詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • コロナで夫がテレワークになったのはいいけれど・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで夫がテレワークになったのはいいけれど・・

レス14
    (トピ主3
    😣
    さつまいも
    ひと
    35歳、妊娠6か月の妊婦です。

この状況下、テレワークになった事は有難い事だとは分かっています。
    しかし我が家は1LDKで、家で仕事をするには寝室ではなくテーブルとイスがあるリビングが最適です。
    夫が仕事中はなるべくテレビを消したり、リモート会議をする時は物音を立てないようにし、画面に見切れないように気を遣います。

私自身はパートをしていましたがつわりが重く2月からお休みをしており、現在大分落ち着いてきましたが妊婦ということで引き続きお休みとなりました。
    夫が家で仕事をする分には私が多少我慢するのは何とも思いません。
    夫自身も新しい仕事のやり方に四苦八苦しているようですし大変だろうと思います。

しかし先週からリモート飲み会が始まるようになりました。
    夫の笑い声でテレビは聞こえないし、私も顔を出すよう言われるし「仕事はいいけど飲み会は寝室でやってね~」と伝えたのですが昨日も3時間もリビングを占拠。

今日になって話し合い「飲み会は寝室で」と双方納得はしたのですが、私は夫が羨ましくなってしまうのです。
    元々夫が外に飲みに行くのは何とも思いませんが、家で飲んでいれば笑い声や時には女性の声も聞こえてきます。
    今も寝室で飲んでいてすごく楽しそうです。普段は見なくても良いものも見えたり聞こえたりしてしまいます。
    一方私は妊娠中でお酒も飲めず色々我慢している状況。
    つわりが終わったら好きなことしよう!と計画していた旅行も、友達と会う約束もコロナの影響ですべて無くなり、もう2ヶ月以上家に引きこもりです。
    現在収入が無いので好きにお金を使うことも気が引けます。

だからといって夫にも同じように色々我慢して!というのも違う気がしますし、悲しいのか寂しいのかだた泣けてきます。

自粛生活の中、皆さんはどのようにフラストレーションを発散していますか。
    早く日常が戻ることを願うばかりです。

ランキング

レス

目の前では苦痛ですね。

nana
    お腹に赤ちゃん、おめでとうございます。
    旦那様もうれしかったでしょうね。

その時の気持ちを思い出してもらって、大事な嫁と赤ちゃんを守るために何をしたらいいにか考えてもらいましょうよ。

安眠、ストレスなしにゆっくり、夜、眠る。
    昼間寝ていればいいってもんじゃないから。
    夜にまとめて眠るときに成長ホルモンも出るし、体内時計も整うってものでしょ。
    19時過ぎたら、風呂に入って21時には寝ないとだめです。
    赤ちゃんが生まれたら、最初は2.3時間おきに起きなくてはいけないし、幼児は20時には風呂に入って絵本を読んで寝かしつける生活なんだから、それが日常なんだから。
    旦那様にも理解してもらって、自宅の飲み会は17時から2時間で終わらせてもらいましょう。

夜はゆっくりと休んで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

妊娠中は二人とも禁酒

通りすがり
    夫婦ですから当然です。
    何かあったらこの時期タクシー使えませんよね?
    妊婦が緊急事態で自分で運転出来ますか?

ご主人は意識が低すぎます。父親ですよね?

まずは体調ですものね

cloud
     優しいけどきっと鈍感なご主人なんでしょうね。呑み会まで出来る仕事の状況なら、もう少しトピ主さんも言いたい事を少しずつでも云った方が良いのかな?って思います。

目に見える事しか判断材料に出来ないパートナーだと、もっと言葉で伝えるのが大事だと思います。

溜め込んで止められない愚痴オンパレードになると、聞くのも嫌気がさすだろうし・・・。

対抗するんじゃない方向性が見つけられますように。

旦那さんの一馬力ですし、1LDKでも感謝では?

