詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 母が周りの人たちから嫌われてる姿を見て辛いです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が周りの人たちから嫌われてる姿を見て辛いです

レス8
    (トピ主0
    🙂
    えりまきとかげ
    ひと
    母親の話を誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
    私の実家は、両親と父の妹(私の叔母)、私の兄、そして従業員で会社を営んでいます。
    小さな会社で従業員の平均年齢も高く、常に従業員を募集していますが、新しく入ってくる方が半年足らずで次々と辞めてしまいます。
    原因はヒステリックな母です。
    昔から人付き合いが苦手で、初対面の人とはほとんど話をせず、相手にわかりやすく嫌そうな態度を取ったりもします。
    子供の頃から風変わりな母親だと思うこともありましたが、それでも自分の母親なのでいつも味方でありたいと思っています。
    母親も末っ子で唯一の女である私に対しては、こまめに連絡をくれたりと愛情を感じています。
    しかし、従業員が少しでもミスをすればスイッチが入ったかのようにギャーギャーと繰り返し騒ぎたててしまっています。
    わたしは大学から都内で暮らしているため、帰省の際に会社を手伝ったりしているのですが、そこでも何度かその姿を見ています。
    父も叔母もそんな母をきつく責めるので、母は周りは敵ばかりと常々私に愚痴を言ってきますが、母にも非があることに気付いて欲しくて「お母さんもちょっと言い方がきつい時あるから、もっとこう言ったら?」と自分なりにアドバイスをしています。それで改善されることはありませんが…

従業員の皆さんのおかげで会社が成り立っているにも関わらず、徹底的に責め立てる母を見て、本当に申し訳なく思うのと、母親が周りの人達から嫌われている姿を見るととても悲しくなってしまいます。

母親には他の家族も、従業員の皆さんも良い関係性を築いてほしいと思います。
    さっきも母と電話で話をしていたら、従業員に対する不満や叔母や私の兄にも責められたと言うことを話していて…
    今日は辛くなってしまい、初めて投稿させて頂きました。

ランキング

レス

きっと大丈夫

😢
    ビーン
    とてもお辛いですね。
    あなたの気持ちが痛いほどわかるので、思わずレスしてしまいました。

私は父の経営する会社に勤めています。
    私が生まれる少し前から父と母で小さな小売店を営んできて、今では私も経営者の一員として働いています。現在従業員は10名ほど。ここまで従業員が定着するまで本当に苦労の連続でした。
    父はやり手なのですが気性が荒く、毎日何かしらちょっとした事件?が起きては従業員が震え上がる位に怒鳴る、追い詰めるの連続。結果、もちろん新入社員は入っては辞めるの繰り返し。辛いのは、従業員が定着しない原因が必ず母や私、辞めていく人間のせいにする事。そして、社長である父自身を私が憎みきれない事です。曲がりなりにも愛してくれたし、怒鳴られ殴られる母も見捨てる事が出来なかった。

私の家は、兄弟達はは父から離れたい一心で10年近く実家にもろくに帰ってきませんでしたので、支えるのは私一人でした。
    母や従業員が潰されるように怒鳴られるのをみて、何度も心が壊れてしまいそうでした。自分の将来に希望など持てませんでした。

こんな会社でもここ一年で大きく変わりました。
    おそらく父も年を取り丸くなったのと、働き方改革による従業員雇用に対する見直し(時代の流れ、空気ですね‥)、またこれは父の努力ですが、会社の実績がここ近年大幅に伸びた事に対する安心があったと思います。心にゆとりが出来た事で、従業員に対する感謝も持てるようになったのでしょう。

えりまきとかげさんと所は、お母様へ諭してくださるお父様、お兄様、叔母様がいらっしゃるようで、とても心強いですね。
    大好きなお母様が周りから嫌われてしまう、本当に辛いと思います。周りを傷つける事も、辛いと思います。痛いほどわかります。

うちの例とよそ様を一緒は出来ませんが、風向きが変わる時がきっと来ると思う。
    きっと変わりますよ。

親族経営の奥さん問題

😝
    ニャオ
    昔、親族経営でそこの奥さんがでしゃばると、会社の雰囲気が悪くなります。
    一刻も早く退いて貰ったほうがいいと思います。
    半年で新入社員がやめてくとか、会社の損害もすさまじいはずです。

