詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の母に自転車に乗るのをやめさせたい

レス13
    (トピ主0
    奈央子
    話題
    遠方(飛行機移動を含め片道で4時間かかります)に住む83歳の母の話です。

足腰の老化で長距離の歩行は苦手ですが、座位では痛みがなく自転車には乗れます。少し前までは、交通量の少ない時間帯に買い物や通院に自転車を利用していました。

最近認知症と診断されました。介護認定の面談を受け現在結果待ちです。

2か月ほど前からめまいを訴えることが増えました。
    脳神経外科でMRI診断を受けた結果、血圧などの問題でしょうと言われました。

自転車には乗らないようにと当然医師にも言われました。その時は母も「はい」と素直に答えていましたが、最近になってめまいが少し減ってきたらしく(減っただけで治ったわけではない)自転車に乗るので困っています。

先日も「処方薬が残り少ない、自転車で病院に行く」と電話してきました。タクシーで行くように言ってももったいないから嫌だと言い張ります。

私がかかりつけ医に電話で往診を依頼しましたが、母が電話で断って自転車で出かけてしまいました。案の定病院内でふらふらし始めて迷惑をかけてしまいました。

薬はまた2週間後にもらわなくてはなりません。とりあえず私が帰省して一緒にタクシーで行くことにしますが、毎回は経済的に難しいです。

都市部のように回数券が使えるタクシーがあれば、私から渡しておけば使うかもしれませんが田舎なのでそのような会社もありません。

タクシー代として現金を渡しても「もったいない」と言って使わないので効果がありません。母自身は余裕があるほどの暮らしではありませんが、困るような状況ではなく多少の貯えもあります。

お金がなくてタクシーに乗れないのなら、お金をあげたらすむ話なのですが「タクシーなんて贅沢だ」という考えを変えるのは難しいようです。

どうしたら自転車に乗らなくなるのか考えていますが、いい方法を思いつきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの義母

🙂
    レインボー
    私の義母も認知症と心臓が弱っていることから
    自転車に乗らないように周囲が説得しましたが
    最後まで抵抗していました。
    認知症といってもしっかりしている時はすごくしっかりしているので
    全面的に反対もしにくいんですよね。

トピ主さんのお母様と同様、タクシーはもったいない、遠くの安いスーパーに買い物に行ける、通院だって便利と。
    お金がないわけじゃない。
    「私から自転車を取ったら何が残るの?」とよく言ってました。
    運転免許を早々に返納したのも、自転車さえあれば困らない地域に暮らしていたからです。

ところが、ある日当の本人が自転車失くしたんです。
    用事で出かけた先の駐輪場に自転車を置き、戻ったらなくなっていた。
    義母は「盗まれた」と主張しましたが、置いた場所がわからなくなった可能性が高いです。
    その後しばらく自転車のパンフレットを眺めていたものの
    認知症の診断が出てからお金の管理は義兄がしていて購入かなわず。
    ちょっとかわいそうな気もしたのですが、まさか新しい自転車に乗らせるわけにもいきませんから。
    その後義母は高齢者施設に入り、今は自転車を乗り回していたことも覚えているかどうか。

義母の場合はこんな経緯で大きなトラブルもなく自転車から離れられました。

本人のプライドがあるので頭ごなしに反対しては逆効果ですよね。
    自転車の鍵を隠してしまうというのはどうでしょう。
    「鍵がない」といわれてもとぼける。ひどいですかねえ。

お母様が納得して自転車を諦めてくれますように。

自転車を処分するのが一番だけれど

はれた
    認知症は油断できません。
    自転車は処分してしまうのが、乗らせない為には一番いいですが、騒動の元になりかねませんよね。
    チェーンロックを掛けて、その鍵をお母様に渡す振りをして持ち帰ってしまいましょう。「○○に仕舞っておいたからね」と見せて帰り際に気づかれないように持ち出すとか。
    それなら鍵を失くしたのは自分と諦めさせる事ができそうですが。

ケアマネージャーはついていないのですか?

介護認定の申し込みをした時点ですぐに使える仮の認定証をもらい、
    ケアマネージャーも決まっているのではないですか?

認定はまだでもケアマネに相談できると思います。

そして仮の認定証を使い、介護タクシーを頼みましょうよ。
    介護タクシーはケアマネに予約をお願いし、通院先の送り迎えをしてくれ、支払いはまとめてです。

この支払いをトピ主さんがすればいいので、
    お母さんに現金やチケットを渡す必要がありません。

すぐに担当のケアマネに相談しましょう。

うーん

🙂
    りっとん
    まずは根気よく説得ですね。自転車はときに凶器になりますし。
    主治医に注意してもらう、ご近所さんにも状況を伝えて注意してみてもらう、自転車を処分して近所の自転車を売っているお店に根回しして売らないようにお願いする、または家族に確認してからにしてもらう、などでしょうか。

認定の結果待ちなら、何も介護サービス使ってないのでしょうか。そもそもサービス使ったところで自転車に乗ることを止めることはできないですしね。難しい問題です。
    今後、どのように介護していくかはわかりませんが、目の届くところにいてもらう方が良いと思います。

仮の認定証?

