詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 英会話始めました。フリートークについて。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話始めました。フリートークについて。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    黒ラベル
    話題
    英会話初心者です。
    某英会話教室に通っています。先生1人に対し、生徒は多くて数人の少人数の体制です。

教室に通い始めたきっかけは、職場で英会話が必要になったからです。
    レッスンは分かりやすく楽しいです。が、悩みもあります。
    それは、フリートークです。
    レッスン時間の前半は、文法や構文について習います。後半はその応用で、フリートークの時間があります。

私の悩みはそのフリートークです。
    フリートークは1対1か2対1等、多くても3人で行われます。
    フリートークには、レッスンに沿った設定があるのですが、ざっくりとしていて困ります。
    例えば、「相手(フリートークの相手)の友人・家族について聞きなさい」「最近のイベントは何ですか」等です。

まず、初対面のパートナーに何を聞けばいいの?と悩みます。
    恐る恐る、「あなたの友人はどんな職業をしていますか?」と質問。
    パートナー「弁護士」
    私「・・・。(何を聞けばよいかわからない)」
    私「友人の歳はいくつですか(外国では年齢なんて普通聞かないよねえ)
    パートナー「(返答に困り)シークレット。」無言・・・。
    私「(何を聞けば良いの?!)」

逆にパートナーから私への質問もあり、出無精の私はイベントなと無く、会話文も全く思いつかず、適当な事も言えず。
    そもそも、イベントって何?

わかっているんです、英会話を学びに来ているから、習った文法を使って想像で会話をした方がいいんでしょう。
    だけど、何も出てきません。

何を質問すれば、会話が続くのでしょうか?
    これを聞いていること自体、英会話必要ないのかなって思ったりします。(コミュニケーション能力ゼロ?)

小町の皆さま、教えてください。

ランキング

レス

何も実際のことでなくていい

おむすび
    わたしは翻訳、英語を教える仕事をしています。

日本で英会話を習う場合、海外での授業とはアプローチをちょっち変えるべきで、と昔から思っています。コミュニケーションも学ぶ、慣れるべきという王道の指針は理解しているけど、それでは日本人同士だと、無言、おかしな英語のやりとりで時間が無駄になる。やり方によっては効果ありでしょうが。。。先生とのロールプレイ、もしくは、先生がロールプレイをちゃんとモニターするならいいんですけどね。

生徒同士の場合、その日に習った文法か単語、表現のどれかひとつ、2つ応用する、と言う条件をお互いに決めて、あとは架空のことでもなんでもいい。初対面で聞きもしないこと聞いたり個人情報ベラベラしゃべるって、全然実践的じゃないし、トピ主さんの感覚が正しいです。事実を扱おうとするから言い淀む。自分のことを本当に言わないといけない場合のシミュレーションは、その直前にやればいいことで、普段は事実を扱わなくていいと思います。

わたしがもし英会話を教えるなら、
    今の英検の英作文にあるパターンのように、あなたは~に賛成ですか?その理由は?といった主観でもプライバシーを晒さずに済む会話を展開するよう指示します。

パートナーとそう言う示し合わせをしてはどうですか?

あるいは架空前提と予告して、あなたの友人の職業は?って聞かれたら、某国の大統領です、と答えてもおもしろいかも。そこから政治や環境問題なんか話してもいいですし。

難しそうですね

🙂
    中国語勉強中
    相手が外国人だったら、その国の事とか聞けそうですし、海外の疑問などぶつけてみても良いと思うのですが、相手は日本人なんですよね?
    (例えば、私は中国語を習っているので 先生に「日本ではテレビ番組の収録やドラマ撮影がままならなくなって放送に影響がでているんですが、中国ではどうですか?とか知りたい)

しかも友達というわけではない。。。。

やはり無難な会話が良いと思います。
    「英会話に通うきっかけは何ですか」
    「英語で何か見ている番組とかありますか?」
    「旅行するとしたらどこにいきたいですか?」

そこから自分で広げていくのです。

例えば 「弁護士」と言われたら「そうなんですね!色々な部門があると思いますがどういった弁護を中心になさっているのですか」とか。。。
    ただ、年齢や職業などは言いたくないことも多いと思うので、気を付けた方が良いですよね。
    上の問いかけだったら、「そうなんですね、私もXXには行ってみたいです」とか会話は広げられると思います。

