詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬を減らそうとする医者について

レス18
    (トピ主2
    😨
    ヘルス
    お読みいただきありがとうございます。

わたしは四年前からメンタルクリニックに通っています。
    今回ご相談するのは現在通っているクリニックについてです。

わたしの病気はうつ状態と統合失調症で、不安や強い苛立ち、認知機能障害などの症状があります。(幻覚なし、妄想なども最近はないです)
    治療は薬物治療のみなのですが、ここ2ヶ月くらいから、主治医に「薬を減らしたい」と言われるようになりました。
    現在処方されているのは二種類の薬(ルーランとブロチゾラム)(朝、夕方、寝る前)と頓服一種類です。
    一時期に比べると量も種類も減っているのですが、なぜいま突然減らそうとするのかわかりません。
    最近不安や苛立ちが強くなり、居ても立っても居られない気持ちになることがあります。
    以前は頓服の薬を飲んで(多くても週に二回程度)いましたが、それもあまり飲まないでと言われているので、できるだけ我慢しています。
    不安などから自傷行為をしてしまうことも伝えてありますが、それでも飲むなと言われます。

もちろん、薬だけに頼らず、軽い運動したり、音楽を聴いてみたりもしますが、それだけでは落ち着かない時もあります。
    せめて、症状がある程度改善するまでは薬も飲みながら頑張りたいです。

メンタル系の病気で闘病されたことのある方に質問です。
    症状がまだ不安定な時に減薬を勧められたことがある方、自分はこうだったという経験談を聞かせて欲しいです。

読みにくい文章でしたらすみません。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お医者さんはなんと?

🐤
    ひよ
    単に減らしたくないとだけ言われても、身体も環境も人それぞれ皆違います。他の人の体験がトピ主さんに意味があるとは限らないのでは?

まず、お医者さんが薬を減らそうする理由を質問なさったのか、質問されたのならどういう説明があったのかをお書きにならないと、有用な情報は得られないように思います。

なぜ減らそうとするのか医師に確認

🙂
    なな
    畑違いですが…
    親の介護で、色々な飲み薬の管理を少ししていました
    お薬によっては常用すると副作用が出てきたり、効果がなくなるものがあります
    長くは使えない薬もあったはずです
    また、以前効果があっても一度中断して再開すると、以前ほどには効果が出ない場合があります

なぜ減薬するのか、医師に確認してください

あやふやなままでは、いよいよ不安が増してしまいますよね
    納得できるまで説明してもらえるといいですね

追記

🙂
    レスありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    医師に理由を聞いたところ「三種類も出しているのは多すぎる」としか言われませんでした。
    去年秋頃にも減薬していて、その時は環境によるストレスが少し軽くなったことが理由でした。

私に対して減薬をすすめられたことが正しいかは医者にしかわからないと理解しています。
    聞きたいのは、症状がまだ出ている時に減薬をしたことがあるかどうか、その時のエピソードなどです。

医師から説明は?

Rattus
    身近に通院している人がいます。
    症状が良くなった以外の理由で、薬を減らした場合がありました。
    特に病状が改善されないので、処方を変えて様子をみる。
    副作用(眠気・胸焼けや胃もたれのような不快感・便秘・体重増加など)が出ているから。
    このような理由でした。
    その患者個人に合う薬を探すのは、大変なようですね。

減らすと言っても、10ミリの薬を5ミリにとか、安定剤2種類を1種類にとか、朝昼晩を朝晩にとか、状態によって違いますし。
    医師は訊いても答えてくれませんか?

