詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任家庭の苦悩

レス7
    (トピ主0
    😢
    フィービー
    仕事
    1年余り前から夫が大阪で単身赴任中、私と子供は東京にいます。
    子供が高校に入る直前のタイミングでの突然の転勤であったこと、私も正社員で働いていることもあり、泣く泣く単身赴任となりました。
    転勤は栄転ではなく、単なる玉突き人事、給料据え置きです。私が仕事をやめたら生活できません。
    私の実家も遠方で、一人で何もかも背負うことになりただでさえメンタルがおかしくなりそうだったところにこのコロナ騒動。
    夫の会社は3月末の時点で、単身赴任者は帰省厳禁、月1回出ていた帰省費も今後は出さない、と言ってきたきり知らんぷり。テレワークにもならず、毎日出社させられてるようで、その点も心配です。

会社都合で家族をバラバラにされた上、この先、いつ会えるかも分からず不安で押しつぶされそう、夜になると涙が出ます。
    夫の帰省を楽しみに頑張ってきたのに、GWの帰省はあきらめなければならず、いつまで続くかもわからず精神崩壊しそうです。
    子供を産まなければよかったのか、とも考えてしまいます。
    単身赴任中のご家庭はたくさんあると思いますが、皆さまどんな感じなのでしょうか?
    私は本人が望まない転勤、単身赴任はなくなればいいのにと思っています。

ランキング

レス

辛口ですが喝を入れます。

ドライヤー
    しっかりしなさい。

家庭生活が常に順風満帆だという保障は何処にも誰にもありませんよ。

苛立ちや悲しみを何かにぶつけられる人は精神崩壊したりしません。

私は1日も早くこの事態から抜け出せる日が来ることを願い待つ構えです。

泣いても事態は好転しません。
    諦めない姿勢に切り替えてはいかがですか?

私も単身赴任帰ってきません。

🙂
    白玉
    単身赴任一緒ですね。息子も春から大学一人暮らし。
    住宅購入した時には考えられないことになりました。息子は発達障害のグレーゾーン環境を変えたらいけないと主人から言われ8年前から単身赴任。その息子も,心配ですが、大学の部活の顧問が夢諦めるなと,もう一度頑張れ,言われ…,3月から練習始まるので早めの一人暮らしして大学進学。次高1の娘を説得しましたが、家に居たいと言う事で,マイホームに2人だけの生活です。ゴールデンウィーク帰省は4人揃うので楽しみにしていましたが、2人とも帰ってきたくても帰って来ないことになりました。コロナがにくい。
    息子は夏休みが授業になるので正月まで会えない。まあ昔よりラインあるから大丈夫。
    トピ様も気持ち切り替えて

希望を持って頑張りましょう

😨
    大学生の母
    3年前、上の子が大学入学、下の子が高校入学のタイミングで夫が海外単身赴任になりました。

今年の3月上旬、下の子の大学合格を見届けてから夫は赴任先に戻って行きました。日本よりコロナの状況は深刻な国です。
    たぶん数ヶ月から1年は帰国できないと思います。

これがもしかしたら最後かもしれないと、お互いに生きて再会できるように頑張ろうと、毎日連絡を取り合っています。
    夫は元々単身赴任前から出張ばかりだったので、むしろ一緒に暮らしている時よりも今の方がラインで会話が増えました。

今は都内での通勤や生活も海外と同じくらい危険はあると思いますので、単身赴任の方が夫婦どちらかは生き残れるかもと思うことにしています。

子供は大きいですがまだまだ2人とも大学生。自粛と手洗い、健康管理に努めて感染予防を徹底して、私が倒れる訳にはいきません。

トピ主さんはお子さん高校2年生でしょうか? 子供の休校の間の勉強やら進路のことやらで、親は精神崩壊している場合では無いのでは。

平気なように見えても、世の中の子供達や学生みんなが、大人以上にストレスを感じて自分の将来に漠然と不安を抱いています。

子供を産まなければ良かったのかと言うあたり、トピ主さんはこの異常事態のせいで自分の不安しか見えていないのではないかと思います。

お子さんの様子や不安などに焦点を当ててみると、少し冷静になって落ち着けるかもしれませんよ。

子供を守らなければと思った時の母は強くなれるのです。

この我慢の時期が過ぎた時に、自分も子供も健康でいられるよう、明るい未来にできるよう、希望を持って1日1日を乗り切っていきましょう!

