詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試用期間中に解雇 今後の就活に響く?

レス49
    (トピ主10
    😣
    すずか
    仕事
    4月に小さな会社に転職し、17日目に『あなたとは働けないので辞めてください』と言われました。
    これまでの経緯は、入社13日目福利厚生について分からないことがあったので上司(Aさん)に確認をし、私の思っていた内容ではなかったので、いろいろと質問をしました。即答はいただけず、上と話すと言われ、翌日の14日目さらに上の方(Bさん)に呼ばれ説明を受けました。『わかりました』と答えてましたがモヤモヤが残り、翌日の15日目、誰もが閲覧できる職場の福利厚生関係の規則の書類を読み返しました。それをAさんに見られました。その日の帰り際にBさんに呼ばれ、『会社を信用してないなら、辞めたきゃ辞めていい。今なら試用期間の2週間ということで、経歴に傷がつかないように辞められる』と言われました。
    びっくりして『辞めたいなんて思っていない』と伝えました。また、信用してないと感じさせてしまった事に謝罪しました。
    翌日の16日目の朝A、Bさんに呼ばれ『試用期間の1ヶ月間会社側は考えるから、あなたも辞めるか辞めないか考えて』と言われ『辞める気はないです』と伝え改めて再度謝罪しました。1か月後にクビになるかもと思い、頑張らなきゃと不安になっていた翌日17日目に、冒頭に書いたように言われました。『明日から来なくていいので荷物をすべて持ち帰って、会社の物は返してください』と。『来月分までの給与は支払うし保険や年金も来月分まではこちらで持つから心配ない、今後の職歴に弊社の事は記載しないでください』と。
    退職に関する書類は何もいただかず、私が印鑑を押すなどもなく…すべて口頭で、わかりました、と荷物をまとめて帰宅しました。
    が、履歴書に書かなくても、保険や年金など次の就職の際にわかりますよね?いったい私はどういう扱いで辞めさせられたのでしょうか?
    今後の就職活動に響かないか心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

福利厚生のどの様な部分かによるかも

🙂
    ぬか漬け
    社会保険は加入してくれるので良いと思いますよ
    未だに社会保険加入してくれない所もありますし
    違法なんですけど色々言い訳出来てるみたいで、、

モヤモヤするポイントがわかりませんが
    もう辞めてと言われてますし
    後は保険加入辞退して履歴書には書かない
    これ一択だと思います

自己都合だと思います
    まだ日が浅いですし解雇で辞めても何も支給されない様な気がしますが
    そこは調べてみてください

雇用保険の手続きもまだこれからならまだ雇用される前の状態ですし
    自己都合で何もなかったという風に
    別の会社に応募するしかないと思います

先日入社2か月程度で求人に応募の方いましたが
    試用期間中に次の転職先を探していて
    何か不満があったのでしょうが、次月退職決定とのことで
    何かあるのかと色々考えます

何もなかった様に社会保険の加入は辞退した方が無難です

会社(規模)を間違えた

昭和人
    小さな規模の会社ということで、福利厚生関係に精通する担当者がいないかもしれません。
    就業規則も、社外の社労士などに作ってもらった可能性があります。
    トピ主さんの理詰めの質問に答えられなくても、不思議はありません。
    従業員ン万人以上の大企業なら、就業規則だけでなく、法律にも詳しい専門の担当者が何人かいます。トピ主さんの疑問も、すぐに解決されたと思います。

今回は福利厚生の問題だったが、日常の業務の上で毎回問題提起されたら、会社全体の仕事が進まなくなります。
    そうした事態を恐れた会社は、2ヶ月分の給料を払ってでも、トピ主さんと一刻も早く縁を切りたかったのでしょう。

経歴に傷がつかないよう、一方、年金保険料など不利ならないよう配慮してくれるとは、良心的と思います。
    でも次の会社でも、入社半月で、福利厚生などを詳細に調べていたら、会社はともかく同僚からも警戒の目でみられますよ。

