詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築戸建て手放した方が良いでしょうか

レス131
    (トピ主38
    😭
    未熟でした
    話題
    引越し後鬱っぽくなってしまいました。
    この度マイホームを購入し都会から郊外へ引っ越してきました。
    建売ですが立派で主人の求める条件と合致したため購入に踏み切りました。

しかし最初から意見は真反対、利便性重視の私と郊外派の夫。

良さを説き伏せられてその気になり、ギリギリ許せる範囲の田舎に購入してしまいました。

何度も来たはずですが住んでみると見えなかったものが見えてきます。

そして私は前の家とのギャップが埋められず2週間寝込んでしまいました。

私の姿が影響してか、小学校低学年の長女も前の家に帰りたい、ボロボロの家でもいいから帰ると泣くようになってしまいました。

長女は生まれた時から都会育ちでしたので、私よりもショックが大きいようでした。

主人は家や環境を気に入っているようですが家族の姿を見て売ろうかと言うようになってしまいました。

私はこの地で一生過ごしたいと言う気持ちはありません。
    ただ主人の長年の夢を叶えてあげたかった。
    だから無理してついてきたけどやはり無理だったという次第です。
    しかも1年後には主人は単身赴任になり、いずれ帰ってくるがそれが何年後かはわからないという状況です。

色々なサイトを見ていると引越し関係するストレスで鬱気味になることもあるとあったのでそれかなと思います。

なので半年くらいは様子を見ようとは思いますが、売るなら綺麗なうちに売りたいという気持ちもあります。

主人しか気に入ってない家でもしばらく住めば慣れるのでしょうか。

長女と私の精神状況も悪く判断がし辛いです。

ただ住みなれたあの場所に戻りたいと泣き喚く長女の気持ち、将来の利便性や資産価値を考えると

住めば都になるまで待つより
    少しでも高く売れるうちに売って、買える範囲の中古住宅でも買った方が良いのかと悩みます。

どうすれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転校後ですよね?

🙂
    琥珀
    娘さんに友達ができたら引っ越しも難しいでしょう。

同じ学区で都会と田舎の区別が激しいところはあまりないですから。

残るなら残るで覚悟を決めても、住めば都といいますから後悔はしないかもしれませんよ。

1年以内なら大差ないと思うが

通りすがり
    既に住み始めているのでどのみち新築としては売れず、中古という扱いになりますね。だとしたら、今すぐ売っても半年してから売っても大差ないのではないでしょうか。不動産業者に相談してはいかがですか?プロはいろいろな知識と経験があると思います。

心配なのはお子さんの精神状態ですね。
    今から引っ越すとなると学校はどうなるのですか、転校ですか?
    ただ、泣きわめけば思い通りになるという教育にならないと良いのですが。そこも心配です。

気が変わらないうちに

🐱
    タマ
     あなたの場合、「住めば都」になんてなりませんよ。慣れませんよ。車ありますか?運転できますか?
     利便性は、重要ポイントです。

ご主人が売ってもいいと言ってくれたなら、気が変わらないうちにそうしましょう。せっかく買ったんだしと、また気が変わっちゃったら面倒です。お姑さんとか出てきちゃったら最悪だし…。

住宅ローンを組みましたか?
     家を売ったお金が入らないと、引っ越しできないのか?(あなた達家族が住んでいる状態で、購入希望者が内覧するのか?)
     とりあえず引っ越しが先で、そこは空き家にして、売れるまで時間が掛かっても(半年や1年…それ以上)問題ないのか?

ローンがあると、簡単じゃありませんよ。(ローンなしで購入なら簡単ですけどね。または、お金に余裕あり。)

お嬢さんは、私立ですか?転校なし?

売るのは良いと思いますが。。。

😣
    のこのこ
    このコロナ大不況の中、
    簡単には売れないと思います。。。
    かなりの損切りでも良いなら、
    売って前の場所に戻れば良いのではないですか?わざわざ、こちらで相談する理由がわかりません。

私には解せない

🙂
    スタンママ
    なんで買った?
    素直に疑問に思います

ご主人の夢を叶えると腹を括ったのならば住むしかない
    娘さんの意見は聞いたのでしょうか?

