詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験の失敗 心を切り替えるには

レス24
    (トピ主0
    😭
    ta
    話題
    私は、現役で某旧帝大を受けたものの、不合格となり、周囲に浪人を勧められましたが、どうしてもこれ以上大学受験に耐えられないと、私大に進学しました。
    というのも、私は、高3の1年間全てを受験に賭け、模試などで周囲が納得する結果を出してきたと思っていたため、落ちたショックがあまりにも大きすぎて、自分が勉強していたことを思い出すものがある地元にいることさえつらいという気持ちがありました。
    また、自分ほど多くのものを失わず、青春を謳歌しながらも、有名大に受かっていく周囲の人を見るのがつらく、縁を切ってしまいたい思いもありました。
    しかし、中高と、県内のトップ高で勉強してきた私にとって、どこかでもう一度上に行かなければ、と思い、様々な道を考えた上で、入学から2ヶ月後、やはり浪人するという結論に至りました。
    浪人してからは、再び全てを勉強にかけ、2ヶ月のブランクをものともしないほど、成績を伸ばしました。
    さらに、センターでも大成功し、自分の受けたい、現役よりワンランク上の旧帝を受けました。
    しかし、2次試験の数学で数字を見間違うという凡ミスをして、不合格となりました。
    そして、後期で某公立大学へ進学をきめました。
    先ほど、センターの点数開示を見て、自分が後期の大学の最高点だと知りました。

親にかけた多大な負担や、自分の努力を思うと、自分の願望を第1にして、親の反対を押し切り、前期のランクをあげて失敗した自分、親を喜ばせられなかった自分、結果を出せなかった自分が許せません。
    過去の自分の選択が全て間違えているように思えたり、自分の生きてる価値を見いだせず、夜なかなか寝つけません。

この経験をどう捉えて、この先どのように生きていけばいいのか、ご助言お願いします。

ランキング

レス

院でリベンジマッチ

🙂
    四葉
    それは諦めきれないでしょう。

数学の失敗と言うのですから理系、工学部かな?このままだと一生引き摺ります。
    二浪で更に上げて東大と言うより、大学院でのリベンジマッチがおすすめです。

大学院入試は何処の大学でも大学入試より楽だし、しかも、評価はその大学を4年で出るより高い。しかも複数受験可能。

頑張れ!

受験なんて

🙂
    かく
    どんな大学に入ったなんて
    問題にもならない
    もちろん東大と,Fランでは違いはありますが。

どんなとこで仕事が続けられるかと
    どんな人と結婚するかが
    ものすごく重要です

受験の失敗なんてなんでもない

お疲れさまでした

🙂
    大学生の母
    大学受験、お疲れ様でした。よく頑張りました。

結果は、トピ主さんにとって、納得いかないもだったかもしれませんが、(運不運も含めて)それが今のトピ主さんの実力かと思います。

私の高校時代の友人は、ある大学の英文科に進学しました。その大学は、彼女にとっては、不本意だったようです。でも、その後、留学するなど自分で努力を重ね、今や、英検1級、TOEIC満点、誰もが知る一流企業で、通訳としてバリバリ活躍しています。

つまり、大学名だけで、その後の人生は決まらないということです。他の方、も書かれていますが、大学院の進学を目指すもよしです。

せっかく縁あってその大学に合格したのですから、充実した学生生活を送ってください。

がんばれ

🙂
    おじさん
    私は、受験前の高校生には、一点でも多く取れるように、少しでも偏差値が上の大学に行けるようにと言いますが、受験が終わったら、行った大学でがんばれと言います。
    大学では、(縛りはもちろんあるけど)自分の好きなことを自分の好きなだけ学べるからです。
    英語一つとっても、大学受験の枠にとらわれることなく勉強できますから、4年もあれば相当使えるようになるでしょう。

