詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が遅刻

レス10
    (トピ主0
    😢
    へなち。
    ひと
    つい先日、コロナの影響もあり職場を解雇され、今私は求職中の身です。
    旦那は変わらず仕事に行っているのですが昨日友人と1時前くらいまでオンラインゲームをしていました。寝ると言ってベッドに入った旦那は友達と通話を繋げたまま就寝。
    私はその友達と話が盛り上がってしまい気が付けば3時30分すぐに寝ましたが旦那が気が付けば8時30分で遅刻と叫んでいました。
    「昨日俺が寝た後何時に寝たん?」
    「これで俺がクビになったらどうしていくつもりなん?」
    と言われました。
    目覚ましは携帯で付けていましたが音量が小さくなってベッドの下にあり聞こえていませんでした。
    旦那は目覚ましを付けていませんでした。
    「俺が電話繋げたまま寝たからあかんかったっていいたいん?全部俺が悪いねんな。」
    といい私が起きれず何度か遅刻してしまった事やほかにも出来ていないことや旦那が不満になっている事も色々言われました。
    少しイラッとしてしまい用意が出来ているなら遅刻やし早く家を出た方がいいと言うと
    「俺ら終わりやな」
    と言って家を出てしまいました。
    どうやって旦那に謝ればいいでしょうか?
    素直にごめんで終われる気がしません。

ランキング

レス

「夫に機嫌よく仕事に行ってもらうこと」を当面は優先する

🙂
    もこ
    本当に自分が悪いと思ってる?

でもまあ、これまで「妻が夫を起こす」というのが貴女の家のルールになっていたのに、自分は朝仕事に行かなくていいのをよいことに、思いっきり夜更かしして「私が朝寝してる間に夫は勝手に仕事行けば?」モードを出していたなら、そりゃ夫は気分悪いだろうな。

貴女が今、失業してるなら夫に職があって毎日出勤してくれることはとてもありがたいはず。
    もし一人暮らしだったら、「いつ次の仕事が見つかるんだろう?コロナ不況で求人も減っているだろうし」と不安でたまらないのでは?取り敢えず夫が稼いで来るから最低限の安心はできる。

ストレートに謝るのが嫌なら、今日はちょっと手の込んだ料理か夫の好物を用意して、夫の帰宅を笑顔で迎え、「お疲れ様。失業で心細いけど貴方が働きに行ってくれるから安心出来る、ありがとう」と言えば?

夫はうれしいだろうし、「今朝のこと、悪かったと反省してるのかな?」と察してくれるのでは。

そして失業中は、「仕事無いんだし、私は朝寝しててもOK」と思うのではなく、「夫をちゃんと起こして機嫌よく仕事に行ってもらうこと」を当面の自分の仕事だと思えばいいと思います。

「なぜ夫を起こすことが自分の仕事?自分で起きろよ!」と思うにしても、今はとにかく夫に機嫌よく仕事に行ってもらうことを優先し、「自分で起きろ」問題は、貴女が無事再就職してから改めて話し合いましょう。

社会人何年生?

とも
    仕事がある日に間に合うように起きるのは、自分でやらないとだめでしょう。

旦那様、自分が目覚ましセットし忘れたのは、スルーなの?
    いつも起こしてあげてるの?

どれだけ疲れていようが、横で妻がイビキをかいていようが(例えです)、自分で起きて行かないと。

「私が起こさないせいで遅刻するのなら、自分で責任を持って起きてください」と言って、寝室別にしたらいかがですか。

不純な謝罪。

🐷
    めたも
    何を謝るのでしょうか?

遅刻したのは旦那さん自身。
    しかも、100%旦那さん本人の過失。

大変な時ですからね

るみ
    旦那様に非がありますが、おそらくそれは旦那様も分かっていると思います。

コロナのことで不安やストレスがたまっているのでしょう。
    みなさんストレスがたまる辛い時期です。

謝るというよりは気遣うつもりで接してあげてください。
    旦那様が怒ったのは、不安とストレスがたまっているところにきついこと(正論ですが…)を言われたからなので、「大変なときにきついこと言ってごめんない」と伝えれば大丈夫だと思います。

自分に非があることが分かっている相手に対しては、こちらが全面的におれて謝罪すると相手は申し訳なくなります。
    責めるより効果的。

大丈夫ですよ

某MMO RPGをやってました。

🐶
    VIRGO
    アラフィフ男です。
    今は引退しましたが、以前10数年程ネトゲをやってましたけど平日は0時には必ず落ちてましたよ。

ご主人は自分で生活リズムをコントロール出来ずに仕事に支障をきたすならゲームするべきじゃないと思います。

しかも寝落ちして八つ当たりとか。
    (↑ネトゲゲーマーが最も恥とする事ですよ 笑)

ネトゲマナーも守れないで偉そうに何言ってんだか・・・と感じました。

子供旦那

😢
    ぽっぽや
    トピ主さんが失業していようがいまいが、自分の仕事があるなら間に合うように起きるのは社会人なら当たり前です。

全部俺が悪いねんな、とかもう終わりという言い種に、モラハラ自爆の元夫を思い出しました。

こういう人はうまくいかないことは人のせい、イライラもそうさせる誰それ(大抵は妻)が悪い、です。

お子さんいないならこの際、この結婚見直しては?

謝罪ありきでこの先トピ主さんが小さくなって顔色伺いながら生活するなんて惨めですよ。

誰の課題なのか

🙂
    モンブラン
    遅刻はその人の問題だと思います。

言えるとしたら「私は今仕事がないから起こして欲しかったのね、ごめんね、これから気をつけるね。」
    でしょうか。

子どもが遅刻して何でよって怒っても自分の問題。
    忘れ物もしないように自分でどうするか考えなきゃいけない。
    ご主人はご両親に起こしてもらって、忘れ物は届けてもらっていたのでしょうか?

俺ら終わりやなって言われて不安になりましたよね。
    終わりって言いたいくらい旦那さんも遅刻することが不安だったんでしょうね。
    上司に何か言われるとか、評価が下がるとか?

今頃普通に戻れていたらいいのですが…

シンプルに一言

ゆうすけ
    「私、あなたのお母さんじゃないんだけど?」

これで良くないですか?

相手の出方次第

🙂
    あらら
    帰宅したとき夫から謝ってきたりすまなそうな顔をしてたなら水に流すかな
    遅刻することの焦りと不安がねじ曲がって八つ当たりされたんだからこちらから先に謝る事はしないな
    ただどうにも腹の虫がおさまらない場合や相手がネチネチと言うようならハッキリ自分で起きてよと言っちゃうかも
    遅刻で困るのはあなたでしょ、目覚まし忘れたのとあなただし、もういい歳した大人なのだから自分で起きないとと突き放しますね
    離婚する気もないのに言えば相手が折れることを見越して別れようとか離婚だとか言い出すモラハラ気質の人もいます
    相手が八つ当たりしたことを謝ってきたら今回限りねと許してあげますが、向こうが悪いのに波風立たないことを優先して納得してないのに形だけ謝ることは私ならしませんね
    無視も性に合わないので腹割ってとことん話し合います

はい

🙂
    おかぴ
    全部旦那さまが悪いです

結婚してすぐくらいに同じようなことがありました
    主人は7つ上で、私は当時20代前半でしたが「自分の仕事なんだから自分で起きて行きなよ!もう二度と起こさないから」と言いました
    それからは自分で起きるようになりましたよ