詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳半の子どもにイライラをぶつけてしまいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半の子どもにイライラをぶつけてしまいます

レス10
    (トピ主2
    🙂
    イライラマン
    子供
    義実家同居中の専業主婦です。1歳半の息子がいます。
    思い通りにならない息子にイライラし、怒鳴る、無視をするなどしてしまいます。怒った直後に息子に申し訳なく思い、なんてひどい母親なんだろうと後悔するのですが、気持ちが安定せずまたすぐイライラします。
    例として
    ・何度も駄目と言っているのに水たまりに入っていく
    ・場所移動しようとしても嫌がりなかなか進めない
    ・母乳への執着が強く、夜~明け方何度も求めてくる、寝不足なのに旦那の方に行くのは嫌がるので休めない
    特に3つ目が連日続くとうんざりして、本当に最低なのですが、布団をかぶって泣いてすがる息子を無視します。旦那があやしてくれますが泣き止まず、罪悪感で結局息子を抱き寄せ授乳するところまでがセットです。
    1歳半でムラはあるもののご飯は食べているので断乳すべきとは思うのですが、息子の母乳への執着が強く、泣かせるのならと結局折れてあげてしまいます。

思い通りにならないことが続き、余裕がなくイライラが募り、感情的に怒鳴ってしまう、ひどい態度をとってしまうことが続いています。
    いずれ虐待に発展しそうで、むしろ現在も精神的に虐待しているのかもしれません。あんなに虐待のニュースに嫌悪感を持っていたのに。

旦那は育児に協力的ですが、20時近くに帰宅、夕食をとってお風呂に入れたらそのまま寝てしまうことも多いです。また、息子もママじゃないと駄目なときもあり、完全には任せられません。
    そもそもわたしが鬱っぽくなったのは、パパとしては動くけれど夫として何もしてくれない旦那との関係に悩んだことが原因でもあります。(一応話し合い済みで、お互い前向きに頑張ろうとしているところです)

実家とは遠く気軽に話せる人はいません。
    同じような毎日が辛く、息子に申し訳なく、死ぬことばかり考えています。
    気持ちの持ちようや対処法などアドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

気持ちは分かるけど

🙂
    テン
    「散々無視したが泣かれるのが嫌で結局授乳」を毎日繰り返すわけですよね。それってお子さんに「いっぱい意地悪されるけどギャンギャン泣けばおっぱいもらえる」と繰り返しインプットさせてるのと同じです。
    要するに、どーせ「折れて授乳するまでがセット」なら、最初から我慢させず授乳るのと着地点は同じです。
    遠回りしてお互い辛い思いをした挙句の授乳なんて無駄ですよ。何の進展にもなりません。むしろ後々ダメージ大です。

断乳すると決めたら覚悟を持って取り組みましょう。「泣いてもおっぱいはもらえない」と今までと180度真逆の体感で覚えさせるのですから最低1週間は夜中のギャン泣きと向き合う覚悟が必要です。運が良ければ数日で慣れるし、物覚えのいい賢い子ならしつこく粘る可能性もあります。
    どうしてもできないなら、夜中の授乳覚悟で子供が飽きるまで授乳するのもアリです。私の知り合いでは4歳頃まで安定剤代わりに授乳してた人がいます。

親が中途半端に断乳してるから子供も辛い思いをして泣くし、それでイライラして八つ当たりされたんじゃ本当に可哀想ですよ。元凶は自分が作ってます。

水たまりなんて小学生でも入るのをやめられません。そのくらい魅力的なものなんです。逆に水たまりには入るものだと諦めればいい。命の危険がないなら怒ってもどうしようもない事をコントロールしようとしないで。

場所移動を嫌がるのも普通です。自我がちゃんと育ってきてる証拠。息子さんは思慮深く気になる事を後回しにできない賢い子なのかもしれません。
    もちろん場所移動してくれないのは困る時もあるので、何度か誘って(あと1回だけね、など終わりがある事を伝えて)動かない場合は強制移動です。泣き喚いても抱っこして引っぺがします。大丈夫、みんなそうやって育児してます。

卒乳は

🙂
    ポリ子
    私は2歳になったら終わりと言い聞かせてました。
    それくらいだと言い聞かせていけば結構わかっていて、2歳で終わりになりました。

水溜りに入るのは、結構水の音や感触が脳の発達に良いそうです。

何かに集中して動かない時も、集中する事が脳を刺激しています。

結構、親が嫌な行動って子供を成長させているので、そういう風に見れば今よりも穏やかにお子さんを見守れるのではないでしょうか?

