詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月。これってモラハラ夫ですか?

レス26
    (トピ主3
    😨
    みさき
    子供
    臨月の妊婦です。
    コロナによる保育園自粛要請で、上の子を日々ワンオペ育児しています。
    お腹も大きく、やんちゃな3歳児を一日中見ているだけでかなりぐったりです‥。

先日、帰宅した夫に「なんで家片付いてないの?片付けるまでが遊びなんだよ?」と言われました。
    え?と思いましたが、その日は特に言い返したりせず、翌日夫に謝りました。お腹が重くて動くだけでもしんどいこと、片付けなくてごめんね、という内容です。

すると、夫から「妊婦なんだからしょうがないよねー。そしたら次は育児言い訳にするんだろうね」と言われました。
    もう、涙が止まりませんでした。
    コロナで出産するのも不安。不安不安の毎日で、疲弊する中、そんな風に言われ、絶望感しかありませんでした。

今まで、私は子どもにとっての幸せを第一に考え、絶対に自分から謝らない夫と喧嘩になりそうになったとき、私から謝り家庭内が険悪になるのを防ごうとしてきました。
    でも、それが間違っていたのでしょうか。夫は結婚当初よりもモラハラ気質というか、私を見下すような態度を取るようになりました。

もう夫と話す気力もありません。
    でも、普段は優しい夫です。
    うまく夫婦関係を築きたい気持ちと、この人と一緒にいると自分が嫌いになりそうな気持ちで葛藤しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

🙂
    悲しみ
    3人の子持ちです。

私も、
    あなたは妊娠前から掃除ができてない、だとか、
    子供いても掃除ぐらいできるよね?とか
    ちくちく言われます。
    私の場合は言い返してしまうので、かなり大きな喧嘩になります。
    子供が3人もいて、モデルルームみたいな暮らしがしたいなら、
    いっそ子ナシの別のきれい好きな方と再婚してほしいと思うようになりました。。。
    一番近くにいる人に、怠けてるって思われたり、つらさをわかってもらえないのって、苦しいですよね。

どっちも、どっちかなぁ…

🙂
    さくら
    たしかに思いやりのある一言が有ればWIN-WINですが、妊婦でなくとも帰宅して散らかっていたら誰でも一言言いたくなるのでは?

うちの近所の女性看護師さん。
    「旦那は子供を見てくれるけど、夜勤から帰ると祭りの後みたいに食い散らかしてるのよ。」
    と言ってます。

別の家のおばあさんも
    「三人目を妊娠してる娘が動かない。上の子も、ママは嘘っこでお話聞いてる。って言うの。」こぼします。

わたしも3児の母ですが、トピ主さんはホルモンバランスのせいかセンチメンタルな印象を受けました。古いですが肝っ玉母さんを演じてみてはいかがでしょう?頑張れ!

皮肉屋?

💤
    立ち向かえ~。
    お身体の調子大丈夫ですか?

それでなくても臨月なんて大変でストレスあるのに、コロナで幼子の世話も一日中見て居なくてはならなく本当に大変だと思います。

しかし旦那さんと言うか男性は妊娠の特に臨月の大変さ分からない人が多いです。
    幼児の世話の大変さも分からなく楽していると思って居るのかもしれませんね。

旦那さんの場合モラハラと言うか、皮肉屋って感じです。
    皮肉言う事自体が意地悪ではあるのですけれど。

トピ主さんもお子さんの為とは言え何時も自分から謝って来たと言うなら止めた方が良いです。
    お子さんも大きくなると理不尽な事を言う父親に対し、反論しないですぐ謝罪する母親の形が出来上がって、もしかするとお子さんも母親は反論しないものだとトピ主さんに理不尽な事言うかも知れませんよ。

どう考えても旦那さんがおかしい、旦那さんが謝るべきの所は旦那さんから謝らせるべきですね。
    絶対に謝らない旦那さんだとしてもトピ主さんは言うべきことは言った方がストレス溜まらないと思います。
    何時も素直に謝るトピ主さんがぴしゃりと言うとびっくりすると思いますよ。

「言い訳って何?」其の一言だけでも良いです。言って見て下さい。
    妊婦の辛さ一生分からない人が何故其れが言い訳って言えるんだって話ですよ。

「貴方はそんな風に考えているんだ。もっと思いやりある人だと思った。がっがり…。」とだけ言って暫く相手にしないのもいいかもしれませんね。

コロナのせいで益々不安ではあると思いますが、出産まで身体に気を付け元気な赤ちゃんを産んで下さいね。ストレスは胎教の大敵ですから。
    そして母として旦那さんの皮肉にも立ち向かえる様にしましょう。

うん。モラハラ気味かな。

🙂
    アンナ
    多分、この先、旦那さんの嫌味ったらしい上から目線発言増えていくと思います。だって、ぷーとしたり、ちょっと無視してやると妻が謝ってくるんだもの。臨月ということは、お金はどうなってます?経済的にも頼ることになっていたら、ますます旦那さんの暴言エスカレートするんじゃないかな。

こういうタイプの旦那さんは、すぐ謝ったり、下手に出てはいけないかと思います。家庭の雰囲気悪くなるけど、自分が悪くないと思ったら謝らない。自分のやるべきことをやり、どしっと構えてれば、関係性かわってくるかと思います。悪い方向にいくと離婚だけど、普段優しいのでしょう?おっ変わったなと思えば、可愛い子達もいるんだから態度変わると思います。

