詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 道路で遊ぶ近所の子供の声が気になる(今だけ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路で遊ぶ近所の子供の声が気になる(今だけ)

レス17
    (トピ主3
    🙂
    ちゃんみー
    話題
    1歳半になる子供を育てております。

この度のコロナの影響で仕事は在宅勤務になり、保育園は休園になりました。
    今は家で子供をみながら仕事をしています。

休園期間中もなるべく子供の生活リズムを崩さないよう、保育園と同じようなスケジュールで動くことを心がけているのですが
    お昼寝の時間帯である13時~15時位に、近所の子供達が道路で遊んでいる声がうるさく、どうしても子供が起きてしまいます。

その時間にお昼寝をしてくれないと夕方眠くなってしまい(不機嫌・大泣き)、夕方寝ると夜眠らなくなり、朝起きるのも遅くなるという悪循環に陥るため困っています。

自宅があるのは住宅街で、狭い道や一方通行の道が多く車通りは少ないです。
    子供達は縄跳びやキャッチボール、追いかけっこなどをして遊んでいます。住宅が密集しているので声が響きやすいです。

また時間帯は違えど、コロナ以前からその様子は見られました。以前は学校帰りの夕方、道端で遊んでいるのをよく見かけました。今は1日暇なので昼間から外に出ているのでしょう。

子供達は通りかかるとちゃんと避けてくれますし、挨拶もしてくれます。悪い子達ではないんです。

私も子育てをしているので、子供が家にいて遊び場がなく困る親の気持ちは理解できます。
    公園へ行っても子供達で溢れかえっており、遊具は込み合っていて密集地帯と化しています。
    公園で遊ぶのも危ないということで、行かせないようにしている家庭があることも知っています。そしてそれは賢明だと思います。

ただ、どうしてもその時間は道端で遊ぶのは勘弁して欲しい…!

今回私は、保育園に預けられない為にこういった悩みが発生していますが、保育園に預けず子育てをされている方は、普段どうされていますか?
    お昼寝の時間帯でも周りが騒がしい場合、どうされていますか?

防音対策など、お知恵をいただけると幸いです。

ランキング

レス

車かベビーカーを使う

ミカンコ
    保育園育ちならそこそこの音では起きないはずですが、
    保育園と比べ動きの量が少なくて眠りが浅いのではないですか?
    私はとにかく動かして体力消耗させてます。
    参考になるか分かりませんが、
    雨の日は車でドライブしながら寝させ大型ショッピングセンターの隅で起きるまで待ったり。
    天気のいい日はベビーカーで出て寝させてました。
    一歳半なら抱っこ紐も使えるので私は起きるまで散歩してましたよ。

実家の例

🐶
    ビネガー
    トピ主さんのお宅は賃貸マンション?分譲?戸建てですか。

実家が戸建てなのですが、建て替えをした際に前は窓を閉めていても通行人の声が聞こえていたのに今は子供の騒ぎ声すら聞こえません。

窓のサッシの性能らしいです。詳しくは聞いてないのでご参考まで。でも親は元々声は気にならなかったらしく、雨の音が聞こえなくなって不便とそんなに嬉しくはなさそう。

整理すると

🙂
    はる
    こんにちは。
    私も突然在宅となり、子どもたちの遊ぶ声が気になります。
    といっても事情は異なり、この緊急事態宣言下、自粛することなく
    子どもたちがマスクもせずに集まって遊んでいることが気になってしかたないのですが…。(既に発令されている地域です)

トピ主さんの気になる点は「子どもの生活リズムが乱れる」の1点だけなのですよね。それでしたらクラシック音楽をかけるとか、少し工夫をしてみては
    いかがでしょうか。
    私も家の中を無音にしていると、子どもの声が気になりますが、
    テレビやラジオあるいは音楽を流しているとそれほど気になりません。

音量を最初は小さく、徐々に日を追って大きくしていけば
    音の中で眠れるようになるかもしれません。

今は多少生活リズムが崩れて心配かもしれませんが、保育園が元に戻れば
    すんなりリズムも戻ります。
    お母さんがあまりにそこを心配すると、子どもは不思議にそれを感じ取り
    余計に機嫌が悪くなります。
    仕事に支障がないなら生活リズムの乱れはそれほど気にしなくても大丈夫!
    別に夜起きていてもいいや~くらい、おおらかに構えていたら自然に解決するような気がします。
    頑張って!