大変ですよね

🙂
    5ST
    男性です。
    うちは1歳9ヶ月です。
    いや~着々とイヤイヤ期に向かってるのが分かります。
    少しでも思いどおりにならない、気に入らないと号泣します。しかも、そのポイントがわからないんですよね。
    最近は、号泣した場合でもわざと放置する時もあります。答え過ぎると良くないと思ってます。
    また、本人の好きな物で釣るのも効果的です。うちの子は新幹線が好きなので、号泣しだしたら、一人で新幹線の図鑑を読んでいるふりをすると釣られて寄ってきます(笑)
    後、強引ですけど旦那さんに任せて家を空けたりしたらどうですか?
    うちも嫁がいると、嫁にべったりな時がありますけど、二人でいるときに嫁を求めて愚図ることはないので、訓練だと思ってやるのも良いかと思います。

ありがとうございます

🙂
    イライラマン
    テンさん、ポリ子さん、5STさん
    コメントありがとうございます。
    何度も読み返しています。自分の悩みにアドバイスくださる人がいることが本当にありがたいです。
    卒乳するならすると、期間を決めてやっていこうと思います。

子供を思い通りにしようとしない

🙂
    エッグスタンド
     怒鳴る、無視するは、今の定義だとすでに虐待にあたるのでは。
     まあ、うちも3人乳幼児がいるので、怒鳴ることもありますが。

イライラの理由は、まず寝不足ですね。
    母乳はさっさとやめましょう。1歳半なら、もう言葉がたいぶ分かってきているはずですから、そんなに大変じゃないと思いますよ。
     うちの子たちも、おっぱいっ子だったので、最終的には辛子を塗りました。
    再度飲もうとしても「辛いよ!!」でやめました。

水たまりや砂・泥遊びは、子供にとってはすごく楽しいんですよ。
     濡れても汚れてもいい服で、たまに、思いっきり遊ばせてあげればいいと思います。そうすれば「今日は水たまりの日じゃないからダメだよ」と、遊んでいい時と悪い時の区別もついてきますよ。

こうしたい、ああしたい、というのがあるのはいいことです。
    そんな小さい時から、親の言う通りになんでも聞き分ける子(稀に何事にもあまり執着しないタイプもいますが)なんていませんし、逆に心配ですよ。

子供に対してイライラしないのは無理かもしれませんが、イライラを減らすには、原因をよく考えてみてください。
     たいていは、
    ・子供なんだから親のいうことは聞くのが当たり前なのにきかない
    ・言っても分からないなんておかしい
    ・自分のしつけが悪いと思われたくない
    ・ほかのことがしたいのに、邪魔される
    ・単なる八つ当たり 
    そんなところかと思います。

でも、全部子供目線だと、どうでもいいことなんですよ。
     子供からしたら、生まれてから1年半しか経ってないのに、親に従えとか言われたことはちゃんと実行しろなんて求められても・・・って感じじゃないですか?親がほかの人からよく思われたいとか、他の用事があるなんて知ったこっちゃないし。八つ当たりはもっての外ですね。

完璧な子供であることを子供に求めないで。自分も、完璧な母親じゃないんですから。

男の子ってマザコンらしいですよ

😍
    さくちゅん
    小さい男の子はマザコンなのでお母さんの気を引きたくてなんども悪戯やダメって言われたことを繰り返すらしいですよ!
    わたしもそう考えるようにしてから少し気が楽になりました!
    大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

