詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラスで孤立状態です。

レス13
    (トピ主0
    ミリ
    ひと
    中3の女子です。
    中2の後半あたりからクラスで孤立しています。元々4人のグループにいたのですが移動教室やトイレに行く時は決まって3人で行動していました。その時にふと私が居なくても変わらないんだなと、悔しくなってしまいその3人とは距離を置き始めました。

クラスには少し話す程度の子はいますが、その子にも仲良くしているグループがあるので一緒にはいられないし気を使わせてしまうと思い一線引いています。クラスの人にもどう思われてるかわからないし、正直怖くなってきました。もう隣のクラスの子しかいません。

元々仲が良かった3人とは話せますがまた気を使って仲良くするのを想像しただけで嫌です。しかも今年は受験生でこのまま終わってしまうのかなと不安になりました。ペアを組んだりする時も私だけ余ってしまうことが多くて泣きそうになります。部活動でも同学年とは孤立してしまって後輩と仲良くさせてもらっています。

とにかく不安です。なにかアドバイスや意見、経験談があればぜひお聞きしたいです。

長文失礼しました。最後まで読んでくれると嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

アドバイスをするとするなら…

くじら
    一人で居るのが不安になるのなら、

>ふと私が居なくても変わらないんだなと、悔しくなってしまいその3人とは距離を置き始めました。

…ということは、しないほうが良いと思います。

女の子に限らずですが、よそよそしくする人は付き合いづらい。
    誰が何を考えているかなんて、そんなの大人だって何だってそういうものです。
    エスパーじゃあるまいし、人が何を考えているのかなんて、誰にだって分かりません。

自分が、人が何を考えているか分からないのと一緒で、あなたの周りの友人たちも、あなたが何を考えているのか分からないのです。

正直、考えすぎて損をしているイメージです。

不安になるのが嫌で、孤立も嫌なのなら、誰が何を考えているかなんて思わないで、一緒にいられる友達のその場に、笑顔で一緒に居ましょう。ひっついていなさい。
    それが、アドバイスです。

なんだか懐かしい

🙂
    ポール
    私も中学時代、同じような事で悩んだ事があります!特に女子は、カーストやグループが何より大事ですよね。グループに属さず浮いてしまうと、なんだかクラス中から嫌われているような気持ちになりますよね。

今となっては、「なんてしょうもない事で悩んでいたんだ」と思います。大人になってから中学校を見るととても小さいただの建物。こんな狭い世界の事で苦しんでいたなんて…と馬鹿馬鹿しくなりましたよ。

あと一年で卒業だし、もうよくない?と思うけどそうもいかないのが思春期ですよね~

私も主さんと同じように、四人グループでしたが、私が学校をサボりがちだったのもあり徐々に疎遠にされちゃいました(笑)なので他の人で話が合う子を見つけてその子と行動を共にするようになった…と思います。
    なんせサボってばかりだったのでよく覚えていませんが。

まだ一年程あるし、クラスの中で他に話が合う子って絶対居ると思いますよ^^もしかしたら、今までなら絶対に話さなかったであろう人の方が合う事もあるかも!
    時間はまだあるし、焦らずにいきましょう!

わかるよ~

🙂
    馬油
    不安だし悲しくなっちゃうよね。私、お母さんだけど家の中3の娘と性格が似ているよ。優しいから他人に気を使いすぎちゃうんじゃないかな?でもそうする程、自分らしさが出せなくて、何となくつまらない人になっちゃったり…?年頃の女子には難しいかもしれないけど「もうどう思われてもいいやー!」て開き直ってのびのびしてると意外と人が集まってくるんじゃないかな?大人になってもそれは変わらない気がします。深く考えず気楽にね!応援してるよ!まだ若いからわからないかもしれないけど、長く生きてると誰にでも必ず、人間関係でへこんだり落ち込んだりする時期があるものだよ。みんな同じだからね!心配しなくていいのよ!

寝れてるかな?

🙂
    aco
    ミリさん
    こんばんは。32歳の女です。
    ミリさんとは倍以上違う年齢差だけど、ふと目に止まったので初めて投稿してみます。

毎日行く学校での出来事、毎日不安と戦ってるんですね。押しつぶされそうになったり、行きたくなくなったり。。
    そんなミリさんを想像すると、悲しい気持ちになります。

気にすることない。なんてことは言えないですが、わたしの経験談を少し。

私は小学生3年生から6年生までいじめを受けていました。同じ同級生と同じ中学に行く田舎の学校だったので中学に上がってもいじめは変わりませんでした。
    私がとった行動は、他校の同級生と出会える場所で習い事を始めることでした。
    同じ学校で友人がいなくても、外にいる!と思うだけで勇気が出ました。
    学校は徐々に行かなくなってしまい、中学は半分以上行きませんでした。でも、その代わり親に頼み込み塾に通わせてもらい学力を保ちました。
    どちらも費用がかかる事なのでご両親にいちど、辛い気持ちを打ち明けて逃げ道を作ってみませんか?