🙂
    みお
    ちょっと厳しいかもしれませんが、読んだ感じ、トピ主さんが少しワガママかなと感じました。

1LDKなら窮屈なのは仕方ありませんし、そもそも広い家に住めないのも、トピ主さんが非正規などできちんと働いておらず、ご主人一馬力で生活費を稼いでいるからですよね。

あれもこれも良いとこ取りは出来ません。
    きちんとした共働きなら、夫婦ふたりずっと家に居ても、息が詰まらない程度の家には住めたと思いますし・・。

今は辛いかもしれませんが、良い面もたくさんありますよね?
    きちんと働かなくても生活させてもらえる、コロナの中、夫婦とも外に出なくて良い、ご主人とずっと一緒に居られる。
    良い点に目を向け、ご主人に感謝してはいかがでしょうか?

>自粛生活の中、皆さんはどのようにフラストレーションを発散していますか。

ベランダで風に当たったり、外を眺めたり、自宅内でちょっとしたトレーニングをしたりしています。
    家族とは別室で、一人過ごすことも増えました。一人しずかに本を読んだりする時間をつくるのも効果的だと思いますよ。

それから「お酒が飲めないのがストレス」と言っていますが、本当にそんなにお酒が好きですか?
    たぶん、「駄目」と言われるから余計につらくなっている部分もあるのではないかな?と思います。少なくとも私はそうだったので・・。
    本当にお酒が大好きなのでしたら、的外れなアドバイスごめんなさい。

気持ちをしっかり持ちましょう!

通りすがり
    妊娠して、これから生まれるまでに赤ちゃんはお腹の中でどんどん大きくなっていくし、平時でさえ不安や不自由が大きくなってストレスと競争の時期、本当に苦しい事だと私も読んでいて悲しくなりました。

けれども、ちょっとだけ考えてみてください。
    今回のコロナ騒動のようなこんな事態は、誰だって初めての経験なのです。
    この中で進路を決めなければならない受験生や学生、持病や障害を持ったお子さん、若者、中高年、それぞれが必死で手探りで方向性を探しているのです。

もちろんトピ主の旦那様も。

完璧な事、最良の方法にたどり着くことは、今の状態ではとても困難な事です。
    私の友人も、回復を望めない高齢の親御さんのため、入院先の病院を退院させて、自宅で見取りのための介護をする決心をしました。老人用病院に入院したままでは、面会ができないからです。

介護老人を抱えた家庭では、どこも感染の恐怖と闘いの毎日です。

少なくともこの事態で、テレワーク旦那様の仕事と収入が確保されていることは、どれほどの安心感でしょうか。

この事態は長くかかる。
    私はそう思っています。

この中であなたは出産を迎え、産褥期を乗り切り、子育てに突入するのです。
    不安な気持ちや処理できない感情は、このあとも数限りなく、容赦無くあなたを襲うでしょう。
    それらのほとんどに、残念ながら正解や解決策は見つからないでしょうが、だからこそ正直な気持ちを旦那様に伝え、話し合わ話なければなりません

気持ちをしっかり持って、元気な赤ちゃんを産んでください。

仕事の一環

🙂
    みその
    >家で飲んでいれば笑い声や時には女性の声も聞こえてきます。

嫌だ~。
    すごい疎外感じゃないですか。

もうそれは夫のプライベートとして割り切るしかないですね。
    ストレスが発散できて仕事が頑張れるなら仕事の一環だと考えて目を瞑る。

夫が楽しいならそれでいいや、と思えるかどうかですね。
    でも本音は嫌ですね。鬱陶しい。

居心地の良い寝室作りをしては?

