詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タダで髪を切ってと言われたら

レス48
    (トピ主0
    😢
    りんご
    話題
    私は美容業をはじめ21年目のお店のオーナーでもあります。
    お客様に生命保険に勤めている方がいて、どうせならその方の保険に入った方が良いと思い、今日契約に行く約束をしていました。
    すると、電話がきて職場に双子の子供がらいる事務員さんが髪を一年以上切ってないからゴムで縛ったのを握ってばすっと切ってくれたら良いからハサミ持ってきてくれない?と言われ、今日行くのが嫌になり断りの電話を入れたら、契約書を作成したから今日じゃないとダメだと言われ何も持たず伺いました。
    するとやはり、ハサミを持ってくれば皆んなで(3人)切ったのにとか言われ、後から持って来れたらきますといい、行きませんでした。
    質問はこの人は私を軽くみてるのか、お金を払いたくないのかなんなのか?こんな断りかたで良かったのか、気をつかう筋合いはありませんが何故か胸がすっきりしません。行った直後は無視みたいでした。皆さんなら何と断りますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とんでもないです

🐤
    猫好き
    公私混同すぎる。保険の営業する側とされる側。美容師とお客様。どっちもどっちの間柄ですよね?何故、友達でもないのに出張美容室をしなければいけないのか。出張費を頂けるならともかく、営業のついでに切ってって。このご時世だし、相手は顧客持ちの営業職だし、どう噂されるかも分かりません。特別に出張費をお安くして○○円でとか、話したらいいのでは?
    私は美容室の方との付き合いはその場限りと考えています。だって営業の人って結構いますもん。全員に勧められたりされるのも嫌でしょ?私だって嫌です。

その生命保険会社に連絡

💡
    アリス
    おたくの営業がこう言ってくるが、
    そういう指導をしているのか、と。

その人が持ってくると言った契約書を持ってこなくてもOK?

🐶
    エス
     20年以上も客商売をしていた人に今更言うのは失礼と存じますが・・
     公私のケジメや客との付き合い方がルーズだと思いますよ。

あなたは仕事で来ていないお客に仕事をお願いしました。これはプライベートな付き合いを元にしたお願いの仕方です。保険の契約に来たあなたにその人がヘアカットの話をするのと同じです。その話をプライベートな付き合いとして受けるかは別問題ですが、その様な付き合い方を求めたのはあなたの方です。相手の言葉があなたを軽く見てると思うなら、最初にその様なお願いの仕方をしたあなたは、もっと相手を軽く見ていますよ。

「後から持って来れたらきますといい、行きませんでした・・」

そんな嘘を平気で言えるのですね。普通の付き合い方の中でも失礼な行動です。ましてプロが自分の仕事に関係することでつける嘘ではありません。

立場を代えて、
    「後から持って来れたらきますといい、行きませんでした・・」と
     あなたと約束した保険の契約証を持ってこなかったら、それはプロと言えますか?

失礼ながら長い間社会人をしていた人、まして客商売をしていた人の考え方や行動には思えません。
     何故、相手には公私を曖昧にした付き合いを求める上に、自分の仕事に関することでは無責任になれるのですか? 仕事に関することで人を騙すことに罪の意識がないのですか?

プライベートな環境で仕事の話をする関係を求めたのはあなたです。
     相手はそういう関係を求められた立場ですから、頼まれた状況に問題はありません。これを失礼と思うなら、あなたも失礼です。
     しかし仕事に関する話にはプロとして対応が必要です。お客様の依頼に対してどう対応するのは、今更の話の筈ですよ。少なくとも嘘をつくのは失格です。

仕事に関する話にどんな対応をするのか・・
     初心に戻って考えて下さいね。
     新人でも要求されるスキルです。

〇〇なんだからついでにやってよ?

