詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りマスク迷走中。

レス31
    (トピ主6
    🙂
    どんぐりこ
    話題
    裁縫初心者で亡き母のミシンを使ってマスクを作るようになりました。
    最初は手芸屋さんの柄ありのハギレで作ったプリーツマスク。
    失敗しまくりで洗濯したらワイヤーが飛び出て危険なマスクに。
    家族に嬉々とプレゼントしたら 「白じゃないの?ふーん。」と
    使ってもらえず。

生地の種類の名前も状態もわからないのでとりあえずマスク用と
    紹介して頂いている白のWガーゼを購入し、立体マスクに挑戦。
    すごくよい出来で、プリーツのもたつきがなく快適。
    だけど家族に使ってもらうと、なんか話をしているとずれてきて
    結構口が出そう…。

今度は布マスクの効果は低いという話題になり抗ウイルス生地を
    購入するも人気すぎて到着は2ヶ月先。

サージカルマスク用の長方形の当て布を作るもすぐズレて不快。

そして今日サージカルマスクのカバーを作るという動画を発見。
    ネットで布を探すも生地屋さん大忙しで発送が2週間以上先。

諦めて使っていないハンカチで作ろうと思い立ちトピ立て←今ココ

手作りマスクのフィルターポケット付きを作りましたが、
    肝心のフィルターって納得できるものが見つからず、
    百均のエアコン用フィルターを挟んでみましたが意味あるのかしら?

皆様どういうものを作って使ってますか?今後の参考にさせて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

HKマスク

🐤
    通勤者
    香港のクウォン・シーサン化学博士が発案した、HKマスクを使って使ってます。
    フィルターはティッシュペーパーやキッチンペーパーです。

検索すると型紙も作り方も出てきます。
    フィルターの効果については、香港大学が研究発表済み。検索すると、一枚の時、二枚の時、重ね方を変えた時の研究結果も見つかります。

耳ゴム以外に、紐で固定します。
    顎から目元くらいまでカバーしますし、キッチンペーパーを挟むと不織布マスク並みに息苦しいです。

このご時世、上司がマスクをしないで咳をするので一日中HKマスクをつけてましたが、不織布マスクより私は快適でした。

わかりますー

🙂
    わかります
    私も出来合いの通販マスク迷走中です
    厳しいですね

手作りキットも注文しましたが出来合いのがあるので
    まだ製作には至ってません

ガーゼは息苦しく、つけてるのが辛いと今回初めて知り
    活用度低いです
    窒息しそう、しかもガーゼは目が荒いので
    不織布の方が多少良いらしいですし、、息苦しくないですし
    花粉症なので不織布マスク欠かせませんが
    今年はガーゼデビューです

早くコロナ終息してほしいです

うちにある白い生地

💡
    フ号
    襟はすり切れたけど身頃の生地はまだ傷んでいない白いシャツを、マスクの材料にしています。

日頃から、必要な物がでてくると、買うまえに家にあるもので作れないか考えてみて、なんやかや縫ったり編んだりしているので、使えそうなものは一応手入れをしてとってあるのです。
    和裁に、刺し子に、手ぬぐいがわりに、晒し木綿もよくつかうので買い置きがありますし、不織布マスクのヘタったものも洗ってとってあるので、材料にはあまり不自由していません。
    それでも、家にあるものをどう組み合わせて必要な物を作るかには、相当悩みます。

立体マスクその1、
    外側から、綿麻平織り1枚、晒し木綿2枚、綿メリヤス1枚(未着用Tシャツから)
    やや小さめ、話すとズレがち、眼鏡がくもる。洗濯後の乾き悪し。
    就寝時の乾燥防止用マスクとして使用中。

立体マスクその2
    綿麻平織り1枚、綿オックス地1枚、綿メリヤス1枚、ノーズワイヤー入り。
    その1と同じ型紙で、きもち大きめに縫ってみた。
    縫製後洗濯したが、乾きはいまひとつよくない。まだ試着すらしていない。

プリーツマスクその1
    晒し木綿二枚重ね、ワイヤー入り
    マスクカバーもつくるつもりが時間切れで、中断←イマここ

親が入院中で右往左往しているいま、布マスクなら正直いって買ったほうが早いのですが、それでも自分で作る気でいて「参考に・・・」といいつつ既製品のマスクを買ってしまいます。
    買い物運がいいんだか、悪いんだか、行く先々で布マスクをみかけるので、
    もう自分で縫わなくてもマスクは足りそうな感じなんですけど。

いったい何がしたいのか、自分でも分かりませんわ。

靴下マスク

🙂
    キヨ
    「Socks」「Mask」で検索すると、youtubeで出てきますよ。靴下を切るだけで、子供でもできる簡単なものです。

靴下から作れます

🙂
    応援団
    昨日、ネットで見つけました。
    靴下をちょんちょん切ってキッチンペーパーをはさむだけ。
    人目を忍んでお散歩くらいならこれでいいかも?