レスします

😉
    むー
    私の主人もちょうど大阪で単身赴任だったので、数日経ってますがレスさせて頂きました!うちは小学生以下の子供が2人います。うちの主人もやはりゴールデンウィーク以降も帰って来るのは難しそうですね。

色々頼る所はなくご不安だったと思いますが、発言されたことですごく良いきっかけになったかと思います。
    きっと頼りになるご主人なんでしょうね。でも、こういった状況だからこそ遠いご主人だけでなくネットや電話で多くの方に声を聞いてもらうのも良いかと思います。
    高校生のお子さんがいる他の親御さんに子供の過ごし方ことを聞いてみたり、正社員の女性に仕事の愚痴を言ったり。SNSでの独り言でもいいと思います。
    ご実家が遠方かもしれませんが、お互いのもしもの時のことを確認し合ったり。

私の個人的な経験ですが、大黒柱である主人が働けなくなったことがありました。それで私も正社員として働くようになりました。
    その時から主人に何かあっても子供と何とか生活できるようにしようと思っています。1人で立ち行かずどうしようもない時は地域の保健師さんに話を聞いてもらいました。今では主人が働けるようになりましたが、辛い状況を切り抜け私自身がだいぶ肝が座ってきました。
    うちも主人の仕事も全てが順調とはいきませんが既に行ってしまったもの。転勤は英断と捉えるしかありません。
    単身赴任いってらっしゃい、こちらも頑張るからそちらも好きにやってきてねと思って送り出しています。

皆さん身近にコロナの影響があり様々な状況で上手くいかないことも多々あると思います。
    何とかなる、自分が元気なら自分で何とかするって覚悟を決めるだけでだいぶ前向きになりますよ!
    このご時世に、ご夫婦でお仕事があって、お子さんも悩みはあるけれど健康でいらしたらそれだけでとても素敵なことだと思います。

たまに息抜きして、お互い乗り切りましょう!

たくさん話をして、心配事をお互いに1人で抱え込まない!

ちこ
    高2になる子供がいます。夫はアメリカに単身赴任です。

色々なことを1人で決めなければいけないと思うと重圧に潰されそうになってしまいます。でも決断は必ずご主人と2人でね。1人ではないですよ。

我が家はいつ会えるかも分かりませんが、何とか子供と2人で踏ん張っています。単身赴任になる前は自分の事だけ心配していればいい「子供」の立場でしたが、今は家族の一員として私のサポートもしてくれるようになりました。高校生って親が思っているよりずっといろんな事を考えています。

トピ主さん、繰り返しますが1人ではないのです。抱え込まないこと、心配事や辛いことは必ずご主人と共有してください。

貴方だけ辛いわけではない

🙂
    らら
    お子さん高校生ですよね、何をそんなに不安に思うのでしょうか?
    コロナは確かに不安です、顔も見られないご主人の心配をするのも分かりますが、子供を生まなきゃ良かったかもと思うのは許せません。
    なんで自分が中心?ご主人に依存しているのでしょうね、そんなんじゃお子さんも不安になりますよ、しっかりしてください。
    世の中には小さな子供がいて夫は単身赴任してる人なんて山ほどいるんです、
    私もそうです。
    お母さん頑張って下さいね。

我が家も

😨
    はるゆいまま
    夫単身赴任です。
    海外なので、コロナが終息するまで帰国できません。
    お互い心配ですが、毎日連絡をとり元気でいることを確認し合っています。FaceTimeで顔を見て話をしています。
    夫の赴任先の国は、日本ほどコロナ感染者が多くないので、夫は日本にいる私と子供達のことをとても心配しています。

子供は小学生と中学生です。
    早くコロナが終息して、パパが一時帰国できるといいなと思いながら自粛生活中です。

家族が離れ離れなのは不安ですが、頑張ってこの状況を乗り越えましょう!