🙂
    ぷりまり
    お客さんだから、友達だから、同僚だから、…だから、と世の中には自分が出来ない事をプロや得意な人を利用してしてもらおうとする人が一定数います。
    こちらが善意でしましょうか?と言ってるわけでもないのに、お金も払わず関係性だけで優遇されると思ってるのか本当に何様?って感じですね。
    ましてや、プロの技術は1日や2日で身に付くものじゃなく、プロになってからも投資した時間やお金がかかってるんです。タダでしてもらっていいわけないですよ。
    簡単にバッサリ切るだけでいいなら自分がやればいいのに。プロなのに仕上げしなかったら結局、雑とか何とか言われてちゃんとするはめになるのは目に見えてます。
    大体、そういう事を頼むような人は例えしてもらったとしても感謝もしないし、当たり前だと思ってますしね。

外交員さんはお客様かも知れないけど、そこの事務員さんと子供達は関係ないでしょ。
    一度やったらまた今度もしてもらえばいいわ、になりますよね。図々しい!
    そんな人と保険で今後も関わらないといけないのはしんどくないですか?
    でも、お客様でもあれば下手な態度もとれませんしね。あちらはこちらを下に見ているというのに辛いところです。
    ただ、頼まれてもタダでやってはいけません。あの人なら頼めばやってくれるからと、どんどん頼まれても途中で断れなくなります。
    断れば前はしてくれたのに、と文句言われます。
    お店をしていれば、他のお客様は料金をきちんと払ってサービスをしてもらっているのに、一部のお客様がタダでサービスしてもらえば普通に対価を支払ってるお客様は不公平になります。
    そうならない為にも
    「よかったら今度、ぜひお店に来て下さい。」でいいと思います。
    ハサミを持っていかなくて良かったですよ。
    絶対後に引けなくなってたと思うから。

私なら入らない、無視

通行人
    お客様だからと言って遠慮は無用

相手も営業ならこっちも営業

ハサミを持って来てくれない?って言われた時点で
    私なら行かない、保険の話も無視
    その方に今後来ていただかなくて結構です

なぜって、保険ってあれこれ後から付け加えられる
    美味しい餌になりたくないから絶縁です

もう保険は入ってしまったんですね

入ってしまったものは致し方ない
    そういう図々しい人もいるのだと思って今後注意かな

切っちゃいけないんじゃないの?

🙂
    えー
    こういう質問でよく、美容師のハサミは普通のハサミと違う、危険物、タダで外で切るとか、しちゃいけないこととかあるみたいのを見た記憶があるのですが、違うんですか?していけない、ということがあるなら「店以外では切れませんし、他のお客様と同じですからお店に来てください」でいいんじゃないかな

私なら…

侘介
    職人としてのプライドがあるので
    (例えタダでも)いい加減な仕事はできません
    正式な依頼なら出張します

って伝えます

逆に自分が何かを頼む側だとして
    お金はきちんと支払いたいですよね
    親しい関係なら尚のこと
    応援したい気持ちも重なります

クーリングオフ

🙂
    今日は晴れ
    私なら、クーリングオフ期間内にその保険キャンセルしちゃいます。 なかったことにする。

そういう図々しい人って、一度やってしまうとそれだけじゃすまないんですよ。 何かとつけ込まれてあとあと色々なお願いをしてくるんです。 今のうちに断ち切ってしまうのがいいかと思います。

無礼ですね

🙂
    そんな人の保険に入ってしまったんですね。
    でも支払いは引き落としで、彼女に渡すわけじゃないですよね。
    もう、会社に報告すべき案件ですよ。
    あなたの商売を、自分の職場で無料でさせようとしたのですから。会社に抗議の電話をして自分の保険担当では無いと伝えるべきですよ。
    顧客だったとしても、今後は申し訳ないけれど、お受け出来ませんと入店拒否したいくらい。
    ただ、保険外交さんで顔が広く、あなたのお仕事に悪影響が予想されるなら、また考えなくちゃいけませんね。悪評は困るので。
    事務員さんなら、きっぱり拒否でいいかと。

トピ主さんが出向いたの?

匿名です
    契約してくれる相手、向こうからすればお客様なのにトピ主さんがわざわざ相手側に出向いたの?

私が入ってる保険会社は営業の方が契約の際に家まで来てくれましたし、その後、書類に記載が必要な際も来てくださいましたよ。

今は料金が安い分、ネットからダウンロードや書類送付だけのところも多いですが某大手の保険会社ですがうちはまだそんな感じです。

次に同じような事を言われたら「法律で店舗以外の場所で髪を切ってはいけないのです」と言えばいいのです。
    実際、特例を除いて実際に法律はそうなっていたと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示