まだ実践してませんが、次の買い出しメモに靴下を入れました。

ビニタイ入り普通マスク

すきまのないマスクを作りました。
    シンプルにまっすぐなマスクです。生地が足りなかったから。
    半分に折って下から一センチを横にまっすぐ縫ってぐるっとひっくり返しました。
    あご部分になる下は、下から一センチをまた横にまっすぐ縫いました。分厚くなりましたがそれが良かったです。実際につけたらすきまがありません。
    ビニタイをノーズワイヤーにして、上部真ん中に入れ縫って止めました。ノーズワイヤーより鼻にぴったりにできます。
    ゴムをいれる部分は、四センチ折り込んで、口元から一センチを縦に縫いました。私はほっぺたにあまり脂肪がないので四センチぐらい折るのが良かったようです。ほっぺたすべてにすきまがありません。
    私の顔にあうマスクが出来ました。
    見栄えより機能重視で縫いました。
    しかし中にシートはいりそうです。

ペーパーウエス

Will
    使い捨てフィルターなら、ペーパーウエスはどうですか。
    ホームセンターの工具売り場に置いてます。
    本来は、機械の油汚れの拭き取り・水分除去などに使われる使い捨てウエスです。水や油に溶けません。厚みは1mm程度。
    柔らかいので肌触りも悪くない。
    28センチ幅のロール2本入で500円くらいだったかな。

マスク用の

🐱
    かなみ
    フィルターシートをいれています

(使い捨て、会社用、プリーツタイプ)
    材料は不織布(ラッピング用の袋)を業者から買い、
    マスクに作り替え中にフィルターシートをいれて縫いました。
    フィルターは手芸やさんにあったフィルターシートを使いました

(自宅用、立体型)
    wガーゼ×コットンまたはリネン×wガーゼ×コットンのフィルターポケットつき
    私は少し大きめがすきなので、大人用の型紙より一回り(+1cm)大きいものを作りました。
    中にいれるシートは、ネットでマスク専用に売られていたウィルス除去シートを早い段階で購入し、サイズをマスクにあわせてきったものをいれています。

マスクは防御じゃない

🙂
    カペリート
    他人にうつさない為(飛沫を撒き散らさない為)のものなので、どんなにフィルター入れたり抗菌素材にしたりしても、その役割は変わらないですよ。
    N95規格以外のサージカルマスクも同じです。

まぁ、ノーマスクよりは感染リスクを多少避けられるかもしれませんがアテにならないというのが正直なところ。いちいち咳払いや会話の時にハンカチで口抑えるよりはマスクの方が便利だよね、って感じです。
    N95マスク(現在は入手できません)じゃないなら手洗いと消毒の方がマスクより優先です。そして人との接触をできる限り避ける。

ですので、素材や形は使い心地の良いようにすればいいと思います。あまりに目の粗い生地よりは詰まった物の方がいいですが、厚すぎたり通気性が悪いと息苦しいですし、そのあたりのバランスを追求してみてはどうでしょう。

「ウィルスから身を守る為に」という目的だから迷走してます。そもそもの目的が無理難題なので、正しい目的を持って製作されたらいいと思います。

何故か家にあった不織布とTシャツ

はれた
    立体デザインのフィルター入れ口付きマスクを作っています。
    素材は買ったけれど着なかった白いTシャツ。背中の無地を表に、柄の面は裏返しして裏面に使用。
    DIYに凝った夫が以前に大量に買った不織布を挟んだ3層構造にしました。
    フィルターはコーヒーフィルターも有効のようなので、それを使います。
    木綿のTシャツは肌触りも快適で家族にも好評です。

