詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 誰か教えてください(納豆、食べたかった)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰か教えてください(納豆、食べたかった)

レス14
    (トピ主1
    あおい
    話題
    コロナ感染者が比較的少ない地方に住んでいます。(でも隣は特定警戒都道府県)
    昨日、近所のスーパーへ買い物に行きました。食品が空っぽの棚があってビックリしました。。。何が起きているのか分からない。

パスタ、パスタソース、袋麺、粉物(ホットケーキとか)は、学校が休校なのでお子さんでも簡単に作れる食事として理解できるのですが。
    納豆とバターも空っぽでした。なぜ?

食品関連の企業に勤務しており、出勤前に納豆を食べることが禁止されているため、納豆好きの私には週末納豆が楽しみだったんですが。。。

普通に消費していれば棚が空っぽになることは無いと思っていたし、納豆が無いとは思わなかった。皆様の地域でも同じですか?

納豆、食べたかった。。。

ランキング

レス

納豆あります!

エイコ
    真っ先に特定警戒都道府県になった地域に住んでいます。

近所に大きなスーパーが2件、小さめのスーパーが、2件あるのですが、少し前まではどのスーパーでも納豆が売り切れてました。
    テレビで納豆やヨーグルトにコロナに対する免疫力があると報じられたかららしいです。

でも、今は納豆売り場が拡張されて、これでもかといろんな納豆が並んでて飽和状態です。
    少ないと不安になって買い過ぎちゃうみたいですね。

バターや粉類、パスタソースはたくさんあるんだけど、なぜかスパゲッティだけがずっと売り切れてます。店の人に聞いたら、イタリアから輸入されなくなるって本当?というお客さんからの問い合わせがたくさんあったそうなので、そのせいかな?

スパゲッティ好きの私にしては困るけど、別に食べるものは沢山あるからいいやと諦めてます。

いまだにマスクが売ってなくて本当に困ってます…

流通の乱れと免疫力かな?

😀
    山が好き
    東京ですが、近くのスーパーではいろいろな棚が交替で空っぽになっています。
    その商品が特に売れているというより、流通が乱れていて、定期的な補充が難しくなっているようです。

流通の乱れの原因は想像になってしまいますが、
    ・当初の自粛要請時の一時的品不足解消のため変則的な流通が実施され、その影響がまだ残っている。
    ・外出自粛のためメーカー、流通業者ともに、勤務体制が縮小されている。
    のかなと思っています。

さらに納豆に関して言えば、免疫力アップの効果が見込まれる発酵食品ということで、需要が増えていることもあると思います。

極端な品不足ということはないはずですから、時々棚を覗いていれば、近々出会えるのではと思います。
    近くのスーパーでも、たまに品薄になりながらもそこそこ供給されている感じです。

関西です

ムーん
    関西の都市ですが、納豆、豆腐、そのあたりは、全く影響ないですね。
    元々、納豆をあまり食べない地域とかで、元々流通が少ないのでしょうか?

バターはお菓子作りに

😀
    納豆に砂糖をかける派
    今、親子でお菓子作りが流行っているらしいですよ。ホットケーキの素とバターがあれば美味しいケーキやクッキーが作れますから。

パスタは無かったです。レトルトソースもほぼ無かった。お子さん達のお食事には便利ですもんね。

納豆は確かに姿を消してました。今週になって少しずつ出て来ましたよ。安くて冷凍できるから人気があるのかな?と思ってました。けれど毎日納豆じゃ、さすがに飽きて来たのかも知れませんね。

もっと深い理由があったらすみません(流通とかナントカの)

入荷量自体少ないから

🙂
    今日買った
    「入荷する量が少なくて売り切れてしまうんです」と、納豆売り場の前で
    店員さんがお客さんに説明しているのを見たことがあります。

免疫力アップにいいとかテレビ番組で言ってたらしいので、
    需要が増えているのでは?

ただ、雨の日の午前など、客足が鈍る日は売ってたりしますよ。
    今朝、検査の予約をしていたので雨が降る中クリニックに行き
    帰りにスーパーへ寄ったらいつも売り切れている安売りの
    納豆がありました。

未だにうちの近所で品薄のトイレットペーパーも
    雨の日は売ってたりするので、どうしても
    出かけないといけない雨の日にスーパーへ寄るのもいいかも。
    安全には十分気を配ってください。

それと、納豆は冷凍保存ができます。
    買える日に余分に買って冷凍保存すればいいのでは?

