詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鍵代わりにされています

レス160
    (トピ主7
    💢
    ふらく
    話題
    二階建て四室のオートロック付きアパートに一人暮らししています。1年前に80代以上の高齢女性が独りで住み始めました。
    ですが、オートロックカードキーの使い方が分からないらしく締め出されては私の部屋に助けを求めます。
    最初の1回は誰にでもあることだと気安く請け負ったのが間違いでした。以降、鍵を持たずにゴミ出ししたり車に荷物を積んだりして入れなくなる度にうちのインターホンを鳴らします。
    管理会社に連絡したのですがご近所さんなので助けてあげてくださいと言われるだけでした。
    私は元々在宅勤務なのでインターホンがやたらに鳴ると気が散ります。でも宅配などがあるので音は消せません。
    引越しの挨拶も、一度目に開けた時のお礼も無し。なのに「早く開かないかしら」と言いながら(窓から聞こえました)何度もインターホンを鳴らします。
    なんとか、追い払う方法はないでしょうか?
    耳が遠いのかインターホン越しに文句を言っても知らん顔ですし、私の外見がかなり子供っぽいので舐められていると思います。
    うちを当てにさせないよう、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示

開けなきゃいい

🙂
    れいこ
    耳が遠くて苦情も聞こえないのなら実力行使しかないと思います。
    ご近所さんなら助け合いもありという管理会社の言うことも
    わからないわけではないですが
    そもそも助けてもらうことを前提にカギを持たずに家を出る
    おばあちゃんが悪いのですから。
    助ける助けないの問題じゃないし。

それに耳遠くなかったりして、
    文句じゃなくて悪口いっぱい言ってみたらいいよ
    ムッとしたら聞こえてるって事だから。

困りますね……管理会社に請求を!

🐱
    レノンママ
    住民の誰かを一方的に当てにする管理会社には腹が立ちますね!
    … 呼び出される度に お婆さんに日時とサインしてもらい 管理会社に一回500円で請求してもらいましょう! 前もって 管理会社に お婆さんから回収してもらうか 管理会社が負担するかを決めてもらって文書を取り交わしましょう

……って ここまで やらないと解決しないものなのかなぁ~ 仕方ないですね

暫く

🐤
    通りすがり
    インターホンの音量スイッチは横についていて簡単に音をオフできるものでしょうか?

それなら、暫くの間その人が押したときだけ消して様子を見てはいかがですか?

宅配が毎回同じ業者の同じ担当の人なら、暫くは着いたら電話をしてもらうようにお願いするのもありだと思います。

この人もう頼れないって思えば、その人自身がやり方を覚えるか、毎回管理人?の番号を押すようになるのでは?

一度きちんと言う

もも
    次に鳴ったら、不快な顔をして何ですかと言い、鍵を開けてくれと言われたら「毎回、仕事を中断されて迷惑です、私は貴女の鍵開け係ではない」と言い、鍵の開け方をわかるまで教えて鍵を持たずに出ているなら必ず持って出るように言い、

「今回限りは開けてあげるが、今回限りです、二度と鍵の件で私を呼び出さないでください」と怖い顔をして言う。「今回限りです、いいですか?約束してくれるなら今回限りは開けてあげます。約束できないなら開けません」

とにかく「またまた、そんな顔しちゃって。そんなこと言ってもまた開けてくれるんでしょ?」なんて思われないように、本気で言ってください。
    とにかくしっかり念を押して。

鍵を持たずに出ているなら、鍵を必ず持って出るように言い、忘れるなら首からぶら下げるようにと言って百均のストラップでも買って来て渡す。
    そして次にしつこく呼び鈴を鳴らしたら警察を呼ぶと言う。

インターホン越しに文句を言っても知らん顔なら、次は一度開けて、「何ですか?いい加減にしてください!この前言ったでしょう?」と大声で言ってガシャンと扉を閉めて後は相手にしない。

これぐらいの強行的手段に出てみたら?
    あまりにしつこかったら本当に警察に相談して、お巡りさんから「おばあちゃん、近所の人に迷惑掛けちゃいけないよ」と言ってもらえば多少効くのでは?
    どんな頻度でどんな風に迷惑になっているか、きちんと記録して警察に説明出来るようにしておく。

その方、「車に荷物を積んだり」って車を運転されるのですか?