立ち向かうことは簡単ではありません。
    だから、がんばれ!なんて無責任なことは言えないから、せめて、逃げ道を作って欲しいです。

世界に一人ぼっちなんじゃないかなんて思わないでね。大丈夫。中学時代って確かに青春だけど、それよりももっと出会いが待ってる高校時代や大学時代、社会人になっていろんな世界の人と出会えるよ。

その辛い時代を経験したことで、これから人の弱さを理解できる人になれるはず。

まずは、強くなるために、逃げ道をつくろう。
    それも強さだよ!
    ミリさんの青春が幸せな思い出になることを祈ってます。

自由を楽しんで

🙂
    マル
    もともと一緒にいた3人に、何か私悪い事をしたかな、と聞いてみることができれば良いのですが、腹を割って話せる関係でもなさそうですね。
    若しくはあんまり合わないタイプの人たちだったのでしょうか。

「いじめ」の可能性はありますか?
    もしそうだとしたら、いじめは知能の低い人達がするものなので、そんな人達とは付き合う価値はありません。

学校という限られた人たちの中で一緒にやっていくのは本来とても難しいものです。大人でも周りに馴染めずにいる人もいます。
    でも大人になれば、環境は自分で選択することができます。だからあまり不安にならず、ここには自分と合う人はいないんだな、と割り切って卒業するのもいいと思います。

トピ主さんは、1人でいるのは嫌いですか?
    本を読んだり、文章や絵を書いたり、興味ある事を独学したり、1人でいることの自由もあります。
    「私1人になっちゃう、どうしよう」とビクビクしているよりも、1人でも超然と、黙々と何か目標を持って取り組んだり、興味のあることを模索しているほうが、自分にとってもいいし、そんなあなたに誰かが興味を持って近づいてくるかもしれませんよ。

私自身はグループ活動が苦手でした。中学時代女子同士がグループを作って1人をわざと孤立させて楽しんだりしているのを見て、面倒くさくなり、1人でいることを好んで過ごしました。そうすると上記のように興味を持って話しかけてくる人がたまにいました。でも1人も楽しいのでどちらでもいいと思っていました。学外でいろいろ活動をして、そちらに友人もいましたので、寂しくありませんでした。

人に媚びることなく自由を楽しんでみてください。

矛盾

🙂
    a
    三人仲の良いグループにいて、自分から離れて、今は、孤立?それならば、気を遣っても良いから、元の三人に入れてもらえば良いじゃない?その代わり、行動は、いつも一緒になりますよ。ある程度、妥協しないとダメです。さもなければ、一匹狼になる。でも、それは、いやなんでしょ?クラスのグループは、日本だけでなく、アメリカの学校にもあります。悩みも同じ様です。

深刻に考えないで

るみ
    進学しても大人になってもずっと友達というのはなかなか少ないと思います。
    今までよく話したり遊んだりしていたはずの友人が、進学をきっかけに特に連絡を取らなくなるのは珍しいことではありません。

高校生になれば高校での新しい人間関係が始まりますし、就職すれば時間も合わなくなっていきます。
    友人関係を続けるには頻繁に連絡したりするなど多少の努力が必要に。

友達と呼んでいた存在は友達というよりもクラスメイトであり、進学すればそういう人とは自然と疎遠になるんです。
    クラスが一緒だから話すだけで、せまい世界の人間関係です。

今、色々悩まれているかもしれませんが、中学生の友人というのは「ただのクラスメイト」であり「一生仲良くする友達」とは限らないんです。
    ですからあまり深く考えず、友達というよりも「ただのクラスメイトとして」付き合っていってはどうですか?

トピ主様がいない時も友人の様子が変わらなかったとありますが、トピ主様以外がいない時も多分変わらないですよ。
    学校の友達ってその程度です。
    親友でもなければみんな「同じ学校だから話す」程度。

大人になって学生時代を振り返った時、「当時友達と呼んでいた存在は、実はただの仲がいいクラスメイトレベルだったんだな」と思うはず

同じ

🙂
    応援します
    私も学生時代同じでした。1人になるのは辛いです。誰も助けてくれないし、移動や、班など寂しいですね。親に言えなくて、登校していましたが、今思うと、あんなに辛かったなら行かなくて良かったんじゃないかなと。少なくとも、ハブってる人達の視線を受けないだけでも楽だろうな。辛い時は行かないと言う選択肢も有るので、自殺はしないでね。大人になったら、環境は自分で選べるようになるからね、楽に生きられると思うから。

孤立が嫌で気を使って仲良くするんだよ

🙂
    ドルチェ
    >元々仲が良かった3人とは話せますがまた気を使って仲良くするのを想像しただけで嫌です。

これを諦めよう
    みーんな、孤立が嫌で我慢してるのよ
    学校は会社もそうだけど
    気の合う人が必ず見つかる場所ではない
    同級生や同僚と上手くやるために
    表面上でも本心じゃなくても付き合う場所

