詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が地雷を踏んでしまった件について

レス106
    (トピ主2
    鯉子
    話題
    1か月ほど前に、兄の家族と私たち家族で食事会をしたときのことです。
    兄は2年ほど前まで父の会社で働いていましたが、2年前に独立して友人と起業しています。
    その日は兄を中心に仕事のことや家族のことをざっくばらんに話していたのですが、兄が知人の起業した人たちについて、Aは思い付きで行動するタイプだから失敗しても反省できずに同じ失敗を繰り返すとか、Bは金遣いが粗い上にネチネチ人を責めるタイプだから長続きしないといった結構批判的な話をしていました。
    私たちも元々口が悪い兄の話をずっと聞いていたのですが、兄が最後に「やっぱり起業してもダメな奴はダメだよな」といった後に、夫が「確かに起業しても、サービスの開発がうまくいかず開店休業状態という人もいますよね」と話しを合わせていました。

そのときは何もなく終わったのですが、数日後に兄嫁からのLINEで兄が夫のことで相当腹を立てている、次になめた口を言ったらぶっ飛ばすと憤慨していたことを知りました。どうも兄自身が夫の言っていた開店休業状態の人だったみたいです。

私は夫にどのように伝えればいいか困っています。話のきっかけを作ったのは兄なので、夫が一方的に謝るのも変に感じます。

あと話題は変わりますが、起業した人の中でも夫が言っているような開店休業状態というのは珍しくないのでしょうか?

アドバイスをいただけますと助かります。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

謝る必要ある?

😨
    ゆきだるま
    旦那には「原因は分からないけど、地雷を踏んでしまったらしいから、
    気を付けて」と言っておけばいい。

トピ文の経緯を見る限り、旦那さんが謝る必要ないよね?
    むしろ、意味不明な兄が原因だし、トピ主さんの実兄なら、
    旦那さんとの間に入ってあげたらどうですか?

え?

😑
    匿名
    主さん夫婦はお兄さんの開店休業状態を知らなかったのですよね?
    お兄さんもそのような事を言わなかった。

なのに勝手に怒って謝れは可笑しくない??
    「知らなかったとはいえ失礼な事言ってすみません」て謝るの?
    私が夫の立場なら「最初から言えよ、AやBより訳悪いやん」て言うわ。

しかも妻を使って妹に言わせるなんてセコイ男だね。お兄さん。

私なら「お兄ちゃん、開店休業状態なんだって。この前は偉そうに人の事
    言ってたのにね。」って伝えます。
    きっと夫は「俺、やばい事言ったじゃん」て言うと思いますので。
    「知らなかったし、仕方ないよ。コロナだし会うのは控えよう。」で
    終了です。

お兄さんには「こっちは知らなかった。それなら早く言ってくれたら
    夫はあんな事は言わなかったよ。軌道に乗ってうまくやってると私は
    思ってたから。」くらいは言うかな。
    それかお兄さんから直接連絡あるまでスルーする。

今はコロナもあるし珍しくないでしょう。

兄がおかしい

匿名
    >>最後に「やっぱり起業してもダメな奴はダメだよな」といった

お兄さん、ご自分の事よくわかっているじゃないですか。
    で「正論」言われて怒ってるって。

LINEで告げ口する兄嫁も似た者同士。

借金を申し込みされる前に距離置きましょう。

ご主人は何も悪くない

🙂
    vivi
    あなたの兄が、勝手に墓穴掘って、その墓穴に落ちて、墓穴の中でのたうってるだけです。
    そのくせ、兄嫁を使って「謝れ」とは何様でしょうか。

ご主人に頭を下げさせるようなことは、しないで下さいね。

トピ主さんが「夫はお兄ちゃんの仕事の状態なんか何も知らないんだから、夫は悪くないのに、変な言いがかりつけるのはやめて!この件で反省するのはお兄ちゃんの方でしょ?反省するまで、私も夫もそちらとは会いませんので」とハッキリ言えばいいと思います。

恥ずかしい

😑
    らっきょう
    失礼ですがお兄さんの仕事はやってないのが分かりますね。

自分もうまくいっていないのに他人の批評はする、人の知らない事情なのに腹を立てる、そしてなめた口とかぶっ飛ばす等のガラ悪さ。
    人間性って繕っても伝わります。

トピ主さんのご主人は一般論を話しただけで悪くありません。

これを機に距離を置けて、いいかもしれません。

人格に関係なく開店休業は多いと思います。自営は元々厳しいものです。

正しいスルーをする事案です。

🐶
    エス
     直接言われていませんよね。
     そしてご主人には悪意はなかったのですね。

ならば正しいスルーをする時です。
     イラついた気持ちを愚痴で紛らす人もいます。
     直接言われてもいないことに反発するのは、良くありません。
     あなた方が反論すると、問題は愚痴ですまなくなり、現実の対立になって悪循環です。