努力が報われなった悔しさは分かりますが、過去にとらわれていてもつまらないと思いませんか?
    大学生って、びっくりするくらいいろんなことができますよ。
    後悔している暇があったら、なんでもいいから行動した方がいいと思います。
    親に申し訳ないと思うなら、くよくよしている姿を見せるより、4年でこんなにすばらしい成長ができたというのを見せてあげた方が喜ぶと思います。
    がんばってください

頑張りましたね。

🙂
    まあママ
    我が子も後期で地方国立に行きましたが有名国立に行ける実力もあったし,2次試験で何故か出来なかったとの事。私も付き添いで大学行っていましたので試験が終わって出てきた表情で悟りました。そんなこともありますよね。
    母として良く頑張った。私はすごい息子だと思っています。お母さんもきっとあなたの頑張りを誇りに思っていると思います。でも私自身の経験からも大学名よりもそこで何を学んだか仕事でどう生かすかだと思います。大学院でリベンジも出来ますよね。あなたが幸せに生きてくれたら一番うれしいです。縁があるのがまこと。まだこれからって。良く言われている言葉ですがあなたに贈りたいと思います。離れている息子にも。あなたの頑張りは無駄ではなかったと思いますよ,きっとこれからです。

四葉さまに同意

葉子
    人生、これからいくらでもチャレンジ出来ます。
    そして勉強したことは無駄になりません。

過去を反省材料にするのはOKですが、見るべきは未来です。

これからを考えて行動なさってください。

その先

冴子
    受験お疲れ様でした。
    コロナのせいで、まともに授業も出来ないかもしれませんが、大学の先は考えていますか?

大学で、何がしたかったの?
    将来何をしたいの?
    どんな人生を歩きたいの?

受験の経験と結果は、通過点ですよ。
    大切なのは、これからですよ。

何のための大学進学ですか?

通りすがり
    主さんは現役で受かった滑り止めに入学して退学、浪人、そして志望校を変えて不合格、公立大に入学。

入学した大学で常にトップになってやる!くらいの気概はないのでしょうか?

何がしたいのかさっぱりわかりません。少しでも偏差値の高いと言われる大学に入学したいだけですか?そんなことで将来のビジョン描けます?何のために大学へ行くの?なんで公立大が不満なの?〇〇大生というブランド目当てですか?

これまでにどれだけの費用が主さんのために使われたでしょう。主さんが入学を辞退していれば他の学生が入学できたという事情は全く視野に入らないのですか?あまりにも身勝手です。

今後、何かトラブルが起こるたびに「自分の過去の選択はすべて間違えていた、生きている価値がない」と考えるのですか?

過去は誰にも変えられませんよ。でも未来は変えられます。そして同じ間違いを繰り返すのでは何の進歩もありません。

そもそも二次試験の数学の1問をケアレスミスしただけで不合格というのは解せないのですがね。

旧帝大ならセンター試験と二次試験の点数比率って1:4や1:3になりませんか?なのでセンターでトップであることはあまり意味がありません。二次試験のほうが比率が高いからです。

落ち込み上等

🙂
    posuyumi
    このまましばらく落ち込んでていいと思います。
    ほんとは大学始まれば気分も変わるのにね。

ちなみにうちの子は大学進学で学校のトレンドからいうと残念組なため、大学は合っていて楽しんでるけど高校の同窓会には顔出せないって言ってます。
    いい高校いくのはそこがねえ。

あ、切り替えのための考え方?
    はっきりいいましょう。
    実力です。
    数字の見間違えなんて、例えば医療の現場で起こしたら訴訟ものですよ?
    出来たと思ってランクあげる失敗も、判断ミスです。経営者だったら多額の負債の上従業員の生活を脅かす失敗です。
    受験で良かったですね。