出ない

🐱
    デロリアン
    なんだかんだトピ主さんが優しくて開けちゃうので懲りないのだと思います。
    のらりくらり管理会社がまともに受けあわないのなら、私だったらインターホンが鳴るたびに管理会社に電話します。
    同じ気持ちを味わわせます。

あと、私は性格が悪いので、
    「これが最後です。もう2度と開けません。次に忘れた場合は管理会社に自力で電話して開けてもらってください」と最後通告してから絶対にもう何を言われようと開けません。
    しばらくは仕事にならないかもしれませんが、今後のためです。
    配達は日時、時間指定をして受け取ることにし、それ以外は音を切るのも手だと思いますし、最近は宅配会社はメールで連絡がきますしそれを上手に活かしたらよいと思いますよ。

開けないと決めたら鉄の意志で開けません。

お人好し過ぎます

🐶
    みー子
    この時世ですから、他人との接触を減らしましょうよ。いい加減にして欲しいです。
    心を鬼にして知らんぷりするしかありません。

誰もあなたを責めませんから。

冷たいですが

🙂
    みん
    管理会社には「仕事の邪魔なので今後一切応対しません。ご近所でも他人に生活を乱される謂れはない。管理会社としての責任を持ってくれ。」
    ご本人には面と向かって「仕事に支障があるので今後一切のお世話はお断りします。インターホンを鳴らされても応対しません。日常生活に支障があるなら親族に頼って欲しい。」

いちいち断ることも時間をとられて迷惑だという姿勢で無視しないと、断る間に開けられるでしょうとつけこまれますよ。

開けなくて良い

ねこ
    出ない一択です。2ヶ月ほど辛抱して宅配は時間指定をします。高齢女性があまり活動しない時間帯に指定し受け取ります。
    それ以外の時間帯はインターフォンのボリュームをOFFにする。声が聞こえても完全無視。
    腹が立っても完全無視。

最初の3回目位まで、部屋に入れないパニックでそれは酷い荒れようだと思いますが、無視です。

イヤホンで好きな音楽聴いてましょう。

女性と外で会った時、何故開けてくれないか言われたら「知らなかったです。仕事で外出してました。」と言い、「それは大変でしたね~、管理会社に連絡して開けて貰いましょう」と言う。

締め出されるたびに女性は管理会社に電話するようになり、管理会社も身をもってトピ主さんの苦労が分かると思います。

そのためには、面倒でしょう宅配は時間指定等にしてトピ主さんも創意工夫して応戦しましょう。

とにかく開けない

💡
    アリス
    宅配って知らないものが届くのでしょうか?
    今は宅配予告もありますから、そういうものを活用してはいかがですか?

時間指定で届く時間帯だけインターフォンの電源を入れたり。

とにかく開けないことです。

ひどいですね

るみ
    トピ主様は優しい性格だと思うのでなかなか強くは言えないのでは…と思います。

今、自宅で仕事をしているので「今後出られません」と伝えてみてください。
    開けられないと言ってくるでしょうから、できれば管理会社の方を呼んでお話されると良いと思います。

ただ、お礼を言わないということは常識が通じない可能性が高いので、何か嫌がらせをされるようになったら証拠をとるようにしておいてください。
    インターホンに関しても同様です。

弁護士は難しいでしょうが、第三者を立てると管理会社はすんなり言うことを聞きます

迷惑なお婆さんですね

🙂
    ニラ子
    私なら管理会社とお婆さんに次回からは警察に連絡すると伝えます。次回からはやられたらその都度迷わず警察に連絡します。それぐらいの荒療治が必要ですよ。めげずに頑張って対峙してください。

普通に居留守

🙂
    あらフィフ
    トピ主さんお優しいです。
    私だったら普通に居留守を決め込みます。
    何度鳴らそうと無視します。
    良心の呵責というものが気になれば、頑張って外出する用事をつくり
    ごみ出しの曜日とか想定される日に不在にします。
    向こうが諦めるまでやります。
    かかわらない。

次は出ません!

