詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友達が少ない方、ご主人に何か言われたりしますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が少ない方、ご主人に何か言われたりしますか

レス20
    (トピ主1
    😢
    mu
    恋愛
    こんにちは。
    私は友達がかなり少ないです。
    みんな結婚して子どもが生まれて、疎遠になったのもあります。会社もあまり交流がある社風じゃないので飲み会はほぼありません。
    それでも一緒にランチに行くぐらいの同僚や、年に1.2回学生時代の友人に会うくらいはしてました。
    主人から、離婚を切り出され、主人は水商売の女性に夢中になってしまいました。
    私のことを、友人が少ないとか人と関わろうとしてない、ずっと家にいて窮屈と言われてしまいました。
    飲みに行けば解放された気持ちだったと。
    友人が少ないのは生きてきた結果で、私が魅力的じゃなかったり、コミュニケーションが上手じゃなかったりで、自業自得だと思ってます。
    人格否定された気持ちですごくショックで、
    これからもしまたいい人が現れたとしても、また同じように言われるんじゃないかと思ってしまいます。
    やっぱり友達が少ないって男性から見て、引く要素なんでしょうか。
    社会人になってからの友達作りって難しいと思いますが、今のままでもいけない気もします。
    同じように友達が少ない自覚がある方は、ご主人からなにか言われたりしますか。

ランキング

レス

そりゃあら探しした結果出てきただけじゃん

サライ
    トピ主さんは友人とも会ってんだし仕事上の付き合いしてんだからちゃんと人付き合いしてるじゃん。
    トピ主夫は浮気の自己正当化するためにトピ主のあら探ししただけだよ。
    浮気相手は水商売だからそりゃ社交性は高いだろうさ。彼女の取り柄がそこだからそこ比べてトピ主が劣ってるって難癖つけてるだけよ。
    まともに取り合って反省したりするこたないわよ。

私なんか本当に友人いないけど、ウチの夫は「僕の仕事の都合で五回も知らない土地に引っ越させたから大変だったねごめんね」
    って、別に私の人嫌いには言及しないよ。
    別に引っ越し関係ないんだけどね私の友人いないのは。子供二人いるから子供関係で知り合いはすぐできる環境なわけで、友達いないのは私の勝手。
    でもまともな人間はそんなことで相手を貶したりガチャガチャ言ったりしないよ。

人それぞれだから

もも
    夫は別の女性に心を移し貴女と別れたいから貴女のことをあれやこれやと難癖付けているだけだから、基本、気にしなくていいよ。

逆に貴女に友達が多ければ、それが気に食わなかったと言うと思う。

男性、女性とも社交的な人もいればそうじゃない人もいる。
    夫婦何組も集まって何かと交流するのが好きな人も。

自分がそういうの嫌いなのに配偶者が好きでそういうのに付き合わなきゃならなかったら地獄。でも自分も配偶者も好きならハッピー。

自分がそういうの好きなのに配偶者が嫌がったら辛い。

ま、相性の問題だと思う。

友達がいっぱいで常に夫を置いて遊びに行ったり飲みに行ったり、或いは夫もその交流の輪に引き込もうとする妻、必ずしも「うちの妻は友達が多い」って歓迎されないと思うし。

夫に離婚を切り出されて心が弱っているので気になるのでしょうけど、基本、貴女は貴女なんだし夫は言い掛かりつけてるだけなんだから気にしないで。

ただあまりに他人に不愛想だとか、何か問題があるならそれは直した方がいいだろうけど、別にそういうわけでもないのでしょう?

私の夫は多分、友達とワイワイしたいタイプだと思う。だから私も無理して「夫婦で皆で集う」機会に夫のために行くべきかと思ったが、夫はあっさり「君は苦手なんだろう?無理しなくていいよ」「ほんとにいいの?」「別にいいよ」で終わってます。

もし私が「ワイワイ集まりたいタイプ」ならきっと夫はそうした友達づきあいをしてると思うが、そうじゃないから「妻に無理強いしたくない」とせず本当に全然気にしてないみたい。

貴女のことを大事に思う「いい人」なら貴女のことを尊重してくれますよ。
    今、夫は貴女のことを大事に思っていないから、貴女を尊重してくれないだけ。

元気出して次の幸せ見つけて。
    慰謝料たっぷりもらってそんなつまらん夫は放り出そう。どうせその女にも捨てられるんでは?