我が家も新築を契約しました
    そこに決める前にたくさん話し合い悩みました

主人はバイク通勤になってもいいから田舎の方が面白そうと言いましたが却下しました
    勤務先が近い方が良いに決まっている
    田舎よりも都会に近い方が良い
    小学校も近くにある方がいい
    など総合的に見てでです

単身赴任も決まっているのならば将来、子供を育てあげた後に田舎暮らしをするのは視野になかったんでしょうか

田舎育ちからすると田舎に憧れるのは都会人だけかと思いますよ
    老後なんて都会の方が良いに決まってます

それは不要不急

🙂
    posuyumi
    これ、ここ二週間の話ですか?
    なら、今は家にいてください。

都会かどうか家にいれば関係ないですよね。
    近所の人がどんな人かとか会わないようにすれば関係ないですよね。

確かに経済は止まっていません。
    電話すれば不動産屋は応対するでしょうし家を売ると言えば査定にくるでしょうけど。
    買いたいといえば案内もするだろうし銀行だって応対する。

でも仕事だから、会社が休ませてくれないから出勤してるだけです。お客さんと会うのもリスクなんです。あえていえば今は命がけ。
    経営者はともかく、従業員は今はお客さん来ないで、と思ってるでしょう。

この小町でも生まれた孫に会わない、単身赴任の週末でも会わないと頑張ってる人の声が載っています。

せめて1ヶ月。
    今の家を満喫して生活してください。
    お試し期間というつもりでも一時的な別荘と思ってもいい。
    引っ越すとか戻るとか一回、頭から外してどの家にすむかではなく
    家族揃ってどう穏やかに過ごすかだけを思って。
    感染の恐れのない安全なホームがあることに感謝して。

巣籠もりするときに広くて新しい家に引っ越してきたって私たち持ってるねー!ここならビアノひいても動画サイトに合わせてダンスしても平気だね!
    ってそう言って楽しんで1ヶ月すごしてください。

感染を広げるリスクを減らすために。

買わないで

🙂
    たんぽこ
    そういう人は、ずっと賃貸が良いと思うよ。
    気に入らなければ、すぐに引っ越せるから。

せっかく旦那が気に入ってるのにね。
    可哀想。

だからもう買ってはダメよ。
    あなたみたいな人は住めば都じゃないんだから。

手放した方が、

🙂
    まるまるもりん
    良いかどうかは既に決めているのでしょ?
    だって、”こんなところに居たくない”って気持ちが度を越して娘さんにも伝搬してしまってるじゃないですか。

子供は順応力が強いです。
    ですからしばらくたてば慣れたものを主様が
    ”こんなところに居たくない”と言う念を出しまくってるからですよ。

で、ご主人も単身赴任ですから、”そこに居留まる理由”がなくなったわけです。
    売却して主様母子が好きな場所へ住めば良いと思いますよ。
    ただ、単身赴任が終わってご主人が”そこへ来るか”は分かりませんが。

まぁ、現実的にご主人も売却の流れになっているようですから売却で良いのではありませんか?

ただ、”ボロボロの家でも良い”って娘さんの言葉は受け流しておいた方が良いですよ。
    今後都心のボロボロの家に住むことになったら同じようなことを言いだしますから。

でも、学校はどうするのですか?
    そのあたりもちゃんと考えないと本当に家族バラバラになりますよ。

柔軟性があった方が生きやすい。

🐤
    みかん子
    まずお嬢さんはまさしくトピ主さんの状態に左右されています。このままではお嬢さんが非常に心配です。本来子供は早く新しい環境に馴染むのです。お嬢さんのために少し柔軟に、物事の良い面を探して生きることはできませんか?

こうでなければいけないというこだわりが必要な場面もあるでしょう。ですが、柔軟性、適応性が高ければ高いほど生きやすくなります。自分の意思ではなく親の仕事の関係で大人になる前までに何度も言葉も分からない外国に引っ越し、その度に言葉も覚え、友達も作ってきました。ひどく暑い国も寒い国も衛生的ではない国も最初はとっつきにくい人ばかりの国もありました。でも1年もすると大好きになりました。そんな幼少期を通して学んだことで、一番人生で役立っているのは柔軟性です。こんな生活を楽しんでいた母のおかげも大きかったです。これは失ったけど、これは手にいれた!この後者をいつも見ることで、楽しい方が勝つ人生を手に入れた方がいいのではないでしょうか?

