詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町を見て思うこと・・・

レス30
    (トピ主0
    ぶ~やん
    ヘルス
    私は、今年に入ってから悩みがあり、いろんなサイトを見ているうちに小町の存在を知り、今でも拝見させていただいてます。

私は、いろんな意見があり大変勉強になるなぁと見るたびに思います。
    しかし、トピをたてておきながら「人の意見を聞き入れない」、「反発する」など何のためにトピをたてているのか・・・と思う事が多々あります。

小町初心者の私が、こんなトピをたてるなんて「駄トピだ!」と怒られるかもしれませんが、トピをたてる人は柔軟な頭でないといけないのではないでしょうか・・・

こんなくだらないトピをたてて申し訳ありませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますね。

こころ
    悩んでいるんじゃなくて、同意して欲しいだけなんですよ。実社会では誰も同意してくれる人がいないとかで。
    自分がかわいい人に多い傾向ですね。

逆の意見も(横?)

もぐら
    私も同じような意見を持っていないわけではないですが、それ以上に気になるのが「心無いレス」の多さです。
    発言主は不安だから、わかってはいるけど後押しをしてほしいから、等など理由があって発言しているはずです。
    それに対して「そんなの病院で聞けばいいでしょ!?」や、本人自身やその人の真意を知らないくせに「あなたみたいのがいるから。。。」といった批判や皮肉、間違いを指摘するのは良いとしてもちょっとした誤字をつけ込む、といった匿名だからってそこまで言う必要ないような発言って多いですよね。
    私としては「気に入らなければ発言しなければ良いのに」と思います。
    なぜ発言者がわざわざここで質問するのかを考えてほしい。。。ちょっとして疑問かもしれない、同調してほしいのかもしれない、後押し・勇気付けてほしいのかも。
    もう少し他人に対して優しく接してほしいです。
    蹴落とすぐらいなら、書き込まないで!!と思います。

わかります。

おちゃねこ。
    いますよね。もう結論出てるじゃない,って方。どんなにたくさんの方のアドバイスを受けても聞く耳持たず。なんでトピ立てるんでしょうか。誰かに後押ししてもらいたいだけ?

最近多いですよね

夕張メロン
    私も小町歴は短いですが、同じこと考えてました。

批判的な意見には逆ギレしたり、自分に都合のいいようなレスをくれた人にだけお礼をする人・・・。
    あとトピを立てっぱなしっていうのも、どうかなと思います。

もちろんトピ主は必ず締めなければいけないって決まりはないけれど、その後どうなったのかな?とかみなさんのレスを見てどう思ったのかな?と気になったりしますね。

ホントにね

かのんフジ
    けど、そうやってトピ主が反抗すればするほど
    皆様から叩かれレスを受ける、その図がおもしろくも
    あるんですけどねぇ。

私が小町に参加して思うこと、として

すぱーきー
    まず、駄トピなんてものは一つもないと私は思ってます。誰にとっても、きっと真剣に考えて立てたトピだと信じるからです。

私も新入りですから偉そうなことは言えないのですが、私個人の考えとしてレスしますね。

実用本意の質問トピに対して(~のシミ抜き方法など)は、まあ問題はないでしょう。

いわゆる悩み相談的なものに対しては、私なりに真剣に考えた上でのレスですが、当然トピ主さんにはお気にいらないという可能性も、十分に念頭に置いています。なぜなら、私はトピ主さんと「一緒に考えてあげる」ことはできるけれど、実際の答えを出してその後の人生を生きていくのは、あくまでトピ主さん本人だからです。

同じように、『~の勉強法』も、それらを実際に使って勉強するのはご本人です。あくまでご本人にとって効果的なものを選んで勉強して頂くしかありません。

私は今の私にできる事をお手伝いさせて頂いているだけです。ですから、トピ主さんが私の意見を聞かなくとも気にしません。単に、「自分なりの答えが出たのか。良かったなー」と思うだけですよ。

くだらなくなんてないですよ!

あっこ
    私はこちらではまだまだ初心者ですが、他の各種サイトの掲示板などによくお邪魔する、ネット好き人間です。

そしてよく思うのは、質問や相談をしておいて、そのアドバイス等に対してキレるトピ主さんや、あまりに厳しすぎる或いは批判的過ぎる回答をする書き込みが多いなぁということです。

でも、こういうところで「うわー、キッツー!」って思うような痛烈なことを書き込む人が、意外と、社会生活においてはごくごく普通の人だったりするんだろうな・・・とちょっと怖いような気持ちにもなったりします。

一番ガッカリするのは、

鵜マンボ
    思い込み激しい決め付けレスですね。妄想もここまでくると重病だと思えるレス。

「今度○○に行くんですが」
    →「なんでそんな所に行くの? 不倫相手が居て遊ぶとか?最低。」
    (そんな事言って無いじゃん。)

「私は○○にはあまり興味が無くて」
    →「あなたに○○を否定する権利はない。嫉妬してるんでしょ?」
    (否定して無いじゃん。しかも嫉妬って…?!)

わざと怒らせようとしているのか、酷いレスが多すぎます。一言どころか、三言くらい多いですね。トピの内容からかなり脱線した(または無関係な)、妄想話を自ら勝手にこしらえて、あたかもそれが事実かのように確信を持ってバッシングに命をかける人々…

本当に気分が悪くなります。

トピ主です。

ぶ~やん
    レスしてくださった方々、ありがとうございました!

同じ意見の方がいて、うれしかったです!
    もぐらさんの意見も分りますよ!全然、横ではないですよ!
    確かに、気に入らなければレスしなければいいのに…
    とも思います。

難しいかもしれませんが、みんなが気持ちよくできればいいのになぁ…と思いますね。

心の言うこと聞かない人多すぎ

おかねむし
    経験より理論を重視しすぎ。
    自然な心の動きより頭で考えた屁理屈を重んじすぎ。
    なのに理論より自分の感情を重視しすぎ。
    結婚や子供のトピとなると、一般社会での存在比率とは明らかに異なる割合で子無/未婚派が出現する。

こういう人が多いトピを見ると、作家・精神科医のなだいなだ先生の言葉を贈りたくなります。
    「あんたは生きるのに頭を使い過ぎてるんだ。だからしんどい。頭より心の言うことをよく聞いて生きれば、人生はそんなに悪いもんじゃない。」

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示