分かる

貧乏人
    我が家は市の運動場に隣接してます

寝室から3メートル離れた場所で
    朝5時からサッカーや野球、テニスと子供たちは遊びたい放題です

もちろん、運動場ですから文句は言えません
    これまでは朝はゲートボール
    その後は夕方に少々サッカーをするぐらいで
    静かでしたが、コロナの影響でここ2か月余り
    遊びに興じる子供たちの歓声や
    あるいは、親子連れの大声に悩みます…
    正直言ってストレスなんです
    もう声も姿も覚えてしまいました
    いつも同じメンバーの子供たちと親子さんです
    子供でもストレス溜まるし運動は必要なんでしょう
    屋外だから大丈夫と思うんでしょう
    分かるけど…

でもどこにも文句は言えませんね。分かってます
    1日中うるさく騒ぎボールの音が響き渡る室内にいると
    こちらがおかしくなりそうです

でも言えません…言ったら子供が可哀そうだっていわれるから
    雨の日はほっとします
    誰も来ないから 身勝手でごめんなさい
    でも私にも限界が…(防音するお金はありません)

レスさせてもらえてちょっと発散できました

トピ主さんが、寛容になる

🐱
    経験者
    多分トピ主さんは初めての子育てなんでしょう。
    だから、静かにしないと寝てくれない、困る…早く寝てよ、子供の声が五月蝿いから寝ないんだ、と思ってイライラしている。
    その焦った心を赤ちゃんは敏感に感じ取り、寝なくなるのです。

その時間に寝ないと夕方寝る…
    夕方は全く物音がしませんか?
    トピ主さんが気にしているだけで、昼間と同じ程度の物音はしていると思いますよ。
    保育園でも同じで、全ての子供が一斉に寝る…何て事はありません。寝たふりしてる子、グズグズいっている子もいます。
    それでも寝る子は寝ます。

トピ主さんが「困った」と思えば、赤ちゃんも「お母さん困ってる」と感ずくのです。赤ちゃんは母親の心理に、母親以上に敏感ですよ。
    兄姉がいる赤ちゃんは、耳元で上の子が騒いでいても寝ちゃいます。
    母親も、そこまで神経質にならない。

トピ主さんも、イライラしないでその時間はお昼寝タイムにしちゃいましょう。
    寝ても寝なくても構わない、一緒に横になって「どうでもいいや」位の気持ちになりましょう。
    多分…赤ちゃんも寝ちゃうと思いますよ。

レス

リラ
    保育園の近所に住んでいます。
    最近は、自粛のお陰で保育園が静かで嬉しいわ、と言われたらどんな気持ちですか?
    普段、あなたは保育園に預けてるから、普段は子供がうるさく感じないのかもしれないけど、子供って、あなたが見なくても誰かが面倒みなきゃいけないし、あなたが子供をうるさいと感じてるなら、普段に保育園の近所の住民は、もっとうるさいと感じてると思いますけど。
    それに、あなたの子供さんも普段は保育園に居るなら、保育園の園庭で遊ぶ歳上の子供達の声をいつも聞いてるはずで、保育園より家の近所の方がうるさい、なんて事はないはずですよ。
    三時に近所が騒がしいなら、赤ちゃんの方がお昼寝の時間帯はずらしやすいのでは?
    ちょっと自分勝手な感じがしました。
    こんな時こそ、お互いが思いやりや寛容な気持ちを持っていたいですね。

早速ありがとうございます。

🙂
    ちゃんみー
    アドバイスありがとうございます。

ハッとさせられたご意見が、
    保育園児なので多少うるさい中でも眠るのは大丈夫なはず、というご意見です。
    まさにその通りで、我が子は掃除機をかけていても眠ることができます。わりと図太いタイプなはずです。
    昼寝に関しては「寝かしつけ」という形はとっておらず、ソファに座らせ動画を見せて勝手に寝るのを待ちます。そして眠りに入ったのを見届け、離れた別室に移動させています。