または、私の叔母のように、好きになった人が地方の人で地元の東京を出ましたが、自身が非常に高収入にフリーランスのため自由になる時間も多く、都内にマンションを買って好きな時に東京に来るという手もあります。夫のせいでこんな生活を強いられた、なんて実は自分で解決法を見つければ言わなくて済むのです。

帯同しましょう。

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    お嬢さんはまだ幼いですし、単身赴任ではなく、ついていきましょうよ。

家は人に貸してもいいし。

家を売る

ヨセミテ
    ご主人が1年後に転勤・単身赴任になるのに、郊外に家を購入?
    しかも、赴任期間が未定で数年はかかりそうなのですね。
    いや、もう、どんな魔が差して無理やり住宅購入を決めたのか…謎。
    一戸建ては内外のメンテがちょこちょこ必要ですし。

家を売り、そしてご主人の赴任先に家族帯同すれば良いと思います。
    そうすれば幼い子供たちも父親と離れずに済みます。

赴任先が海外の危険な地域だとしたら、トピ主さんとお子様達は元の住宅エリアに戻って管理のしっかりした賃貸に住みましょう。

石の上にも三年我慢する

🎶
    金魚
    家を売ったり買ったりするのに仲介手数料やら税金やら経済的な損得を考えてますか?いくら損するか試算してそれぐらい何ともないと思えるなら売却を検討してはどうでしょう。
    どこに住むかで人生が変わってきますから後悔することがあるのは分かりますが、多くの人は受け入れて住んでるんだと思いますよ。

タイミングを逃さないで

るみ
    住めば都と言いますが、何年住んでも駄目な時は駄目。
    住んでいるうちに好きになっていく事例もありますが、鬱に近い状況になるほどの家が半年程度で慣れるというのは難しいでしょうね。
    むしろ悪化してしまう危険も高いので。

タイミングに関しては早いも遅いもないので、引っ越しできる時にするのが最善策だと思います。
    通常は予算や手間など諸々の事情はありますが、その辺はトピ主様の場合は大丈夫そうですかね。

旦那様は月日が経てば経つほどもっと好きになって引っ越ししたくなくなるかもしれません。
    最終的にどうするかはさておき、旦那様の気が変わらないように今のうちから具体的に話や準備は進めておいた方が良いと思います

子供はお母さんの気持ちに敏感

🙂
    みみ
    子供にとっては、家とか都会の問題でないよ。

お母さんが笑ってる家がいいだけ。
    今の家が嫌いなんじゃない。

住めば都だよ。
    悪いとこ数えないで、いいところだけ、数えてご覧。

前に住んでた家も、いい面だけ強く印象に残っちゃうからね。

アンパンマンの歌にもあるよ。
    いいとこだけ いいとこだけ 思い出せ!

私は逆に、田舎出身都会暮らしで、
    土地の高額、家の狭さ、人の多さにウンザリで、いつも地元と比較してました。
    10年経ってかな。比較しなくなったの。
    比較しても戻るわけじゃないしね。

コロナ

🐴
    ロミオ
    今はコロナなので郊外の方が人混みが少ないのでは?
    なのでコロナが落ち着くまでは今の家で暮らす。
    落ち着いたらまた考える。

私は逆に都会が嫌いなので、郊外に住んでいますが快適です。
    東京23区内→千葉→茨城、と移り住んできました。
    合わない場所に住んでいるとストレスたまりますよね…。

今は結局外出は出来ないので、お家の中で楽しく過ごしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コロナ疎開

ネコ
      引越し大変でしたね。
      疲れちゃったのかな。
      新しい土地に馴染むまでは、世界が灰色に見えるのはよくあることなので、悩まないでくださいね。

さて、この時期、都会に戻ろうというのは危険です。
      郊外にいるのはラッキーの一言。
      「私は今、コロナ疎開中だ」と自己暗示をかけて過ごしてみては。
      テレワークも進みつつあるので、案外、郊外ライフの方がトレンドかも。

