詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試用期間中に解雇 今後の就活に響く?

レス49
    (トピ主10
    すずか
    仕事
    4月に小さな会社に転職し、17日目に『あなたとは働けないので辞めてください』と言われました。
    これまでの経緯は、入社13日目福利厚生について分からないことがあったので上司(Aさん)に確認をし、私の思っていた内容ではなかったので、いろいろと質問をしました。即答はいただけず、上と話すと言われ、翌日の14日目さらに上の方(Bさん)に呼ばれ説明を受けました。『わかりました』と答えてましたがモヤモヤが残り、翌日の15日目、誰もが閲覧できる職場の福利厚生関係の規則の書類を読み返しました。それをAさんに見られました。その日の帰り際にBさんに呼ばれ、『会社を信用してないなら、辞めたきゃ辞めていい。今なら試用期間の2週間ということで、経歴に傷がつかないように辞められる』と言われました。
    びっくりして『辞めたいなんて思っていない』と伝えました。また、信用してないと感じさせてしまった事に謝罪しました。
    翌日の16日目の朝A、Bさんに呼ばれ『試用期間の1ヶ月間会社側は考えるから、あなたも辞めるか辞めないか考えて』と言われ『辞める気はないです』と伝え改めて再度謝罪しました。1か月後にクビになるかもと思い、頑張らなきゃと不安になっていた翌日17日目に、冒頭に書いたように言われました。『明日から来なくていいので荷物をすべて持ち帰って、会社の物は返してください』と。『来月分までの給与は支払うし保険や年金も来月分まではこちらで持つから心配ない、今後の職歴に弊社の事は記載しないでください』と。
    退職に関する書類は何もいただかず、私が印鑑を押すなどもなく…すべて口頭で、わかりました、と荷物をまとめて帰宅しました。
    が、履歴書に書かなくても、保険や年金など次の就職の際にわかりますよね?いったい私はどういう扱いで辞めさせられたのでしょうか?
    今後の就職活動に響かないか心配です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

福利厚生のどの様な部分かによるかも

🙂
    ぬか漬け
    社会保険は加入してくれるので良いと思いますよ
    未だに社会保険加入してくれない所もありますし
    違法なんですけど色々言い訳出来てるみたいで、、

モヤモヤするポイントがわかりませんが
    もう辞めてと言われてますし
    後は保険加入辞退して履歴書には書かない
    これ一択だと思います

自己都合だと思います
    まだ日が浅いですし解雇で辞めても何も支給されない様な気がしますが
    そこは調べてみてください

雇用保険の手続きもまだこれからならまだ雇用される前の状態ですし
    自己都合で何もなかったという風に
    別の会社に応募するしかないと思います

先日入社2か月程度で求人に応募の方いましたが
    試用期間中に次の転職先を探していて
    何か不満があったのでしょうが、次月退職決定とのことで
    何かあるのかと色々考えます

何もなかった様に社会保険の加入は辞退した方が無難です

会社(規模)を間違えた

昭和人
    小さな規模の会社ということで、福利厚生関係に精通する担当者がいないかもしれません。
    就業規則も、社外の社労士などに作ってもらった可能性があります。
    トピ主さんの理詰めの質問に答えられなくても、不思議はありません。
    従業員ン万人以上の大企業なら、就業規則だけでなく、法律にも詳しい専門の担当者が何人かいます。トピ主さんの疑問も、すぐに解決されたと思います。

今回は福利厚生の問題だったが、日常の業務の上で毎回問題提起されたら、会社全体の仕事が進まなくなります。
    そうした事態を恐れた会社は、2ヶ月分の給料を払ってでも、トピ主さんと一刻も早く縁を切りたかったのでしょう。

経歴に傷がつかないよう、一方、年金保険料など不利ならないよう配慮してくれるとは、良心的と思います。
    でも次の会社でも、入社半月で、福利厚生などを詳細に調べていたら、会社はともかく同僚からも警戒の目でみられますよ。

お返事ありがとうございます

😝
    すずか
    昭和人さん
    ありがとうございます。確かに外部の労務士さんと電話で繋ぎながらの説明で、また聞きみたいな感じでよくわからなかったのです。私自身、不信感を抱かせるような行動をしてしまったことすごく反省しています…

ぬかづけさん
    ありがとうございます。
    補足追加させてください。

『保険は今手続き中で保険証が出来上がったら郵送するから、5月末に返してください』と言われています。
    実は転職までの間、旦那の扶養に入っていて3月末までで抜けたのですが、その手続きで保険証のコピーを提出するよう言われています。
    解雇された会社の雇用契約書のコピーはすでに提出しています。
    旦那からは扶養に戻すのは大変だからムリだと言われています。
    保険料等辞退した場合、そういった手続き上必要な書類の提出はどのようにしたらよいのでしょうか。
    わからないことばかりでスミマセン。

この場合、

てん
    既に会社は社会保険の手続きをしているので、ご主人の扶養(保険、3号年金)からは外れます。

会社都合の退職なので、来月分の給料が出るのだと思います。

雇用保険の手続きが済んでいるかはトピ文では分かりませんが、給料明細を見れば分かると思います。

保険証のコピーは、トピ主さんが国民健康保険ではなく、社会保険に入った確認がしたいからだと思います。
    理由は、扶養から国民健康保険に入る場合、「健康保険資格喪失証明書」の発行が必要になるからだと思います。(本来は、自分で年金事務所に行って手続きするものですが)

また、給料が発生する以上社会保険の辞退は難しいです。
    辞退するなら、給料も辞退という事になると思います。

雇用保険に入っていない限り、次の就職先で職歴がわかる事はないです。
    雇用保険に入った場合、雇用保険証が発行されます。
    その場合、退職時は離職票をもらってください。