🙂
    ふらく
    トピ主です。皆様ご助言ありがとうございます。
    宅配の方に電話して頂くようにして、お婆さんがインターホンを鳴らし始めたら音量オフにします(それでも外から鳴らしてる音が聞こえますが)
    集中力が必要な仕事なので煩わしいですが、今後ずっと続くと考えれば今やるべきですね。
    邪険に扱われて腹立たしい反面、自分の中にお年寄りには親切にすべきだという気持ちがあって迷いがありました。皆様のアドバイスで断ち切れそうです。図々しい人に付け込む隙を私が作っていたんですね。

車に積荷を、というのは週に数回来るヘルパーさんの車です。ヘルパーさんがいなければ生活できない高齢者を、開けにくいオートロックカードキーのアパートに住まわせる親族にも疑問を覚えてます。引越しの時に顔を合わせましたがコチラも挨拶ひとつ無しでした。
    気持ちをしっかり持って明日からは断固鍵を開けないことにします。外出自粛が解除された後に顔を合わせた場合は、目立つヘッドホンをしておいて何か言われても無視を決め込みます。

もっと要領よく

🙂
    さらさ
    宅配便は仕事関係?通販?
    配達予定を調べておき、時間指定指定。
    高齢女性だと分かれば返事しない。仕事に集中していたから、ヘッドホンで音楽聞いていたとか聞こえない理由はあるでしょう?
    仕事中は緊急時以外の訪問は断っても問題なし。自分の生活を守るのは当然ですから。
    頑張って無視無視

無視します

🙂
    らら
    助けてもらって当たり前の人っているんですよね、管理会社も当てにならないし無視するに限ります。
    宅配便は事前に配達お知らせが有りませんか?
    配達時間を夜にするとか工夫して、迷惑な人は無視放置しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公的機関に

🙂
      カナブン
      知らないおばあちゃんがいる。いつも鍵を忘れて出るようだ。わたしは家族も会ったことない。でいいと思います。
      相談できるとすれば、警察、地域包括支援センター、民生委員などですかね。

とにかく開けなくていいです。公的機関に任せましょう。

1週間ほど留守にしてみる

🙂
      かな2
      ホテルにこもってお仕事するとかどうでしょう?
      本人または管理会社に何か言われても、仕事上、これからも頻回に留守にしますので~と言っとけば相手も頼ることが無くなりませんかね?

ケアマネジャーに相談

🙂
      社会福祉士
      ヘルパーが入っているのならケアマネジャーがついているはずです。

同じ曜日、同じ時間にヘルパーは来ているはずですから、まずはそのヘルパーが帰る時にオートロックのことで自分に負担がかかり困っている。
      もう私は対応しないのでケアマネジャーに言ってもらえないかと話してはどうでしょうか?

もしくはヘルパー事業所に連絡しヘルパー事業所からケアマネジャーに報告してもらう。

なんだかね

🐱
      アナ
      >顔を合わせた場合は、目立つヘッドホンをしておいて何か言われても無視を決め込みます。

これはちょっと違うと思います。
      「私は仕事をしていて出ることができないので今後インターホンを鳴らさないでください。」とはっきり伝えるべきです。
      なんでそう楽で面倒な道を選ぶのかな?

