詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の後輩に私ができることは?

レス5
    (トピ主1
    ののこ
    ヘルス
    はじめまして。初めて投稿致します。
    私は30歳OLで、昨今のコロナ事情で現在は完全休業中、外出自粛の毎日を送っています。

相談したいのは同様の状況にいる27歳の後輩のことです。
    自粛が始まってすぐは、状況は状況だけど毎日休みでうれしい!という感じだったのですが
    1人暮らしで毎日やることもなく、睡眠とSNSとテレビの繰り返しで
    既に精神的にかなりまいっている様子なのです。

度々はLINEで顔を見ながら複数人で話をしたり、オンライン飲み会をしたりもしました。
    ですが本日様子をうかがってみると、最近昼も夜も眠れなくなっている、SNSのアカウントをすべて消しちゃったんです、と言われ…
    かなりまずいのでは?まだまだ自粛開けまで2週間以上もある今の時点でかなり心配です。

もともと部屋もきれいに片付いているし、自炊もする子なのですが作る元気や食べる元気もないような様子です。(オンライン飲み会のときもほとんど食べてなかったようでした)
    活字が苦手で、嵐が好きで、みんなで遊ぶことや新しいものが好きで、いつもニコニコしているとってもいい子なんです。

対面で話を聞くこと、一緒に食事をすることの威力を今身をもって実感しています。
    会うこともできない今、彼女にしてあげられることはなんだろう?と思っています。

少し考えたのは、SNSを消してしまったということは携帯を見ることに辟易してしまったんだろうと思うので
    おすすめの小説や漫画、映画やアニメの本やDVDを宅配などでプレゼントするとか、面白いラジオのアーカイブをおすすめするとかかなぁ…と考えています。

おせっかいかもしれませんが、おうちにいる今でもこういうことならやってあげられそうでは?というものがあればアイデアを頂けないでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

手を使うものは?

🙂
    ハイジ
    後輩思いの優しい先輩ですね。
    確かに後輩さんの状況は心配ですが、ネットのやり過ぎも不安をあおるというから、アカウント削除は彼女なりに考えた結果かと思います。

活字の苦手な方は本を送っても読まないでしょう。
    DVDもいいけど、出版物ならコミックとか絵本、写真集、あとは大人の塗り絵と色鉛筆、
    細かいジグソーパズル、簡単な手芸キットなど、手を使うものをプレゼントするのはいかがですか。
    ぬいぐるみとかだったら、「きれいに作れたら嵐のコンサートでプレゼントしてね」などとメッセージを添えてみては。
    リラックスアロマとかハーブティーなどもいいかも。

逆もいいんじゃない?

めたも
    ののこさん、素敵、優しくて
    読んで嬉しくなるトピをありがとうございます。

私は知恵がなく、新たなアイデアを出せなくてすみません。

自分が勧めたり勧められたりした経験から思った事をレスします。
    後輩さんの好きな作品を共有したら、喜ばれるんじゃないかな?って。

私が勧めた作品を「見たよ」と言ってもらうと、嬉しくて。
    そこにプラスアルファ、ちょっとした感想とか添えてもらったら
    それはもう・・・むちゃくちゃ嬉しかったです。

作品も音楽も、自分が興味無いものは、なかなか着手しないですよね?
    よほど時間と心に余裕がないと、正直、めんどくさい。
    「勧めてくれた人のために」という動機が強くないですか?

その逆で考えたら、
    彼女が好きなものをすすめてもらってはいかがですか?
    必然的に彼女の脳裏に「好きなもの」が浮かびます。

ののこさんが共感したり、質問したりすることで
    彼女のテンションが少しはあがるんじゃないかな?と思いました。

返信

ののこ
    レスありがとうございます!

ハイジさん
    手を使うもの、すごくいいアイデアですね!時間もつぶれそうですし、無心になってできそうです。この期間が終わったあと扱いに困ってしまいそうなものを避けたほうがよさそうですよね。考えてみたいと思います!

めたもさん
    仰る通り、こちらばかりが進めても気が乗らないかも…という心配があります。まさに「勧めてくれた人のために」という動機で見てくれる子だったな、と思います。
    彼女が楽しいなと思えるコンテンツの話題ができるようにしておくのもいいですよね!

実はこの事態になる前、職場の一部の人たちであつ森が流行ったのですが、今話せるグループの中で彼女だけ唯一買ってない(買いそびれた)ということもありそれもちょっと寂しかったのかな…と思っていました。
    ひとまずプレゼントが送られてくるってこと自体は(多分)嬉しいことだと思うので…時機を見てお二人のご意見どちらも参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

後輩には違いないが

🐱
    意地悪猫
    3才違いであれば、同僚と言う言葉でもOKではないでしょうか。
    ポイントは、あれこれ世話を焼くのでなく「何か希望があれば言ってね」で良いのではないでしょうか。

人は、基本自分独りで生きて行ける能力を有しています。相手の方を信頼してお待ちになられてはと思いますが。不安や問題があれば、トピ主さんがお受けになるのではなく、専門家である心理カウンセリングへの相談をお勧めになるのがベターではありませんか。

想像ですが、悩みを持っている方の多くが他者への相談で満足する事はないのではないかと思います。相談が望みどおりの方向にはならないと言うこと
    です。近しい人との関係では、深い相談は受けないのがセオリーです。

参考になるか..

😀
    ゆい
    わたしは彼氏と通話散歩を始めました。毎日朝何時と決めて通話しながら散歩すると、朝日を浴びて外の空気を吸って、鬱々とする気分を解消できます。適度な散歩は必要と言われてますし、人がいない時を選べば感染しません。