フィルターは

🙂
    あき
    エアコンのフィルターでいいと思います。ティッシュだって布よりは目が細かいし、使い捨てできます。心配なら、息苦しくない程度に重ねれば効果アップです。

ピッタマスク

🙂
    ぽこん
    この頃 多いですね 手作りマスクしてる人

使いマスクが売ってないから・・・
    全く不器用で作ろうなんて思ってなかった私

手先が器用な妹が作ってくれることに・・・
    やはり 試行錯誤して 一番 簡単なのが 水着の生地で ピッタマスクを型紙にして作るのだそうです

ゴムもワイヤーもいらない 切って縫うだけ
    内側に 水切りネット(柔らかタイプ)を入れるといいそうです
    コットン100%の ライナーならテープも付いているしいいかもしれません

ハンカチなら

🙂
    緑の砂漠は存在する
    私も布マスクを作りましたが、ミシンよりも手縫いの方が厚くなったところは縫いやすいのと、微調整がしやすいので、手縫いです。

フィルターが無くてもいいなら、ハンカチを折りたたんで、ゴムを通すだけでマスクになります。作り方は、たくさん動画があるので、探してみてください。マスクを作ったあとに、このやり方の動画を見たので、ガックリしてしまいました。

皆様レスありがとうございます

🙂
    どんぐりこ
    13件目までレス拝見致しました。皆様のオリジナリティーとアイデア大変勉強になります。
    知らないことが多くトピ立てした甲斐がありました。
    私はニット生地のお店のブログから、プリーツマスク・立体マスク・フィルターポケット付きと30枚近く作りました。
    フィルターについては今回頂いた情報で、ティッシュ、コーヒーフィルター、キッチンペーパー、手芸用のフィルター生地、不織布、ペーパウエス、エアコンフィルターとオススメ頂きました。私エアコンフィルターを挟んでうっかり洗濯&乾燥機にかけてしまいましたが、全く動じず繰り返し使えたのでこれで良いなら安上がりこの上ないなーと思っていたので助かります。ノーズワイヤー代わりにビニタイも勉強になります。
    そしてHKマスクなるもの勉強して参りました。ゴム紐だけでなく、紐も使って頭の後ろで結んで、より顔との密着度を上げていて、布地の面積が広いので目から下半分を布で覆い尽くしてますね。カバー力がすごい。キッチンペーパーなど身近なものをフィルターとして交換しやすく考案されているんですね。
    そして水着の生地や靴下など伸縮性があり切りっぱなしのアイデア素晴らしいです。私は今朝寛いでいたところ宅配便が急に来て手もとにマスクがなく焦ってフェイスタオルを顔下半分に巻きつけて出ました。ちょっと出る時とかに靴下だったら置いとけますね。水着の生地マスクは本格的に販売されているの存じておりますが、息苦しくないのか疑問でした。あと密着性が高くてお顔の皮引っ張られそうで…。すみません泳げないもので水着をあまり知らないのです。
    あとおうちであるもので何か使えないか考えだす事は素晴らしいことです。試行錯誤を重ねて納得できるものができた時の達成感。じっくり読ませて頂きました。生地の名前まで参考になります。

防御にはならない

🙂
    どんぐりこ
    おっしゃる通りです。
    サージカルマスクも散々言われていたのに、コロナウイルスの怖さから段々布マスクよりサージカルマスクの方がまだマシかもとか迷走して行き、最近では外側にガーゼマスク、真ん中に小さめサージカルマスク、口側にガーゼの当て布として使っており、口だけサウナ状態でこれから暖かくなっていくのにどうしようとヒーヒー煮詰まっておりました。恥。
    防御にはならないことをすっかり忘れていました。最初はたまにくしゃみをするので、自分が撒き散らさないために使い出したのでした。

ふり返ると、やっぱり手作り布マスク1枚で毎日洗い替えしてアイロンかけて使うのが快適でした。ガーゼマスクは少し目が荒いので、もう一枚布挟んだら良いよとご近所さんからお声がけ頂きました。

お陰様でだいぶ気が楽になりました。皆様、試行錯誤して頑張っていらっしゃるのも励みになります。接客業なので(個人商店です)少し過敏になっており、フェイスシールドなるものもネットを参考に100均のもので作成しています。未使用ですが、使うかどうかは自分次第です。

レスして下さった皆様ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タイツでマスク!

ぴあこ
      冬用で未使用のタイツが家にあったのでマスクを作りました!