トピ主さんが無職になった時は、本来ならご主人の扶養に入った方が保険料が掛からないのでいいのですが、また正社員で就職するのなら、保険料はかかりますが、扶養には入らず国民健康保険、国民年金に入った方がいいかもしれません。

扶養になったり外れたりの手続きは、会社は結構面倒なので、いい顔はされないかもしれません。
    勿論、当然の権利なので手続きはしてもらう方がいいのですが、奥さんの2ヶ月での就職→退職は、ご主人は言いづらいと思います。

割とちゃんとした会社だと思うのですが、福利厚生の何が気になったのか、気になります。

追記です

てん
    既に雇用保険証を持っている場合、新しく発行はされません。

トピ主さんがする事は、
    新しい保険証が来たらご主人の会社にコピーの提出
    5月末にトピ主さんの会社に保険証の返却
    雇用保険証と、離職票の請求(雇用保険に加入していた場合)
    健康保険資格喪失証明書の請求
    国民健康保険、国民年金の加入または、ご主人の社会保険の扶養手続き

です。

自分で調べてから質問しましょう

🙂
    あらかん
    >保険料等辞退した場合、そういった手続き上必要な書類の提出
    健康保険、国民年金、所得税、住民税、それぞれ管轄が違います。
    おそらく自治体(市町村)の窓口に行けば概要は教えてもらえます。
    無職ならばいつでも聞きに行けますよね。
    ご主人の健康保険で被扶養になれるかどうかは、その保険組合のルールによって変わりますので、できないこともあるでしょう。
    年金は自治体で教えてくれます。
    税金も確定申告すればあなたを被扶養にできます。
    いろいろ聞いた内容が、あまりにも基本的なことからだったので、うんざりされたのかもしれません。
    新しく入った場合、手続きに2ヶ月ぐらいかかることはあります。
    だれもが見られるところに「福利厚生関係の規則の書類」があり、一度目を通していたなら、それをもう一度、質問ポイントに従って確認してから質問した方が良かったかもしれませんね。
    試用期間とはいえ、雇用契約の範囲内です。試用期間だからすぐ解雇できるわけではなく、会社が通達した対応はまあ合っています。
    解雇事由があいまいなので、労働基準監督署に申し出れば調停してくれるかもしれませんが、雇用開始して一ヶ月以内の対応なので、個人的には辞めた方がお互いの幸せだと思います。
    文化的に合わない職場でびくびくしながら勤務するのはつらいですよ。
    職歴には書かなくても大丈夫。
    「そういうこと」になっています。
    もしかしたら、それと似たようなポイントでしつこく質問したので嫌がられたのかもしれません。
    「大丈夫だって言っているのに、なんでこいつは仕事じゃないことでグダグダ言っているんだ?」と。
    それが良いことだとは思いません。
    トピ主さんとは合わなかった、ということだけは確かでしょう。

わかることだけ

オマンジュウ
    >来月分までの給与は支払うし保険や年金も来月分まではこちらで持つ

これはかなり良心的です。

>いったい私はどういう扱いで辞めさせられたのでしょうか?

推測の域でしかないのですが、トピ主さんは上記の金額を支払ってでも採用したくない人物と思われたのでしょう。

>旦那からは扶養に戻すのは大変だからムリだと言われています。

来月までの社会保険料は会社が払ってくれるので、早く次の転職先を見つければ夫の扶養に入らなくても大丈夫でしょう。
    そこは焦らなくてもいいところです。

>保険料等辞退した場合、そういった手続き上必要な書類の提出はどのようにしたらよいのでしょうか。

これは会社に問い合わせるのがいいと思います。
    会社に聞きづらい場合はハローワークでも対応してくれます。

今回はお互いにミスマッチ、早く次が見つかるといいですね。

福利厚生?

🙂
    雨傘
    >私の思っていた内容ではなかったので

トピ主さんはその会社の福利厚生のどういう所に疑問を持ったのでしょう?
    それが書いてないので試用期間で切られるほどの事だったのかどうか謎です。

健康保険が5月末で無くなるというのは心細いですね。
    5月中に就職を決めるか、国民健康保険に入るか、旦那さんに頼んでまた扶養に入れてもらうかだと思います。
    旦那さんは、ひと月でまた扶養に戻して欲しいと事務員さんに頼みにくいのかな?

あと年金も会社が掛けてくれたなら今は2号だと思いますが、就職できず専業主婦のままだったら役所に行って3号に切り替えないと年金未加入の期間が出来てしまいます。
    会社が4月5月の年金を本当に収めてくれたかどうかは年金ネットでも確かめられると思います。

>今後の職歴に弊社の事は記載しないでください

雇用保険を掛けてないなら、次の職場には分らないのかもしれませんが、その会社も試用期間で人を辞めさせたことを隠したいのもあるんでしょうね。

福利厚生のどんな…?

🐱
    ぶう
    入社してすぐ福利厚生のどのようなこと調べていたのですか?モヤモヤしたとは?

私は過去に、入社してすぐの契約社員からある施設を割引利用したいと言われ、正社員だけが対象なんですと答えたら信じてもらえず自分で規則などを調べていました。

その日に他部門の社員にも同じことを聞いていたのを知り、入ったばかりで会社に貢献もしてないのに得しようとすること、担当の言ったことを信じないのに正直いい気はしませんでした。

権利があるとしても始めからトピに書かれたようなことをしていたら、確かに一緒に働きたくないと思われかねないでしょう。

福利厚生の何が気になったんだろう?

