詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れできない実母の新居への口出し

レス8
    (トピ主2
    😨
    丸いパン
    ひと
    こんちには。
    結婚して5年、30代前半の子無し夫婦です。

結婚後は母の近くに住んでほしいとう希望通り、私の実家から車で20分程度のマンションを購入し暮らしていました。ちなみに姉夫婦は実家から徒歩5分の場所に家を建てました。

今住んでるマンションが値上がりしている為、早めに売却して、今より広い一軒家を購入したいと思うようになり、探していたところ、他区に気に入った新築物件があった為、購入を決めました。

契約前に夫婦で私の母親に相談した際、寂しそうでしたが、2人の家だから口出ししないよと言っていたので、距離も高速使えば今より10分くらいしか違わないし、いつでも会えるから寂しい思いはさせないと伝え、契約に至りました。

しかし、なんとか近くに住んでほしい親は、私たちの好みや条件を無視して実家から一駅など近い物件の情報を連日LINEで送ってくる為、もう契約した事を伝えると、激怒。『遠くに住むなら親を見捨てたんだな、葬式にもくるな、もう娘じゃない、今まであげた金を返せ』…など散々言われ、実家に置いてあった服と合鍵、返金先の口座情報が書かれた手紙入り荷物が送られてきました。

物理的に新居は30~40分で行き来できる距離で、同じ東京23区内なので、私達は遠いと思わず決めました。元々、子供を手元に置いておきたい、子離れできていないとは以前から感じていましたが、親を傷つけたくなくて言い出す事はできませんでした。

結婚時にも私の親の口出しで揉めたことがありましたが、外国人の夫は転勤以外は日本に住むという親からの結婚の条件にも了承してくれました。

しかし、今回またヒステリックになっている事で、自立が当たり前の海外育ちの夫は理解不能という感じで私の親とは関わりたくないと言っています。

手付金を放棄すれば契約を破棄できますが、お金もかかるし、この機会に子離れしてもらうべく、強行するか迷っています。

ランキング

レス

あなたも親離れが出来てない

🙂
    亜紀零
    子離れ出来ない親に子離れを期待するより、あなたが親離れする方が早いですよ。

お金の事が気がかりなようですが、勉強代だと思って縁を切る覚悟を持つべきです。

いいんですか?親が原因で夫婦不仲→仮面→離婚、となっても。

あなたが守りたい人は誰ですか?
    夫でしょう?

夫と自分の人生を守る為に心を鬼にして親と戦う覚悟をあなたが持つべきです。

あなたが親離れできるかどうか

もうすぐアラカン
    母親が子離れできるかどうかは母親本人にしか出来ません。

今あなたがするのは、あなたが親離れできるかどうかです。

親離れしましょうね

🙂
    ゆきな
    契約前にお母さんの相談って、何の相談があったのですか?
    そんなの駄目だと言われたら、従うのですか?

トピ主さんは良い娘でいたいのかな。
    親離れしましょうね。

う~ん

わかめ
    他の皆さんと同意見です。
    親離れできていないのは主さんです。

最後の一文にずっこけました。
    強行せずに新居契約破棄すれば、次は離婚に進むと思います。

それはご主人が海外育ちだからではなく、日本人の夫だって同じでしょう。

もしくは、男女逆でも離婚まっしぐらだと思います。

お金払えばそれでお母様が満足なら、支払って差し上げたら良いと思います。

でもそれ、ただの「脅し」ですよね?
    で、脅しはただのモラハラです。

主さんはモラハラの支配から逃げるのを、ただ怖がっている。
    それ、正常な考えの人間なら誰もが理解不能ですよ。

お金を出せば縁が切れるなら、そっちの方がラッキーです。

自分の人生よりもお母様が大事だと思うなら、契約破棄なさればよろしいかと思います。

コメントありがとうございます。

😨
    丸いパン
    トピ主です。皆様コメントありがとうございます。同じご指摘なので恐縮ですがまとめてご返信させて頂きます。
    正直絶縁は後悔するのでは…と怖いですし、親を傷つけたくないから言わないというのも、私が親離れできていない証拠ですね。今が親離れ子離れの良い機会だと思っていますが、私は親不孝娘なのだろうか、と思ってしまい、悩んでいました。
    父も完全に母の味方で、末っ子のお前を一番可愛いと言って大切に育てたお母さんをかわいそうだと思わないのか?と言われました。親にとって私はずっと末っ子の子供のままなんだと思います。親を頼らなくなったことも寂しいんだと思いますが、私が結婚して自立したことをいい加減受け入れて欲しいです。

相談とは何ですか?というご質問ですが、契約前に反応を見たく、頭出しで理由と〇〇に引っ越そうと思ってると話し、その時に2人の家だから口は出さないと言われたので話を進めました。こういう親なので事後報告は絶対に怒るだろうと思い、きちんと段階を踏んだつもりでしたが、駄目でした。

親には感謝しているし、歳取った親を傷つけたくない気持ちはありますが、私は夫との家庭が大事なので、覚悟を決めるべきですね。

共依存

💔
    クレア
    なぜ結婚後、お嫁さん側ばかりで家を持たなければならないのでしょうか。
    旦那さん側のご両親がお気の毒です。
    どんなに寂しい思いをしているのでしょう。
    完全に共依存ですね。
    貴女から離れましょう。
    そして、これからは旦那さん側をたててあげてください。
    私の周りでは、旦那さんの浮気または精神状態が悪くなり「離婚」が
    が多いですよ。まぁ、何回も「結婚」「離婚」を繰り返して
    学ぶと良いと私は冷ややかな目で見ていますが。

レス

ふみ
    あげたお金を返して、とまで言われているようですが、何のお金ですか?
    奨学金とか、自分にかけてくれたお金でモメるなら、返したらいいと思います。
    それでスッキリするなら、そうするしかないと思います。
    ご主人さんは外国人との事ですが、海外では、自分で大学の奨学金を返済する人がほとんどです。
    ご主人の理解も得られやすいと思いますので、まずは返済も頑張って下さい。

コメントありがとうございます。

😨
    丸いパン
    トピ主です。
    クレアさん
    お国柄もあるのか夫の家庭は18歳から大人という考えで、夫も大学以降海外におり、10年以上両親とは違う国で暮らしています。また、義母も国際結婚で姑さんに苦しんだ経験から理解があり、私達には一切干渉しません。ただ、結婚や家の購入の際は援助もしてくれましたし、今もコロナで大変だからと物資を送ってくれました。電話以外は年に数回帰るだけなので寂しいと思いますが、何も言わない夫の両親には感謝しかありません。

ふみさん
    お金は将来子供(孫)の教育に役立てて欲しいと生前贈与として少し纏まったお金を貰っていました。まだ子供はいない為使ってないので返済は可能です。ご心配いただきありがとうございました。

私から離れる前に、母から絶縁宣言がきましたので、この引越しは予定通り行うことになりました。最後まで自分の主張しかしない親に、楽しい思い出もあったのになぁ。私の家族って何だったんだろう…と虚しい感じです。。
    でも、夫も頑張ろうと言ってくれたので、前を向いてこれからの人生生きていきたいと思います。皆様ありがとうございました。