詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうじき出産なのに愛情がでてきません

レス21
    (トピ主0
    あい
    子供
    あと3カ月後に出産をひかえている者です
    胎動も日に日に強くなり
    ほんとに赤ちゃんがいるんだなと
    感じるこの頃です 
    旦那さんは元々子供好きなので
    こんな名前はどうだろうとか
    毎日早く会いたいなと
    お腹に話しかけています
    ところがわたしは
    あ、動いてる、と思う事はあっても
    早く会いたいなとか
    こんな名前いいなとか
    よくいう赤ちゃんがいて幸せいっぱい!楽しみー
    みたいな感情が出てこないのです
    元々子供は好きでも嫌いでもなく
    ただ、うるさい子やわがままな子をみると
    あんなのずっと相手しなきゃいけないのか、や
    子供は1人で十分だなぁと
    どこか気持ちが覚めていたり
    一生懸命育ててもいずれは結婚して
    家を出て離れていくことを
    考えるとなんで子供を産むのかと
    疑問に感じてきたり…
    子供ができたら無条件に嬉しくなって
    待ち遠しくなるのかと思っていたのですが
    なんとなくぼんやりした日々をおくっています
    どちらかというと周りが楽しみでしょとか、
    羨ましい、赤ちゃんほしい等言ってきます
    どこか冷めている自分に
    赤ちゃんにも申し訳ない気持ちになるし
    楽しみにしている旦那さんにも
    こんな気持ちでごめんと思ってしまいます
    犬や猫、動物にはすごく愛情を感じ
    無条件に大好き、可愛い、早く会いたいっ!
    という感情が簡単に出てくるのに
    私はこのまま出産をむかえ
    自分の子供を大事に育てられるのかと
    不安に思ってしまいます
    こんなに気持ちが冷めていて
    私は女としておかしいんじゃないか?等
    誰にも言えずもんもんと考えてしまいます

ランキング

レス

わかるなあ

🎶
    ばんび
    テレビドラマなんか見てると、愛おしそうにおなかをさすったり、
    おなかに赤ちゃんがいるだけで穏やかな顔になったりしてますが、
    私も全然そういうの、なかったですよ。

胎動が始まったり、エコーの写真もらって手のひらが写ってたり、
    確かにおなかに赤ちゃんいるなあ。と思うけど、
    だから自動的に、母親の気持ちになってうっとりしたり、
    愛おしいなあとなでさすってみたり、
    案外そんなふうにはならないなあ。と思っていました。

つわりはそれほどひどくなかったけど、臨月まで気持ち悪さや胸やけ、
    耳の膨満感やいろいろ、不快な状態が続いてしんどかったのもあります。

生まれてきて初めて、ああ、ほんとに入ってたんだなー。
    と、棒読み状態で思いました。

ドラマで見るみたいに、うまれたての赤ちゃんを抱いてうっとり、も、なかったです。
    へえ、頭、長いんだなあ。とか、毛、ふっさふさなんだなあ。とか、
    至極客観的に赤子を観察していましたね。

しばらくは、母性本能みたいなものも、実感しなかったですよ。
    毎日、どれくらいおっぱい飲んだかとか体重が増えたかとか、
    湿疹出てきたから薬塗らなきゃとか、いろんなことを、マニュアル見ながら必死でこなす感じで、育ててましたねえ。

本当に愛しいなあ、可愛いなあと感じるようになったのは、赤ちゃんがはっきり私を母親だと認知して、それを表現するようになってからだと思います。

で、それを通り越すと、今もう10歳ですが、こんな可愛い、愛しい生き物がこの世にいるのか。
    この子の匂い嗅がないと寝れない、とか、寝息が聞こえないと寂しい、とか、
    動く姿すべてが芸術に見えたり、発する言葉すべてが天才に思えたり、、、
    してきます。

その時その時が一番かわいいのですけど、おなかの中にいた時が一番、実感なかったですねえ。

だから、気に病むことないです。
    あるあるです。

普通です

🙂
    ママー
    別にそんなの普通ですよ!