🙂
    くれそん
    私もそこが気になります。
    会社が、経歴に傷がつかないうちにと言いますが、雇用保険に加入していたらごまかしても次の会社でわかってしまうと思います。
    なので、結局はその会社にいた短い期間も履歴書に書かねばならず、次の転職活動は大変かもしれませんね。
    なんでやめたんですか?って必ず聞かれるでしょうし、、、

そもそも主さんがそんなに気にした福利厚生が何かも謎だし、そこまで怒る会社もよくわからないし、相性が良くなかったのでは?
    会社側が給料払ってでもやめて欲しいという事は、よっぽど都合悪い福利厚生内容で、主さんに突っ込まれたくない!面倒くさいっていう事か、福利厚生に執着する主さんを危険人物と判断したのか、、、

大変でしたね

yuki
    このご時世なので、入社早々に試用期間で終了となったとそのまま言えばいいと思います。

転職とのことなので、これまでも社会経験があるんですよね?会社はあなたが一方的に悪いように説明していますが、雇ったはいいけど人が余ってというような事情もあるようにも思います。就業規則を読んで咎められるって言いがかりとしか思えません。まあ、仕事を後回しにして読んでいたならよくはないですけど。

ご主人の扶養に入るのは難しい手続きではないのですが、ご主人が面倒なのかご主人の会社の事務担当の人がキツイ人で頼みにくいのか、困ったもんですね。

うちは夫がそういうの面倒がるので、用紙だけもらってきてもらって全部私が書いて手続きしています。時には事務担当の方に直接郵送で送ることもあります。

ご主人とそういう話をするのが面倒で、すぐに仕事に就くつもりなら繋ぎの間は国保でもいいと思います。サクッと派遣に登録でもいいんじゃないでしょうか。

今回のところは相性が悪かったんです。あまり引きずらないほうがいいと思います。

なるほど…

😣
    すずか
    てんさん
    お返事ありがとうございます。分かりやすいご説明で理解できました。
    正直、コロナで家計が厳しいので、お給料はいただきたいです…。

追加です

😣
    すずか
    みなさんお返事ありがとうございます。
    そもそも福利厚生について自分が無知だったために起きたことだと反省しています。小さい会社だけど、きちんとしていたんだと思います。

発端は、入社早々子どもが発熱でお休みをいただいたことでした。本来なら入社して半年たたないと有給休暇はもらえないところ、特別に1日くださいました。翌出社時に有給休暇について『勤務半年後に5日でます。本来は半年後からしか使えないけど、お盆の時期は人が足りるので、そこで有給3日消化してください』と言われました。そこで『では私はもう1日使っているので、半年後自由に使えるのは1日だけですか』と聞くと『そうです』と。そして有給1日使いましたという書類に印鑑を押しました。
    帰宅して調べたら半年後に10日貰えて、休まなきゃならない義務が5日…次の日にこの事をAさんに聞いたら、あとで答えると言われ、翌日私が印鑑を押した書類が消えて、10月より10日支給みたいな言葉が添えられた書類に変わっていて、有給取った所に印鑑を押すようになっていました。確かその日は入社して9~10日目あたりだったと思います。そしてその日にBさんに『合わないようなら辞めていいですよ』と初めて言われました。『長く働きたいです』と答えましたが、なんでそんな事いうんだろう、有給のこと言ったからかな、と不安になりました。
    そこで、その他福利厚生などはどうなっているのか気になってしまったのです。気にはなったものの、知識がないので理解できず質問してしまった事が不信感を招いたんだと思います。
    ただBさんに辞めていいと言われてから、辞めてくれと言われるまで、毎日『辞めたきゃ辞めていいから』と言われ続けて、正直限界でした。辞めてくれと言われた時はどこかホッとした気持ちがありました。

😣
    すずか
    てんさん
    雇用保険証はすでに持っていて一度会社に提出して返却されています。辞めさせられた会社が雇用保険の手続きをしていたら経歴が残ってしまうんですね…

オマンジュウさん
    分かりやすいご説明ありがとうございます。
    そうですね、縁がなかったと早く気持ちを切り替えなきゃいけないですね。励ましありがとうございます。

ありがとうございます

😣
    すずか
    あらかんさん
    お返事ありがとうございます。
    ほんとにその通りです…安易に質問してしまった自分に非があります。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    そうですね、辞めて良かったと思っています。今は不安ですが前に進まないとですよね。

あまり詳しくないですが、、

🙂
    ぬか漬け
    扶養に戻れないなら国民健康保険、国民年金加入です
    もしくは間空かずに転職先が決まれば、次社で厚生年金と健康加入可能。間開くなら国保加入

お住まいの管轄に区役所、市役所に行って加入手続きですかね?
    事前に電話で問い合わせることお勧めします
    その手続きは会社に健康保険証返却後です
    念のため文字が見えるよう写真撮影しておいた方が良いかも

退職する時に雇用保険の保険証?の紙と半年分?の給与が記載された用紙が貰えたハズです。厚生年金は年金手帳会社に預けてるなら返却して貰いましょう
    すでに返却されてるなら退職時は雇用保険関係書類もらい
    健康保険証返却するだったと思います

社会保険加入なら履歴書書いといた方が良いかも?
    履歴が分かりそうではないですか?
    もうそのあたり記憶がなく定かではありませんが、、
    応募時に申告してないとそれが原因でまた色々あると大変です

そのあたり心配ならハローワークや社会保険事務やネットで調べてみてください。。

次の転職先が決まったとき、社会保険手続きするのに確か前社でもらう
    雇用保険の紙も提出した記憶です。そこに社名記載されてたか全く記憶がなく
    申し訳ありません

