詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理想の朝食・現実の朝食

レス40
    (トピ主0
    でみ
    話題
    食育や、学校で朝食を出すというニュースなどで、朝食の重要度が話題になっていますが、みなさんの朝食メニューはどんなものですか?
    私は小さい頃からパン食だったので、食パン+紅茶+ヨーグルトが基本です。ちょっとしたこだわりとしてホームベカーリーでパンを半手作り、ヨーグルトは自家製カスピ海ヨーグルトです。たまに話題のパン屋さんのパンを買ってみたり、休みの日はフレンチトーストを作ったりしますが、基本的に朝はパンです。
    理想の朝御飯として、よく例に上げられるのが「御飯+卵焼き+塩鮭+海苔+納豆+味噌汁」的な旅館の朝御飯ですが、どうしても朝からお米を食べる気分にならないんですよね。
    みなさんの理想の朝食と現実の朝食はどんな感じですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもパンが基本です

めい
    朝からご飯なんか食べれません!
    小さいころからパンと紅茶。

夫は朝は何も食べない人だったけど、
    出産してから子どものためにも朝ごはんを食べる習慣をつけておこう!となりましたが。。。
    夜中に授乳している私は朝はフラフラ。
    本当はベーコンエッグとかつくってあげたいけど、
    パンを焼いて紅茶をつくるぐらいしかできません。。。

うちと逆ですね

CC
    我が家の朝食は必ずごはんです。本当はパンが食べたいんですが、両親がごはん党なので仕方なく付き合いで食べています。

しかも私の嫌いな納豆を必ず出します。イヤなので私だけ「のり」で食べるしかないんです。毎日毎日納豆食べてよく飽きないものだと関心してしまいます。

私の家でもホームベーカリーあります。でもホコリかぶってます(笑)。材料を入れてイーストを別の所に入れて朝になったら出来ているというシロモノです(ナショナル製)。大きい機械です。おいしいパンが焼けるんですが・・・・・もう何年眠ってるのかなぁ・・・・

理想としては「デニーズ」のモーニングセットみたいな「フレンチトースト」に「野菜」と「玉子」と「ベーコン」と「ソーセージ」そして「オレンジジュース」最後は「コーヒー」なーんて朝食・・・・うちではありえませんが(笑)。「でみ」さんがうらやましい今日このごろです(涙)。

和食派

nanami
    私の理想の朝食:
     「ご飯+卵焼き+塩鮭+納豆+味噌汁+なすのぬか漬け」

私の現実の朝食:
     「ご飯+卵焼きor納豆+味噌汁+前夜の残りもの」

私は、どうしても朝からパンを食べる気分になりません。
    もう何年も自分のお金で買った覚えはありません。

シンプルに

のの
    理想の朝食・・・ご飯+味噌汁+納豆+お新香
    普段の朝食・・・カフェオレ(500cc位)+野菜ジュース+ミネラル水

とってません

くすみ
    ベーコン・スクランブルエッグ・カフェオレ・トースト・サラダ・デザート(フルーツとかヨーグルト)…みたいなのが理想ですが(私にとっては優雅なイメージ)、

現実の今は、朝食とっていません。水を飲むだけです。

というのも、朝食をやめて健康になる!みたいな本に影響されて、実行中だからです(笑)。朝食って抜くとよくない、っていうけどどうなのかな~と思い、試しにやってみてます。

今のところ何の弊害もなし。健康かどうかはわからないけど、体重は1?減りました。(試しにやってるだけなので、朝食抜きなんてダメダメ!みたいなレスはご勘弁を!)

その前は適当にあるものでまかなってたなぁ。味噌汁は毎日母が作ってました。パンのときでもご飯のときでも。パンかご飯は決まってませんでした。

作ってます

バナナヨーグルト
    くすみさんのお書きになった理想の朝食、ほとんどうちのメニューです。
    ちがうのは、ベーコンとスクランブルエッグではなくて、ベーコンエッグなのと、カフェオレではなくてコーヒーなところです。
    これと、簡単な野菜サラダ、トースト、バナナのヨーグルトがけがつきます。バナナは「カリウム」が豊富で体にいいと聞いて食べてます。

実家ではほぼ純和食だったので、洋風の朝食って憧れでしたね。結婚してしばらくは和食も交互に作っていたのですが(夫が納豆好き)、けっこう和食の準備がめんどくさくって・・・。
    今は年中、定番メニューです。買うものも決まってるからラクチン。準備も、コーヒーとトーストは夫の担当なので、助かってます。(和食だと全部わたしがやらなきゃいけない)

休日の朝(というかもうお昼近かったり)は、トーストの代わりにホットケーキとか焼いてます。
    休日のブランチぽくって楽しいです。

和食~!

marippe
    理想は、ホカホカ炊きたてご飯にあつあつの美味しいお味噌汁、そして干物に納豆、お漬物、かな? 卵焼きなんかでもいいなぁ。 とにかく和食がいいです。

でも平日の朝はなかなか時間がとれず、シリアルに牛乳かけたものだけとか、ミキサーでちゃちゃっと作ったヨーグルトフルーツジュースだけとか、なかなかゆっくり和食を味わうっていうのは難しいみたいです。

理想は旅館の「味」!

げんまい
    現実の朝御飯は「御飯+卵焼き+塩鮭+海苔+納豆+味噌汁」の塩鮭の代わりに、昨夜の残り物を出したり、キンピラや煮物を作ったり、フルーツを付けたり。

献立に不満はないのですが・・・旅館のご飯って、一品一品が妙においしいんですよね。

理想の朝御飯は、旅館の「味」です。

あの味に近づこうと、頑張った時期もあったのですが、最近努力を怠ってました。。精進せねば。

あとお気を悪くしないで欲しいのですが、医者、栄養士、マクロビの本には「パンの常食は避けたほうが良い」と書かれてました。。理由は省きますが、健康な食生活に関する本で、毎日のパン食を勧められている本を私は知りません(和食や玄米は勧められますが)。。

ギャップ激しすぎ

なまけもん
    理想・・・パンとコーヒー、卵料理かチーズ、サラダか実だくさんのスープ、果物。

現実・・・昨晩の残りもの(和風のおかずでもおかまいなし)、パンと牛乳。

ランチョンマットを敷いておしゃれなお皿に盛り付け、朝一番に切った花を飾り、ラジオを流しておしゃべりしながらゆったりと朝食・・・が理想です。

現実はテレビを見ながら新聞を読み、ものも言わずにかきこんでます。
    タッパーから直接食べてたりしてるし・・・。

パン派

るんるん
    私も朝からご飯は食べられません。
    小さい頃からずっとパンと紅茶です。

私の母が「朝食くらい自分で食べなさい」だったので、私もそれを実践。
    色々作った時期もありましたが、作る方も食べる方も忙しい上、朝から重たいと言われたので、止めました。
    休日はブランチとして夫が、ホットサンドやらホットケーキやらサラダやら色々豪華に作ってくれるので、家族でのんびり食べます。

理想・・・クロワッサン・ベーコンエッグ・カフェオレ
    現実・・・食パン・コーヒーor紅茶・ヨーグルト
    です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示