全員で気持ちを統一する。

トピ文からあなたの思慮深さが伝わって来ます、優しい娘さんなのでしょうね。

こういったタイプの母親を持つ子供は大きく二種類に分かれます。
    親を嫌い早々に見放す子供と、何年もの長い間親のケアをし続けてしまう子供。
    あなたは後者であり非常に辛い立場だと思われます。

まずは「事の本質」を正確に整理して下さい。

いい悪いはおいて置き、「問題の発端はお母さん」であり、お母さんの行動や言動が周りを(あなたも含め)苦しめているばかりか会社に損失を出している。

会社に従業員として来てくれた大切な人達に対して嫌な態度を取りヒステリックに騒ぎ立てる、これは許されない事で改善しなければいけない事であることを全員で考えなければいけません。

あなたがお母さんの愚痴を聞き、僅かであってもお母さんを肯定(仕事に関して)する事は、もしかしたらその改善を邪魔しているのかも知れません。

お母さんにとってあなたは心の拠り所なのでしょうけれど、あなたの存在がもしかしたらお母さんにとっても会社にとってもマイナスに機能しているかもしれない、と考えてみて下さい。

お父さんや叔母さんやお兄さんはあなたに何とおっしゃっていますか?

もちろん子供であるあなたに今まで起きた事の責任はありません。
    大人達がきちんと対策をする、改善を試みる、などをするべきでした。

ただあなたが「お母さんの味方は私」とし、お父さんたちと相反していてはいい方向には向かないと感じます。

お母さんが周りとバランスよく生きて行くには、お母さん自身が変わらなければいけません。
    お父さんたちの様に責めるばかりでは駄目、あなたの様に味方になるだけでも駄目、全員で協力し、お母さんへの思いを同じにして、お母さんに対して態度や言動をみんなが統一する事、それに尽きると思います。

利発なあなたなら出来ます、お母さんの為にも現実を変えて下さい。

困ったものですね

🙂
    ときこ
    トピ主さんにとってはお母様なのでその目線になってしまうのは仕方ないですが、困った人なのはそれを放置するお父様かなとおもいます。
    家族なら他人より安く使えると思ってお母様に仕事をさせ続けているのでしょうか。会社のため、お母様のためを思えば、お母様に早く会社との関わりを無くしてもらうのが一番なのですが。。

お母様を会社に関わらないように出来ないのか、相談されてはどうですか?

母を甘やかしてはいけない

🙂
    もち
    トピ主さんが優しいのは分かりますが
    母をますますのさばらせているのは
    トピ主さんですよ。
    突き放すのも優しさだと思います。

何で働かせるんだろう

🙂
    はみ
    あなたの父親が、お母さんを辞めさせればいいのに
    自分の夫の会社だから、永遠に態度は変わらないと思う。

社長は誰?

😨
    コールドブラッド
    あなたの父は社長で、問題の母親はその部下の立場(例え役員待遇であっても)なら、社長に人事権を行使させるべき。

すなわち彼女をクビにするか、少なくとも改善の見込みが立つまで出社停止にさせなさいよ。

まずあなたが少しずつ誘導していくしかないのでは

🐧
    らずべりー
    あなたも非が母親にあると充分分かっていますよね。
    このままお母様が態度を変えなければ、死ぬまでお母様は嫌われ者です。
    亡くなった時にお母様を偲ぶ人が皆無で、「本当に嫌な人だった。」と
    いう声ばかり聴くのは嫌じゃないですか?

だったら唯一信頼されているあなたが、少しずつでも諭していくしかないと
    思います。

もっと言い方が…というだけでは緩すぎます。時々お母様があなたと2人きりの時に失言や間違いをしたら、お母様のやっているように厳しく怒ったら
    どうでしょうか。謝罪したとしても、何度も何度も。

お母様はあなたに怒ると思います。謝っているのにしつこいと。
    そうしたらあなたも、お母様も同じことを何度もやっている、自分がされたら嫌なのに人にはするのかと、言えます。

会社でお母様の暴言を傍で見ているだけですか?あなたはミスをした従業員をかばったりその場で弁護したりしないのですか?
    多分あなたの家族やあなたは、従業員のいないところでしかお母様を叱らないのでしょう。社長やその家族が従業員をかばって、その場でお母様の非を
    責めれば従業員は辞めて行かないと思います。

従業員が辞め続けるのはお母様だけが原因ではありません。
    あなたや社長たちが自分たちの味方になって毅然とその場を収めてくれない
    のも、嫌で仕方がないのだと思いますよ。