作り方は靴下マスクと同じでハサミで切るだけの超簡単なものです。
      顔の幅と同じくらいにタイツを筒状に切り、
      あとは耳を引っ掛ける部分になるところをハサミでつくるだけです。
      5分もあれば完成ですよ。
      タイツ素材なので伸縮性はありますし耳が痛くなりません。
      ただし、サージカルマスクじゃないから自分の咳を飛ばさない用ですよ。

私は手芸が苦手なのでハサミで作れるタイツのマスクしかもう着用できません。

東京都医師会マスク

🙂
      たまこ
      東京都の医師会が、クリアファイルを使ったマスクの作り方を紹介されています。

「ウイルス飛散予防のため、あくまでも緊急時の応急用を目的とした簡易マスクです。完全に感染を防げるものではありません」と書かれていますが、ご興味があれば、検索なさってみてください。

いろいろな生地からマスクを作られることに対して

🙂
      ぽんぽこぴん
      いろんな生地を使ってマスクを手作りされるのは、非常にいいことです。
      手作りマスクは、何度も洗って使える所が利点です。
      花粉などからは防げるかと思いますが、ウイルス菌は防げるのか懸念を感じます。

引き続き情報ありがとうございます。

🙂
      どんぐりこ
      東京都医師会マスク勉強させて頂きました。
      こちら裁縫の苦手な方に向いてますね。
      合理的で男性でマスクをお持ちでない方でも作りやすそうです。
      裁縫より工作に近く、ファイルで色分けしたら日替わりで清潔に
      保てそうですね。アイデアが素晴らしいです。
      会社の中でマスクが不足して困っていたら材料揃いそうですもんね。
      クリアファイル、コーヒーフィルター、ティッシュ、輪ゴムとか。
      教えていただいてありがとうございます。

タイツや靴下マスク、今回初めて知って画像検索してみました。
      違和感ないしフィット感侮れませんね。
      新品の靴下、タンスの奥を探したら出てくるかしら…。
      お古で作ろうと思ってました。恥。
      教えて下さってありがとうございます。

裁縫が苦手な方やミシンをお持ちでない方はどうするんだろうと
      少し気がかりでした。皆様の工夫された情報の交換は貴重です。
      勉強になります。

本日はハンカチからマスクカバー(プリーツタイプ)を作りました。
      普通サイズのハンカチなら半分に切って女性用のもの2セット、
      大判サイズのハンカチも半分に切って男性用のもの2セットできました。
      大変気に入りましたが、付けてみるとサイドの密着度が生地のせいか
      マスク一枚よりも甘くなる気がします。
      でも快適そうなので明日からこれで頑張ります。

もしよろしければまた皆様、情報頂ければありがたいです。

立体マスク!

🙂
      きゃめ
      私はミシンは持っていますが、入園準備かブックカバー作りにしか使っていませんでした。しかし難病を持っているため、マスクが欠かせないのに足りなくなってきてしまって、いざ作ることにしました。

まず楽天でハギレを購入し、ネットで見つけたプリーツマスクを作りました。しかしプリーツ一段一段に縫い目を入れてとても大変で1枚作るのに1時間半もかかりました。

もっと実用的にできないかと考えて、ネットで立体マスクの型紙を見つけて、10年以上前に友達の子にスタイを作っていたのでダブルガーゼが大量にあり、家にあるシーチングのプリント生地で作ってみました。なかなかいい出来。

小4の息子には白のとリクエストされ、白のニット生地を注文し、ダブルガーゼと合わせて作っています。

表地はなんでもよくて、裏地はガーゼだと通気性もよくていいですよ!

ご意見ありがとうございました

🙂
      どんぐりこ
      きゃめさん、レスありがとうございます。
      私も初めて作ったプリーツマスク同じものを参考にされたかもと
      読んでて思いました。とても丈夫で立派なものができますが、
      すごく手が込んでて時間がかかるのです。
      作るのにすごく気合が入りました。でも作って後悔は無いです。
      いろんな生地を組み合わせてのお話参考になります。
      これから夏が近付くとどういうものにしようか考え中です。

最近では両端にクリップがついたゴムバンドを輪に
      して耳かけの形にして布にとめて、マスクにするものも見つけました。
      皆様いろいろアイデアがありますね。