あとご参考として小さい会社の福利厚生は大企業とは格段に違います
    残業管理されてない、休日対応しても無給&無休
    代休なし、有給?え?それ何?って会社もあります有給消化?えぇーーっと
    と言ったところそこそこありますよ

保養所や何か社員が利用できる施設などもございません
    育休や産休も、介護もはっ?どの世界?なんてもんです

もしですが、、ご結婚前に大企業にお勤めだったとして
    その感覚で福利厚生を考えるなら小さな会社勤めは務まりません

今のその会社に方それを察知されて後々面倒なことになるかも知れない
    と感じた可能性あります

小さな会社勤めしかしたことのない私が感じたことです

追記します 気になったのは…

😭
    すずか
    13日目に福利厚生について聞いた事としましては、求人の際に記載されていた介護保険、子育て支援、リフレッシュ休暇などについてです。求人票に記載はされていましたが、採用後とくに説明はなく、詳細がわからなかったので聞いてしまいました
    私も30代後半、小学生2人と中学生1人の子持ちですので、就活中は子育て支援が魅力的だなと感じていました。聞いた際の返事としては「介護保険は40歳から、子育て支援は給料明細を見てもらえばわかるだろう、リフレッシュ休暇は業績による」という感じでした。
    先に追加しましたが、これを聞く前に有給休暇について聞いています…
    連日いろいろ聞いてしまった事、本当に後悔と反省しています。

そんな会社があるから女性の有職率が低い

😑
    Myumyu
    つまり年間5日の休日で働かせようとしてきたんですね。無理ですよ、家族や自分の体調、行事、用事。色々ありますから。
    まずなんで採用したんだか。どこからかお金がもらえるんですかね。

調べたり質問したからめんどくさがられて、もうあなたとは働きたくない!となったのがわかりました。
    会社や中の人がそんなんだから家族持ち子持ちの正社員率が低いんだよ!と、世の中にイライラしました。

あなた普段、大人しくて地味、真面目って言われません?面接時は地頭のいい学校を出てて職歴も問題なく、仕事できそうなオーラをしてたんじゃないかな?そう思っていたけど一緒に過ごしてみたらそうではなかった。
    良い条件で辞めさせてるので初めてじゃないんでしょうね。たぶん昔もめてますよ。世の中怖いですわ。

お給料いただきたいのは分かったが

🐴
    老爺心
    入社半月でなら、給料に見合った仕事をするのに知っておくことは、たくさんあるでしょう。

それを、年次有給休暇やらリフレッシュ休暇と休むことばかり質問されたら、誰だって雇い続ける気をなくします。

今回は、質問したのが悪いのではありません。
    お給料をもらって会社で働くのは、お給料分の仕事を提供することです。
    会社に貢献することで給料がいただけ、さらに福利厚生が受けられるのです。

頭の中を切り替えないと、どこへ行っても通用しませんよ。

介護保険は国民全員ですよ?

🙂
    ぬか漬け
    大丈夫ですか??
    40歳以降介護保険料も徴収されます
    その企業特有の福利厚生ではありません

会社に質問するならその前に色々調べた方が賢いです

縁がなかった

てん
    でも、勿体なかったですね。

トピレス読んで思いましたが、小さいながらも、ちゃんとした会社だと思います。

まだ入社間もないのに有給にしてくれたり、有給の日数についての行き違いは、有給義務化で制度ごややこしくなって、労務士さんに確認後、きちんとした有給使用の書類に作り直してます。

介護保険は、会社の言う通り40歳から自動的に切り替わるし、子育て支援は何か手当が付いたのでしょう。
    リフレッシュ休暇は、一般的に勤続年数や功績で与えられます。

福利厚生も大事な確認事項ですが、入ったばかりでその行動は、よろしくはなかったですね。

次に就職する際は、面接時にしっかり確認する事をした方がいいですね。

頑張ってください。

ただのブラック会社じゃないですか。

🙂
    ダメだこりゃ
    有給休暇は入社半年後に10日発生。労基法が定める最低限です。
    逆に上限はありませんので、大手や外資では入社したら即有給を付与する所もありますし、半年待てば11日以上付く所もざらにあります。
    しかし中小は労基法が定める最低限だけを渋々付与する所が多いですね。更に、付与義務は10日ですが消化義務(消化させないと罰則がつく)ラインは5日なので、小狡い経営者だと10日のうち5日までしか絶対に使わせないようにアレコレ画策したり、5日までしか使ってはいけない!などと言う所もまだあるようです。
    しかしトピ主さんの会社は更に悪どく、トピ主さんを無知っぽいと踏んだのかもしれませんが、本来は10日発生する有給休暇を5日しか発生しないと騙そうとしたんですね。
    ところが目論見に反してトピ主さんはその嘘に言いくるめられず、10日発生することを調べてしまった。
    合わなければ云々というのはつまり
    「我社が欲している女性事務員は、何を言っても(嘘を言っても)疑わず言うことを聞く無知で便利な使い捨て要員。あんたみたいに上司の俺様の言うことを妄信せず自分で調べるような使いにくい(騙しにくい)、小賢しい女なんかいらねーんだよ!」
    と言われてるんですよ。
    そんな所辞めて正解ですが、労基署には報告しておいた方が良いと思いますよ。
    多分他にも色々労基法違反やらかしてそうですから。
    > いったい私はどういう扱いで辞めさせられたのでしょうか?今後の就職活動に響かないか心配です。
    労基署に報告ついでにそこのハローワークでその辺きっちり相談した方が良いと思います。

解雇事由証明書

🙂
    通りすがり
    解雇予告から退職する迄の期間に、退職事由証明書を会社に求める事が出来ます。
    それを貰えば、何故解雇となったのか等理由が書かれています。
    とは言え、トピ主さんとその会社だとまた揉めそうですね。

