詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな材料でマスクを作っていますか?

レス4
    (トピ主0
    💋
    ゾロ
    話題
    東京都在住です。食品を扱う仕事をしていますが、業務用のマスクが少なくなり、1週間に1枚しか配布されなくなりました。そこで布でマスクを作ろうと思ったのですが、手芸屋さんにいつも行ってもマスクの材料がないと貼り紙がされています。100円ショップも材料が品切れでありません。ついでに、「ウェットティッシュがないから抗菌ふきんを使っている」と職場の人から話を聞き、抗菌ふきんを買いに行ったら「あ、これは使えそう」と思いマスクを作りました。マスク用のゴムはパジャマ用のゴムで代用しました。強力ゴムなのでマスク用ゴムより耐久性があると思っています

皆さんは、どんな材料でマスクを作りましたか?

ランキング

レス

マスクに拘らなければ

🐧
    けちゃっぷ
     普通のタオルハンカチを使った物や、ゴムもヘアゴムとかでね。わざわざそれだけの為のミシン購入もなんだかな?って感じだし。

マスクにしても洗って再利用とか色々動画が上がってますよ。

ファッションアイテムとして

🐧
    ALICE
    毎日ニュースを見て、県からのLINEを見ながら毎日悶々としています。ですが起きたことを悔やんでも仕方ないと割り切り、どうせマスクしなきゃならないなら、いっそファッションアイテムの1つとして色々作ろうと切り替え。

使わなかったランチョンマットや手芸屋さんで色んな布買ってきて、セミリタイアした母と手縫いでチクチクしてます。
    ガーゼは手に入らなかったのですが家の奥から、さらしがコロンと出てくる。「あっ、これ代用できるんじゃ?」とネット検索したら他にもさらしで代用して作っている方がいました。

マスクゴムはおろか髪ゴム(細いタイプ)も無い。これまた家をゴソゴソしてたら、伸びる靴紐が出てくる。「あっ、これもいける?」と思ってネット検索したら、これも使用されている方が既にいました。あとは仕事柄、1日1枚使い捨てマスクが支給されてまして、洗ってもファンデーションが落ちないので再利用は諦めてたんですが「はっ、ノーズ部品とゴムは材料として使える。」と気付いてから洗濯機でガシガシ洗って乾かしてマスク材料に。

なんか今までいかに頭を使わなかったんだろうかと再認識してます(笑)
    大変な時期ですが、私は皆で創意工夫をしながら我慢もしながらで、この局面は乗り切れると思っています。

白いゴムに拘らなければ

🙂
    今は在宅ちゃん
    ゾロさん、こんにちは。初めてここに投稿いたします。
    元々、マスク用ということでなく、たまたま気づいて別の用途で使っていた
    のですが、マスクのゴムとしても使えるのではと思い、
    もしゴムが白に拘らなければという話になります。

厚めのタイツ(表面が平らに織られたもの)を3、4cm?くらいの幅に
    輪切りにして、一度軽くビヨ~ンと伸ばすだけで、縁がクルっと丸まり
    適度な伸びの輪ゴム(ゴムじゃないですけど。。。)が出来上がります。

足首とか太ももとか、カットする箇所によって違った直径の輪ゴムが
    出来ます。素材にもよりますがソフトな肌触りだし、でも結構伸びるしで、
    耳に掛けてもそれほど痛くないんじゃないかと思います。

少し前にマスクの材料不足を聞いて、マスクにも使えるんじゃないかな~
    と思っていて、誰かに伝えたい!! と強く思っていたところ、
    ゾロさんのトピに出会いました。

元々は、穴の開いたタイツを洗って掃除用に保管しておく時、ハサミで
    いくつかに切っておくのですが、その時たまたまこの利用法に気づきました。

普通の輪ゴムで留めるには大きい物用のため、いくつか作っていつも常備
    しています。

一見、元、タイツかは分からないと思います。
    いや、見る人が見れば分かりますかね。(笑)
    別に肌色でも別の色でも良いと思います。

最近は皆さん色々素敵な手作りマスクを作っていらっしゃっていて、
    黒いゴムも、ちょっとカッコイイんじゃないかな~ と思っていたところ
    でした。

戴きもののガーゼタオルなどで作ってます

🙂
    ばあばの知恵
    戴きものの和風タオルがありましたので、それで作りました。
    ダブルガーゼ素材でピッタリでしたよ。花柄とか縞模様でしたが・・・。
    それから和ダンスの中を捜したら、ガーゼやサラシ布がでてきましたので、
    それらを二枚重ねて作ってます。
    布団の襟カバーなどもダブルガーゼ素材で良かったです。

友人は浴衣を使って作っているとのことでした。

物置にあった植物用の結束バンドを、マスクの上部に入れたら、
    鼻を固定するのにとっても良かったです。

ゴムは百均で売り切れてたので、手芸品店に行ったらマスク用が売ってありました。 それまではパジャマなどに使うゴムを使用してましたが、
    ゴムが強力すぎて、長さの調節が難しかったです。