詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナの影響?スーパーにて

レス34
    (トピ主1
    😢
    とも
    話題
    先日、仕事帰りの昼間に一人でスーパーに寄って買い物をしました。
    当時非常事態宣言が出ていた県なので、それまでもなるべく外出を控えるために数日分の食料品を買い、買い物に出る回数を減らしていました。
    台で荷詰めをしていると、2かご山盛りに買っていたからなのか、見知らぬ60~70代くらいの女性から「失礼ですけど、あなた何人家族?」と聞かれました。「随分たくさん買っていらっしゃるから」と。
    確かにその日に限って、ペットボトルや油等かさ張る物も買ったので、持っていった買い物袋だけで収まらず、段ボールにも入れていました。
    でも、食べ盛りの子どももいるし、これで翌週までもたせるよう頑張るつもりだったし、何より主婦業始めて15年以上になりますが、こんな声かけされたの初めてです。
    買いだめしていると思われたのでしょうか。
    主人は単身赴任で帰ってこれず、両親は他県ですし、私一人で正直不安ですが、子どもたちも大きくなっているので、子どもたちに協力してもらいながら毎日を送っています。
    そこへこの声かけ。
    多分、こんな時期でなければ大人数家族に間違えられちゃった、と、笑い飛ばせる話かもしれませんが、今の私には責められたように感じられ、これから買い物に出るのも人目が気になってしまいそうです。
    みなさん食料品のお買い物はどうされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も段ボール箱ですよ。

🙂
    ゆり
    「何人家族?」なんて聞かれた事はありませんわ。
    うちも最初の7府県です。
    毎日の買い物も自粛?のお願いがあるのでまとめ買いです。
    60~70代の方なら、もしかして毎日お買い物されてるかも知れませんね。
    ご自分と比べて多いなと思われたのかな。

もし「何人家族?」と聞かれたら「大家族です」と言っときます。
    人様の買い物の量を見てるほど暇じゃないし、皆さん感染を恐れて素早い行動されてますので、気にしないで良いのと違いますか?
    たまたま、他人が気になるおばちゃんと遭遇しただけじゃないかな。

コロナが早く収束(終息)すれば良いですね。

視野が狭くなっている

てんぷら
    そういう人が増えると監視社会になりそうで気持ち悪いです。

咳をした、外出してる、窓を開けていない、人との距離が近かった、マスクが小さい…等々。

声までかけて来るなんて、自分は正義、たくさん買ってる人は悪。言わなきゃ!
    と思ってるかもしれません。

絶え間なく同じ情報が流れているとそのことを過大に考えたり必要以上の恐怖と捉えるように脳が変わると聞いたことがあります。

その時の買い物によってかさが大きくなるのは今に限ったことではありませんよね。

もうそれすらわからない位、感化されてるんだと思います。

他人がきになる時期

🙂
    ちあき
    今のこの状況じゃ買いだめが普通なのでは…?

0歳児2歳児がいる4人家族ですが、うちは平日夫が帰り遅い&出張が多いので買い物は土日に1週間分してます。

正直に答えていいと思いますよー

無視でいいです

🙂
    スタンママ
    コロナなのに話しかけるなって思いますね

私も乳幼児をかかえ主人は休みなしのうえ、1週間不在が多いので行けた時に買い込みます

他の人の目を気にする必要はないですよ
    だってスーパーなんて他にもあるんですから
    欲しいものがなかったら待つか他に行けという感じですね

家は親子代々まとめ買いはしません。

😨
    チビ丸子
    実家の父は近所で一人暮らしをしていますが、母亡き後は毎日スーパーに行っています。
    また僕の妻も仕事帰りの道中で行っています。
    元々亡くなった母と僕がまとめ買いが嫌いなので、各々言われたためにそうしている訳です。
    だってまとめ買いをすると冷蔵庫に入らないのと、溜め込んだために見えない奥の食品を取ったら賞味期限のものが度々ありましたからね。
    それがまとめ買いしなくなった理由です。