接客をしていて気づいたのは、マスクが手に入らないから着けられない
      と政府支給のマスクを待ってる方も結構いるようです。
      でもやっとサージカルマスクが2500円から3500円ぐらいで50枚入り
      が手に入るようになりましたね。
      もう布マスクに慣れてどうでもよくなってきました。
      今のところマスクカバーがお気に入りです。
      中のマスクのヘタレ感がほとんどなく快適です。

どうせ手をかけて作るなら、面白がって楽しもうとおもって・・

💡
      フ号
      私は手縫いしているので、プリーツマスクは「手工芸品かっ!?」と自分でツッコミ入れたぐらい手がかかりましたわ。

オリジナル製作者さんはどうやら和裁技能をしっかり習得していらっしゃる方のようで、簡単そうに見えて実はかなりの高難度でした。
      プリーツにはミシンでコバステッチをかけておくといいということだったので、そのかわりに星止めをしようかな~とちらっと考えたりしていたけれど、その工程に至るまでもなく断念しました。(コテをかけまくって納めました)

裁縫だけしていられるわけではないですからね。
      刺し子のマスクなんかどうだろう?と考えてみたりもするけれど、凝りすぎた末にオカンアート化してマスクとしての実用性を欠いてしまっては元も子もないし・・・
      迷走したままどこかあらぬところにいってしまい、行方不明にならないように気をつけます。

いま気に入っているのは、Tシャツから25センチ角の正方形を裁ちだして、辺を合わせて真っ直ぐ縫うだけのマスク。(縫い目が対角線状になり、生地は二重になります)
      ゴムを通して耳にかけると自然なギャザーがよって顔にフィットしますし、返し口を綴じないのでそこからフィルターを入れることもできます。
      厚地のTシャツ生地を選べば、フィルターを入れなくてもいいぐらいしっかりしたマスクになりますよ。
      これを考えたお人は、すごい。

家族分×10枚頑張った

迷走したぶきっちょ女
      ミシンなし、おまけに針仕事苦手のぶきっちょ女です

先月に手芸屋さんにいったら、もはやマスクに良さそうな
      白とかは売り切れで入荷未定です

手芸店で長方形マスクで裏面にキッチンペーパーを挟めるような
      レシピがあったので、参考になり成功しました

ネットで検索したり、不織布マスクも頑張ったけど
      手芸店さんすばらしい…お裁縫上手な方は当たり前かもしれませんが
      私には「なんて天才的な!」と思ってしまいました

もう綿100%にこだわらず、表布は柔らかく通気性の良い物なら
      何でもいいと思い、無地レーヨン+綿の物
      あと、大きな花柄の物を子供用に、これも柔らかい方が良いと思い購入
      不織布を挟める構造なので、少々薄くても大丈夫です
      裏布には、使い古しのシーツを解体しました

先日、箱入りマスクが3300円とかで売られている様子が
      ニュースに取り上げられていましたが
      もう、布製マスクのほうが使い勝手がいいし買いません

…というか日本製の物もお高いし
      某国製のものはちょっと心配になっちゃって
      多分これからも買わないと思います
      早く落ち着くのが一番いいですね

女性専用中敷きとして

🙂
      オズ
      ハンカチを折りたたむだけの簡単マスクの中敷きに生理用ナプキンを使ってます。多い日じゃなくて、15cmくらいの小さいもので羽根ナシのもの。
      後ろにテープが付いていてずれることもないです。
      お値段的には小さいので一袋の枚数は多いです。

表から見えないようにハンカチの折った内側にして、念のため下に落ちないよう輪の部分にいれてます。(テープでひっついているので落ちませんが)。

一枚のフィルターより厚めなので安心感があります。

あと、お茶パックの中にペーパータオルを切ったものを入れて使ったり。

でも、一時に比べて通販も安くなりました。送料込みで50枚で2000円前半です。いろんな企業が参入してもっとお安くなるのを期待してます。

夏用マスクのアイディア下さい!

🙂
      ゆうき
      この数日,気温もぐんぐん上がり,窓を開けていても気持ちが良いですよね。
      徒歩で買い物に出ると,3日分の荷物を持って帰ると汗ばむくらいです。
      そして,マスク!昨日はダブルガーゼハンカチから作ったプリーツマスクをしていましたが,暑くて。。。(立体マスクだとまだマシなのかしら?)