お疲れ様です。

わかめ
    私は何も言われませんよ。

主さんのご主人は、主さんを批難したいだけです。

「君(主さん)が悪いから、自分(ご主人)は浮気したんだ」と、ご主人はただただ主さんを悪者に仕立てて、自分を正当化したいだけです。

だから重箱の角をつつくような否定をするのです。

で、今主さんがやるべきことは、夫からの否定を検証することではなく、今から何をどう行動するかですよ。

離婚、するんですか?

今主さんがやるべきことは、証拠を集めることです。
    今回言われたことも、日記として記録を残しましょう。
    簡単に離婚に応じては相手の思う壷です。

それって自分のことじゃない??

🙂
    花子
    コミュニケーションを金で買っている男に言われたくないね。

学生時代の友人が数人いて、同僚とランチに行けるなら、トピ主様はかなり普通の人だと思います。

むしろ、お金出さなきゃ話してもらえない人に比べたら、随分と高レベルです。

夜の店で、いちばん陥れやすい男性は、友人や同僚とワイワイできずに、ぼっちで来ちゃう暗い男。自信がないから手を出さないし、手を出せない分、勝手に夢を膨らませて夢中になってくれるから、楽ちんで稼げます。

店の裏では女の子達が妙なあだ名をつけて笑ってますよ!絶対!

言われません

🙂
    ゆっじなぁ
    息抜きが 水商売の女性だなんて トピ主さんのご主人こそお友達は多いのでしょうか・・・。

ご主人の友人関係は有意義なものだったんでしょうか・・・

わたしは 友達も知人もひとりもいませんが、主人から何もいわれません。
    主人もいないですし。
    お互い 自分の世界を楽しんでいます。

そんなことない

🙂
    スタンママ
    私も友達なんて少ないですよ
    女の世界でしょう
    めんどくさい
    ましてや社会人になったら疎遠になるのは当たり前
    主婦になったらもっとですよ

お友達云々より主さんの性格じゃないですか?
    ご主人からしたら奥様が向上心がないというか
    人として魅力的に映らなくなってしまったっていうだけ

気にする事は無い

🙂
    クサンティッペ
    誰しも、相手とどうにか離婚しようと考えたら、
    さして重要とも思えないことすら攻撃の対象にしますよ。
    幾つもあれこれ言い募って、心を折ってやろうという肚でしょう。
    気持ちの無い相手には何だって言えますからね。
    友達が少ないなんて、全く引くような事ではありません。
    そういう人は沢山居ますよ。
    私もその中の一人。たまに会ってお喋りする方が、盛り上がって楽しいし。
    夫もそういうタイプで、友人とは盆正月位しか会いません。
    こればかりは性格の問題ですから、無理する必要は無いと思います。
    貴女に合う方が現れると良いですね。
    意に反して作った急拵えの友人なんて、貴女に何ももたらしませんよ。

同じタイプがいいと思います。

🐶
    ビネガー
    どちらが良い悪いではなく、トピ主さんと同じくように友達が少ない男性と合うと思います。男性の方が多いです。
    私は以前友達の少ない男性に「全然友達と出かけたりしないんだね。つまらなくない?」と聞いたら激怒されて振られました。

謙虚で素直なのはあなたの長所だけど…

🙂
    大丈夫
    じゃあ、あなたのご主人は、ホストクラブでよその男に入れあげて、ワイワイよろしく散財するようなオンナと再婚されたら宜しいわけで…。

身も蓋もないですが、ご主人は水商売の女性にハマった自分を正当化するためにあなたを口撃している部分もあるでしょうね。

水商売の女性が愛想が良いのは商売だからですよ。

私の夫は友達は少ないし社交的ではないし、オシャレも特にはしていません。

でも誰よりも家族を大切にし、真面目で優しく、仕事が出来て、私はそんな夫を頼りにしています。

多少、面白味に欠けても仕方ない。誰だって一長一短あるでしょう?そこは私が補うしかない。私が少しでも家を明るくしよう!そう考えて暮らしています。

かく言う私も友達はそんなに多くないです。でもちゃんと目は家庭内に向いていて、家族とコミュニケーションはしっかり取れています。夫からは何も文句なんて言われません。

あなたは、あなたの良さを理解して、あなたに欠けているものを補おうとしてくれる男性とやり直しましょう。大事なのはあなた自身が向き合いたくなる男性を伴侶に選ぶことですよ。