娘ちゃんは学校がお休みだからお友だちができなくて寂しいのでしょう。

売却については、一度人が住んでしまったらどのみち中古なので、今すぐでも2~3年後でも売りやすさや価格はそう変わらないと思います。

せっかくだから、ご主人の単身赴任まではもう少し夢に寄り添って、今だからできるコト、ここだからできるコトを探してみてはいかがですか。

というか、帯同しないの?
      その夫婦関係の方がビックリですが…

トピ主さんもご主人も、いろいろ我慢していそう。
      二人でメモを取りながらしっかり話をしてね。

娘を理由にしない。

🙂
      檸檬
      娘が情緒不安定なのは100%あなたのせいです。

母親が鬱っぽい状況では、当然それに引っ張られますよ。

私の旦那が転勤族なので、子供が泣き喚く姿は幾度となく見てきましたが、親が前向きであれば子供は早い時期に気持ちを持ち直します。

それくらいあなたの状態は周りに影響を与えてるんですよ。

もうどうしようもないなら、引越しでいいのでは?

今度の家は、旦那さんの単身赴任のことをちゃんと考慮して決めてくださいね。

たぶん

🙂
      さくら
      いまは決断しないほうがいいと思います。とりあえずいまの家で家族での生活を楽しむことを考えてはいかがですか?

長女さんの反応は完全にトピ主さんの意向を体現しているのだと思います。トピ主さんが寝込むほど嫌がっているのを見て、自分もそうあらねばというような気持が働いてしまった結果だと思います。それに、いまは学校の状況も不透明なので、余計に不安が増殖されているのでしょう。でも、トピ主さんが変われば、お子さんの気持ちも変わるかもしれません。

考えようによっては、いまは郊外に住むことはいいことかもしれませんよ。周囲の様子はわかりませんが、家で楽しめることがいろいろとあるのではないでしょうか。家のなかで昼間なら多少バタバタしてもいいでしょうし、自宅の庭でも遊べるのではありませんか? そこで親子で遊んでみてはいかがでしょうか? また、お嬢さんとのことなので、言一緒にお花などを育ててみるのもいいと思います。おこもり生活には都会より郊外のほうがいいのではありませんか?

トピ主さんも一度はいいと思ったから引っ越しを決断したはずです。それを思い出してみてはいかがですか?とりあえず今は、おこもり生活を楽しむ工夫に集中したほうがいいと思います。

トピ主です

🙂
      未熟でした
      皆さま親身になってコメン下さってありがとうございます。本当にありがたいです。

琥珀様
      3月末に越してきましたので、実質まだ小学校はお休みです。
      なので娘はまだこちらのお友達はできていません。楽しかった日々を思い出しているのだと思います。こんなことで寝込んでしまう母親で申し訳なくて空元気で今は過ごしています。
      何軒も内覧し私もここで良いと言ったのですから、住めば都だと思える日が来るのを願っています。

通りすがり様
      実は引越し早々不動産屋さんに査定依頼し、おおよその査定額とニーズがあるのか調査して頂きました。
      その頃はまだコロナ禍がここまで大事になっていませんでしたので今は状況が違うと認識しています。
      娘は転校になってしまいます。親の失敗で転校を繰り返させてしまうのも非常に申し訳なく思います。
      なのでまずは夏休みまでこの家で過ごしてみてコロナ禍と気持ちとがどうなるかが一つの目安になるかと考えています。
      娘は明るく過ごしておりました。私から見てもこの家を気に入っているようでしたが念の為、「本当の気持ちはどう?」と聞いたところ
      ギュとしがみついて「新しくて広いお家は好きだけど、こんなビルもお店も少なくて公園も一つしかないような所は嫌だ!我慢してたけど私も帰りたい!」と吐き出しました。
      子供に良い環境だと思い自然豊かな場所に越しましたが子どもなりのお気に入りの環境を奪ってしまったと気付き動揺しています。

理解出来ない

🙂
      ゴンチッチ
      購入した家は誰が資金出したのですか?
      夫?トピ主?折半?

主人の長年の夢を叶えてあげたかったのですよね?

でも、無理してついてきた???

よく分かりません。

まあ、今は売りに出してもすぐ売れる時期じゃないから
      (将来売るにしても)急ぐ必要はないです。

ご主人が単身赴任ということですが、その期間
      誰かに貸したらどうですか(借りる人がいれば、ですが)?