しばらく落ち込んで、落ち込みに飽きたら浮上してください。

私も数学で第一志望は失敗

🙂
    専門家
    もう40年以上も昔の話ですが、理数系が得意だった私は

数学には自信がありました。

しかし、第一志望の数学の問題で凡ミスをしてあえなく不合格でした。

今思い返すと 得意だと思い込んでいただけで 
    実力が伴っていなかったのだと思います。

やっぱり本番でミスが出るのは「実力不足」なんです。

自分を責めないでいいと思います。

🐧
    べるーが
    生きていると、「こんなはずでは?」「どうして?」と、思うことがあります。
    特に一生懸命、頑張ったり、努力した事に対し思うような結果ではないと、辛いですよね。
    それも、まだ多感な10代で経験したのですから、より苦しんだのではないでしょうか。
    親に心配をかけたり、などなど、感受性も豊な方なのでしょう。
    優しく思いやりもある方なのでしょうね。

どんなに思っても、過去は変えられないです。
    でも、この経験は必ずこれから生かされます。経験しなければ分からない事もたくさんありますから、ご自分を責めたりせずに、今できる事に最善をつくして、前だけ見てくださいね。
    ご両親は、何よりあたなが元気でいることを望んでいると思いますよ。
    まだまだお若いのですから、これから少しずつでも返していけますよね。
    「生きていく」「生きる」と、言うことに直面する時って、長き人生の中に必ず1度はみなあるのではないでしょうか。
    それが、もしかしたら人より早かった、そう私は感じます。ベストは尽くしたのですから、前だけ見る、で、いいと思います。
    まずは、ゆっくり体も心も休ませてください。
    そして、本当に仲のよい信じ合えるお友達もこれから出会えますから、大丈夫ですよ。
    よく頑張りましたね。

私も受験失敗組

🙂
    ゆうこ
    私も大学受験に失敗した過去があります。
    高校は県内トップの進学校でした。
    浪人する気力がなく、滑り止めの私大に進学しました。
    もともと行く気のなかった大学なので下調べもしておらず、超ド田舎であることも直前で知り、結構ショックでした。

でも学びたい学部ではあったので、最終的には国家資格をとって希望の職種に付けました。
    そして何より、この大学で最愛の夫に出会うことができました。
    子宝にも恵まれて幸せな結婚生活を送っています。
    受験に失敗したからこそ、この幸せを手に入れることができました。

もうダメだと思っても、人生何があるかわからないですよ。自分次第です。
    後ろを振り返らず、前を向くことも大切です。

結局は実力不足につきる

🙂
    受験に関しては結果が全てです。
    みんな同じ24時間与えられてます。
    上位層はどんなに受験システムが変わろうがきちんと点数を取ってきますし、模試かよくて本番ダメが無いように仕上げてきますよ、結局は実力不足なんです。
    実力があったのに合格しなかったと思ってるから辛いのでは?実力不足だったから落ちたと客観視して、そこからスタートしたら何か変わるかもしれないですが。

もっと謙虚に

🙂
    まりりん
    一年目に諦めきれなかったら、なんで、仮面浪人をしなかったのか、また、前期と後期で同じ大学を受験するか、後期の受験を一年目に受験した大学にしなかったのかよくわかりませんが、その辺りの戦術ミスも後悔のうちに入っているのでしょうか。

旧帝大レベルの数学2次試験は、そもそも問題数が少なく、長い時間をかけてじっくり考えさせる問題が多いです。見直しも複数回できますし、合格圏内の受験生であれば、数字を読み間違えていれば、回答している間に何かおかしいと気がつく可能性は高いです。それすらできていないということは、数字の見間違いはそもそも凡ミスなどではなく、不合格の本当の原因は、総合的に問題を多面的に捉え、複数の視点から考察するという能力が足りなかったのかなという印象をうけます。

まあ、終わったことを悔やんでもしょうがないですね。頭ではわかっているでしょうけど、つらいですね。

とは言っても、これまで進学校で優秀な成績を収めてきたトピ主さんですから、今後も続く勉強を頑張ることは大事なことだと思います。頭が良い分、親を喜ばせられないことや、結果を出せないことに対して自分が許せないと、気持ちを的確に語ることができるのも優秀だからで、これは皮肉なことですね。