セカンドオピニオン

😨
    ゆきだるま
    症状がまだ出ているとはいえ、
    減薬することでの変化を見たいのかもしれませんね。

まあ、現在のかかりつけ医さんがどういう意図で減薬を勧めたのかは
    しつこく聞いてみないことには分かりませんが、
    それでも「多すぎる」としか言わないのであれば、
    セカンドオピニオンで別のお医者さんを受診して
    判断してもらうしかないと思います。

薬で不穏になるタイプだったので

うつ歴18年
    私はうつ病で服薬しています。

抗うつ薬は気持ちを上げる薬、睡眠薬や抗不安薬は気持ちをやわらげる薬ですが、本人(私自身)の状態によっては、

・抗うつ薬→上がりすぎて攻撃的になる
    ・睡眠薬・抗不安薬→脱抑制でかえって不穏になる

などがあり、減らしたことがあります。あと、単に薬が多くて朝に起きられないから減らそうということもありました。

症状が不安定だと思ったら、薬のせいだったということですね。私の場合は、減らして落ち着いたことが何度もありますが、不安なら先生とよく相談されるといいと思います。

質問者様の症状の改善等はわかりませんが私は増えたりしました

🐱
    ねこがだいすき
    私も 抗うつ薬を飲んでいますが 最初 総合病院の精神科などにかかっていた時は 向精神薬(質問者様が挙げられている薬の中の一部と同じ薬)も 飲んでいましたが 私の場合は 統合失調症ではなく 軽いうつ病 や ○○恐怖症 強迫神経症 強迫性障害 などだったので うつ病関係の 強迫性障害の向精神薬 抗うつ薬 などを処方されることになり 今も 服薬中ですが質問者様が 現在 飲まれている お薬の内の一部の薬も 飲んでいましたが 私には あわない 効かなかったようで 今は 一つの抗うつ薬のみ飲んでいますが 私の場合は 質問者様のような 自傷行為や 統合失調症や 認知機能に関する障害や症状などは なく 今の精神科のクリニックでも 特段 薬の量を 変えたりはないのですが いつも いろいろな精神科の病院の医師の先生は 薬を 増やすか?みたいな話が多く 私の場合 今まで そちらの方が ?疑問 という感じでしたが だいたい 精神科の医師 先生は 患者に たくさんの薬を出すようですね‥‥‥‥それで かえって 悪くなる場合もあるかもしれませんし薬は 少ないことに こしたことは ありませんが 質問者様の場合 最初の投薬より お薬の種類などは 減っていらっしゃるとのこと 結局 精神科の場合 薬が 患者に あっているのかどうか 精神科の医師との相性 関係性はどうかなども 大事だと思います 私には 統合失調症などのことは よくわかりませんが 以前 WAIS 3 知能検査 テストなども受けました 一度 別の精神科の病院などで セカンドオピニオン受診などをしてもいいと思いますし 神経内科や 専門病院などで 医師や臨床心理士による 認知機能検査などを受け 意見を求めたり 質問者様の統合失調症などの症状が 改善しているのかどうかなどを聞いてみるのもいいと思いますよ

何とも言えない

cloud
     薬を減らそうという医師は珍しいなと。大抵は患者の訴えで簡単に薬を増やすばかり。

身体の状態は本人にしか解らないから何とも言えないけど。その医師は悪いタイプには思えないです。

躁鬱ですが

なお
    ブロチゾラムは睡眠導入剤だから、統合失調症にはルーランと頓服だけですよね。
    最大量飲んでいらっしゃるのでしょうか。

躁鬱ですが統合失調症の薬を飲んでます。
    何種類か試しましたが、合う合わないがありました。
    薬の変更は提案されないでしょうか。

私の経験ですが、睡眠導入剤は眠れますが鬱に悪影響でした。
    統合失調症の薬は、多くても少なくともよくなかったです。適量がありました。

長い間メンタルの薬を飲んでますが、最小量がいいように感じます。
    でも、必要な量は飲まないと辛いです。

今どき珍しい良心的な医者です!

🙂
    いい医者と出会った!
    薬を減らしてもらえない、ではなく減らそうとする医者、ですか。
    それはあなたの認知の歪みが端的に表れた言葉ですね。
    今どき珍しい良心的な医者ですよ。
    一生信頼しないといけませんよ!
    あなたの認知の歪みは生まれつきプラス育っていく環境で獲得したものですから、そんなに簡単には治りません。気長に付き合ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示