詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚と出産を考えるには早すぎますか?

レス10
    (トピ主0
    🐧
    ooame
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。
    結婚をそろそろお互い考え始めている彼がいます。
    しかし経済面で少し悩みがあり心配です。
    ぜひ思ったことでもなんでも、お言葉頂ければと思います。

・トピ主女(25歳)看護師 年収500万程
    貯金は200万くらい
    ・彼氏(25歳)介護系営業 年収350万程
    転職して1年目、貯金はほとんどなし(転職に1年間難航しフリーターでした)
    400万奨学金返済中

交際2年になります。
    半年前から結婚資金貯金のため、元々私が住んでいたマンションに引っ越してくる形で同棲を始めました。

・家賃 65000円
    ・食費 25000円(外食費は別ですが元々あまり外食しません。お昼のお弁当代込みでこれくらいで収められてます)
    ・雑費 15000円
    ・光熱費 12000円(季節によりますがだいたいこれくらいです。プロパンガス)
    上記を完全折半しています。

・通信、交際費は各々

彼は穏やかな性格で、喧嘩はほとんどありません。また仕事は忙しいようですが、家事も自分ができることは率先してこと1年間やってくれています。(洗濯、片付け、掃除など)

貯金については、(以前はわかりませんが)今現在お金を使う趣味がなく服に興味もなくとても節約家で、お弁当を毎日自分で作っていったりと工夫しており、少しずつ溜まってきているようです。

性格や好きなものなどが一致しており、一緒にいてとても楽です。

しかし私は30歳までに子供が欲しいという気持ちがあります。(彼も欲しいと言っていましたが、経済的に心配で「30歳までに...か...」と考え込んでいました)

◎この家計の経済状況で、30歳までに1人子供をもつというのは可能でしょうか?

◎また、結婚ということを考えるには、早すぎるのでしょうか?

曖昧な悩みでごめんなさい。
    お言葉お待ちしています。

ランキング

レス

わたしなら子供優先

まるこ
    確かに彼の収入面でご心配かと思います。
    これからの昇給は見込めるのでしょうか。。ずっとこのままでは流石にしんどいですね。

でも、あなたのご職業が安定しています。
    育休中も、減額はされても給与が保証されるでしょうし、若いうちに子供を持つという考えはいいと思います。その方が体力があります。

色々考えていると人生のタイミングを逃してしまいます。彼が良い人であること。実はこれがいちばんの財産なんですよ。

わたしが親なら結婚出産を勧めます。

何を悩んでいるのか分からない

🙂
    おじさん
    トピを読んでのポジティブ要素は、
    ・世帯年収850万円
    ・25歳の交際2年
    ・穏やかな性格で家事もできる
    ・結婚に向けての貯金に積極的
    ・好きなものが一致していて一緒にいてとても楽

ネガティブ要素としては、
    ・奨学金400万円
    ・なぜかあと5年は子供を作りたくない

というところでしょうか。
    子供の件は結婚に向けての大きな課題だと思いますが、それ以外は、これで結婚しないならだれと結婚するの?と思うくらい好条件だと思います。

◎この家計の経済状況で、30歳までに1人子供をもつというのは可能でしょうか?

私は地方在住なので、主さんカップルよりも収入が少なくて子供2,3人で持ち家なんてざらにいます。

25歳で交際2年して結婚が決められないのなら、いくら交際年数を重ねても同じだと思いますよ。

子供次第ですかねえ

子供は早く産んで早く自立させる方がいい

葉子
    子供にお金がかかるのは中学以降、最もかかるのが大学です。
    生まれてから先を見越してコツコツ地道に貯められるなら大丈夫だと思います。
    また、若いうちに産んで早く自立させ、その後に自分達の老後資金も貯められます。

今の節約生活を維持して、トピ主さんが働き続けて、頑張ってください。

ちなみにその年収と貯金での家の購入はまだまだ先がいいですけどね。

今の生活は「結婚」している状態と変わらないのではないですか

🐱
    みかん
    今のおふたりにとって、「同棲生活」と「結婚生活」
    いったい経済面の何が変化しますか。

結婚を前提とした同棲ですか。
    将来はわからないけれど今だけをみて同棲ですか。
    心変わりするかも知れないから結婚をしないのですか。
    お互いに責任を取りたくないから結婚をしないのですか。
    結婚したからといって、必ずしも子供が出来るわけではないですよ。
    何のために同棲?
    何のために結婚?