別室に移動させる理由は、私が仕事の電話をしていると起きてしまうからです。普段(夜)も、私の声で起きてしまうことはあります。

お昼寝中は絶好の仕事タイムなので、どうしても仕事をこなしたいんですよね…泣
    仕事をしながら子供をみるって、本当に大変だなと感じています。

その別室に音楽を流しておけば、外の雑音も紛れるかも知れませんね。明日実践してみたいと思います。

ちなみに子供が起きてしまうのは、ボールの「バンッ」というバウンド音と、女の子の金切り声がする時です。突然大きな音がするとダメみたいです。
    まぁ起きていても多少びっくりしますからね…

道路で遊んでいい理由なんてない

🙂
    匿名
    保育園がうるさいのと
    道路で遊ぶ子供たちがうるさいのは違う話。

私道だろうが公道だろうが、道路で遊んでいいわけがない

リラさんへレスさせていただきます

🙂
    ちゃんみー
    コメントありがとうございます。

>最近は、自粛のお陰で保育園が静かで嬉しいわ、と言われたらどんな気持ちですか?

とのことですが
    保育園の周りのお宅は、毎日うるさいんだろうなとは思いますよ。それでも嫌がらせなどせず居て下さってありがとうございます、と思います。

保育園の傍で新生児育ててる方とか、どうしてるんですかね。騒音に慣れた子供になるんでしょうか。

保育園では一斉にお昼寝をするので、一応静かな環境で寝ているはずなんです。もちろんグズグズ泣く子もいますが、園庭で全員で遊び回っているほどの騒音ではないはずです。
    なので、寝ている時間帯にすぐ側の道路で子供が金切り声あげて騒いでいたら、そりゃ起きるよなぁって思います。

お昼寝の時間帯をズラすのは簡単なんですが、夜眠らなくなり朝起きなくなると私の生活にも支障が出るんです。
    私が在宅勤務でなければいいんですけどね。仕事に支障がないようにしなければなりません。
    子供をみながら仕事をしているとスケジュール管理が本当に大切だと実感します。

慣れると

🙂
    ささ
    慣れると思うけど。
    子供の環境適応能力はバカにはできない。

道路遊びに寛容な気持ち?

🙂
    嘘でしょ?笑
    突っ込みどころ満載ですね。

道路は遊び場ではありません。
    ボールが車や家の外壁に当たっても
    病気で寝ている人が眠れなくても
    寛容になるべき?

ならば、道路族も道路で遊ぶ方が悪いのだから
    車に跳ねられても寛容になるべき
    という理屈になりますが?…

トピ主さんが道路でボール遊びをする子供たちに
    「公園で遊んでね」と優しく声がけすれば
    よいのではありませんか?

私はいつもそうしていますよ。

トピ主が自分勝手??
    自分勝手なのは道路族ですよ。

道路遊びを寛容に受け容れろなんて
    感覚がおかしいとしか思えません。

外出自粛以前の話です。

路端で遊ばせる親がダメでしょう

おむすび
    大丈夫ですか?

保育園は施設です。いやなら引っ越せばいいんですよ。

道路で遊ばせる親が非常識。

わたしは子育てもしてない身ですが、赤ちゃんの泣き声とかはむしろ幸せな気分になりお母さん大変だけど元気に育ってねとか思ったりするけど、あのボールの音とか金切り声とか本当に暴走族の方がなんぼかマシだわと思ってしまう。バイクはすぐ去るし。公園でもマスクせずに至近距離でワイワイ。今は比較的軽症かもしれないけど、ウイルス変異したら子供も死ぬよ?それにこれ以上長引いたら、将来、その子供達への税負担が多くなるのに。我が子を思うなら、今こそ我慢させて家に居させないと。

赤ちゃん用の耳栓とかあったらいいですね。知らないけど。ごめんなさい。
    あとはサッシの隙間にテープ貼る。

しかしルール違反なのは向こうなのになんでこっちが工夫しないといけないのかね。。。

あなたはなにも悪くない。子育てもお仕事も頑張って!