雇用保険の手続きがされていて雇用保険被保険者資格喪失確認通知書を貰うならばそこで職歴が判ってしまいます。
    その場合は、履歴書には解雇と書かないといけませんよ。
    厳密に言うと経歴詐称ですから。

>帰宅して調べたら半年後に10日貰えて、休まなきゃならない義務が5日

但し、10日以上有給が与えられる場合、5日を除いて残りの有給は会社が指定した日に使うと言う有給の計画的付与と言うのがあります。
    有給の計画的付与は労働基準法にも載っているもので、違法ではありません。
    有給の計画的付与を行っている場合は自由に使える有給は5日です。
    対応した人がちょっと間違っていますが、その会社って有給の計画的付与を行っている会社なのかな?と思いましたが。

>求人の際に記載されていた介護保険、子育て支援、リフレッシュ休暇などについてです。求人票に記載はされていましたが、採用後とくに説明はなく、詳細がわからなかったので聞いてしまいました

育児休業・介護休業関係の休業や時短・残業免除等は、入社1年未満の者は除くとなっている会社が多いです。

入社早々に(有給にして貰ったとは言え)欠勤して、有給や子育て支援・介護等を聞くと、それ目的で入社したのかな?って思われるかも知れませんね。

レスします

🙂
    かりんとう
    その会社はコロナの影響を受けてますか?

もしかすると、色々聞いたことよりも、コロナの関係で雇用の継続が難しくなったってことはないでしょうか?

辞めたいと言ったわけてはなく、福利厚生について色々聞いただけで、そんなに連日辞めたきゃ辞めていいと云われるものでしょうか?バワハラじゃないですか。

明らかに会社側に何らかの事情があったのだと思いますけど、、

残念ですね

🙂
    いじわるばーさん
    とても良心的な会社だったように思います。

入社後すぐに子供の発熱で休みそれを欠勤扱いにせず半年後に割り振られる有給消化で相殺してくれようとしていたわけですよね?
    という事はその休んだ日は出勤したことにしてくれているんですよ、半年後にトピ主さんが働いている確証はないのに”信用”して。

半年後に10日以上の有給休暇が発生した場合『有給休暇5日取得の義務』が会社にはあるのでお子様のいるトピ主さんにお盆の時期に3日間+1日(すでに使用済み)+1日(好きな日にち)を会社は提示したわけです。

そして残りの5日は有給休暇発生から次の有給が与えられるまでに5日くらい残しておかなければ、また子供の熱や自分の体調不良・家庭の事情でのイレギュラーなお休みの時にどう対応するおつもりですか?また前借でもするつもりでしたか?なのに会社はうそをついていると言わんばかりに自分が好きに休暇をあと9日間取れるはずなのにと書類を読み返したり…。(書類を読み返すのが悪いわけではありません、でも権利の前に仕事じゃないんでしょうか?)

しかも介護保険料やまだ会社に入って13日目でリフレッシュ休暇や子育て支援…休むこと・お金をもらう事・権利ばかりを主張する人に移ったのは間違いないですね。

決して聞いたり、調べたりが悪いわけじゃありません。でもそれは会社に入る前に求人票でチェックし、面接で質問しクリアにしておく事だったのでは?その時は深く考えずに入ってから仕事もせずにいかに利得があるかを調べていると感じました。

残念ですが

🙂
    ずず
    本来は求人票を見て、わからないことは面接でクリアにしておくべきことでしたね。

今更言っても仕方がないので、次の会社に行くときは、今回のことを反省点として頑張りましょうよ。

そんなに難し事じゃないと思った

🙂
    ぶぶ
    1回全部通して読んで思った事。
    入社したばかりの新入社員が、やれ有給だの、福利厚生だのってまだ働いてもいないのに、やいやい言っているのがうっとうしくなったのではないかと思いました。
    個人的に主さんがおいくつかわかりませんが、調べればわかる事を知らないのって社会人としてどうなのかな?と思います。
    保険の手続きなんてネットでも調べられるし、自分の住んでる役所に聞けばわかるでしょ。

合わなかった

🎶
    アイボリー
    AさんもBさんもトピ主さんを戦力としてどうなのか?をまずは見ていたと思います。

きっと実務面では、まだまだ指導が必要なレベルだったのではないでしょうか?
    それなりの成果を出す前から福利厚生に関しての疑問を持っているようだったので、この人は「職場のカラーと違う」とダメ出しされたのだと思います。

零細企業なら上司個人の判断基準が何より優先されますので、誤解による早い見切りも致し方ないですよ。

もともとトピ主さんとは合わない社風だったと思います。

だけど、大手企業と零細企業が福利厚生面の差をネットで比較されダメ出しされるのも気の毒な気がします。

みなさんありがとうございます

😣
    すずか
    たくさんの方にお返事をいただき、ありがとうございます。身に染みます…後悔と反省しかないです。
    離職中に資格を取ったり、元々持っていた資格をスキルアップしたりはしていて、すぐ即戦力となれるよう準備はしてきたので、仕事内容についてはすぐに対応できていたと思います。新しいことを覚える、と言えば、どこに何があるかとかどの湯のみが誰の、とかの雑務がメインでした。
    今回の反省を生かして、次は入社前にしっかり確認し、自分も勉強して、失礼のないようにしたいと思います。職歴が不安で、今回このようなトピを立てさせていただきましたが、自分が悪いので受け入れて、前に進もうと思います。