結婚して変化するのは、社会的保障、お互いに対する責任、親族とのおつきあい。
    経済面では何も変わらないのではないでしょうか。

トピを読む限り、しっかりしたお二人に思えますが、結婚をどのようにかんがえていらっしゃるのかが不思議でなりません。

早くは無いと思うよ

くま
    だって、この後数年後に状況が大きく変わっているとは思えないし。
    変わっているなら彼の奨学金の返済が進んでいることと、お二人の給与が高くなっている可能性があるくらい。
    給与については結婚してもしてなくても上がるならあがるよ。

結婚をすれば世帯年収850万の夫婦になる。
    奨学金は今まで通り彼の収入から返済。

何にも問題はない。

20代半ばのトピ主さんなら子育てと仕事の両立は可能だよ。
    後ろにいけばいくほど体力面で厳しいかと。
    なので二人とも仕事を続ける前提なら何にも問題は感じない。

個人的には子供は限度はあるけど早い方がいい。
    トピさんが今から結婚をして子供を持つのは丁度いいのでは?
    一人と言わず二人も可能だよ。

これからは子供は早いうちに産んで早いうちに子育てと仕事の両立を軌道に乗せるほうが良いという時代になるのでは?

身の丈にあった結婚と生活をしていくなら怖いものはないよ。

大丈夫!

🙂
    まい
    収入があるなら、その収入に見合った生活をすれば生きていけます。

将来子供が鍵っ子になること、質問者さんが経済的に専業主婦になれない事(パート勤務も厳しい事)を受け入れているのなら大丈夫です!

現代は少子高齢化になってます。そしてストレス社会です。
    20半ば~後半くらいの年齢に実行した方が良いと思います。
    30以降でも可能ですが、どんどんリスクが大きくなります。
    (1993年以前は30歳以上が高齢出産でした。今は35歳以上が対象です)

悩んでいるなら

🙂
    szk
    > ◎この家計の経済状況で、30歳までに1人子供をもつというのは可能でしょうか?

可能だと思います。

> ◎また、結婚ということを考えるには、早すぎるのでしょうか?

早すぎないと思います。結婚前提の同棲なのなら、問題がでていないなら早く結婚に進みましょうと思います。

ですが、ooameさんがその彼との結婚を悩んでいるなら、やめた方が良いと思います。ここには表現されていない、何か躊躇させるものがあるのだと思います。結婚は様々なことを考慮して熟考することも大事ですが、恋愛結婚には「勢い」やデメリットも乗り越えるような「情熱」も大事だと思うからです。

大丈夫だと思うけど...

あや
    →どこにお住いなのか、今後彼のお給料が増える見込みがあるのか分かりませんが...
    世帯年収850万なら可能だと思います。

→20代半ばで交際2年・同棲中なら、一般的には早すぎることはないと思いますが...
    問題は彼の気持ちですよね。転職して1年、まだ貯金もあまりなく奨学金も返済中...ということから悩む気持ちも分かります。
    お互い思っていることを話して擦り合わせるしかないんじゃないでしょうか。真面目な彼なら式や披露宴などでお金がかかることなども考えてくれてるかもしれませんし...
    結婚資金を貯めるために同棲を始めたとのことですが、最初に具体的な話はされなかったのですか?いくらくらい貯まったら結婚の話を進めようとか...同棲が長くなり結婚のタイミングを逃してしまった知人もいるので気になってしまいました。

奨学金の返済

🐱
    にゃんだー
    トピ文を読んで思ったのは、彼は結婚前の数年で奨学金をだいぶ繰り上げ返済したいと考えているのでは、ということです。

奨学金といえども、借金には違いありません。400万が200万か100万に減っていたら、結婚後のライフプランにすごく影響します。

同棲してからの1年で、彼がそう考えている可能性はないですか?
    だから、30歳までにかと言う言葉が出てきたのではないでしょうか。

産休・育休とれますか?

🙂
    けるん
    トピ様の年収がメインで、彼の年収で家族を養うのは、厳しい状況ですね。

ある程度貯金して、育休後にすぐに仕事復帰するのが条件になるでしょう。30歳までに出産が目標なら、ここから頑張って貯金しないといけませんね。まだ彼は転職後1年なので、もう少し様子見して、28歳とか29歳くらいでもう1度話し合いしてもいいと思います。

もう結婚しているに近い状態なので焦る必要はないでしょう。まずは貯金です。トピ様が産休・育休を取っても大丈夫で、数年働かなくても持つ程度の貯金があれば、彼も安心して納得するのではないでしょうか。