大学で勉強していけば、これからも頑張っていても上手く行かないことも出てくるでしょう。それが普通です。今は自分を許せなくても、これからも人生は長いので、長い時間をかけて、答えのない自分の人生を作るしかないですよね。これまでは答えを探せばよかったですが、大人になるにつれて、答えのない問題に向き合う時が来たと言えるのかもしれません。答えっていつも存在するわけでないので、それをまさに今学んでいるとも言えるのでしょう。

最後に、トピ文に謙虚さが感じられません。これも若さかと思いますが、謙虚ということも学ぶと良いと思います。

大学首席卒業を

🙂
    教授
    どこの大学に入ったかも大事ですが、首席で卒業するのも大事です。そこで、最前の努力をして、堂々と首席で卒業しましょう。大学院リベンジもありです。

人生は大学では決まりません。
    そこで何を学び、それを将来にどう活かしていくか。

わたしも日本の大学受験には失敗しました。
    でも、その後、いろいろな縁があり、今はアメリカの大学の教授です。
    あのときの、失敗が今につながっています。
    あのとき、希望大学に入っていたら、、今の自分はなかったかも。

まだ人生の選択肢がはじまったばかり。
    それをどう活かすかはトピ主さん次第です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人間万事塞翁が馬

🙂
      某大学教員
      私も大学受験失敗して、浪人しましたが滑り止めの滑り止め
      加えて元々の志望とは違う分野へ進学しました。
      その大学のレベルは、入試問題でわかりました。
      正直言って「何でこんなところに行くために浪人したんだろう」って
      思うような、教科書レベルの試験問題でした。
      同級生のレベルは予想通りで、正直大学生活はつまらなかったです。
      1年目は教養科目が大半で、ギリギリまで休んでいました。

ですが、2年目の専門科目に面白い先生がいらっしゃり
      進学した分野が面白いと思えるようになりました。
      さらに深く学びたい、と大学院進学を考えていたら
      国立大から非常勤で教えに来られていた先生に顔を覚えてもらい
      その先生のつてで、国立大の大学院に進学
      その後研究室の移動などいろいろありましたが
      何とか博士号も取り、さらに色々な経験を経て
      現在では後進の育成に携わっています。

大学の偏差値=教育の質、ではありません。
      偏差値の低いFランでも、よい教員は少ないですがいますし
      良い研究をされている教員もいます。
      今自分のいる場所で、最善を尽くせるよう頑張れば
      次の道は開けます。

「鶏口牛後」という四字熟語はご存じですか?
      トピ主さんの目指した国立大が牛なら、入学を決めた公立大が鶏。
      その鶏のトップを目指してみませんか?
      私は総代ではありませんでしたが、学年トップクラスにいたので
      先生方から顔を覚えてもらいやすく
      大学院の研究室もそのつてで受け入れてもらえました。

また、親御さんのことを気にしているようですが
      親の本当の喜びは、トピ主さんが4年間十分に勉学に励み
      最終的には卒業して自立することだと思います。
      大学入学はゴールではありません。スタートです。
      これから「何を学ぶか、身に着けるか」が大事です。

割といるから

🐱
      昔の女子大生
      某公立大学出身です。

うちは、理系の某学部がトピ主さんのトップ合格した学部と似ていて、旧帝大落ちて二浪は出来ないからここに来た なんて人が毎年結構しました。

みんな、最初こそ暗いですが、クラブやサークルで楽しみだすと、秋には復活しているし、それなりの会社に就職しています。

だから、まぁ、よくいる。
      1人じゃないし、大丈夫。

3年経っても、納得できないなら、旧帝大のマスターに入ったらどうですか?