あなたがお兄さんから直接苦情を言われた後で、
     あなたの立場で説明すれば良いですよ。
     ご主人に苦情を伝えてほしいと頼まれない限り、
     苦情をご主人の耳に入れる必要もありません。
     お兄さんの仕事の件のみ今後の為に知らせましょう。

ご主人がお兄さんから直接苦情を言われた場合は、
     ご主人が説明をすることです。

目の前にない対立を現実化したり、
    問題を大きくする行動や考え方はNGですよ。

「お前達が失礼なトピを立てたらしいな!
     先に失礼なことを言ったのはお前達だろう!」

例えばあなたはストレスを感じてトピを立てました。
     この状態で、トピを読んでないお兄様が上記の様なことを言ってくれば、どんな状態になりますか? 人間関係の対立が現実化しますよね。どちらも引くことも出来なくなりますよね。

例え悪意がない言葉でも、お兄さんは自分のコンプレックスに触れてストレスを感じたのは事実です。本当にそんな表現を口に出したかも確認することが出来ませんが、仮に出したとしても現時点では戯れ言です。それで心をクールダウンできるなら致命的な問題にはなりません。
     ただし、あなた達がその言葉に反応しない場合に限りです。

ただし情報は情報です。今後はお兄様の仕事の事などに十分に配慮して話をしましょうね。

後は蛇足ですが・・
     お兄様の仕事のことを知らなかったのは普段からのコミュニケーション不足が理由です。兄弟付き合いを大事にしていると、この様な問題は起こりませんよ。

お疲れ様です。

わかめ
    私だったら今後一切、夫を兄には会わせません。
    夫には「そのまま」を話します。
    私の家族は夫であって、兄ではないからです。

失礼ですが、悪口ばかりの人間は往々にして「仕事ができません」。
    それは起業しているしていないは関係ありません。
    おそらくお兄様は、前の職場でも仕事ができずに閑職にいたと思われます。

お兄様が意気揚々と悪口を言っている間、私が主さんだったら「すでに事業は頓挫しているだろうな」と察します。

ところで、兄嫁さんが一番かわいそうですね。
    人生を振り回されて。

主さんは対岸の火事で、見守って差し上げましょう。

お兄さんが悪い

🙂
    たけのこ
    あなたのご主人はまったく悪くないと思います。だって彼は義兄に話を合わせてコメントをしたまでで、義兄の経営状態を知らなかったのですから。

あなたのお兄さんがちょっと過激ですよ。自分の商売が上手くいかないのを他人のせいにするような悪口ざんまいを叩いておいて、ご主人が言ったことを被害者意識全開で受け取って、実に性格が悪いです。
    しかも「ぶっ飛ばす」とは。一種の脅迫ではないですか。

あなたはお兄さんに対して問題ありとは思わないのですか?
    不愉快な思いをさせて悪かったとご主人に謝るべきはあなたです。
    そして、非常識なお兄さんとはしばらく会わないことです。

今のうちに

ねこ
    今のうちに兄夫婦とは距離を開けて、疎遠にしましょう。

どう考えてもトピ主さんの旦那さんに落ち度は有りません。

>「やっぱり起業してもダメな奴はダメだよな」

話しを振ってきたのは兄の方。

>次になめた口を言ったらぶっ飛ばすと憤慨

兄の経済状況なんて知る由もない。それなのに兄嫁もトピ主さんにこんな失礼な事を平然と伝えて来る。兄も兄嫁もおかしい。

下手にご機嫌伺いで謝ると、良い気になって金寄越せとか、名義を貸せとか、借金の強制が始まる可能性大です。

返事はしなくて良い。相手から文句が来たら音声録音しながら、毅然と謝る必要性が無い事を伝える。

トピ主さんの旦那さんは悪く有りません。妻として毅然とした態度で自分のおかしな兄から旦那さんを守りましょう。

謝らない

🙂
    ジネコ
    旦那さんは知らなかったのだし何も悪いことは言ってないので謝る必要はありませんよ。

私なら直接お兄さんに「随分と他人を批判して偉そうなこと言ってたから仕事が上手くいってるのかと思ったわ。でも違ったのね。じゃあお兄ちゃんも他人のこと余り言えたもんじゃないよね。旦那は知らなかったのだから悪くない。舐めた口とかそんな言いがかり付けるなら今後の付き合いは考えたい。それにこれからはお義姉さん使わず直接私に言ってきたら?」
    と反論します。

堂々としてて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示