はっきり迷惑に思っていることを伝えないとずっと続きますよ。

うんそれが良いよ

😑
      出なくて良い
      危機感が無さすぎなのは相手でしょう?親族と管理会社に責任がある。いつもいつもトピ主さんが面倒見てたら、この先変な責任を追わされちゃうよ。

実際トピ主さんだって長期で留守にするかもしれない。今から相手にも分かってもらわないと。恩が仇になる前に放置で良いんですよ。

最低、一度はハッキリ意思表示を!

もも
      >インターホンを鳴らし始めたら音量オフにします
      最終的にはそれでいいが、最低一度はドアを開けて顔を合わせてハッキリと

「何の用ですか?毎回、呼び出されて迷惑している。今回限りは開けるが二度としない」と言って、
      「不快だ、開ける筋合いはない、二度としない」という意思表示をハッキリすべきと思う。

そうしないと相手は貴女の意図がわからず「なぜ出て来ない?」「聞こえないのか?」「失礼なヤツだ」風に思考するだけで、「出て来たくないのだな、迷惑なんだな、もう止めておこう」という、貴女の期待する方向には考えないだろう。

お婆さんは「なぜなぜ?私は困っているのに。イライライライライライラ」となるだけだと思う。一応、ハッキリ貴女が直接意思表示しないと。

「察して止める」ぐらいのことが出来る、認知能力と気遣いのある人なら初めからそんな非常識なことはしない。だから、ハッキリ意思表示しないと。

「会った時はヘッドホンで無視」も、貴女がそうする意図を「察する」ことは無理。
      とにかく、一度、ハッキリ「貴女に迷惑している」ということを宣言して無視はそれから。一度貴女の意図を伝えないと、お婆さんには「????」なだけだから。今までしてくれたことをなぜしてくれなくなったかも、「察する」ことは出来ない人と思う。窓側に回るなど行動がエスカレートしかねない。

ヘッドホンしても完全に無視したら「聞こえない?」と天然に思うだけかも。宣言後はチラッと見て嫌そうな顔して目をそむけるぐらいのことをした方が、貴女の気持ちがハッキリ伝わると思う。

嫌われたくないからハッキリ言わずに「無視」を選択するのかもしれないが、どうせ相手が嫌がること(要求に応じない)をするのだから、勇気を出してハッキリ意志を伝えるべき。
      それが出来ないタイプだから、こういう目に遭う、ハッキリ言える人はこんなトラブルに初めから遭遇せず済む。

最後に手紙を渡せば?

ハレルヤ
      私は家で仕事をしているため、度々インターホンを鳴らされて仕事を中断しなければならなくて困っています。
      今後は自分で鍵を持って出て下さい。

と、短く書いた手紙を書いて渡しては?
      暇な主婦だと思われてるかもしれませんし。
      仕事してるって言っても、縫い物の手を止めてちょっと気分転換…くらいのレベルに考えてるのかも。
      「もし本当に困った時は~」等と譲歩した事は書かなくて良いですからね。

別の部屋にターゲットが移るだけかもしれませんが、各部屋から苦情が出れば管理会社も動くかもしれません。

ただ無視しただけだと、長期戦かと思います。
      今日はたまたま留守だったんだと思われて、次の日からも「最初の1回は必ずトピ主、留守のようだったら次の部屋」というルールができちゃうかも、怖

通報はした方がいいかも

🙂
      りっとん
      もし、道に迷うような人だったら警察沙汰になり得るので、警察や地域包括支援センターに通報はした方がいいかと。
      ヘルパーは自費での利用の可能性もありますし、要支援の方だと地域包括支援センターで調整している可能性があります。ヘルパーさん個人だとその辺わかっていない可能性もあります。

執着が怖いです

😢
      ふらく
      皆様ご助言ありがとうございます。
      無視しただけで諦める相手ならこんなしつこくないですね。今日我慢してインターホン無視していたんですが解決にはなりませんでした。私が出ないので隣部屋のインターホンを鳴らし、隣の人が私にキレる(壁が薄いので男性の怒鳴り声は聞こえます)という状況になってます。