こういっては何ですが、何度も受けた結果ですから、これも何かの縁だと思った方がいいです。見間違いも間違いですし。

私は、私立大受験せずで、当時は前期後期なしの一発勝負で、本当に一回しか受験していませんので、ちょっと羨ましいです。前期受験があったなら、私も第一志望の旧帝大を受けたかったなぁ。

負けに不思議の負けなし

🙂
      今回も匿名で
      見間違いというのは思い込みからきていると思います。大一番で視野狭窄を起こした、その余裕のなさも実力(不足)の内ではないでしょうか。

こう書く私も一浪しています。昔の女子大生さんはもしかしたら同窓かもしれませんね。私の大学も一次試験に失敗して、旧帝大から志願変更してきた人がわんさかいました。

でもその時に実力不足を素直に認めた人はその旧帝大の大学院に進学したり、海外留学(語学留学じゃなく、学位を取っている)したりしてます。失敗を認め、その原因を突き詰めることで失敗を生かすことができたのだと思います。

野村克也さんもおっしゃってます。「負けに不思議の負けなし。」まずはそこからでしょう。

これからが勝負

🙂
      るか
      厳しいことを言うようですが、それがあなたの実力だったのです。
      東京で長年働いていますが、あまり出身大学の差は感じませんね。
      これから大学で何を学び、どう将来に繋げていくかであなたの将来は決まります。
      置かれた場所で咲きなさい。がんばれ!

不思議の負けなどいくらでもある

🙂
      四葉
      奇跡の合格は無いが、奇跡の不合格などいくらでもある。

定員きっちりの国立大学入試をおなじ受験生で同時期に複数回やれば、合格者の2割や3割は簡単に入れ替わる。

何度やっても合格者の中に入れない者もいる。実力がないからだ。奇跡の合格は無い。

しかし、合格者の中に入れる事がある者が不合格になる事はある。配点の高い数学などで、不得意な問題が出たかどうか、ケアレスミスをしたかどうかで弾かれる、実力はあるのに起こる、奇跡の不合格だ。

トピ主君、君が典型例だよ。

確かに数学一問をまるまる落としても、尚、合格者の中に楽勝に入れるだけのぶっちぎりの実力まではなかったかもしれないが、そんなやつは合格者の半分もいない。

それなのにミスも実力のうちだの、負けに不思議の負けなしだの、謙虚さが足りないだの、いやはや不愉快極まる。

トピ主君。いいたい放題こんな事言われて、はい、そうですか、と従う必要はない。
      君は当然の負けをしたのではない。奇跡の不合格組に二年連続で入ってしまったのだ。
      たまたま。
      その結果、これが社会の扱いだ 。ふざけるな馬鹿野郎と奮起すべきだ。

大学名で人の価値は決まらない。
      私も心からそう思う。
      君にもそう考える人になって欲しい。

しかしそれは君が旧帝大の院卒として心のゆとりをもって社会に出てからで十分だ。

頑張れ!

受験の常識

🙂
      みっち
      私も今年受験生の母として、いろいろ考えるところがありました。
      あなたの中では、自分の偏差値で入れる一番高いところへ合格するというのが、常識なのでしょう。

だから、思ったより低いところで落ち着いてしまったのが、悔しくてあきらめられないのでしょう。

でも、みんないろいろな事情があって受験していて、実力より低い偏差値のところへ行く子もたくさんいるんです。私立の授業料が無理だから国公立のみとか、仕送りができないから地元だけしか許してもらえないとか。資格の取れる学部しかダメとか。東大行けるけど地元の国立とかね。

女子だから一人暮らしを許してもらえない、理系は反対されるなど、まだまだある話です。

前向きな理由では、やりたいことがある特殊な学部が2校くらいしかないから、学校の偏差値とは関係なく、そこを選んだとか。

そうやって進学した人たちが、みんな不本意な思いを引きずるわけではないんですよ。自分が選んだ分野でしっかり勉強して、交友関係が広まって、家族に負担をかけていないことに誇りをもって、楽しく生きていくんです。

とぴ主さんは、勉強はしっかりやってこられたようですが、自分が将来何を勉強したいとか、どんな人間になりたいか、考えてきましたか? 過去にとらわれず、その部分を育てていくことが、ランクとか偏差値にとらわれた堂々巡りの考えから、出口を見つけることになると思います。