知っていて当たり前の事を

ピリ辛
    調べもしないで聞いてきたら嫌になります。この人初めから休むことしか考えていないのかって。
    知らないから聞いた方が早いと思う人がいますが、大変迷惑です。
    調べればわかります。面倒臭がらずに必ず調べて下さい。
    調べたけど、この部分がわかりませんと聞いた方が良いです。

有休は入社して半年経ったら付与されます。子供理由で休むと、そんな人だと思われます。ただでさえ少ない有休。ネットで調べて子供が病気の時どうしたら良いか調べてください。

主が当たり前の事を調べないで、色々聞きすぎて嫌になったのでしょう。
    今後の教訓に生かしてください。

二度目になります。

🙂
    いじわるばーさん
    すみません。今後の就活に響くかを聞かれていたのにしていませんでした。
    『職歴には書かないでください』との事なのでトピ主さんが書かないならよほどのことがない限りそこを突っ込んで調べたりしないでしょう。

保険関係の手続きをしたときにはその会社にいたことは判明しますが、もう入社後になりますので”就活”には響きません。

しかし、就活後には響く可能性は否定できません。

そして追加レスを読む限り
    >資格はある・スキルアップした、仕事内容にすぐに対応…
    (10日くらいしか仕事してないのにね…)

>どこに何があるかとかどの湯のみが誰の、とかの雑務がメイン
    これも大切な仕事ですよね?そしてその資格を生かした仕事に就いたのだとしたら、逆に上記の雑務を教えてもらわないとわからないことですよね?
    経験者なら業務はわかるし、わからないことはやっていく上で覚えるだろうから…だって仕事内容にはすぐに対応できたんですよね?
    湯呑とかどこに何があるを教えてもらわなくても出来たんですか?

その派遣では無く正社員ですよね?契約内容の仕事だけをするのが仕事ではありませんよね?

『資格あり』『スキルあり』な私がくだらない『雑務』ばかり教えられて…私がやる仕事じゃないのにと言うのが透けて見えるようです。
    『私は悪くない』と思っているのがありありなので、今後人間関係で苦労するかもしれないなとは思います。

自分が悪かったなんて思ってない、でもみなさんが言うから受け入れますと言っているだけ。(受け入れてないですよね…)

もう辞めさせられた会社で悪かったかどうかなんてどうでもいいので、今後は求人票で気になる部分は面接時や問い合わせで確認し、入社後に手を煩わせないことですね。

次の会社、虚偽申請で解雇になりませんか?

😨
    Myumyu
    ふと思ったのですが、次のところを受けたとして履歴書には書いてなかったのに年金履歴で分かってしまいます。
    その場合次の会社を「履歴を偽った」として解雇理由になりませんか?

次の会社の社長さんや人事にはきちんと報告しなければならないと思うのですが、上手に伝えてください。(採用試験が不利になりそうですね。)
    社会保険がない雇用ならばれないと思いますが。

社会保険に入らない方法を会社に尋ねるか、履歴書に書かせてくださいとお願いした方がいい気がしました。もう関わりたくないなら別にいいのですが。ふと気になったので。

私は保険年金には詳しくないので詳しくは会社に直接聞いてください。

単なる一企業が調べられる?

🎶
    アイボリー
    年金履歴って一企業がそんなに簡単に調べられるものなのですか。
    少なくとも本人の同意がなければ、個人情報保護の観点からまずいのでは?

その会社は辞めて良かったと思う

🙂
    人事部
    主さんが週3日勤務のパートでないとしたら半年後に5日の有給休暇は労基上おかしいです。
    だからそれを聞かれて法律上の10日と訂正してきたのでしょう。
    主さんが色々質問したことで法律違反なことをつつかれると思われたのではと思います。
    入社日から14日以内であれば予告無しに解雇できます。(17日目の時点で超えてますが)
    それを超えると試用期間中でも1ヶ月前の解雇予告か賃金の支払いが発生します。
    雇用保険上も会社都合か自己都合かを提出する必要がある。
    だから急いだんじゃないかと思いますね。
    要は会社に後ろ暗い所があるんですよ。
    そんな会社辞めて正解です。
    就活には書く必要ありません。
    健康保険の過去の履歴などいちいち入社後に会社は調べません。
    そもそもあまりに短い職歴は履歴書に書く必要ありませんとアドバイスあるぐらいですから。
    それより「これからは入社前にしっかり確認し」は自分で調べてから応募しましょう。
    面接で福利厚生をしっかり聞かれるといい印象は持たれません。
    「すぐ休む人かな」と思われてしまいます。
    社会保険についてはご主人の扶養に戻すのが困難なら(退職証明書が必要なこともあるので)
    国保に加入してまた就活頑張って下さい。
    国保加入には辞めた会社の喪失証明書が必要ですがそれは返却後きちんと要求して下さい。

虚偽記載でもないし、解雇理由にもなりません

🙂
    あらかん
    以前、試用期間中、もしくは2か月内の離職は、履歴書に記載しなくとも可、とエージェントから聞いていたのですが、最近はそうでもないのですね。
    「抜粋」と断り書きをしてもよいのではないですか?
    10社以上遍歴していると、全部書いたら採用担当者が読む気がなくなるのと売りにするスキルがぼやける、ということでかいつまんで1ページに収まる程度に調整してきましたが。
    つっこまれたら、とびくびくするなら、書いたらいいと思います。
    ただ、それ以前に、お子さんがいてご主人の協力が得られないことを就業の際にきちんと言わないといけなかったのではないですか?
    それを説明していれば、気になる福利厚生の詳細も確認できたと思います。
    子供の急な病気でぬけることがある、そのような場合はどんな対応をすればよいのか、と採用前に聞くべきでした。

どうなのかな?