今までは残り2部屋の住人は昼間は外出していましたが、自粛で在宅している為にインターホン攻撃に遭い、通話ボタンでお婆さんが「〇〇号室さん(私)が開けてくれなくて~」と言ったせいです。隣の男性は開けませんでしたが、しつこく鳴るインターホンにイライラして早く開けろようるせえなどと怒鳴ってました。
      さすがに怖いので管理会社に電話したら、お婆さんの御家族に連絡すると言われました。

無視しても察する相手ではないと理解できました。ただ私は大変気が弱くて声が大きい人というだけで言い返せないのです。ですが勇気を持って手紙をポストに入れるのは出来そうです。
      仕事上、ホテルなどに避難することは難しいのでなんとかします。
      カーテンを開けていると在宅している!とあてにされるので窓も開けられません。
      意地でも私に開けさせるといわんばかりの執念を感じますのでしばらく応戦することにします。
      人と争うというだけで心臓バクバクですがやるしかないです。

管理会社から説明してもらう

ペンペン草
      お隣さんの逆恨みは、トピ主さんだけでなく、お隣さんにとってもメリットはないので、管理会社から、お隣さんに経緯を説明してもらった方がいいと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

総括支援センターと管理会社に電話

🙂
        そこらのおばさん
        管理会社に「オートロックの使い方が1年たっても理解できないようです。こちらも在宅の仕事に支障をきたしています(収入が減って家賃が払えなくなったら私だけではなく管理会社も大家さんも困りますよね。)ご高齢なので、認知症の初期の段階の可能性もあります。このまま認知症が進むと火元の確認なども不安になるので、しっかりご家族の方か保証人に何とかするよう伝えてください。他の部屋の方にもご迷惑をかけているようです。私が引っ越ししたら次は隣の部屋がターゲットになる可能性があります。」と、

総括支援センターには「オートロックの使い方がわからなくてもう1年もピンポンされて仕事に支障をきたしている。オートロックだけではなく火元や戸締りの確認ができているのか、ご家族の方に連絡をとって欲しい。私のことを家族と間違えているのではないでしょうか。」といったことをお伝えになってはいかがでしょうか。

気の毒過ぎて

🙂
        たんぽこ
        本当気の毒な方だわ。
        心中お察し致します。

引っ越しはムリですか?
        出来る事なら引っ越しましょう。

1日でも早く婆さんが居なくなる事を陰ながら応援しております。

頑張ってね。

レスします

🐱
        猫舌
        腹立たしい状況ですよね。その高齢女性には何を言っても無駄な気がします。管理会社がその方の家族に連絡してくれてどう変わるのか。常に首にカードキーをぶら下げれるようにしてもすぐになくしそうですし。結局の所、引っ越し以外の最良の方法はないですよね。

取り合えず隣の男性(あるいは他の部屋の住人にも?)には一度事情を話しておいた方がいいと思います。イライラして怒鳴ったのは連打されるインターホンの音に対してであって、トピ主さんに対してではありません。早くこの問題が解決される事を祈っています。

引っ越す

🐱
        猫を追うより皿を引け
        主様は少々メンタルが弱いようです。
        隣を攻撃しているのならそれでおしまい。
        なのにそれも気弱ですよね?
        もう管理会社が連絡するって言ってるのだから手紙は書かない方がいいと思いますよ。
        相手家族が頭を下げてお願いしますって言ったら引き受けるでしょ?

残念ながら80代の女性ですからあと数年堪えるか引っ越しですね。
        その方がいいですよ。

引越す準備

🙂
        枝豆
        在宅でできるなら、思いきって引越す準備を決心しましょ。

他の部屋の人にさえ、貴方を怨むきっかけにならざるおえないから危険。

親族と勘違いされても危険

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  160
        次へ 最後尾へ
        全て表示