純に文章がおもしろい。

大変な時期ですが、これからも家庭円満でやっていってください。
    良いトピありがとうございました。

ゆたぽんを買いに薬局へ

🙂
    ドルチェ
    私の愛する、ゆたぽんは、薬局で売ってる
    長年使って破裂して、春だからもうないかもー!と焦りつつ薬局へ
    店員さんに聞いたら、意外すぎて何度も聞き返される。あの湯タンポっぽいあれですか?と理解され、ほっとした顔で出してきてくれました

毎日、マスクや色々、声かけられると、ろくなこと言われないんだろうな~と分かった
    お疲れ様です

トピ主です。

🙂
    トピ主
    >さっちさん
    >ドラッグストアの店員さん

お二人ともドラッグストアでお仕事をされていらっしゃるのですね。
    今はできるだけ人と会わないようしている中、最後まで前線で戦って下さりありがとうございます。
    ドラッグストア・医療関係・スーパー等、生活で欠かせないものを私たちに届けて下さる方々、ご自身のご家族への影響も心配でしょうに…
    本当に感謝しています。
    ありがとうございます!!!

>さすが15年さん

何か、照れますね(笑)
    このトピを書こうとした時の気持ちを思い出すと本当に恥ずかしいです。
    しかし、私、単純なので遠慮なく喜びます。
    ありがとうございます!!!

>ドルチェさん

きっとその店員さんも普通の質問をして下さって事で癒されたでしょうね。
    普通の質問でほっとされるなんて、本当に辛いお仕事ですね。
    ゆたぽんの在処を今、聞いて下さりありがとうございます!

どうでも良い話で申し訳ないのですが、ゆたぽんで思い出しました。
    妻のゆたぽんがベッドで破裂したのに気付かず、妻がおねしょをしたのかと思い、自分のせいにした方が良いのか、妻に真実を告げるべきか夜中に真剣に悩んだ事がありました。
    アラフォーの夫のおねしょか、アラフォーの妻のおねしょ、どっちがショックだったのでしょうね。

今日は家でできる新しいゲームを考えようと子供達に提案しました。

子供1「私が作るからロシアン春巻!作り方分からないから一緒に作ろ!」

私「それもうロシアンじゃないし!はい!却下!」

子供2「命がけでウ○チを我慢するゲーム!」

うちは今日も平和です。
    ちなみにお夕飯は普通の春巻でした。

疲弊していますよね

🙂
    よしこ
    可能ならば、トピ主さんからの従業員への労いの言葉も
    あれば、まだ双方救われた気もしないでもないですね。

ドラッグストアやスーパーなどの衛生品売り場は
    ずっとこんな感じなんでしょうね。

一連のやり取りだけだと誤解は解けたものの、
    そういうやり取りで終わったという、とてつもない虚しさだけが
    双方残る結果となりました。その後、もう一言あれば、、、
    虚しさもなかったんだろう、、、とは思います。

話は変わりますけど、スーパーでの食材の買い物に関しては、
    私は可能な限り「たくさん買う(少し余分に買う)」ことが
    良いと思います。

現段階では流通はまったく問題ないわけではないですが、
    まだまだ豊富に販売されています。たくさん買ったから「買い占め」
    なんてことには(まだ)ならないです(もちろんスーパーや地域、食材の
    種類にもよりますが)。

なぜ「たくさん買うか?」というと、例えば毎日買い物をしていたなら、
    それを2日おき、3日おき、4日おきに延ばせばそれだけ
    感染リスクを減らせるからなんですよね。