豪国に留学中感じたこと

🙂
    まりーごーるど
    私は人見知りで、仲良くならないと口数も増えないタイプ。
    それは、英語を話してもあまり変わりませんでした。
    少しだけ、フレンドリーになる気はしますけど。

まわりの日本人を見た時、思ったことがあります。
    おしゃべり大好きな日本人は、英語でもずーっと喋ってます。
    そして、明るい方は陽気な英語を、下品な方は(失礼!)下品な英語を、暗い方は暗い英語を話してました。
    人それぞれの個性を持った英語になるなと感じたのです。

トピ主さんの場合、私と同じ匂いを少し感じます。
    違っていたら、すみません。

せっかく英語の学習を始めたのですから、きちんと準備しておけば大丈夫なのではないでしょうか?
    質問を想定して、解答例を作っておくのはどうでしょう。
    話すことがあれば、英語でも話せます。
    話すことが無ければ、日本語でも話せません。

日本語で質問を作ることはできますか?

🙂
    めもり
    わかります。日本人はまず会話することがあまり得意じゃないですよね。
    日本語で「相手の友人について」何を聞いたらいいかわからなければ、英語ではもちろん聞くことができません。まず、日本語で質問を考えられるようになりましょう。

私はおむすびさんの意見に賛成です。会話練習なので本当のことじゃなくていいのです。とはいえ、最初はそれも難しいということもあるかもしれませんね。会話力は英会話力とは別ですが、筋トレと同じで、少しずつでも練習していかないと上達しないかと思います。

相手の友人についてだったら、こんな質問はどうですか?
    ・どのくらい前からの友人?
    ・初めて会ったのはどこ?
    ・初めて会った時に友達になりたいと思った?
    ・どんな性格?
    ・尊敬できるところはどこ?
    ・直してほしいところはある?
    ・最近、会ったのはいつ?
    ・好きな食べ物を知っている?

初心者だと、「職業」「住居地」「年齢」など取り調べのような項目を聞きがちですね。そこは先生にフォローして欲しいところです。

イベントもコンサートとかではなく、出来事という意味だと思うので、きれいな花を見たとか、この前読んだ本がおもしろかったとかでもいいかと思います。普段から、これ英語で言ったらどうなるかな~と考えておくと、話しやすくなると思います。

わかります~

🙂
    りんご
    英語ではないですが他の外国語教室に通った時にとても困りました。語彙が少ないので質問を作るのも難しかったのです。
    年齢や職業は、割と最初に習って、「会話練習」と言われてもそれを聞くしかなくなりますよね。他の方もおっしゃっていますが、ほんとのことじゃなくていいんです。

とはいえ、私も、周りとの年齢差にコンプレックスを感じ「100歳です」と答えたものの続かず、ほんとはXX歳ですと答え、後でフリートークの内容を発表する際にパートナーが言った「りんごさんは最初は100歳と答えましたが実はXX歳です」でクラスにドッと笑いが起き、それっきりその教室をやめてしまったことがあります。

あなたは何歳ですか
    あなたの職業は何ですか

からの発展って難しいですよね
    あまり飛躍するとパートナーもついていけなかったりしますし。

あなたのペットは何歳ですか
    とか
    何の職業が好きですか(「憧れてましたか、夢の職業は何ですか」とか)
    とか…本人ではないところに変えるのはどうでしょう。

先生は何歳でしょうか
    など、自分や相手のことではなく、コースの中の誰でも知っている人、たとえば先生や芸能人を主語にするなんてどうでしょうね

想定してみる

🐱
    和食不足
    職場で英会話が必要とのこと。
    ならば その職場で使うような会話を そのフリートークで練習する、というのが望ましいわけです。
    もちろんフリートークでは 職場で使うような会話文を使う事は無理だとしても、フリートークに合うように工夫してみれば 貴方のモチベーションも上がるのではないでしょうか。
    例えば 職場で話す(外国の)方を想像して どういう会話内容にしたいのか、など考えてみたらいかがでしょうか。