今なら元々仲良くしてた3人と
    少しずつ戻れると思うよ
    やってみて

付け加えるなら

🙂
    なな
    皆さまのレスに出ていないところで

中高一貫以外、中3は夏休み明けに人間関係が変わります
    部活卒業で、入試にシフト
    入試情報交換がしやすい人
    同じ学校を受ける人
    成績がやや近い人
    勉強を教えあえる人
    同じ塾の人
    が集いやすくなります
    今年はコロナで休校や部活停止があると、移行が早いかも…です
    多くの子が学校公開・入試・入学後を見据えて仲間を探します
    自分が求めなくてもすり寄ってくる人がきっと何人か出てきます

同じ目的に向かって協力しあえる人を探して、仲間として互いを高めあえる人と仲良くなれたらいいですね

大丈夫

みさ
    つい気にしてしまうよね。
    いまは辛いかもしれないけど、卒業したら今の状況も終わりだよ。私はいま25歳だけど、中学の同級生とはSNSで繋がってる程度で殆ど交流もないし、高校・大学に行けば中学とは違って同じ程度の学力の子が集まるから、その分同じようなタイプというか、気の合う子はいる思う。
    それに、いつか社会人になれば人間関係で悩むことはあっても、友達ができない・一緒に行動する人がいないと悩むことは全くないし。
    それにトピ主さん、話す相手がまったく居ないわけではないんでしょ?
    もし今の状況を変えたいなら、あまり遠慮せずに積極的に話してみたら?あの子は違う子と仲良くしているから...と距離を空けてもきっと向こうにそんな配慮は伝わっていないと思うし、むしろつかず離れずの距離を置かれているとしか思われないかも。
    その元いたグループの3人は私からみてもあまり良い印象はないけど、もう1人の別グループの子には積極的に行っていいんじゃないかな。

分かるなぁ

🎶
    西風鯉
    こんにちは。
    私も群れるタイプの子とは合わなかったなー
    でも一人ぼっちも「可哀想」って思われるのが嫌で何となくグループに入っていました。
    学生時代って人からどう思われてるのか、気になる年代ですよね。
    でも、そういう事に悩めるのは今だけ。
    ある意味幸せですよ。
    今、どう立ち回るかで将来の人付き合いや処世術が上手くなれるかもしれないし。
    私の場合は面倒臭い、で切ってしまったので今は職場の人付き合いに苦労してます。
    疲れない程度で良いので、頑張ってみましょう!

明日は少しテンション上げて話しかけてみようかな?とか、
    相手の趣味に興味持って聞いてみる、とか切り口はたくさんありますよ~
    応援してます!

中学3年生の時は、普通に結婚できると思っていなかったけど。

🐷
    40代のおばちゃん
    方法は二つだと思います。

残りの中学生活、あとわずかなのだから、無理にでも元居た3人グループにくっつく。
    高校、大学、社会人と、学力なり、同期だったりと、何かしら共通項があって友達が作りやすくなるから、それまでの我慢。
    女性って、グループを作りたがるから、この先のことを考えても、また同じようなことが起きるかもしれないし。訓練だと思って。

もう一つは、割り切る。話しかけようにも、他人にどう思われているか嫌われていないか不安感があって、他の人にも話しかけられないということはありませんか。
    他人に嫌われてもいいや。話しかけて自分のことを気に入ってくれたらそれでヨシ。それでダメならそれでもヨシ。自分が話しかけたいと思ったタイミングで話しかけようってね。無理はしない。

割り切るには、自分に自信もつけなきゃね。
    自分に自信があると、いろんな意味で割り切れると思うよ。
    独りでも平気。

中学生の今なら、勉強。または部活で、成績を残す。
    トピ主さんが、とびぬけて勉強が出来るのなら、既にクラスメイトからも一目置かれて他人の目なんて気にしなくていいと思うけれど、どの教科でもいいから、成績を伸ばしたり、部活で成績を残せたら、自信にもつながるし、周囲の目も変わるよ。

中学を卒業しても、受け身だと友達はできにくいから、自分に自信をつけるところから始めたらどうかな。

今不安で、押しつぶされそうだと思うけれど、独りでも時間を潰せる凛とした強さは、後々の人生で役立つこともあるよ。

今は勉強を頑張ったり、部活は後輩と仲良くしつつ楽しんで成績を伸ばすことに力を注いで、自分に自信をつける時期と割り切ることが、後々の友達作りにつながるかもしれませんよ。

今の不安感は一生続かないからゆっくり頑張って。
    おばちゃんも、中学三年生がイチバン不安だったけど、普通に結婚して子供もいて幸せにしてるから大丈夫よ。

10件ずつ表示