🙂
    通りすがり
    >就活には書く必要ありません。

健康保険・厚生年金の手続きはマイナンバーを使っているから、
    次の職場に年金手帳を出す事もなくなりました。

だけど、雇用保険の資格喪失確認通知書は提出しないといけないでしょ。
    そこに、資格取得の日も資格喪失の日も書かれているから、
    履歴書に書かれていない会社名の書かれたのを提出されたら、
    「どういう事?」と思われるかも知れませんね。

それに、解雇と言う事なら履歴書にも解雇って書かないと
    経歴詐称になるので、注意しないと。

みなさんありがとうございます

😢
    すずか
    たくさんのお返事ありがとうございます。
    個別にお返事できずすみません。
    先日、自己都合による退職届が送られてきて、サイン押印して送り返すように、とありました。
    みなさんに相談させていただき、8割9割私が悪い事も納得し、解雇ではなく自己都合退職になるようですので、履歴については試用期間で辞めた旨きちんとお伝えして就活を進めようと思います…経歴に書くな、とは言われましたが、隠すのはやはり良くないですよね。
    今後の就活が心配でトピを立てさせていただきましたが、根本はそういうことではないですよね…私自身が反省し、今後気を付けなければと
    思いました。

子どもの事は、3人いますので、病気や授業参観、学校行事などでご迷惑をおかけする事は面接時に話してあり、それでも大丈夫だと了承していただいていました。
    だからこそ有給残り1日ってのは不安でしたし、印鑑を押した書類がなんの説明もなく差し替えられていることにもビックリしました。

でも、私が聞いたことは全部私の都合でした。雇っていただいたのに、謙虚になれなかった自分が悪かったです。

すぐに送るでないよ!

🙂
    やばい会社ハッケン伝
    退職届、すぐに送り返さない方が良いと思います。早すぎるのが胡散臭い。

労務関係は素人ですが、退職届が自己都合になっているということで、もしかすると来月分の給与は振り込まれないのではないですか?口約束でしょう?
    確か会社が一ヶ月分の給与を支払うのは、解雇の場合ではないかと思いますがどうですか。(←それでも解雇の経歴になるよりいいのかも知れないですが)

私も詳しい方のレスを待とうと思います。

いずれにしても、その会社に関しては、書類を送る前にコピーを取っておくのを強く強く勧めます。あと電話するなら録音しましょう。

お疲れ様です。この度は大変でしたね。
    私も仕事探し中です。お互い頑張りましょう!

会社がおかしくない?

🙂
    はみ
    なぜ10日が5日に?
    なぜいつ有給を取るかを指定?
    ブラックじゃん
    それは質問もするし、規定も読み返すよ
    辞めて良かったのでは?

今後の履歴書には書かなくていいと思いますよ

🙂
    ハラマキ
    私は労務管理の仕事をしていますが、履歴書の職歴と出てきた雇用保険被保険者証の会社が違うことはよくあります。
    要は雇用保険番号が知りたいのであって必ずしも前職の分が必要なわけではありません。
    番号は個人に振られるので会社が変わっても同じですから。
    主さんのケースは一度提出した前職の雇用保険被保険者証を返却されたのでは?
    その会社では加入手続きしていないと思います。
    だから弊社のことは記入しないで下さいと言ったのだと思いますが。
    経歴に傷がつかないようにするという発言も加入しないからという意味じゃないかと思います。
    雇用保険は雇用契約が30日を超える場合に加入します。
    主さんは実際に30日勤務する前だったので加入していないと思われます。
    それと雇用保険番号や年金番号から経歴が辿れるのはハロワや年金事務所など国の機関です。
    いち会社の人間がその人の過去の経歴を勝手に知ることなどできません。
    個人情報ですから。
    本人が記載した履歴書に書かれたこと以上を知ることはできません。
    つまりもしも履歴書詐称したとしてもすぐには分からないでしょうね、資格証明書の提出など何かきっかけがない限り。
    前職確認の電話は昔はよくありましたが今は個人情報保護法に触れます。
    ごくたまに今でもありますが、お答えできませんと回答します。
    まともな会社なら本人の同意なしに答えることはあり得ません。
    あ、それと主さんの場合わざわざこれからの履歴書に書く必要もないと私も思います。

え?

🙂
    かりんとう
    書くな、と言われたのだから書かないほうがよいのでは?

次の会社が試用期間で辞めたことを不思議に思って、万一その会社に電話でもした場合、まずくないですか?

今頃、退職願が送られてくるあたりもなんかおかしいですよね。辞めてほしい、と言ってきたのは会社側なのに。

問題を抱えた会社のようです

🎶
    アイボリー
    雇用保険番号と年金番号のことはハラマキさんが的確に書いて下さってます。

なので、この会社のことを履歴書に書く必要はありません。

そもそも履歴書からは、どういうことをやってきた人物なのか?どの程度のスキルがある人物なのかを確認したいのです。
    就労したといえない会社のことを書いてもあまり意味がない。

あと、送られてきた退職届が、
    解雇ではなく自己都合退職という、事実と異なることを記述してきたことは問題です。
    これは会社にクレームを入れてもいいかも。

会社側はきっと助成金をもらっていて、解雇の離職者を出すのは困るのでしょう。

問題を抱えた会社なのは確かなようです。

入社前に確認しなかったんですか?

🙂
    通り道
    労働条件通知書みたいなものを確認してから
    雇用契約を結びませんか?

入社後に揉めるのが嫌だったので、
    私は入社前に有給休暇については確認しました。
    それで印象が悪くなっても構わない、と思いながら。

次回はきちんと確認してから入社しては?