虐待じゃないですよ

🙂
    みおりん
    トピ主さん、かなり頑張られてますね。私も同じくらいの月齢の子を育ててます。卒乳を検討されたらどうでしょう?ネットで卒乳と検索すると、やり方がたくさん出ています。旦那さんにも協力してもらって。長期休みの前がいいかも。そのときは、泣こうが喚こうが、我慢我慢。ママがいると余計に欲しがるから、旦那さんに任せて、自分は別室で眠る。うちは2人目を検討しているので卒乳したのですが1日で卒乳に成功。今は夜はぐっすり!夜の7時から朝7時まで起きません。精神的に楽になりました。子どもが寝たあとに好きなことがし放題ですよ。1歳児がダメなことをしちゃうのは、これはもう仕方がない。結果、びしゃびしゃになってももう諦めてます。どうしても言うことを聞かない時は、私も泣きます。えーんえーんって、子どもみたいに。すると、頭を撫でてくれます。うちも、場所移動は嫌がりますが、しま○ろうのぬいぐるみで誘導すると動いてくれます。もちろん、スムーズに行く日と行かない日があります。自分は虐待なんじゃ、と疑ったり、きちんと反省しているママは大丈夫だよと、育児相談の時に言われました。今は行政がストップしているので、難しいかもしれませんが、再開したら市内の育児相談、利用してみてください。
    あと、児童館や習い事なんかもお勧めです。ママと一緒にできる英語塾、くもんとか。第3者に子どもとの関わりを見てもらって、なおかつ褒めてもらえるのは、嬉しいものですよ。さらにママ友もできて、愚痴を聞いてもらったりして。
    あ、あと、育児漫画もオススメです!失敗談とか、結構、読んでいて楽しいです。あとは育児ブログを読んだり…!旦那さんとの関係性で悩まれているなら、自分の世界に篭ることも時には必要ではないでしょうか。

卒乳します

🙂
    イライラマン
    エッグスタンドさん、さくちゅんさん、みおりんさん、コメントありがとうございました。
    皆さんのご意見を参考に、旦那が休みになるGW中に卒乳に挑戦します。泣いて欲しがっても絶対にあげないようにします。
    体験談や気持ちの持ちようを教えていただけて、本当に有り難いです。視界が狭まらないように、母親として頑張ります。

育児はいい加減でいい

育児の質問や話題は、いろんな人がアドバイスするし、「~すべき」と自分の経験を押し付ける人もいるもの。

でも、「~でなければいけない」「ほんとうは~べきなのに」などと思い込み過ぎないのがいいですよ。

そんな「他人の大人」の意見よりも、子供の目線になって、子供の眼にはどんな世界が見えてるのか、毎日5分間でも想像するほうがいい。

育児なんて、子供が健康であってくれれば、まあ親がいい加減でもそれなりに勝手も育つもんです。昔は育児のセオリーも無かったけれど、ちゃんと子供や育ってたわけで。

これから魔の2歳(英語では"terrible two")になれば、もっとイライラさせられるし、それはほとんどの親が経験して通る道です。
    こうでなければ等と思い込むと、母子ともに笑顔が減ってよくない。
    いい加減にやってもいいんですよ。
    (ただし、子供の健康だけはよく観察して気を付ける必要。)

いずれ言うことを聞く

🙂
    2歳まま
    おおきくなれば、話もできるしママの家事だってゆっくりできる日がきますよ。

いまは、息子くん優先でいいと思います。

わたしの息子もおっぱいだいすきで、ソファーに座ればほしがるかんじでした。

2歳ころになると、我慢できるようになるので
    イタイイタイ!とかいったら放してくれたりしますよ。
    むしろそれまでは、おっぱい吸ってたら静かだったからテレビ見たいときとかは吸わせて放置してました(笑)

水溜まりもはいりなさいよ
    ぐちゃぐちゃにしなさいよーってかんじです(笑)

もう少ししたら、ママの言葉もなんとなくわかってきたらダメなことも察してくれるようになりますよ!

イライラする前に、うわ~まだまだ子供だな~なにやってんだよ~という突っ込みをいれて楽しんでます。