詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナで大変ですが、気持ちの変化はありますか??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで大変ですが、気持ちの変化はありますか??

レス3
    (トピ主0
    🙂
    かもめ
    話題
    今小学生3年生と年中の男の子を育てています。
    月に数回働いていましたが、今はコロナの影響ほぼ家に居ます。
    はじめは子供とずっと一緒がしんどいし、感染の不安も出てきて、ストレスを抱えていましたが、
    どうせの状況が続くなら、負の気持ちを持ち過ぎずに、工夫しようと思い、家の中でお香を炊いたり、ダンスをしたり、ゆっくりお風呂に入ったりお菓子作りをしたり、と家での楽しい時間を増やしたところ、マイペースに家の中だけのことに集中できることが、心地良くなってきました。
    ママ友付き合いも楽しい時もあれば、気を遣って疲れてた時もありましたが、今はそれもほぼ無いですし、登校渋りをしていた長男に気を揉む事もないし、他人の言動に気持ちを振り回されることが減り、気持ちが安定してきました。。子供や主人も前より家に居るので孤独感も減りました。

また職業的にも休めない知り合いの話を見聞きすると大変そうだなと思います…それに比べて、私達家族は家にいて自粛体制でいれてお金の心配もないことも恵まれているなと感じます。
    普段なら、世の中の人達ももっとアグレッシブに行動していますが、それを見聞きすると、うちも子供にもっと何かしてあげたいな、とか買い物欲もあったり、何かにつけてアンテナを張っていた気がしますが、今は制限が皆にかかり、大小あったとしても周りも地味な生活をしてるのかなと思うと、ささやかに家で暮らすシンプルな生活って良いな~と今回気づきました。必要以上に楽しもうとしなくて良いかと思えて…私が人と比べやすく内向的で性格が悪いからでしょうか。。
    強制的に比較対象が減り、外に向けていたものを内に向けたら、満たされてきました。
    医療現場の方々や感染された方はで本当に大変だと思いますし、コロナは早く落ち着いて欲しいですが、家族が家に元気でいれるだけで有難いと思います。
    心境の変化を感じている方はいますか??

ランキング

レス

同じく

🙂
    ぽよぽよ
    コロナは怖いけれど、このような本当に必要なことだけに集中できる今は嫌いじゃありません。
    むしろ今までの生活の方が夢?幻?
    キラキラと輝いて見える楽しいことはたくさんありましたが、忙しさや眩さに足元を見ずに高速で時が流れていたんだなぁ、と。
    インドではコロナの影響で生産活動が止まり、空気が澄んでヒマラヤ山脈が見えるようになったとか。
    今回のコロナ騒ぎは人間の傲慢さをふと気付かせてくれてるような気がしてならなくなりました。

人が止まると地球が元気に

🙂
    Kiki
    コロナの影響で、皮肉なことに地球が元気になってきているそうです。
    中国をはじめとする先進国の大気汚染減少や戦争の一時中断、温室効果ガスの急激な減少。
    我が家では、いつも仕事で子供達が寝てから帰ってくる夫が在宅になり、家族の時間が増えました。
    未子が0歳ですが、一瞬で過ぎる乳幼児期を夫と堪能できることに喜びを感じています。
    街はお店が閉まっていて静かですが、不必要な買い物や外出をせずに心が落ち着いています。

コロナは人間に危機をもたらしていますが、大切なことを取り戻そうとしているような気さえします。
    人間で言うところの恒常性という機能が、地球にも働いているのでしょうか。

コロナが終息すればあっという間に以前の慌ただしい日常に戻るでしょう。
    人の人生は長いようであっという間です。走り抜くように生きる人もいるでしょう。
    強制的に与えられた、今この自分と向き合える時間は、人生の中でも非常に貴重なことなのだと思っています。

わたしは逆に怖いです

🙂
    ありんこ
    忙しく働いて子育てしていたペースが、コロナでだいぶ調子狂いました。
    料理や家族の時間があるのはいい一方で前のペースに戻るのは、しんどいのではないかと。
    皆、時短やリモートワークじゃないですか。
    今も出来る限り動いて働いてはいますが、これから元に戻すにはまたエネルギーが要る、ああ大変、あの通勤電車にまた乗るのか、と思ってしまいます。近場に転職したいです。