バターは

😀
    山が好き
    追加です。

バターの品不足は、在宅勤務と休校により家にいることの増えた親子が、気晴らしと親子の交流を兼ねて、普段やりたくてもできなかったお菓子作りに励んでいるからという説を、あるスーパー店主が唱えているのを聞きました。

納豆あります

🙂
    首都圏です
    しかし海外赴任中は冷凍のものを備蓄していました。今は行くたびに一つ(パックで3つ入り)買い、食べない場合は冷凍にしています。

バターもありますが、一人1個までとなっています。我が家ではオリーブオイルの出番が多いので、あまり気にしませんが。

私も困ってます

エゴマ油を入れてます
    毎日納豆を食べていたので(朝食に料理せず手っ取り早くタンパク質をとれる!)、本当に困ってます。
    都内23区、西側の方に住んでいます。
    お一人様1パックずつになり、夜スーパーに行くと全然買えません。
    おまけに国産大豆の3パックのお手軽なものは姿を消し、輸入大豆のものばかりになりました。

仕方がないので、会社の昼休みに会社近くのスーパーで買うこともあり。
    こちらは勝率は五分五分です。

私は免疫力アップを狙って、普段買わない人が買うようになったからかなぁと思っています。
    ちなみにここ1週間、椎茸も値上がり&えのきが売り切れています。
    ネットニュースの影響だろうと睨んでいます。

早く納豆を普通に買えるようになりますように!

発酵食品。

😉
    コールドブラッド
    発酵食品全般は、腸内環境改善に有益とされております。

腸には免疫細胞が多数集結しているので、腸内環境改善は免疫細胞活性化につながり、さらにはコロナウィルス対策にも関連します。

ちなみに我が市内の大手スーパーでは、納豆とヨーグルト製品の売り場が拡張されました。

トピ主です。ありがとうございます。

あおい
    皆様、レスありがとうございました!
    納豆はテレビで取り上げられていたんですね。良くも悪くもメディアの力って凄いですね。。物流も少なからず影響してますよね、やっぱり。納豆を冷凍するという発想も無かったので、なるほどなーと思いました。
    バターも、そうかホットケーキやお菓子作りに使うよなぁって思いました。

冷静に考えれば分かるはずなのに、納豆が無いことで動揺してました。情け無い。

普通に買えてた物が買えない、普通に出掛けることも外食することも出来ない。
    「普通」とか「日常」とか当たり前だったことがいかに尊いことかと認識する毎日です。(納豆ごときで大袈裟でしょうか)
    早く日常が戻るといいなぁ。

コンビニ

🐧
    毎朝納豆
    当方東京です。最近スーパーに納豆がないので不思議に思っていましたが、みなさんの投稿を見て納得しました。
    スーパーにないのでコンビニで購入しています。
    長時間並ぶのも心配なので、当面はコンビニでいいかと思っています。

簡単に食べられるから?

🙂
    はみ
    いつもは居ない夫と子供にさっと出せて栄養があるからだと思います。
    まさか納豆を備蓄するわけないし。

納豆はありますよ

🙂
    ミサト
    コロナ感染初期の頃は、一瞬納豆も売り場で品薄っぽくは
    なりましたけど、今は普通にありますし切れることはないです。

ちなみに京都です。

こちらでの品薄は、スパゲッティ類(早茹でが先に無くなりました笑)、
    ぐらいですかね。

でもそれでも普通にありますし、特に品薄感はないです。

で、この納豆に関してですけど、発酵食品が「コロナに負けない体づくり」
    なんてネットから?中心に話題になりましたけど、
    薬じゃないんだし食べてすぐや、1ヵ月、2ヵ月くらいで
    納豆の発酵食品で体に変化が出るなんてことはないんですよね(笑)。

食物の栄養素なんて、食べて半年、一年、何十年と積み重ねて
    身になるもので、ウワサやデマですぐ行動するのがなんだか
    すごく滑稽です。

ないことはないけど、品薄ですよね。

🙂
    ミケ
    納豆やヨーグルトがコロナ予防に効くというデマが流れたせいです。
    トイレットペーパーほどの騒ぎにはなりませんでしたが、品薄で好きなメーカーだったり、好みの種類が選べなかったりしますよね。
    わたしは、ヨーグルト大好きで毎日プレーンヨーグルトを食べていたのですが、これまた品薄で、好きなメーカーのものが手に入りにくくなっています。
    早くこの騒動が治ったらいいですね。