お腹の中に赤ちゃんがいて『早く会いたい』『楽しみだなぁ』なんて毎日ウキウキ、ワクワクしてるのが普通で当たり前ではありません。
    それが普通だったら、あいさんのように冷静に受け止める気持ちだって、普通で当たり前です。

私は元々子ども好きではなく、公共の乗り物で騒いでる子をみると舌打ちをしていたくらい大の嫌いでした。でも、一人目が生まれて一転。大好き過ぎて、先月二人目を出産するため産院に入院した時(コロナで面会禁止)は私の方が寂しくて泣きました。
    一人目の子が大好き過ぎて、二人目の子の時は助産師さんに『もっとお腹の子に目を向けてあげて』と言われたほど関心を持てませんでした。でも、生まれてみたらメロメロです。

まだ出産まで3ヶ月あるんですよね?大丈夫です。人の身体って不思議や不思議。出産したらホルモンバランスが大きく替わります。そしたらママになるため、あいさんの感情や身体も大きく替わります。愛情は自然と湧いてきます。心配しなくても大丈夫です!

ただ私が思うのは、子どもたちが生まれてきてくれて良かったと言うことです。一人目の子は怒ってばかりですが、このご時世、自分よりも大切な存在がいてくれるから何があっても頑張ろうと力が湧いてきます。子どもが面白みもなかった私の人生に深みを持たせてくれました。神様から授けてもらった二人の命、人生。しっかり育てて社会にお返ししたい一心で育てています。それから子どもたちから頂いた幸せは、これからの人生をかけて子どもたちに返していこうとも思っています。

大丈夫。

🙂
    みかん
    同じような考えをもっていました。
    どうせ旅立つし こども好きじゃないし と周りに話してた私ですが、今はなんてかわいいの!と毎日感動してます。
    ちなみにこどもは小学生2人です。
    周りと同じテンションでなくても 全然問題ないですよ。

私もそうでした

はるな39
    生後2週目の男の子赤ちゃんを育てています。
    お気持ち、とても分かります。
    お腹の中にいる頃は、旦那さんの方が喜んでいて私はなんとなく冷めていました。「赤ちゃんできて嬉しい?」と聞かれても「うん」と素直に言えないような気持ちでした。
    そんな時、38週の検診で胎児胎盤機能不全という病名がつき、管理入院となりました。
    赤ちゃんができたら生まれてくるのが普通と思っていたのに元気がないため入院となり「この子に死んで欲しくない」と強く思いました。
    いざ生まれてみると、本当にかわいいです。
    生まれてくるまでも、トピ主さんはきっと食べ物や運動で赤ちゃんのことを第一に考えて生活されていると思います。
    その心掛けだけで十分お母さんできてます!
    生まれてきたときの自分の感情の変化にびっくりすると思いますし、いざ生まれてからの生活も分からないことだらけでびっくりすると思います。
    無事母子ともに健康に過ごせますように、、、ストレスになるくらいならここで吐き出してすっきりさせましょう!

めちゃくちゃわかります!

🐱
    さととん
    こんばんは。
    生後4ヶ月半の男児の母です。

私も元々子供が好きではなく
    どちらかというとマナーの悪い子供を見ると、だらしない親の元に生まれたんだなとか思ってました。
    中学生の頃にボランティア活動で幼稚園へ行った時は、子供の扱い方がわからず活動期間が終わるまで毎回うんざりしてました。

動物は大好きです。無条件で可愛いと思います。
    特に猫を飼っているのですが、旦那には子供が生まれるまで「うちの猫みたいな赤ちゃんなら可愛がる自信あるんだけどなあ、うちの猫みたいな子供生まれないかな」と毎日言ってました。

友達には絶対に産後うつになるとか心配されてましたし、私自身可愛いと思えなくて育児放棄したり虐待してしまわないか不安でした。

生まれる前日までこんな私たちの元に生まれてきてこの子は幸せになれるのか?と夜な夜な寝付けず考えてたこともあります。

ところが陣痛を耐え抜き、やっとの思いで生まれてきた我が子を見た瞬間母性が溢れて止まらず今現在も親バカ発揮してます。
    そうならない人もいるそうですが、私は我が子が可愛くて仕方がありません。
    成長を感じる度にみんなに自慢したくなります。

コロナのせいで会えない友達にSNSで自慢する度に(母子共に)元気そうでよかった。とか相変わらず楽しめてるのね、安心した。など言われます。

5ヶ月前の私に安心しなさいって言ってやりたいくらいです。とにかく可愛くて大好きです。
    ぎゅーっと抱きしめると可愛すぎて反射的にほっぺやおでこにチューしてます。

意外とどうにでもなるものですね。
    トピ主さんも素敵な育児ライフにしてください!
    まずはリラックスして妊婦期間を楽しみましょう。今のうちにしかできないことたくさんありますよー!