浮気されても夫を責めずに自分を変えようと考えるあなたは、謙虚で素直でそれはそれで素敵です。でもその努力は、もっと値打ちのある男との暮らしで活かしていきましょう。

大丈夫、あなたみたいな自分を顧みることのできる人は幸せになれますよ!バツイチで幸せな再婚をした私がそう思うのだから、自信を持って前に進んでください。

言われた事があります。

🙂
    はなこ
    私は小中学の頃に巨大グループの女子に入れ替わりたちかわりで虐められていました。
    私以外にも被害者は大勢。

夫も同級生でその人達の事は知っていました。
    いじめをする女の子なんて男子の前ではしません。

夫がその女の子たちを「明るくて可愛い子が多かったよな。○さんなんて性格も良い」なんて何度も言うので、
    「男子の前ではしないけど、裏では虐めばかりしてたし、普通の女子からは嫌がられてたよ」と言い返したときに
    「そんなだから虐められたのと違うの?
    誰とも仲良く出来ない自分に原因があるのと違うの?
    君はどうせ友達も少ないだろうね。」と言われました。
    憧れの○さんを否定したから反感を持ったんだろうと思います。
    言った夫はもう覚えてないと思いますが、当時こんな夫は要らないと思いました。
    今は夫については要・不要どっちでも良いです。

言われたことない

🎶
    ばんび
    私も友達はすごく少ないです。
    子供の頃からです。
    大人になって自覚しましたが、特性があるのだと思います。
    なので、これからも、無理せず一人の時間を楽しむつもりです。

夫からそれをとやかく言われたこと、ないです。
    夫も、友達は多い方ではないです。
    仕事が終わればまっすぐ帰ってきて、家で趣味を楽しむ人です。

お互い、とても大事な友達が少しだけいて、1,2か月に一度くらい飲みに出るくらいで十分楽しんでいます。
    似てるんでしょうね。
    家でも、お互い干渉しすぎず、でも、のんびり仲良くやってます。

夫のことは大好きですが、一番気持ちが楽なのは、そういうところが似ているところでしょうね。

友達が少なくても充実できる人もいるし、たくさんの友達とつながってたい人もいるだろうし、
    何が正しいとかではないと思います。

ただ、そういう、人との距離感が似てる相手と暮らすのが、一番ストレスがないと思います。
    これからもいろいろな人と出会うと思いますが、そういうところも見てお付き合いされたらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私はそんな夫と出会うのに、40年近くかかりましたが、待った甲斐はあったと思っています。

オトナになるにつれて友人が減るのはフツーだと思ってた

🐷
    ハロ
    えっ?

私も全然友達居ませんよ!

LINEなどで年に数回近況報告し合う友人が数人、実際にお茶したりする友人は1人しか居ません、、、

20代前半の時は、仕事が一緒の女の子同士で飲みに行ったり、大学の同級生と時々飲みに行くとか有りました。

でも職場は何回か変わって、その度前の職場の友人とは疎遠になり、大学の同級生も自分が結婚したり、はたまた友人が結婚して子供が出来たら、なかなか都合が付かなくなり、会わなくなりましたね。

私は元々面倒くさがり屋だし、暫く会わないと会うのも億劫で、切り捨てたり切り捨てられたり、気付けば定期的に会う友人1人です。

でも気楽でいいですよ。

若い時は1人が寂しいとか、周りに合わせて遊んだりしてたところも有りましたが、今は働いてない事もあり、しがらみから解放されて、休日は主人と仲良くお出かけして、平日は好きな事して、毎日楽しいし心穏やかです。

友達が少ない事を何か言われた事なんてないです。

大体、友達ってわざわざ頑張って作るものではないのでは?

トピ主本人が友達が欲しい!って事なら、何かのコミュニティに入るとか、久しく連絡してなかった友人にコンタクト取ってみるとかしたらいいと思いますが、本人が特に欲してないなら問題ないと思います。

それに自分が遊ばないからって、ご主人の遊びを制限してた訳じゃないんでしょ?