お出かけしてない分、余裕があれば、ちょっと高い目の防音カーテン買ってもいいかも。

工夫して慣れるしかないですね

🙂
    かなかな
    他の方も言われていらっしゃいますが、防音カーテンはいかがですか?
    突然の音や声に驚かない様に、BGMを流して音を紛らわせるのも良いですね。
    ちなみに私は以前、痛くて一晩中眠れない日があった時、友達からケルト音楽のCDをプレゼントされたのですが、エンドレスで聴いてみたら大分眠れました。好みの問題もありますが、ケルト音楽はお勧めします。

後、道路に面していない側の部屋で、寝られるように部屋の模様替えをしてみると良いかと。

私は以前保育園の隣に住んでいて、高いトーンの騒ぎ声や奇声に悩まされていたのですが、
    日中、体調が悪い時は、仕方なく保育園の反対側の部屋で眠るようにしていました。
    近所の偏頭痛持ちの方も、保育園には悩まされていらっしゃいましたが、部屋の位置で聞こえる音は結構変わる、とは言われていましたよ。

本来の寝室では無いので寝心地は悪くなりがちかもですが、試してみてはいかがですか?

今だけと割り切って

薫乃
    お疲れさまです、頑張っておられますね。
    外で遊ぶ子供達が静かになってくれるのがベストですが、そうする(させる)ためにはエライ労力がかかるかと。しかも報われない可能性が大きそうです。

ここは切り替えて、トピ主さんとお子さんが、今の環境に合わせたタイムスケジュールで動いてみたら?
    夕方お昼寝して夜寝るのが遅くなっても、朝起きるのが遅くなっても、今だけなら大丈夫。
    保育園に戻ったら、アッという間に、元の規則正しい生活に戻ります。

トピ主さんのお仕事の都合がつく限りで、周りとお子さんに合わせてあげれば良いと思いますよ。

規則正しい生活も大事ですが、トピ主さんとお子さんが、ストレスなく過ごすのが一番です。

ホワイトノイズを使う

🙂
    3児のママ
    トピ主さん、ホワイトノイズマシーンてご存知ですか?
    テレビの砂嵐みたいなザーッという音が出るスピーカーです。
    これを付けると、雑音を雑音で消すというような感じで、多少周りが騒がしくてもかき消されます。
    うちは一番上の年長さんから一番下の4ヵ月の赤ちゃんまで、寝るときはこれを寝室でつけています。
    特に上2人がバタバタしてる時下の赤ちゃんがお昼寝中にも効果あります。
    オンラインショッピングで検索して買えますよ。試してみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

金切り声は嫌ですね

スミ
      >寝ている時間帯にすぐ側の道路で子供が金切り声あげて騒いでいたら、そりゃ起きるよなぁって思います。

そんなに外の声が家の中まで筒抜けなんですか?
      窓を閉めたり、道路から離れた所に寝かせるとか、何か工夫は?
      保育園なら、窓は遮音のものを設置してるかもしれませんので、トピ主さんの家も遮音性の高いサッシにしておけば良かったかもしれませんね。
      やはり、他の家との距離が非常に小さい家の場合、それくらいは自衛として必要かも。
      同様に、こちらからの夜中の泣き声とかも、外に筒抜けという事ですから、夜中にその声が気になるご近所さんも居るはずです。
      お互いに気をつけたいですね。

ありがとうございます。

🙂
      ちゃんみー
      防音カーテンやホワイトノイズなど、様々なアドバイスいただきましてありがとうございます。

そしてそもそも道端で遊ばせるのはおかしいというご意見、もっともだと思いました。私道ではないので、自宅の庭のように遊ぶのはおかしいですよね。
      将来的にうちの子供が大きくなっても、絶対やらせまいと思いました。

我が家は一軒家で最近引っ越してきたばかりなので、まだなるべくご近所の様子を見ていたく、我が家でできる対策として雑音をかけておくという手軽なものから試してみたいと思います。