これからの季節,とてもマスクをしての外出は難しくなりそうだけど,しないわけにはいかない。。サージカルマスクはガーゼタイプよりももっと蒸れるので,夏向きではないですよね。

自分にはガーゼの重ね枚数を減らすことくらいしか思いつきません。
      (いま口元汚れ防止用のガーゼを重ねてて,8重くらい)

エコよりコロナ撲滅が優先といっても,マスクして暑いからエアコンをガンガンにでは,風邪を引く人が続出して医療混乱も起きそう。

何か良いアイディアをお持ちの方いらっしゃいませんか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

立体マスク、布地を工夫しました。

🙂
        ねむ。
        立体マスクで、表はダブルガーゼもしくは綿、裏は集めのニット生地にして作っています。生地を重ねて不織布マスクと同じくらい息苦しいものを組み合わせています。
        ゴムの部分はTシャツヤーンです。
        余った生地をあれこれ組み合わせたり、着なくなった服を使っています。
        いろんな色の組み合わせができて楽しいです。

ご意見ありがとうございます。夏へ向けて…

🙂
        どんぐりこ
        ゴールデンウィークで休んだら気合が抜けてしまい、お返事が遅くなり誠に申し訳ございません。
        頂いたレスを参考にどんなマスクか検索しておりました。
        Tシャツを切り抜いて作るマスクは色々あり発見でした。
        耳の部分もTシャツを切り取って作ったりして、はたまた立体マスクの
        型紙で切ってまんなかだけ縫うと耳ゴムいらずとか…
        何十年か前に流行ったピタTがまだ取ってあるのであれを使えばかなり
        お洒落になるなと考え込んでしまいました。

うちの近所ではマスク着用率が上がってきていてほっとしています。
        それとテレビに映る方々の多種多様なマスクに、インタビューやお話よりも釘付けになるように
        なってしまいました。

皆様のいろんな工夫を参考に夏向けのものを考えたいですね。
        自分の作ったものの中ではダブルガーゼで表布と裏布だけで作った
        シンプルな立体マスクがこのゴールデンウィークで大掃除中の間快適でした。
        ダブルガーゼのプリーツマスクは鼻の下がもたついて残念ながら不快なのです。家族がちょっと嫌がっているので、夏向けのものはアドバイス頂いたように
        型紙より大きめの立体マスクの生地を工夫して作りたいと思ってます(生地待ち中)。

それにしてもナプキンフィルターには驚きましたが、
        最近のものは薄いものや通気性の良いものがありますので
        試してみる価値はありそうですね。情報ありがとうございます。

本日サージカルマスク7枚入 398円 とスーパーで大量に見つけましたが、
        もうほんとに興味が無くなってしまいました。
        というのも、取引先がサージカルマスクを販売してくれたりでこのゴールデンウィークで手持ち
        150枚ほどになりました。でも使う気にならず箱に入れたままです。
        使い捨てを毎日取り替えるなんて贅沢だなーと思うようになってしまいました。

袖で

はーとらら
        このとピきっかけで靴下マスクを見て、筒状のものならいいとわかり、着古しのソデでつくりました。タダだし肌触りもよく満足!

タナローン

🙂
        手芸は好き
        リバティのタナローンという生地で作ったマスクはよかったです。
        滑らかで薄手のコットン生地です。
        肌触りが最高です。
        よくある立体マスクの型紙をアレンジしてポケットつきにしてキッチンペーパーを挟めるようにしています。
        立体マスクの型紙って、
        真ん中で縫い合わせるようになってるものが多いので、
        柄合わせには結構手間かかりますよね。

シーチングのプリント生地でも作ってみました。
        しっかりしていて見栄えはよく、
        柔らかさもあるので肌触りも良いけど、
        真夏につけるのは、
        少し暑そうかなと思いました。

夏に向けて、綿ローン80という薄手の生地も買えたので、またポケットつきで作ってみたいと思います。

おすすめフィルター

🙂
        みあ
        まだご覧になってらっしゃいますか?
        わたしが使っているフィルターですが、
        東レのトレミクロンを使っています。
        (ネットで購入しました)
        夫が花粉症で困っていましたが、今年は軽くて済んだようです。
        これから暑くなるので、涼しげな生地にフィルターを入れて、
        対策していこうと思っています。

YouTubeで、フィルターの効果について検証している人も見かけましたので、参考になさるといいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示