わかるー

🍴
    和菓子
    私もそうでしたよ。
    悩む事全然ないと思います。

そうそう、ドラマとかだとよくありますよね。
    大きなお腹をなでながら、お腹に向かって愛情深く語り掛けるシーン。
    そういう妊婦さんも世の中いるにはいるんでしょうけど、そうじゃない人だってたくさんいるんじゃない。

愛情が出てきたのは産まれてからです。
    それも即ではなく、一日一日、少しずつ実感が沸いてくるという感じ。
    なので心配しないで。
    そんなもんですから。

よくあるみたいですよ。

🙂
    nagi_0906
    私はいま7ヶ月の娘がいますが、出産して育児が始まっても自分の子供だという実感が沸かなかったです。

これって可愛いのか?と思い始めたのは、3、4、5ヶ月とかからで、子供が動いたり表情や泣き声以外の声を出したりするようになってからでしたし、周りの大人や知らない人にも『かわいいね!いま何ヶ月なの?』と声を掛けられるようになってやっと実感が沸いたくらいでしたよ。

それまでは何だかよく分からないまま指示された通りにやってただけって感じでした。

母性って元々備わってるものだけど、妊娠したからといって突如発動するものじゃないので、こんなもんなのか~拍子抜け~って思うくらいで大丈夫です!!

と言っても私はすごく不安定になってしまってとても大丈夫とは思えなかったですが、結果的に時間と共に自然と解決しました。

いまは不安になったり疲れたり、もう嫌だって思う事もあると思いますが、妊娠、出産、育児、(家事)これらはお母さん一人でするものではないので、色んな人に頼って手伝って貰いながらゆったり過ごしてくださいね。

長文、乱文失礼いたしました。

全然大丈夫!私も同じでした

🙂
    ももみ
    私も妊娠中は何の感情も無く、生まれても特に可愛いとも思わず、義務感だけで子育てしてましたでも表情が出てくる2、3ヶ月になるとすごく可愛いと思うようになってきて、その後は自分の命よりも大切で可愛い存在になりました

エコー写真見ただけで可愛いって思う人もいたり、産んだ瞬間嬉しくて泣く人もいますが人それぞれなので大丈夫です

私は初期に流産も経験していますが、なんせ生まれないと可愛いと思えないので全く悲しくなかったです

もともと子供が好きじゃない、今も自分の子供以外興味ないのも関係あるかも?

今2人目妊娠の9ヶ月ですが、1人目の経験からか今は産む前から可愛い感情が芽生えています

コロナで大変ですが出産頑張りましょう!

同じような感じです

🙂
    ミニー
    同じく妊婦(初産)です。

『元々子供は好きでも嫌いでもなく
    ただ、うるさい子やわがままな子をみると
    あんなのずっと相手しなきゃいけないのか、や
    子供は1人で十分だなぁと
    どこか気持ちが覚めていたり』

すごく共感できます。
    まだ産まれてもいないのに、一人っ子でいいやと言い聞かせたり、0歳児で保育園に預けることを真剣に考えています。

それにこのご時世、どこにも出かけられないし家に籠もっていてもコロナに感染するリスクは避けられないし、赤ちゃんがいて幸せ!なんて手放しで喜べないですよね。

でも、せっかくお腹に来てくれた。そして順調に成長している。これってとても奇跡的なことなんだと思うんです。
    なので、せっかく宿った命を大切にしなければいけないと思っています。
    愛情というより、使命です。

現実的なんでしょうね

🙂
    エッグスタンド
     3人子供がいます。
    欲しくて産んだ子たちですが、トピ主さん同様、妊娠中に愛情なんてたいして持ってませんでしたよ。
     つわりも軽かったし、忙しいと妊娠していることを忘れているくらいでした。一番目は、胎動が激しすぎてうんざりしたし、臨月なんて早く会いたいというより「早く出て行ってくれ!」でした。出てきたらそのほうが大変ですけどね。

顔を見て、毎日お世話をしているうちに愛情が沸いてくると思います。

正直、赤ちゃんがいて幸せいっぱい!という人は、ホルモンの関係か、赤ちゃんに対してものすごく夢を抱いているか、もともとよっぽど赤ちゃんが好きかのどれかだと思います。

喜ばしいことなんで、みんな
    「楽しみね!」
    とは言いますが、実際は、喜びよりも不安でしょうがないという人もいるし、感じ方は人それぞれなんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は3人育てている今も、「『私の』子供たち、自分のもの」という意識はありません。もちろん、大好きで愛情もあるし、大切に育てているつもりですが、「天(?)から預かった」ような感覚というか、いつも自分と子供たちを客観的に見てしまう感じがします。
     恋愛に関しても、夫のことは好きで結婚しましたし、馴れ初めや付き合っているときのことを人に話すと「すごいロマンチック!」と言われますが、自分では一度もそんなこと思ったことがありません。

もともとの性格なんだろうなあと思います。
     ロマンチックな状況にも、幸せいっぱいなはずの時も、少女漫画の主人公のようには浸りきれないというか・・・
     女としておかしいのかもしれません。でも、それで支障はないし、感情の起伏も激しくないので、逆にいい面もあるのかも。

プラス思考で!