家賃収入で固定資産税は十分払えると思います(田舎に近いところなら
      数ヵ月分で年間分は納税出来るはず)し、余ったお金で
      都会の狭いアパートにでも母子で住めばいいんですよ。

しかし、、郊外に住んだからといって寝込むなんて大袈裟ですね。

でも、、、単身赴任中に都会で狭いボロアパートに住んだら住んだで
      また「こんなはずじゃなかった・・・」って母子で寝込むんでしょうね。

こんなことで離婚なんてしないとは思いますけど、
      もしそんな話に発展するようなら、養育費とか請求しないでね。
      事のいきさつ(夢を叶えてあげたかった、でも無理してついてきた・・
      つまり同意はしていたわけで)から、トピ主さん側の主張は全部通らない
      とは思いますからね。

トピ主です

🙂
      未熟でした
      タマ様

私も出身は地方都市です。なので車は当たり前の環境ですが、大学入学と共に都内に来ましたので実際には実家の時は自転車で移動して遠出の際は親に車を出してもらっていました。
      なので昔と同じ環境に戻るだけなら平気と思っていましたが、それから15年近く便利な所で慣れてしまって今更戻るのに時間が掛かっているという状況です。

ローンは組みました。幸い貯金から残債の不足分も出しても新しくどこかへ入居する際の初期費用としばらくの生活費もありそうですが
      庶民なのに大事なお金を私の未熟さで多額捨てるのかと思うと
      嫌だ嫌だと思いながらも住めば都を待つのが得策かとも思います。

車は所持しています。運転も首都高以外ならどこでも運転します。
      今までは自転車で行ける距離を車で移動していましたが、今度は車が必須の地域になってしまい、わかりもしない老後の不安(過疎化、免許返納)に取り憑かれ、取り返しのつかなくなる前に戻った方が良いのではと考えてしまいます。
      娘は公立で、また転校させてしまいます。

トピ主です

🙂
      未熟でした
      のこのこ様
      おっしゃる通りだと思います。
      一度は私もいいと思った物件ですので、一時のパニック状態なのか、やはり未熟さ故の失敗だったのか客観的に判断していただきたかったので相談致しました。

スタンママ様
      私もずっとスタンママ様と同じスタンスでした。
      主人には社会人になりたての頃から命の次に大事にしてきた趣味車があります。
      私と知り合う前からです。
      その車の話をする時は本当に嬉しそうな顔をし、死ぬまでずっと大事にするんだと夢を語っていました。
      そろそろ家をとなったときに、住んでいた地域は戸建ては駐車場一台しかなく駐車場も空きのない所でした。
      となるともう一台のファミリーカーを手放し駅に近づくか、2台置ける大きな敷地の家を買うか、どちらも予算オーバー。

と煮詰まっていた頃にポッと見つけちょっと田舎だけど我慢できる範囲かと契約してしまいました。

子どもの教育水準も県の中では高く、駅まで行けば電車も便利ですが周りの風景が田舎という所です。
      自分でも贅沢な悩みだと思い、少しの田舎は我慢しようと思いましたがこんなに自分が適応力が低いと思いませんでした。

そうは言ってもね~

🐤
      隣りのおばさん
      夫は地方育ちの郊外派 私は都会育ちの街中派 よく聞く話です。

昼間に家に居る時間が夫より妻子が圧倒的に時間が多い、駅までの送迎はしない。それ等をもとに決めればよかったですね。

トピ主さんは家購入後の気持ちをお子さんを代弁するかのように話されていますがそれは違っています。
      夫に押し切らて決めたのはトピ主さんです。

購入された家には住んでいなければ減税の対象にはなりません。
      大きな買い物に付き物の譲歩の心得を広く理解しましょう。

トピ主です

🙂
      未熟でした
      posuyumi様
      まさにここ2週間の話です。
      家と前向きに向き合えるお言葉ありがとうございます。
      今は動く時期ではないと感じています。
      なので売却を検討するにしてもまだ先かと思います。
      ずっと家に篭っています。
      せめて家族楽しく新しい家で過ごせるように努力したいと思います。
      みなさんもお疲れの中私にアドバイス下さって悩みの内容も自分はなんて贅沢だと思っています。
      私が言うのも変な感じですが、お互い本当に身体に気をつけて過ごしましょうね。