それと、そんなに自分を責めないで。
    自己都合退職っておかしいですよ。
    会社都合じゃないですか、今回の場合は。
    すぐに送り返しちゃ駄目。

雇っていただいた、って書いてあるけど、トピ主さんにも
    会社を見定める権利があるんです。
    試用期間はお互いに探り合いの期間です。
    この会社はダメだ、と思ったら、さっさと撤収するべき。
    正直、かなり胡散臭い会社だと思うので、辞めて正解だと思います。

残りの5日間

🙂
    白熊
    今さらですが、ひとつ気になったので。

10日のうち、5日はお盆や年末年始のお休み分に当てているということはないですか?

私の会社がそうなんです。
    私も入社した後わかってびっくりして、
    調べたんですが、
    計画休暇とかいって違法じゃないらしいです。

リフレッシュ休暇なども設けられていたり、
    突然のお休みに有給を当ててくれるなど、
    そんなに悪い会社ではなかったような気がしました。

自分を責めないで

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの落ち度はただ一つ。聞く人を間違えました。福利厚生や休暇の事を聞くのは悪い事ではない。というか気になるのは当たり前です。上司ではなく管理部門(給与計算担当)に聞けば良かったのです。管理部門でずっと働いていますが入社してからすぐ聞かれることは多かったです。そんなの当たり前なので何とも思いません。

🙂
    すずか
    みなさん、ありがとうございます。

契約書には有給は法廷通りと記載されていました。少しの間でしたが一緒に働いていた方(既婚女性子持ち)から「すずかさんが聞いてくれたお陰で有給が10日でた」と連絡をくれました…この方勤務6年目です。6年目で10日…?
    子育て支援は駄菓子だったという話も聞きました…
    なんだかよくわからなくなりました。
    家族経営の小さな会社です…働いてみて、温かい職場という方もいるだろうし、ブラックだという方もいると思います…
    ただ、私には合わなかったんだと思います。信用できないと思ってしまった訳ですから…
    働いてみないとわからないことってたくさんありますよね…
    みなさんが真剣に答えてくださり、勉強になりましたし、とても嬉しかったです。気持ちの整理ができました。ありがとうございます!

その会社は、よくない。

狐書
    中企業で人事責任者もやってました。。

最初読んだときは、トピ主がやたら福利厚生の権利行使にこだわる姿勢をみせて警戒させてしまったのかと思いましたが、続きの説明を読んでわかりました。

『ダメだこりゃ』氏と『人事部』氏に私も同意です。
    その会社は少なくとも労基法面ではブラックです。

いくら小さい会社で人事専門職員居ないとしても、半年後に有給10日という労基法の超基本を知らないことはあり得ません。5日でごまかそうとし、しかもお盆はどうせ仕事が動かないからそのうちの3日はお盆に取れと強制するとか、かなり酷いこと言ってます。

(こんな会社を、社会保険に『入れてくれた』から良心的だとか言っている人達は、常に騙される側になります。)

自己都合退職で処理しようとしているのも不適当ですし、『人事部』氏の書いた通り、「要は会社に後ろ暗い所がある」と私もすぐわかりますよ。
    今後の職歴に書く必要はありません。

よほど過敏な会社でない限り、過去の社会保険加入の履歴なんて人事課も調べないですし、もし次の社保担当者が気付いたとしても「実は労働条件が募集と全く違っていたので短日数で辞めた。」でいいです。法定の有給休暇が実は無かった、と言えばあなたが悪いと考える人事担当者は(そこもまたブラックでない限り)いません。

ただし、一般に面接時や着任直後に福利厚生制度について細かく聞くことは、(きちんとした会社であっても)警戒される原因になり得るので賢明にやってください。
    お互いに相手の人柄が理解できるまでは言葉に気を付ける、という個人間の注意と同じなんです。

狐書さん、ありがとうございます

🙂
    すずか
    お返事ありがとうございました
    やはり詮索されたくない事がある会社だったかと改めて思いました。
    しばらくパート主婦だった私にとって、正規雇用として働く事は勇気が要りましたし、期待も大きかったと思います。そんな風に力が入りすぎていた中での解雇は、とてもショックで、ふたたび正社員として働く事に対して恐怖もありました。でも、一方的に私だけが悪い訳じゃないと思うことができました!
    ありがとうございました!就活、頑張ります!

そうに。確かにヘンな会社。

🎶
    RT
    でも家族経営ならそんなもんじゃないですか?
    文句言う人いないからてきとうでいいやって感じでしょ?社会的責任も何もないわけだから。
    だいたい求人はどこに掲載されていたものを見たのですか?福利厚生欄に「介護保険、子育て支援、リフレッシュ休暇」としか書いていない求人なんて、ハローワークはもちろんWebの求人だってちょっとありえないですよ。
    「具体的な内容を記載して」と担当者から言われるはずですけどね。
    介護保険なんて個々の会社の福利厚生でもなんでもないし、子育て支援なら「子どもが6歳になるまで毎年特別休暇5日」とか「子ども手当毎月10,000円」とか、リフレッシュ休暇なら「勤続10年で5日」とか…全部思いついたことてきとうに書いてますけど…書いてなきゃ何もわかりませんよね?
    そういうこと面接の段階で確かめるのが当然だと思いますよ。子育て支援が魅力って…何をしてくれると思って入社を決めたんですか?
    面接であれこれ質問していたら会社も「めんどくさい人」と思って採用しなかったんじゃないですか?
    あとちょっと気になったのが「扶養に戻すのは大変だから無理」ってご主人の発言ですね。
    そんなこと絶対ないですから。大変なのは会社の手続きではなくて、ご主人が総務に「すみません。お願いします」と頭下げることだけだと思いますよ。
    まぁ次に仕事探すときはいろいろ気をつけて下さいね。

10件ずつ表示