詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の鳴き声で睡眠不足

レス5
    (トピ主0
    🐱
    ゆき
    話題
    現在、旦那と猫2匹と暮らしています。
    猫は5歳のキジトラ♂と3歳のハチワレ♂を飼っています。
    どちらも野良出身ですが、甘えん坊な性格です。
    ハチワレの子は普段から「ニャウ」、「ニャン」などおしゃべりな方です。
    ハチワレの子はもらって2年ほどが経つのですが、夜鳴きや呼び鳴きが続いています。
    キジトラの子の方は鳴かずに一緒に寝ています。

最近の例ですと、
    私は夜中0時頃就寝することが多いのですが、3時頃に鳴き声で目が覚めてしまい、そのまま鳴き続けることが多いです。

かかりつけの獣医師や、ハチワレの子の保護主さん、キジトラの子の保護主さんなどに相談しましたが、解決には至らず。
    (病気や耳・目が不自由などの要素はないとのこと)

日中1回、猫たちが疲れるまで一緒におもちゃで遊んでいます。
    どちらかが愛情不足にならないように、旦那と一緒に2匹とも同じくらいたくさん撫でたり、声をかけたりしています。
    賃貸の二階なのですが、寝る前も下の階に迷惑にならない程度に猫達と遊んでいます。

ネットで検索し、猫もしつけがあるとのことで試しましたが改善は見られませんでした。
    ・霧吹きで水をかける→恐怖で余計鳴いてしまうのですぐ中止
    ・泣いたら「ダメ」など声を出す→効果なし

鳴いている時は、あまり反応したりかまうとクセになるということで最初の方は反応しないという対策をとっていたのですが、無視できないレベルの音量です。
    そのため布団に入りたがったら一緒に寝たり、鳴いてしまう時は撫でたりしました。その時は少し落ち着きます。
    が、しばらくすると布団から出て「ニャオンニャオン」と鳴いてしまいます。

飼い主の方が寝不足で参っています。
    旦那は猫の鳴き声に屈しず、爆睡していますが…。

猫を飼うのはこの2匹が初めてです。
    助言をもらえれば幸いです…。

ランキング

レス

耳栓

🙂
    オリビエ
    私は耳栓をして寝ていました。

鳴いてる原因に心当たりはありますか?

🙂
    キャッツアイ
    去勢はしていますか?
    去勢していない子はものすごい音量で鳴きます。

それ以外で鳴いている原因に思い当たることはありますか?

例えば、空腹。
    うちの猫は朝4時になると「ごはんくれ!!」で鳴き叫ぶわ物を落とすわでこちらが眠れないほど音を立てます。
    寝る前に少しエサを置いておくことで静まりました。

運動。
    >日中1回、猫たちが疲れるまで一緒におもちゃで遊んでいます。
    とのことですが、3歳だとまだエネルギーが余っている可能性もあります。
    一日に何度か上下運動させる遊びをやってみると夜中もよく寝てくれます。
    うちの猫2歳は走ったり飛んだりする飼い主との遊びを15分×3回くらいと、キャットタワーを上り下りする一人遊び1時間くらい、が平均です。
    猫によって個人差はあると思いますが、もう少しジャンプさせてみたり、一人遊びもできる遊具を増やしてみるのも効果があるかもしれません。

トピ主さんがあやしても鳴くようなので、淋しさだけではないようですね。

猫は元々夜行性でしたが、飼い猫は飼い主の睡眠リズムに合わせて夜寝ます。
    猫が寝付く時間を遅らせるのもひとつです。
    我が家は主人が寝るのが9時と早く、猫がそっちに付いていってしまうと早朝目が覚めて鳴きます。暇だから遊ぼうの意味で鳴くようです。
    もう少し寝るのが遅い私(11時)が寝るまで猫と遊んだりおやつを少々あげて、遅い方の睡眠リズムに合わせると朝までよく寝ています。
    夜7時くらいに猫だけすやすや寝始めるのを見ると「今日は鳴くか…」と思ったりします。

猫ちゃん落ち着くといいですね。

構ってちゃん。

🎁
    Bitter
    我が家の猫も。

『暗がりの部屋で寝てる』と、遠慮気味に「ふ~にゃ」と小声で、喉で鳴く。

先ず額縁を揺らし、起きない、額でガンガン!
    目覚まし時計・ベルを前脚で揺らす「リンリン」音。
    プラスティック物を落とす「コン」…起きたか?と、覗き見し移動。
    段ボール、プラスティックの籠をかじる「カリカリ」
    猫砂を「サクサク」する事も。
    寝てる私の頭の後ろから前脚で髪をすくい「カシカシ」超!痛ぁい!」で、渋々起きる…(避ける為、布を被って寝る癖が)

喉が渇いた
    お腹がすいた、オヤツ
    遊びたい‥廊下を走り回る。跳び付いたり甘噛みしたい。

で、3時半頃に起こされ相手する。
    6時半には夫を起こしに行くみたい。
    前脚で、オデコをタンタン…起きないと、爪が出るようです。
    時々、おシッコしてから起こしに行くみたい(笑)。

我慢しかないですね。
    然し、賃貸なら静かな遊びやコームでブラッシングでしょうか。

空腹かもね

🙂
    とおりすがり
    晩御飯は何時ころですか?
    夜行性の猫は夜中の3時というと本来活動する時間だと思います

お腹が空いて鳴いているのかもしれないので
    トピ主さんが寝る前にカリカリを少量置いておくのはどうかな?

うちにも2匹いますが、こちらが寝る頃に活発になりますね
    家中寝静まれば飼い猫として習慣がつくのか一応静かに寝ています
    でも朝までそのままというわけではないと思うんですよね、こっちが知らないだけで。遊んだ形跡、いたずらの痕跡が残っている時はよくあります。
    深夜から明け方にウロウロしてると思います。
    寝る前にほんの少量カリカリをお皿にだしておくと朝起きた時にはきれいに食べてあります、たぶん私が熟睡状態の3時~5時くらいの間に食べてると思います。

猫にも個体差があるので食べる量や食べ方もそれぞれだと思います。
    それ以外にも同じ猫でも体質、性格は様々です。
    ハチワレの保護主が世話をしていた時はどうだったか詳しく聞きましたか?
    そのころからそういう状態だったのかどうか正確にわかりませんか?

水をかけるとか「ダメ」と叱るとかあり得ないです。理由があって鳴いてるのに力づくでやめさせようとしていることです。
    逆効果になるに決まってます。
    やめさせるための理不尽な圧にはなんの効力もありません、猫も人間も同じです
    誰でも嫌なことをされたら信頼できなくなるでしょ?むしろ猫の方が敏感だと思います

猫は夜行性

🎁
    ねこさま
    とおりすがりさんに同感です。もともと猫は夜行性です。でも、人間と暮らすうちに少しずつ慣れていきます。
    私も寝る前に少しカリカリを入れておきました。食べてる音や水を飲む音に気がつくこともありますが、黙って寝たふり。猫は戻ってきてまた寝ます。
    鳴くのは理由があるから。水かけるなんて、びっくり、ひどい。かわいそう。

うちは夏は、明け方にベランダに出してと言われ少し開けて寝てると、枕元で突然セミの鳴き声。見るとドヤ顔の猫さま。そしてチョイチョイとまた遊び、しばらくするとまた次の狩りへ・・・そのすきに別窓から逃がしてました。冬場は寝る前のカリカリを忘れたり、足りないと起こされました。
    猫飼いは睡眠不足は当たり前かと。猫さまですから。いてくれるだけで幸せなのです。