お返事ありがとうございます

😝
    すずか
    昭和人さん
    ありがとうございます。確かに外部の労務士さんと電話で繋ぎながらの説明で、また聞きみたいな感じでよくわからなかったのです。私自身、不信感を抱かせるような行動をしてしまったことすごく反省しています…

ぬかづけさん
    ありがとうございます。
    補足追加させてください。

『保険は今手続き中で保険証が出来上がったら郵送するから、5月末に返してください』と言われています。
    実は転職までの間、旦那の扶養に入っていて3月末までで抜けたのですが、その手続きで保険証のコピーを提出するよう言われています。
    解雇された会社の雇用契約書のコピーはすでに提出しています。
    旦那からは扶養に戻すのは大変だからムリだと言われています。
    保険料等辞退した場合、そういった手続き上必要な書類の提出はどのようにしたらよいのでしょうか。
    わからないことばかりでスミマセン。

この場合、

てん
    既に会社は社会保険の手続きをしているので、ご主人の扶養(保険、3号年金)からは外れます。

会社都合の退職なので、来月分の給料が出るのだと思います。

雇用保険の手続きが済んでいるかはトピ文では分かりませんが、給料明細を見れば分かると思います。

保険証のコピーは、トピ主さんが国民健康保険ではなく、社会保険に入った確認がしたいからだと思います。
    理由は、扶養から国民健康保険に入る場合、「健康保険資格喪失証明書」の発行が必要になるからだと思います。(本来は、自分で年金事務所に行って手続きするものですが)

また、給料が発生する以上社会保険の辞退は難しいです。
    辞退するなら、給料も辞退という事になると思います。

雇用保険に入っていない限り、次の就職先で職歴がわかる事はないです。
    雇用保険に入った場合、雇用保険証が発行されます。
    その場合、退職時は離職票をもらってください。

トピ主さんが無職になった時は、本来ならご主人の扶養に入った方が保険料が掛からないのでいいのですが、また正社員で就職するのなら、保険料はかかりますが、扶養には入らず国民健康保険、国民年金に入った方がいいかもしれません。

扶養になったり外れたりの手続きは、会社は結構面倒なので、いい顔はされないかもしれません。
    勿論、当然の権利なので手続きはしてもらう方がいいのですが、奥さんの2ヶ月での就職→退職は、ご主人は言いづらいと思います。

割とちゃんとした会社だと思うのですが、福利厚生の何が気になったのか、気になります。

追記です

てん
    既に雇用保険証を持っている場合、新しく発行はされません。

トピ主さんがする事は、
    新しい保険証が来たらご主人の会社にコピーの提出
    5月末にトピ主さんの会社に保険証の返却
    雇用保険証と、離職票の請求(雇用保険に加入していた場合)
    健康保険資格喪失証明書の請求
    国民健康保険、国民年金の加入または、ご主人の社会保険の扶養手続き

です。

自分で調べてから質問しましょう

🙂
    あらかん
    >保険料等辞退した場合、そういった手続き上必要な書類の提出
    健康保険、国民年金、所得税、住民税、それぞれ管轄が違います。
    おそらく自治体(市町村)の窓口に行けば概要は教えてもらえます。
    無職ならばいつでも聞きに行けますよね。
    ご主人の健康保険で被扶養になれるかどうかは、その保険組合のルールによって変わりますので、できないこともあるでしょう。
    年金は自治体で教えてくれます。
    税金も確定申告すればあなたを被扶養にできます。
    いろいろ聞いた内容が、あまりにも基本的なことからだったので、うんざりされたのかもしれません。
    新しく入った場合、手続きに2ヶ月ぐらいかかることはあります。
    だれもが見られるところに「福利厚生関係の規則の書類」があり、一度目を通していたなら、それをもう一度、質問ポイントに従って確認してから質問した方が良かったかもしれませんね。
    試用期間とはいえ、雇用契約の範囲内です。試用期間だからすぐ解雇できるわけではなく、会社が通達した対応はまあ合っています。
    解雇事由があいまいなので、労働基準監督署に申し出れば調停してくれるかもしれませんが、雇用開始して一ヶ月以内の対応なので、個人的には辞めた方がお互いの幸せだと思います。
    文化的に合わない職場でびくびくしながら勤務するのはつらいですよ。
    職歴には書かなくても大丈夫。
    「そういうこと」になっています。
    もしかしたら、それと似たようなポイントでしつこく質問したので嫌がられたのかもしれません。
    「大丈夫だって言っているのに、なんでこいつは仕事じゃないことでグダグダ言っているんだ?」と。
    それが良いことだとは思いません。
    トピ主さんとは合わなかった、ということだけは確かでしょう。