教訓とする

🎶
    さくら
    不安で疲れているのでしょうね。
    イライラしたり落ち込んだりして、いつもより心が狭くなっているのでしょう。

特に高齢者の皆さんは『感染=死』と思って恐怖していらっしゃる。
    怖くても食べない訳には行かないから充分に気を付けて買い物に出る。

命がけで食料や日用品を買い求めに行ったのに、買いたい物が売り切れていてあれも買えず、これも買えなかった。

ふと横を見るとたくさん買い物をしている若い人。
    こういう人(買い占める人)が居るから皆んなが困るのよ!と腹が立って一言言わずにはいられなくなった。

ということかも知れませんね。
    普段ならそんなことを言わない人なのかも知れない。
    人の買い物の分量なんて気にも留めない人なのかも知れない。

コロナがその人をおかしくして、見ず知らずの他人に八つ当たりをする不躾な高齢者にしてしまったのかも知れない。

冷静さを欠いているから自分のしていることの不躾さには全く気付けず、むしろ「間違った行いをする人間を注意してやっている」と、良いことをしている気持ちになっているかも知れない。

長引くと、こうやって人が少しずつおかしくなって行き、世の中はどんどんギスギスして行くことが想定出来ますね。
    街のあちこちで小さな言い争いや小競り合いが当たり前の様に見られる様になるかも知れない。

「自分は気を付けよう。こんな風に平常心を失ってはダメだ。このご婦人の様に事情も知らずに見ず知らずの他人を傷付ける様なことをするのは絶対にダメだ」と、己の教訓にするのが良いと思います。

あなたは何も悪いことをしていないということは、あなたが一番良く知っている。あなたの家族も知っている。
    あなたを良く知る人達は、あなたが自分さえ良ければ!と買い占めをする様な人間ではないことをちゃんと知っている。
    家族の為に一生懸命な母親だと知っている。

それで良いのですよ。

もしかして

🙂
    nan
    そのご婦人、
    もしかして人と話したかっただけだったりして。
    もう何日も誰とも話していなくて、つい話しかけちゃったとか。
    家族がたくさんいるみたいでうらやましかったとか。

そう思っておいたらいかが?

どうしてですか?

ベルガモット
    なぜそんな質問をするのか質問返し

買い占めているように見えるとか言われたなら

>当時非常事態宣言が出ていた県なので、それまでもなるべく外出を控えるために数日分の食料品を買い、買い物に出る回数を減らしていました。

と、答えたらいいでしょうし
    別の意図があるのかもしれません。

本当に大家族に思って、大変ね~と感じたのかもしれないし・・・

>みなさん食料品のお買い物はどうされていますか?

夫婦二人なので、生協の宅配週一回と
    野菜類を買い足すのに週一回くらいで間に合います。

忘れましょう

🙂
    上総
    今は誰もが少し過敏になっていますね。トピ主さんも普段ならネガティブには考えなかったはずですものね。ご婦人の言葉に裏があるのかは分かりませんが、分からないのだから考えないようにしましょう。

ところで私も普段から買い物はふたつのカゴに満杯です。大人3人1週間分、ここのところお菓子と飲み物の量が増えています。買い物袋に入れると5つくらいになりますので、カートに積んで車まで運びます。袋詰めしている最中、買い貯めだと思われてるだろうなぁと気になってしまいますが、まぁ1週間分ですから買い貯めに違いないですね。食料品の買い物に自粛要請はありませんが、やはり、外出を減らしてなんぼだと思うので買う量を減らすことは考えていません。勿論、ひとり1個などのルールはしっかり守っています。

忘れましょう。明らかに攻撃されたら、そのときは言い返すとして次の言葉を想像して傷つく必要はありません。それより過敏になっている自分を労ってあげてください。このご時世ですから、きっと気持ちが張り詰めているのだと思います。毎日、おつかれさまです。

ありがとうございます

🙂
    とも
    レスをありがとうございました。
    このような状況になってから一週間分の買い物をするようになったので、買い占めと思われたのか?と、ずっとモヤモヤし、一人で落ち込んでしまいました。
    普段通りに買い物をする方も、買い物の回数を減らす方もいらっしゃいますよね。
    正直なところ、ここで「買い占めでないのだから大丈夫」と言ってもらいたい気持ちもあったと思います。
    それくらい自分自身の判断力が鈍り、周りの状況に感化されてきているのかもしれません。
    皆さんのレスを拝見し、気持ちを落ち着けることができました。
    また、今日からも子どもたちと共に自粛生活を続けながら健康で過ごしていけるよう頑張ろう、と思いました。
    皆さんも健康でお過ごしくださいね。
    この状況が早く落ち着きますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示