🐤
    yuuko
    1LDKでリモート飲み会は辛いですね。
    かといって、頑張って働いてくれる旦那様にはなるべくうるさいことは言いたくないでしょうし。
    多少お金はかかるかもしれませんが、ここは寝室を日中もゆったり過ごせるリビング化することを考えてはどうでしょうか。
    まずは飲み会の声にテレビの音が邪魔されないように、小さめで良いので寝室用のテレビとヘッドホンを購入ですね。
    テレビではなくパソコンを購入してネットで動画を色々見たりリラックスできる音楽を聴いたり、もっとお安く耳栓と本を買ってのんびり読書をするというのもありだと思います。
    つわりがなくなり体調が良くなったら、人のいない場所限定でお茶を持って散歩に出かけるのを日課にするのも良いですね。
    もったいないかもしれませんが、多少のお金でストレスが無くなるならば、払った方が良いですよ。
    無収入でお金を使う事に抵抗があるかもしれませんが、旦那様に可愛くお願いしてみましょう。

ちなみに我が家は自粛生活に疲れると、宅配ピザや外食のテイクアウトで気分転換しています。

トピ主です。

😢
    さつまいも
    皆さま励ましや貴重なご意見、本当に有り難うございます。

結局、相談を投稿した夜は23時過ぎまで飲み会が続き、酔った夫の笑い声や歌声が更に響いてきて・・・。

すごい疎外感で寂しくなりました。家に居たくない、、、。

お風呂に入りたく、寝室に部屋着を取りに行った際に文句をぶつけてしまいました。
    一体何時間飲むのか、今は小さい子供だって学校に行くのも友達と遊ぶのも我慢しているのに大人が我慢できないの?
    外で飲めないから家で飲み会をしようなんて、一緒に暮らす家族への影響は考えないの?と。。。

もし私がコロナに感染して高熱を出して、赤ちゃんに何らかの影響があったらと思うと怖く、今私は本当にステイホームな生活をしています。
    日中夫が会議をする時、邪魔にならないよう散歩に出たりもしますが夜はそれも出来ません。

昼も夜も、私の居場所は家しか無いんです。

そこに仕事、更に飲み会まで持ち込まれると「私は邪魔じゃないかな」って悲しくなってきます。

夫の言い分としては、今は雑談やコミュニケーションが取れないからその代わり。
    独身の若い社員は誰とも会えず孤独感が増すだろうから、フォローアップの意味もあると。

私はお酒が好きと言うよりは飲み会の場が好きです。
    親睦を深める意味があるのも分かります。
    だけど今は・・・。

夫は普段から優しく、家事も協力的です。
    でも一昨年の夜は、酔っていたのもあるとは思いますが「じゃあ俺が庭にテント張ればいいの?」「仕事が円滑に進まなくて俺の年収が下がってもいいの?」と言われ「それは言ってはいけないのでは」と泣いてしまいました。。。

トピ主です。続き。

😢
    さつまいも
    更に「もっと楽しみを持ちなよ。◯◯も友達とリモートで集まればいい。」→同年代の友人はすでに何人か子供がいる子が多く、私のように暇ではない

「◯◯が我慢してるからって俺も全部我慢しないといけないの?」→そんな事は言ってない。でも今は有事だから。

なんだかショックでした。

夫の文句ばかり書いてしまいましたが、普段は本当に良い夫です。
    ただ「自分の好きなようにやる」というスタンスは以前からありました。

皆さんが提案してくださった案を伝え、お互いが納得できる形を作ってみます。
    そもそもお酒は無しにするか、飲むとしても2時間で切り上げてもらうか。

寝室をリビング化するのも。
    その方が夫も仕事に集中できそうですし。

この状況下でも安定した収入のある夫に感謝の気持ちも忘れないようにします。
    私の我慢が足りないのかなと落ち込んでいたところ、共感して下さって本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。

夫がオンライン飲み会なら妻もオンラインで仲間と交流

🙂
    主婦
    私は、コロナの前から在宅で仕事をしています。
    夫は、一般的な勤務と違い夜勤があるので昔から家にふたり大人が居ることになります。
    最近、仕事でオンラインで話すことが増えてきました。
    以前から私は趣味の仲間と、チャットをすることがありました。