たんぽこ様
      その通りだと思います。
      住んだこともない地域にいきなり飛び込むと言うのは今考えると浅はかでしかなかったです。
      今まで住めば都が多かったのと主人の夢を叶えたいという気持ちとで舞い上がっていました。
      でもそれは自分が選んだ場所だったから住めば都だったと気付きました。
      もし売却になったとしても賃貸のまま過ごそうと思います。

トピ主です

🙂
      未熟でした
      まるまるもりん様
      本音を言えばコロナ禍が落ち着けば秋口から売却を始め、売れていなくても新年度からは帯同か行く地域によっては母子だけで前の場所で新生活を始めたいです。
      学校も年度末まで行かせてあげたいです。

後出しになるので申し訳ないのですが、同沿線のずっと奥に義両親が住んでいます。
      初めはそちらに帰ると主人は言っていましたが、既に過疎化が始まっている地域に帰るのは無理でしたので前に住んでいた地域との中間地点にポっとでたこの物件がよく見えてしまいました。

義両親は非常に良くしてくれます。こっちに家を買いなさいとずっと言われていました。
      ですが同居は嫌なようで家をもらえるわけでもなく、わざわざ過疎化の地域に戻りたくありませんでした。

でも今は元気ですがもし介護状態になった時に見てあげたいと思いましたし、主人も義実家近くに住む兄弟が好きなようで少しでも近くにいれば安心かと思いました。
      義実家へ向うのは車で2時間から40分に短縮されました。

でも今思えば偽善だったかもしれません。
      便利な場所に住みたいも本当、義実家親族を大切にしたかったも本当。
      両方欲張って中途半端にしてしまい後悔しています。

みかん子
      様々な環境の中たくましく生きてこられたのですね。
      高々数十キロの距離で泣き言を言ってしまい自分の器の小ささに反省します。
      泣き喚く娘をギュッと抱きしめた時に、でも電車で数分でデパートだよ、自転車はちょっと遠いけどモールがあるよと慰めていた時、
      自分自身に言っているようで不思議な感情でした。
      私も都内か近郊に別宅を持ちたいですが、私自身のお金では難しいので一年に何回か元いた所で宿泊しようかとも考えましたが
      そうではなくあの環境で生活したいのが本音です。
      ただ嫌な所ばかりピックアップするのはやめて、一つずつ好きな所を見つけて行こうと思います

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主ですす

🙂
        未熟でした
        ごま塩文鳥ホー様

私もその方が良いと思います。
        一年後住めば都になっていれば良いですが、嫌な場所で何年も母子で家を守るのは難しいかもしれません。
        手入れに関しては定期的にHMからお知らせを頂けるようです。

購入時初期費用やオプション等でそれなりの金額しましたので、査定に来ていただいた際定期貸借の説明もお願いしました。
        その方が言うには賃貸だとボロボロにされるリスクもある、何年後かに家を見てがっかりして売りに出すケースに何度も遭遇しているからよく考えた方がいいと伺い悩んでいます。

このご時世、

🙂
        果実の星の住民
        ”売れば売れる”でしょう。
        ただし、ものすごく買いたたかれますよ。
        で、新しい住居はどうするのですか?
        お子さんの学校は?

あと、心配なのはご主人ですね。
        一度持ち上げて家を買って、そこからどん底ですからね。
        挙句、単身赴任で独りで遠くへ。

主様はご自分の思い通りになって満足でしょうね。
        お子さんも一緒だし。

ただ、ご主人は独り。
        で、帰るところと言えば自分の思いとは真逆の場所。

ちなみにお子さんが”元の場所が良い”って言ってるのは主様が鬱鬱としているからですよ。
        ”元のママに戻って”って言うことから泣いているんです。
        決して田舎暮らしが嫌なわけではありませんよ。

ちなみに他の方も書かれてますが、”一度入居した”物件は押しなべて”中古物件”です。
        価値は”築年数”だけでしょうね。

っていうかふつう住宅の購入って”一生もの”だそうですが、主様は違うのですね。
        それなのに安易に田舎暮らしを選択した意図が分かりません。
        ご主人は一生住みたい場所で選んだのでしょうが主様は違うのですよね。
        と言うことはいずれ”別々に住む”と言う気でいたのですか?