息子は成績開示を見て、結構ギリギリだったことがわかって、げらげら笑っていました。コロナで足止めを食っていますが、あんなことがしたい、こんなことがしたいと夢を膨らませています。最高点、最低点云々は、入って授業が始まれば、全部シャッフルです。意欲のない子は沈んでいきます。

親はね、そりゃ結果が出なければがっかりもしますが、子どもが切り替えて生き生きしていてくれれば、それが一番うれしいんですよ。

もう一度、挑戦しませんか。

🙂
      東大博士の父
      旧七帝大(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)は学部教育よりも、大学院で研究者の養成に重点を置いている所謂「大学院大学」です。日本の学術のかなりの部分を担っています。

例えば数学なら、東大(数理科学研究科)、名大(多元数理科学研究科)、京大(数理解析研究所)、九大(数理学研究院)が適しています。素粒子なら、……です。各大学には、それぞれ得意領域があります。

貴方(女)は優秀そうだから、目標を旧帝大に絞って受験したことは理解できます。ただ、難関だから漠然と旧帝大を目指すというのは誤りです。旧帝大で何を専攻し、どの様に活かすのかが必要です。そこら当たりが二度の失敗に繋がっているようです。

因みに、私の息子も旧帝大の一つを目指しました。20年位前のことです。数学者兼ファンドマネジャーのJames Simonsの存在を知り、彼に憧れ、東大で数学を専攻したのです。M、Dを経て博士号を取得しましたが、リーマンショックで挫折、メガバンクに就職しました。

貴方(女)に提案します。もう一度、旧帝大を目指しませんか。人生は短いようで長いです。これからの人生を考えたとき、2年程度の遅れは何でもありません。旧帝大で好きな学問を専攻し、活かし、人生に輝きを齎しましょう。応援しています。

人生これから!

まるこ
      お疲れ様でした。
      自分のやりたい事を精一杯やられた。
      そこが大事です!満点ですよ!

人生の結果はいつもついてきたり、来なかったり。
      これからだって色々あります。

悪いことばっかりじゃあないでよ!もちろん!あなたは若い。人生はまだまだこれからなんですよ。大丈夫なんです。

これからは自分自身を磨くとき

🙂
      グーグー
      経験を語ります。
      うちの子もトピ主さんと同じ学年で、
      センター失敗で国立を諦めました。
      その結果、一応受けていた私立大学に進学しました。
      受験失敗時は本当に苦しい時を過ごしました。
      しかし、大学に入ってみれば、様々なレベルの人たちがおり、
      尊敬できる友人や先輩を得て、見習い、
      自ら大学で学びつつ、一年生の終わりには
      インターンで仕事を始める積極的な生き方になっています。
      一年で英語も普通に話せるようになりました。
      大学で勉強するだけでなく、今の世の中は
      非常に多様化しています。
      子どもも、今はとにかく、
      いろんな人と話がしたい、と言っています。
      父親である夫は、ひらけた道に導かれている、
      なるようになる、と言います。

子どもの母校は有名な中高一貫校で、
      医学部や東大に大勢進学します。
      その中には入れませんでしたが、
      今うちの子はキラキラしているように思います。
      今は大学もネットで在宅、仕事もテレワークでのインターンですが、
      色々悩み、壁にぶち当たり、
      大学生の間に経験すべき困難に立ち向かって成長しています。
      私たち親は、子どものその姿に、
      心配しつつ、安心しつつ、喜びを感じています。

勉強がとてもできるのは素晴らしいです。
      でも、もう20歳になる学年です。
      もう少し、視野を広げて見ませんか?
      これからの四年間は、自分自身を磨く貴重な時間です。
      有益な資格を取る、最低限ビジネス英語は話せるようになる、
      多くの体験や学習を重ねる、
      そんな風にやることは山積みであっという間です。
      学歴が満足できるものでなくても、
      あなた自身の中身が人より優れて磨かれていたら
      道は開けると思います。
      遠くから、応援しています。