それくらいが良いかもしれない

🙂
    ふろしき
    実は私もそうでした。
    妊娠したときは
    「自分の心臓の他に別個体の心臓が私の中に出来たのか‥不思議」
    なんて思っていました。

生まれた我が子を見ても
    「今の今まで羊水の中に浮いていて肺呼吸出来なかったのに凄いな」
    なんて思ってました。

「こんな生命体がそのうち自分の意思で立って歩いてあまつさえ言葉を話す‥だと?」
    なんて思いながら育児してました。
    愛情と言うよりものすごく強い興味。
    それが愛情というのでしょうか?

赤ちゃんはイラストや写真ではよく笑っていますが実は笑顔なんて滅多に拝めない★5レベルのめちゃくちゃレアな表情であることを初めて知ったりと
    毎日毎日、新しい発見があって退屈はしませんでした。

しかしそう思っていたからこそですが、我が子のことは一人の人(生命体)としての認識がずっとあって、子離れ出来ない「うちの子に限って親」にはなりませんでした。

我が子のことになると理不尽も押し通すヒステリックな馬鹿親を多く見てきましたが、トピ主さんのように冷静な人の方が良いのかもしれませんね。

わかります

🙂
    りっとん
    ドラマで妊婦さんがお腹をかばって~、というのがありますが、自分に同じことができるのか、ずっと疑問でした。
    産まれてすぐは不思議な生き物を世話しているようで、愛情とは違ったような...。

1歳前後になって、やっとかわいい!!と心の底から思えるようになりましたよ。

大丈夫ー!

😍
    みかんか
    私も子供嫌いでした。
    ヨダレとか絶対ムリ、そばに来ないで!って感じで、真顔で 苦手なんです って対応してました。

しかーし、産んでみたら自分の子はかわいい!自分の子だけかわいい!
    っていうのも、実は半年くらいかかりました。
    産後、みんなに かわいいでしょ? とか よかったね! って言われるのが苦痛で、それこそ 別に。 でした。

でも日に日に愛情が湧いてきて、母親になれてよかったー!私、母親に向いてる?ってくらい、変わりました。

あれこれ考えず、無事出産すること、産んだら育てること、もうそれだけで、あなたは素晴らしいです。
    頑張ってください。

それで大丈夫ですよ

🙂
    匿名で
    私はむしろ子ども嫌いなのですが、子どもが寄ってきてしまうタイプでした。
    一生懸命遊ぶのですが、めんどくさかったです。

で、自分の子も、胎動もエイリアンみたーい。とか思ってました。
    自分のお腹がこんなに伸びるのが面白かったです。
    しかも産んだ直後、感動で涙を流す母親がいる一方、ホントに人間が出てきたー
    と思ってました。
    出産も、あーやっと終わった、って言う感想で。
    それでもね、愛おしくなりました。日々変化するのですよ。
    イモムシみたいだったのにサルになったり。ちょっと笑ったり。発見の連続でした。
    なまじ理想というものがなかったので、育児は楽しかったですよ。
    だって、どんどん人になっていくのですから。
    他人と比べることもなく、何より毎日生かせておくこと。それだけでしたねー
    それでも子は育つもので、2人とも成人しました。
    色々な母親がいて良いと思います。子どもも色々です。
    せっかく授かった命。楽しまなきゃ損だなーと思います。
    自分の子は可愛いと言いますが、チッ、負けたな。とか思うこともあり
    まーそれはそれで。
    なかなか経験できないことです。楽しんで下さいねー!