わかることだけ

オマンジュウ
    >来月分までの給与は支払うし保険や年金も来月分まではこちらで持つ

これはかなり良心的です。

>いったい私はどういう扱いで辞めさせられたのでしょうか?

推測の域でしかないのですが、トピ主さんは上記の金額を支払ってでも採用したくない人物と思われたのでしょう。

>旦那からは扶養に戻すのは大変だからムリだと言われています。

来月までの社会保険料は会社が払ってくれるので、早く次の転職先を見つければ夫の扶養に入らなくても大丈夫でしょう。
    そこは焦らなくてもいいところです。

>保険料等辞退した場合、そういった手続き上必要な書類の提出はどのようにしたらよいのでしょうか。

これは会社に問い合わせるのがいいと思います。
    会社に聞きづらい場合はハローワークでも対応してくれます。

今回はお互いにミスマッチ、早く次が見つかるといいですね。

福利厚生?

🙂
    雨傘
    >私の思っていた内容ではなかったので

トピ主さんはその会社の福利厚生のどういう所に疑問を持ったのでしょう?
    それが書いてないので試用期間で切られるほどの事だったのかどうか謎です。

健康保険が5月末で無くなるというのは心細いですね。
    5月中に就職を決めるか、国民健康保険に入るか、旦那さんに頼んでまた扶養に入れてもらうかだと思います。
    旦那さんは、ひと月でまた扶養に戻して欲しいと事務員さんに頼みにくいのかな?

あと年金も会社が掛けてくれたなら今は2号だと思いますが、就職できず専業主婦のままだったら役所に行って3号に切り替えないと年金未加入の期間が出来てしまいます。
    会社が4月5月の年金を本当に収めてくれたかどうかは年金ネットでも確かめられると思います。

>今後の職歴に弊社の事は記載しないでください

雇用保険を掛けてないなら、次の職場には分らないのかもしれませんが、その会社も試用期間で人を辞めさせたことを隠したいのもあるんでしょうね。

福利厚生のどんな…?

🐱
    ぶう
    入社してすぐ福利厚生のどのようなこと調べていたのですか?モヤモヤしたとは?

私は過去に、入社してすぐの契約社員からある施設を割引利用したいと言われ、正社員だけが対象なんですと答えたら信じてもらえず自分で規則などを調べていました。

その日に他部門の社員にも同じことを聞いていたのを知り、入ったばかりで会社に貢献もしてないのに得しようとすること、担当の言ったことを信じないのに正直いい気はしませんでした。

権利があるとしても始めからトピに書かれたようなことをしていたら、確かに一緒に働きたくないと思われかねないでしょう。

福利厚生の何が気になったんだろう?

🙂
    くれそん
    私もそこが気になります。
    会社が、経歴に傷がつかないうちにと言いますが、雇用保険に加入していたらごまかしても次の会社でわかってしまうと思います。
    なので、結局はその会社にいた短い期間も履歴書に書かねばならず、次の転職活動は大変かもしれませんね。
    なんでやめたんですか?って必ず聞かれるでしょうし、、、

そもそも主さんがそんなに気にした福利厚生が何かも謎だし、そこまで怒る会社もよくわからないし、相性が良くなかったのでは?
    会社側が給料払ってでもやめて欲しいという事は、よっぽど都合悪い福利厚生内容で、主さんに突っ込まれたくない!面倒くさいっていう事か、福利厚生に執着する主さんを危険人物と判断したのか、、、

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示