🙂
    りっとん
    横槍ですみません。介護保険に関わる仕事をしていますが、仮の認定証というのはありませんよ。
    認定結果が出る前に前もって介護保険サービスを利用することはできます。それを結果通知後に遡って料金を請求することはできます。

しかし、介護タクシーを介護保険で利用できるには要介護1以上の認定が必要です。
    それにはケアプランをケアマネさんが作って利用調整する必要がありますが、主さんのお母さんはまだ自立度が高い様子。認定は微妙なところだと思います。それに介護タクシーは院内の介助はできません。あくまで車椅子やストレッチャーを利用する人の移動の介助目的です。
    がっつりサービスを利用したら、無駄に高いお金がかかるかもしれません。ついでにケアマネさんもただ働きになってしまいます。

介護タクシーの自費での利用はかなり高いですし、お母さんの自立度からして、普通のタクシーで十分かと。

自転車を処分しました

🙂
    おばさん
    我が家も90の母が自転車に乗ってました。転んだりしてました。主治医の先生にもあぶないですよと言ってもらいましたがだめ。そんなこと聞いてないとか、歩くのが嫌とか。
     転んで足を折って歩けなくなることを心配しましたが、あるときもし子供やお年寄りにぶつかったら大変なことになると気づきました。死ぬこともありますから。
     それで自転車を処分しました。盗られたかな(認知症だから)どこかに置いてきたかなという感じで終わりにしました。

他人にせっとくしてもらうのはダメです。自分が納得しないので。自分の思い通りにならないことを言ってくる人ということになり関係が壊れるかもしれません。
     ケアマネージャーなんてとんでもないです。不信感を持ってしまうと今後上手くいかなくなります。

どこにもいない泥棒のせいにしましょう。

自転車がなくなると孫の自転車の鍵を壊して乗ったりしましたが現在は自転車のことは忘れています。

何度もすみません

🙂
    りっとん
    ちなみにお母さん、薬は正しく飲めていますか?
    薬を袋にまとめる一包化というのができるので、主治医と薬剤師に相談してください。あと、お薬カレンダーもおすすめします。薬局で買うと高いですが、100均でも売ってます。
    内服状況に不安があれば認定結果が出たあと、介護保険のサービスで訪問看護が利用できますので、内服セットや管理をお願いすることもできます。

代替品として。

💡
    コールドブラッド
    電動シニアカー、
    三輪自転車、
    手押し車、

の三択でしょう。

捨てなよ

🙂
    インコし
    鍵を隠すぐらいなら、業者を呼ばれてしまうかもしれません。
    物自体がなくなったら、その歳で、慣れない自転車を新規購入するのはあきらめると思います。

自分で新しいものを買ってきてしまったら、その時はまた考えましょう。

喧嘩になるのはやむを得ないです。

素敵な柄のお達者カー(シルバーカー)

🙂
    Anne
    足腰が悪くて歩くのが苦痛な方でも
    座椅子が付いている手押し車、いわゆるお達者カーは便利ですよ。

遠方にお住みで、なかなか時間が取れないかも知れませんが
    散歩するように、まず近場から数十分くらい
    お母さんと一緒に歩いて
    その便利さを納得いただいたらどうでしょうか。

亡くなった主人の母が自転車派で
    そもそも、歩くのが面倒で歩かないうちに膝が悪くなり
    負のループで自転車を手放せない時期がありました。
    自転車だと多少量が多い買い物も迷わずできて
    便利だったのもわかっていたのですが
    さすがに乗り降りが不安になり

もともとおしゃれな人だったので
    いくつか買い物サイトからプリントアウトして持っていき
    大きな花柄の素敵なお達者カーを選んでもらいました。

それまでの義母はグレーとかのシルバーカーが老人じみて
    受け入れることができなかったようです。
    色も明るく、花柄で、疲れれば座ることができ
    買い物も結構運ぶことができるこのお達者カーを気に入ってくれて
    散歩もかねて買い物に歩くようになりました。
    歩くと道すがら、同じように歩かれる方と立ち話をしたりして
    よくおしゃべりをするようにもなりました。
    小型で軽く、自転車よりも取り回しが楽なので
    (座れるくらいなので自立しますし)
    いつの間にか自転車はさびて乗らなくなりました。

いきなりだと不安になられたりするので
    何度か一緒に歩かれて
    便利さを実感していただいてから
    こっそりと自転車を処分するのはどうでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示