ご主人はただ単に自分が自由気ままに遊びたいだけ。

トピ主の友人の数なんて、後ろめたさのこじ付けだと思いますよ。

結婚した女性で、友人が沢山いてしょっちゅう遊んだり出来てる方が、私からしたら稀だと思いますが。

言われないし、旦那さんの言い分おかしい

🙂
    みーやん
    友達が多くてプライベートが充実していたら、
    わざわざ夜のお店で「開放されたー」なんて言わないでしょ。
    友達とやり取りすればいいんだから。
    だから旦那さんの交友関係だって、トピ主さんに何か言えるほど大層なものじゃないんじゃない?と私は思います。

私はトピ主さんのような、年に一度でも会うような学生時代の友人すらいません。
    会社の人達とは休みの日でも年に数回ほど飲み会企画がありましたが。
    コミュニケーション力が低めの自覚もある。
    それでも夫に「お前がそんなだからよその女性が」なんて言われたことはありません。

そういうことを言う人は、自分のしたことを正当化したいだけ、
    だからトピ主さんが友達が多かったら、反対に
    「お前が友達付き合いばかりで俺を蔑ろにした、浮気しているのではと疑念を抱かせた、
    だから俺は夜の店で憂さ晴らしするよりなかった、お前のせいだ」
    くらい言いそうですけど。

全く

🙂
    ねこ
    何も言われません。
    友達一人もいません。
    新しく他のスマホゲームやらないの?ぐらいしか言われませんよ(笑)
    何度か、友達がいないことについて(一般的に)どう思うか話したことありますが、私の旦那さんはどうでもよさそうでしたよ。

数じゃない

🙂
    はち
    友達は量より質だと思います。
    顔が広いのは良いことだと思いますが。
    うちは逆で、夫は友達が少ないです。人付き合いが苦手そうな感じは交際してるときにわかってたので、特に何も思ったことないです。

旦那様、水商売の女性は仕事だから華やかだしおしゃべりなんですけどね。お客さん相手に地味で無言じゃ商売になりませんから。
    飲みに行くと解放された気分って…結婚してるんだからある程度縛られるのは当然ですよ。旦那様が結婚に向いてないんだと思います。主さんは普通ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個性のひとつ

通りすがりの奥様
      SOLITARY
      ソリタリーと言う言葉をご存知でしょうか。

なんの問題もありませんので
      友達が少ないという事を
      思い悩む必要は無いと思います。

私も少ないです。

🙂
      なな
      夫婦で片方だけ友だちが多いと、難しいですよね。
      私達夫婦はお互い友達はかなり少ないタイプなので、基本土日一緒にいます。
      正直仕事が忙しくて休日くらい家でゆっくりしたいです。
      年に一回友達と遊びに行ったり、仕事終わりに自分の美顔エステに行ったり、資格の勉強したりしてますが、、。
      他人の友好関係まで口出してくる夫さんの方が問題。
      お互い一緒にいたいから結婚するじゃないですか?
      多分主さんの旦那さんはそれを言い訳にしてるだけ、友達の多い自分の方がリア充で、主さんの上にいると思ってるんですよ。多少浮気しても自分を主さんは捨てない、と。
      それ、本当に結婚してて幸せですか?

トピ主です

🙂
      mu
      コメントありがとうございました。
      皆さんのコメントを読んで、勉強になりました。
      相性とかもありますよね‥
      主人とは離婚するつもりです。
      ただ今回の結婚で自分にも反省点あることに気づかされました。無理に友達を作ろうとせず、これから自分磨きをして、もっと魅力的な人間になれるよう努力しようと思います。

ありがとうございました。

不倫を正当化してるだけ

😀
      しゅう
      主さんには少なくても友人や付き合いが出来ていると思いますよ。ご主人の言い訳です。嫁が友人が少ないって理由で不倫とか有り得ないし離婚の理由にもならないですよ。

まだまだ出会いはあります。
      大丈夫!自信持って!!

レスします。

匿名
      多分友達多いタイプなら遊びに行ってばかりとか家の事がおろそかとかお金がかかるとか浮気の心配して束縛したりしそう。ちなみに姉はそんな感じで元旦那さんから別れを切り出されました。別に友達多くはなかったと思う(少なくもないと思う)けど単純に家の事をしたり、赤ちゃんと2人で家にいるのは嫌い(かと言って仕事に行くのも嫌)だったんですね。姉は。
      何しても文句言う人だよ。
      ちなみにうちは夫婦で友達少ないです。私が掃除サボってて「部屋汚いから誰も家来ないんじゃない」とか言われた事あるけど、旦那だって誰も来ないしね(笑)次はそういう人が見つかるといいですね。似た者同士が気楽です。