オンラインでチャットで話しますが、お酒の人はほとんどいなくてコーヒーやジュースです。
    トピさんも妊婦の掲示板などを利用すれば、ストレス解消になりますよ。
    夫のぐちもみんな書いていますよ。
    それから、趣味はありませんか?
    私は趣味の仲間とも、snsで交流しています。
    音楽なので、ライブに行ったとき集まっていましたがそのライブも中止でしばらくは会えません。
    しかし、dvdを見たりcdを聞いたり楽しんでます。
    テレビにも出ることがあり、感想も書き込みます。
    今の時代、いくらでも無料で楽しめることはあります。
    夫にいらいらするより、自分で楽しみをみつけてストレス解消しましょう。
    夫がテレワークって、私はうらやましいと思います。

レス有り難うごさいます。

🐤
    さつまいも
    残念ながら私には趣味が無くて・・・。

妊娠前から家に居るよりは外に出掛ける方が好きなタイプで、仕事も好きですし、コロナが無ければ一人でフラッと出掛けるのが息抜きでした。

でも今はそんなことも言っていられないので、手作りの赤ちゃんグッズでも作ろうかなと思います。

友人たちにも声をかけてみて、大丈夫そうならリモートでランチ会でもやってみます。

赤ちゃんが産まれたら泣き声などの問題もあるので、それまでにはコロナが終息してくれていると良いのですが・・・。

テレワークが長く続くのであれば、書斎がある家への引っ越しも必要かもしれません。

とても似た境遇で、思わず涙してしまいました。

😢
    もちっこ
    私も今臨月で、産休入ってからずっと引きこもりです。主さん同様、普段は優しく言えば手伝ってくれる夫ですが、好きなことをするといったスタンスです。私も妊婦で家に居るだけなので、相手から見るとヒマに見えるのかもしれないですが、元々分担していた家事もいつのまにか私の役目になり、赤ちゃんを迎える準備も全て受け身。やっていることに対して、ありがとうがあるわけでもなく‥
    リモートワークや平日日中の仕事はもちろん静かにするように我慢します。でも、毎週末リモート飲み会で0時近くまでケタケタ笑って楽しそうにしていると、何だかなぁと辛くなってしまいます。また、何となく夫の知らない一面を垣間見ることもあり、どこか疎外感を感じてしまうんですよね。
    私たちの場合は、長い付き合いから結婚しているので、日頃会話が少ないのは仕方ないと思うのです。でも、妊娠していて家から出られない、相手は夫しかいない中で、少しの時間も私と向き合おうとか、ゆっくり話す時間取ろうとか、そういった行動がないこともとても辛いものがあり‥。
    責めるわけにもいかない、でも何も言わないと何も感じ取らない。私は何のために、家に閉じこもり、必死こいて準備をしているのか‥分娩だって一人で立ち向かわなければならないのに、どうして今からこんなに孤独を感じなきゃいけないんだと、疲れてしまいました。

なので、主さんの投稿を見て、そうだよね‥と少し気持ちが救われた思いでした。私もちょっと落ち着いて夫とこれからの向き合い方を掛け合ってみたいところです。
    主さんもこの状況で妊娠していて、とても不安だと思います。どうぞ、無理せずご自愛くださいませ。

私も妊娠5ヶ月の妊婦です。

🙂
    5ヶ月の妊婦
    投稿者さんの気持ちスゴくよくわかります。
    相手に全く同じ事を求めるのもできないですよね...それにお酒が好きだからこそ飲みたい気持ち理解できるし、私も相手に強要はしていません。
    ただオンライン飲み会では流石に声量が大きくうるさく近所迷惑なこと、すっぴんなのに会社のメンバー(社内結婚なので全員知り合い)の飲み会に急遽顔を出す事を求められたりと日々ストレスを感じています。
    結局頭痛が酷い時には車に避難してなるべく声が届かないようにしています。
    なので不本意ではありますが結局は相手を変えるのは難しいので自分が対策をする、と言う事で解決をする方が早いと思いますよ。

オンライン飲み会、家族には迷惑

nyan子
    お気の毒です。
    オンライン飲み会って一人暮らしならいいけど、やっぱり家族持ちには迷惑です。
    広くて防音設備の整った家ならいいけど、どうしても酔って大声になったりするのが聞こえてくるところでシラフでいると、くだらなさ加減にイライラするでしょうね。
    早く外で飲めるようになってほしいです。