それとも一生のうちに何度も家を変えるほど主様ご夫婦は収入が良いのですか?
        でしたら羨ましい限りです。

トピ主です

🙂
        未熟でした
        ヨセミテ様

タイミングとしては住宅ローンを組むならそろそろ考えなければいけなかったこと、
        転勤は定年まであり大抵3年程の短いスパンで全国移動します。
        その為、子どもに地元とそこにいる友達を作ってあげたかった事です。
        高学年で転校した朗らかな子が引きこもりになってしまったという話をいくつか聞いて時期を焦ってしまったのも後悔しています。

単身赴任の家庭は普通だと思っていましたし、子供のためには落ち着いた環境が良いと思い込んでいました。
        ただ実際目の前に問題が出てきて、後数年の家族一緒の時間をどう過ごすのか悩みます。
        帯同されている方も単身赴任されている方も皆覚悟を持って過ごされていると目の当たりにし、尊敬するのと共に自分にはどちらが良いのか難しいです。

売却し、帯同しない場合は賃貸に入ろうと思います。

金魚様
        諸々の損失額、不動産屋さんと計算してみました。
        それを失っても家族の笑顔が大事だと言ってくれる主人には感謝しかありませんが
        じゃあ主人の大切な車は?と聞かれたときに
        今まで10年間本当は毎日でも乗りたい車を単なる維持と月に1度くらいのドライブで我慢させていた事上に
        これから頑張ってローンを支払っても車は近くにないのかと落胆させる姿を想像すると
        私が我慢するより他ないのかなとも考えます。

気持ちわかります。

🙂
        ぼん
        私も経験あります。
        同じように毎日泣いていました。食欲もなく、フラフラで体重も減り、子供達に泣いてる姿ばかり見せていました。でも、子供ってよく見てるんです。
        子供は親に同調しやすいです。すりこみもあります。
        ですが、私が強くならないと。と外に出ました。
        子供達を連れてパン屋巡りをしたり、公園に行ったらり、とにかく美味しいものを食べる。ゲーセンにも行きました。流行りのタピオカを並んで買いにも行きました。
        道にも慣れて、どんどん世界が明るくなりました。
        前の家に帰りたいなって思うこともあります。
        でも、今はここが自分の家だなと思えます。
        最初の1ヶ月は泣いてられるけど、2ヶ月目からは笑顔で過ごしてあげてください。
        私たちは色んな思いを抱えて、同じ時間を過ごすんです。
        一日無駄にしたな…と後悔もあります。
        でも、できるだけ楽しく過ごした方が心も安らぎます。
        コロナのせいで外に出れない時期ですので、近所を散歩でも良いんです。子供達と行ってみてください。
        とにかくご飯を食べて、温かいお風呂に入って、窓をあけて、掃除して、手抜きで良いんです。
        応援しています。

トピ主です

🙂
        未熟でした
        るみ様

この家に引っ越してきてすぐ、まだ前の家の自分の状態でエネルギーがあった頃、査定と費用について伺いました。
        今思えばあの頃におおよその流れがわかっておいてよかったと思います。
        今は家を片付けて業者の方を呼ぶ元気がありません。
        義実家が近くなったことで親族は喜んでくれたのですが、なんと説明すれば良いのか。
        息子のお金を捨てさせる嫁にいい顔するはずがありません。
        田舎も嫌ですし、比べればより田舎の義実家にそれを説明して都会に戻る嫁、普通に考えれば最低です。
        気が重くなります。

みみ様
        アンパンマンの歌、子どもとよく聞いていましたが聞き流していただけでそんな素晴らしい歌詞がある事に気づきませんでした。
        歌詞を検索してみましたが、どれも今の自分へのメッセージのような気がして泣いてしまいました。
        みみ様もお気に入りの場所があったんですね。
        長い間悩まれて乗り越えられたメッセージ、心に刻みます。
        私もこの場所にゴミゴミしたビルやマンション、人々の行き交う活気を求めてしまっていました。
        もし住み続けるならばここは違う場所なのだと覚悟を決めなければいけませんね。
        子どもには笑顔のママでいてあげられるように心掛けます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  131
        次へ 最後尾へ
        全て表示