同じ状態でした。

🙂
    みかん
    たぶん 旦那さんは相当どん感なんでしょう。悪気がないにしろ 傷つきますよね。
    自分が育児 片付けをしてないから そんな事をいうんでしょうね。
    家事をまったく手伝わずにきた男の人ってそんな感じです。
    あなたが傷つくなんてことも想像できない おばかさんなんです。
    なので 言葉を真に受けて落ち込む必要ないですよ。
    私もまったく同じような経験があり、収納も少ない部屋での育児で 部屋が片付けにくかった時に 私のせいで部屋がきたなくなった。義母もこんなんでいいの?と言ってた とわざわざ 旦那が伝えてきたことがありました。
    あまりに腹がたったので、片付けについて勉強しまくり 資格もとりました。
    片付けできない人の方が、人を見下していってくるんですよね。
    あなたは こどもさんの事を思って 謝ったりできて 本当にすごいと思います。
    旦那さんより 能力が数倍上です。
    うまく、子育てに旦那さんを関わらせていって 子育ての大変さを分かるようにしむけていきましょう。
    あと、こどものおもちゃは大きさもバラバラ カラフルすぎて目につく ほしくない時でもプレゼントで急に増える など 片付けが難しい分野です。
    対策としては、つかう分だけに量を少なくする。大きめの収納を買う。部屋においてもおちつくカラーの収納にする。(グレー ベージュ等)
    携帯で検索すると 色々参考になるものがあるので よかったらさがしてみて下さい。
    自粛モード中の育児で 相当お疲れと思うので、自分のご褒美にコンビニスイーツを買ったり 旦那さんがいない日中は 適当育児で ごろごろして ストレスたまりすぎないように 過ごして下さいね。
    今はどうがんばっても大変な時かもしれませんが こどもさんが大きくなっていったら 必ず楽になっていきます。それまで 手を抜く方法を模索しながらがんばって下さいね。

言いたいことは言う

とん
    反論する気が無くなる気持ちも分かりますが、
    ちゃんと自分の気持ちを言わないとダメですよ。

ご主人がモラハラかどうかは分かりませんが、
    片付いていない事に文句を言われて傷ついたなら
    「傷ついた。」「そう言う風に言われると悲しくて、会話したくなくなる。」と伝えないと。

よく分からないまま謝って、泣いてるなんて…
    お母さんなんだから強くなりましょう。

でも、どうしようもないモラハラ夫もいるのは事実ですので、どうしても話にならないなら離婚も視野に準備を始めましょう。

そうだろう

ももたろう
    人間関係って、難しいですね。

今までの経緯を話し合われた方が良さそう。

旦那さんの職場の人も、同様に困っているかもしれないから。

本当はさ、旦那さんが自分で気づいて軌道修正しなければいけないのにね。

弱い者に強く出るのは、カルシウム不足かもしれないから、話し合いの前に、乳製品等を1日の上限まで提供されてみてはいかがでしょうか?

気持ちも分からなくはないけど

ハレルヤ
    片付けるまでが遊び…なら、子供に片付けるよう躾をするようにってことですよね。
    妊婦のトピ主さんに片付けろとは言ってない気がします。
    躾って1回で上手く行くことはないし、1回上手く行ったからって次からも上手くいくとは限らないし、時間は掛かるけど、親としてやらないといけないことですからね。
    パパが教えてくれたらハッピーだろうけど、お互いに押し付け合いになりそうだな。
    夫を責めて自分が被害者ぶるんじゃなくて、躾本もしくはネットの育児記事でも読んではいかがでしょうか。

妊婦さんは大変ですよね

さらん
    出産前の父親教室みたいなもので、妊婦体験をできるベストみたいなのを見たことありますか?
    お腹のところに砂袋みたいなおもりが入っているもので妊婦さんのお腹の重さを体験したら大変さがわかる!っていうアイテムです。

でも妊婦ってもっとツライですよね。何より酸素が足りない…赤ちゃんの分もあるから息苦しくなったりしますよね。

だから妊娠中で家で活動自粛している3歳児ちゃんの相手なんてとっても大変だと思うんですよ。公園も連れて行きづらいですもんね。3歳児ちゃんだってストレスたまりますから普段のようには言うこと聞いてくれないでしょうね。

今は世界中が苦しんでいる時、誰もができることをして、片付け掃除節約は二の次、体と精神の健康を維持できるように工夫するのが一番大事です。

それなのに一番理解してもらいたい旦那さんがそれでは困りましたね。ただ、旦那さんの肩を持つわけではないですが、今はみんなストレスがたまっています。旦那さんもそうなんでしょうね。だから家を片付けてもらいたい、ストレスを無意識に自分よりも弱い奥さんにぶつけてしまうんです。今だけ…だといいですね。

妊婦は息苦しいこと、今はとにかく家族の心身の健康を守るために手を抜くこともあること、今は誰もが通常の状態ではないこと。それを理解してもらえますように。

元気な赤ちゃんを無事に出産なさってください。応援しています。

たしかにモラハラ

🙂
    まるよ
    たしかに旦那さんはモラハラ気味、仕事先でストレス溜まってるんでしょうね。
    このご時世ですから、家族を支えるプレッシャーもあるでしょう。

あまりにも暴言がひどい時はちゃんと言い返して良いと思います。

それと、お子さんはもう3歳ですよね。
    遊びと片付けはセットです。
    これは今だからこそ身につくことです。
    時間がかかってもいいので、次の遊びに行く前に片付けることを習慣にしましょう。
    これに関しては厳しすぎるくらいで良いと思います。

ルールを学び、身に付ける、このプロセスが子供にとって大切だと感じます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示