私もです

😨
    さんさん
    37週に入った初産婦です。
    産むからにはきちんと育てたい、愛情たっぷり育てたいって思ってましたが、とりあえずお腹苦しいから早く出てきてくれ、、、そんな感じで今は思ってます。
    もっとあんな所行きたかったな、経験したかったな、この子がいなかったらできたのに、、、なんて思うことがあり、最低な母親だなと思い自分を責めるときがあります。

でも自分だけじゃないと知って少し気持ちが楽になりました。
    これから産まれてきてありがとう、母親にしてくれてありがとうと思える日が来ますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      匿名
      わかってるんですよ、お腹の中にいるのは人間の赤ちゃんだって

でもどうしても、自分の体の中に自分とは違う生命体がいて自分の意思とは関係なく動いたり蹴ったりすることになんとも言えない恐怖心や違和感が拭えなくて。

実際に産んでみたら当たり前だけど人間の形をした可愛い赤ちゃんで一目見た時から『可愛い』って思いました。その点は大丈夫だと思いますよ。

でも今でも体の中に自分以外の生命体がいる状態だけはしっくりこない。その状態が(妊娠中)がとても幸せを感じるって人が多いので私も誰にも言えませんでした。

大丈夫ですよー!

🙂
      みおりん
      マタニティブルーですね!
      私も妊娠中は、お腹に話しかけることも恥ずかしくてできなくて、というか、本当にここにいるのか??とエコー写真をみても全く実感が湧きませんでした。胎動も感動というより、ぐにゃりと動くからなんだか気持ち悪くて。
      さらにみんなに育児は大変だよと言われまくり、嫌になって、やけになって、私、赤ちゃんかわいいと思えないかもしれないと旦那に本気で相談しました。それから、出産が恐怖すぎて不安定になっていました。
      産んだ直後も、とにかくこの子を守らなくちゃ、生かさなければならない、私が手を抜いたらこの子は死んでしまうと自分を追い詰め、余裕がなくなり、周りに八つ当たりしたりして、すったもんだ大変でした。
      やっとかわいい!!と思える余裕ができたのは生後3ヶ月くらいでした。それからはもう、可愛くて可愛くて仕方ありません。一つ一つの仕草がもうね、なんというかね。ほんと、かわいい。毎日できることが増えていって、いちいち感動して泣いてます。
      自分の子だけじゃなくて、よその赤ちゃんまでかわいいと思えるから不思議なもんです。それこそ、ネット上の赤ちゃんの写真を見るだけでもほっこりします。今までの私からすると信じられない!
      私に母性があるのかと、産む前は不安でしたが、この子のためなら死んでもいいと思えるほど、母性がでてきました。たぶん、勝手にでてきます。流れに任せて大丈夫です。
      ただ、もし、赤ちゃんをかわいいと思えなくて辛い状態が続くなら、産科に相談されるといいかと思います。

気にしないで

🙂
      かほる
      そんなに気にしないでください♪
      産まれ、育てていったら、必ず変わります。
      そういう本能になってます。
      よく聞く話ですよ!

周りがそんなに楽しみにしてくれてるんですね。
      それがテンション高くて、トピ主さんはそうでない自分に戸惑っているんですよね。笑
      たしかに周りのテンション異様に高いですね。
      でも産まれるお子さんのことを考えると、いい環境♪
      安産だけ考えてくださいね。

可愛いですよ

🙂
      ぶらうん
      だんだん可愛いと思う気持ちが増えていきますよ。
      8ヶ月の息子がいますが、ハイハイして「マンマ」と言えるようになって笑いかければキャッキャと笑ってくれます。スマホは息子の写真と動画で溢れそう。
      私は子供好きではありませんでしたが、我が子は天使に見えます。本当です。だからトピ主さんも大丈夫!

人間には無条件な母性本能があるわけでない

💋
      ぎんねこ
      赤ちゃんが生まれるのに、別に母性本能がかきたてられるわけでないというのは、自然な感情です。動物はともかく、人間には本能として、最初から母性本能が備わっているわけではないそうです。
      ただ出産して、ひとつひとつ赤ちゃんの御世話をするうちに、次第に母性本能が芽生えるそうです。
      どんな産婦人科でも、どのお母さんにも、授乳や、お尻の世話などをさせるのは、母性本能を芽生えさせるためで、たとえ国立の病院であっても、新生児の御世話を必ずさせると聞きました。

自然な感情なので、気になさらなくても、御世話していくうちに、子供さんがかわいくなりますよ。
      産婦人科に行くと、衝撃の妊婦もしくは産婦に出会いますよ。あなただけではありません。結構皆さん身勝手ですから、そんなものなんだと割り切ったほうがいいと思います。

私もです

🙂
      水色
      私は元々子供が苦手なので、よく分かります。1人目妊娠の時はトピ主さんのような感じでした。
      ちなみに、育児も2歳ごろまでは苦痛でした。義務感で育てた気が、、。

それなのに、3歳ごろからコミュニケーションが取れるようになると少しずつ可愛くなり、今では私の全てです。

私の周りにも、そんなママさん多いですよ。トピ主さん、普通だと思います。